
ドッグカフェに行かなくなって2年以上経ったかなぁ~。
お出かけに同行させるのは短時間じゃないと
もう疲れてしまうだろうと思って。

今日は車で5分の海の見えるカフェに
カレーを食べに行こうかと言う話になって、
事前にお店に電話したら
「大人しいワンちゃんなら店内に入ってもらって良いですよ」
と言ってもらえたので、
久し振りにルルも一緒に連れてランチに行って来ました。


2017-09-10-2.jpg


ドッグカフェは知らないワンコが沢山いるし、
超老犬ルルにとっては【良い刺激】
なんて言うものじゃなく【疲労】に繋がるんだと思うのね。
だけど、普通のカフェなら静かだし
家族と一緒ならそんなに長い時間の滞在にもならないし。


2017-09-10-3.jpg


終始リラックスした表情のルルでした。
(ちょっと嬉しそうだったなぁ~♪)


2017-09-10-1.jpg

午前10時22分。

おはようございます!
気持ち良さそうに眠っております。


2017-08-30-1.jpg


似たような画像ですが、可愛くて捨てられません。


2017-08-30-2.jpg


午後3時51分

もうすぐお散歩に行こう~と、起きてくる時間。


2017-08-30-3.jpg


ちゃんと枕を枕として使うところが偉い。


2017-08-30-4.jpg



「部屋に物がないんですね」…と、この部屋に遊びに来る人に
大概言われるんだけど、

物と言うより家具が少ないってことですかね。


2017-08-28-1.jpg


ところで
この夏から断捨離を始めています。
断捨離と言う言葉を作った”やましたひでこ”さんのDVDを
見て、過去私がやってきたことは断捨離ではなく
ただの物捨てだったんだ…と気が付きました。

何度も何度も部屋をひっくり返して物を捨ててきたはずなのに
気が付くといつの間にかまた物が増えてる。
そして、幾度となくゴミ袋行きを免れた物たちも
まだまだ沢山あって…。
何でかなぁ~と、ほとほと嫌気がさしていたのですが、
その理由が判明しました。
まぁ、幾つか理由はあるけど、ひとつはその物と
ちゃんと向き合って考えなかったことと、
いつもモノ軸で考えていたこと。

お陰で停滞していた断捨離がスムーズに進みましたよ。


2017-08-28-2.jpg


家が片付かないのは、古い家だから収納場所が
ほとんどないせいだ!
とずーっと思ってきたけど、そもそも物が少なければ
収納を考える必要がない。
なるほどねぇ~~

見えない収納7割、見える収納5割、見せる収納1割の
7:5:1と言うのが大事みたいです。
見えない収納に120%積め込んでるって人、
私だけじゃないよね?

ってか、収納って詰め込むものだと思っていたからね。
これまでの人生。

収納の概念を覆してくれて
やましたさん、どうもありがとう~!って感じですな。


2017-08-28-4.jpg


この部屋にルルの寝床は2か所ありまして、
押し入れの前に設置してある寝床は、朝起きてから
日中~寝るまでの間用。


2017-08-28-3.jpg


そして夜寝る時は、
リンダのお骨の前に置いた寝床を使用しています。
勿論ルル自身が自分でそうしているのだけど、
どういうこだわりなのか、何か意味があるのか…
使い分けの理由を聞いてみたいねぇ。


2017-08-28-5.jpg


何か籐の椅子が大きすぎて邪魔だな~。


2017-08-28--6.jpg


やって来ました毎年恒例、夏のプチオフ会。
今年は箱根!
5年前のオフ会はルルも車で連れて行ったんだけどね。
2012年オフ会bunbuntail.blog72.fc2.com/blog-entry-683.html


DSC02730.jpg


何十年か振りの箱根登山鉄道です。
電車が新しくなっていました.。
海外の人が多かったのもビックリ。

彫刻の森駅でラジャさんにピックアップしてもらって待ち合わせ場所へ。
箱根登山電車も見える高台です。


DSC02722.jpg

嘘です。模型です。

箱根模型工房クラフト

DSC02724.jpg


店内にも凄いミニチュアの風景が展示してあって驚きました。


DSC02726.jpg


今年も吹雪ちゃんに会えてとぉ~っても嬉しかった
ルルはもうとても連れては来られないもん。
犬にとっての一年って本当に大きいよね…
7歳からシニア犬とは言うけど、10歳くらいではまだまだそれほどでもない。
13歳くらいからの一年一年の変化は大きくて
なかなかショックを受けたりもする。
だけど、
家の歴代の子たちは、皆老いる前に逝ってしまったから、
老いるまで一緒に居れると言うのはとても幸せなんだよね。

吹雪ちゃん、まだまだルルと一緒に長生きしようね!
女の生命力は凄いんだぞ




日中は気温が上がっても湿度があまりなくて
夕方には心地よい風も吹いたりして
朝夕は涼しい…。
梅雨にしては過ごしやすい。
こんな感じでズルズルと夏が終わってくれないかな…
なんて思ってたけど、この2,3日辺りからルルの為に
クーラーをつけている。
室内温度は24℃以下です。
さ、寒い…寒いよぉ~~

まだクーラーをつけるほどの暑さじゃないと思うんだけど
ルルのパンティングが凄いんだもの。
ハアハア😩ハアハア

DSC02658.jpg


とても快適な顔をして寝てるでしょ?
砂袋を枕にしたりして…


DSC02657.jpg


夏はルルと同じ部屋で寝るのが辛いです。
もう何年も夏掛けの布団なんて使ってないよ。
万年冬布団。

悪いけど。
私、ガラス障子を閉めた狭い所で寝かせてもらうね。
寒くて足腰が痛くなってきたもん。
あんたは広いスペースで清々と寝て。


DSC02662.jpg


ダメだって言うわけ?!

お世話をする人は近くに居ないとダメなのねん。😭




最新記事

