
お味噌出来上がりました♪
心配していたカビは大丈夫でした。
食べた感想はねぇ、期待したほどのものではなかった…
やっぱり美味い不味いは好みがあるものねぇ。
子供の頃から白味噌の味噌汁って食べたことがなかったから
この甘さに慣れてないせいもあるんだろうな。


IMG_2206.jpg


何か白味噌を使ったお料理を探そう!
味噌汁として使うには合わせないと無理そうだから。


IMG_2210.jpg


ルルはお味噌に興味があるわけじゃなくて
(お留守番お利巧にしていたからご褒美ちょうだいな)
…と言うところです。


IMG_2207.jpg


今度お味噌作りをするなら絶対赤味噌にするのだ



不定期開催のお料理教室でお味噌作りをすると言うので参加。
初のお味噌作りです。
参加者の半分はこのお味噌の常連さんで、
とにかく最高に美味しいんだと言う話を聞いて
ワクワクが止まらない食いしん坊の私。


IMG_2135.jpg
(大豆を潰しているところ)


参加した方が作って持って来てくれた
”クラフティ”と言う洋菓子です。
見た目も上手だけど、とーーっても美味しかったんですよねぇ♪
マクロビだから卵やバターは使ってなくて、
お豆腐を使っているのだけど
それを聞いても全然お豆腐が感じられないのでビックリしちゃう。
こういうの自分で作れるなんて良いなぁ~♪
毎日作って!と母親が言いそう。(母は砂糖中毒)


IMG_2136.jpg


先生が淹れてくれたハーブティと一緒に♪
マクロビで美味しいなんて最高よぉ


IMG_2137.jpg


こちらは先生が焼いてくれた米粉のバナナマフィン♪
私も米粉を使ったマフィンやケーキを早く
焼けるようになりたいなぁ~。


IMG_2138.jpg


本日仕込んだお味噌は先生の味噌蔵で一か月預かって頂きます。
どうかカビが生えずに上手く出来上がりますように!!!



醤油麹が出来上がったので


DSC02568.jpg


玉ねぎドレッシングと
ニンニクと豆乳を使ったべジバーニャソースーを作ってみました。


DSC02579.jpg


醤油麹たくさん出来たから、他にどんな美味しい使い方が
あるのか調べないとな…。
お勧めの食べ方があったら教えて下さい♪



ルルと自分の為に玄米甘酒作りました。
ヨーグルティアと言う家電を使うから難しいことは何もない
…ように思うのですが、(麹を使った)甘酒の作り方って
ネットで調べてみると、分量から作り方から全く同じレシピが
一つも無いのです。
これ、正解が無いって事ですか?!
どなたか教えて頂けませんか。

ただ、玄米を使う場合、病気や治療の意味で作る時には
洗米してすぐに圧力鍋で炊いてしまうという事。
炊く時には海塩を少し入れる事。
これだけは教えて頂きました。

健康維持の為に飲む場合は一晩吸水させて、
そのお水は捨てて新しいお水を入れて炊くのだそう。

でも玄米麹の扱い方もまちまちで、どれが良いのか
さっぱり分からない!
乾燥麹を使う時に水で戻すのか戻さなくても良いのか。
迷っていたらいつまでも玄米甘酒が作れないので
適当にレシピを選んでとりあえず作ってみました。


DSC02548.jpg


ルーさん、これでまた一つ健康維持の為の習慣が増えましたよ



”ひしおの花”と言うのを買って醤油麹作りに挑戦しています。
1週間から10日の間、毎日かき混ぜるんだって。

出来上がったらこれを使って万能ベジバーニャソースを作りたいのです。
生野菜が特別美味しくなるソースなのですが…
上手くできるかどうか怪しいです。(。-_-。)


DSC02547.jpg






最新記事

