
「この夏も暑さが厳しいらしいよ」「残暑がキツイらしいよ」
なんて言う前評判だったですが、ells地方はそんな事もなく
無事に2017年の夏も終了。

この夏のルルはどうだったかと言うと、私がオフ会に出かけた日に
嘔吐をしてから何となく調子を崩し、下痢、そして膣炎に悩まされた
夏でした。


2017-09-03-2.jpg


白いシーツにちょびっとだけ血のようなものが付いていて
どこからの出血か最初わからず、陰部を確認してみたら
膣からオリモノが出ていて、ここからだったか…と。

オリモノに臭いはなく、ルルは避妊していて卵巣も間違いなく
取ったと獣医から確認しているので子宮蓄膿症ではないこと、
症状を調べると膣炎に当てはまりました。

共にドッグマッサージやケアを学んだ仲間の老犬(16歳)も
やはり今年膣炎になったそうで、彼女はハーブでケアをして
完治させたと言っていたし、所詮動物病院に行っても
抗生物質の投与とその他やったとしても膣内洗浄の処置で
しかも抗生物質は膣炎にはイマイチだと言う話を聞いたので
行ってもしょうがないと判断。(あ~良かった!)

ホメオパシー療法でやろう。
ハーブで完治できるならレメディでも治るでしょ。
ホメオパスに相談しながら適したレメディを飲み
膣やオマタ周りの洗浄も手持ちのホメオパシー
(基本の36キット)とフラワーレメディで♪
ひと月掛かりましたけど、薬を使わない優しいケアで落ち着きました。


2017-09-03-1.jpg


それから、
この夏4回ほど下痢もさせてしまいました。
(膣炎にさせたのは、下痢ピーの汁が陰部に付いたせいでは
ないかと推測しています。)
老犬の下痢はやばいと思っているのですが、こういう時も
ホメオパシーのレメディに助けてもらっています。

下痢をしたら水分は摂らせないとダメなのですが
固形物を与えると腸に刺激を与えてしまうので
野菜、少しのお肉、白米を煮て、その上澄みだけを与え
そしてホメオパシーのレメディを飲ませてあげます。
ルルは大概これだけで下痢は止まり、翌日は便は何も出ず、
その翌日から通常の便に戻っています。
下痢になるには色んな原因がありますが
ルルの場合は食べさせた物、
食べさせた量が原因になっているので
このケアで十分のようです。

何につけ病院に行くと抗生物質が処方される事が多いですが
抗生物質は正常な腸内生物を絶滅させると本には書いてあるので
家ではルルは勿論人間家族にも使いません。
腸はとても大事。腸内フローラを増やすような食べ物を摂ると良いって
言われているのに、抗生物質でそれを絶滅させてなるものか!
(ちなみにホメオパシーのレメディの中には
抗生物質に代わるものもあります。)

それでなくても私たちがスーパーやお肉屋さんで買ってくる
お肉には抗生物質が入っているので、病院で処方される抗生物質を
飲んでいなくても体内に少しずつ蓄積されています。
(だから肝腎をケアし、腸内フローラを増やし、
日々の解毒がスムーズに行われるように…が大事なんですねぇ。)

今の世の中、安全な食材なんてなかなか手に入らないからね。
その分適度な運動と自然療法的なケアをしていくのが
理想なんだけどね。

ホメオパシーについてはまた近いうちに書きたいと思います。


2017-09-03-3.jpg


下痢させちゃってごめんね~…ルル。



Facebookで見つけたohanaさんで腹巻をオーダーしました。
可愛いわ肌触りも良いわ使い易いわで文句なし!
手間暇掛けて作られているなぁ~と感心します。


2017-08-23-2.jpg


ohanaさんは女性3人でワンちゃんの為の手作りグッズを作って
その売り上げから材料費を除いた金額を
保護活動の支援に寄付されています。
(アカウントをお持ちなら、@wakka0330で検索してみてね)

ルルも何枚か腹巻あるけど、オーダー腹巻は初めて。
犬の腹巻がオーダーですからね。凄っ
うん!確かに良いよ、これ。
一年通して使うつもりなので洗い替えが欲しいところです。

老犬の腹は夏も冷やさぬように…


2017-08-23-1.jpg


似合うでしょ?



ご、ご無沙汰しております。
日記に書きたいことが一杯あるのに夜になると
眠気に勝てません。
(今日こそは!今夜こそは!)…と朝には思うのに
夜になると(明日には必ず!)と寝ています。
堅く決意しているんだけどな…(全然堅くないじゃん私の決意)
ねぇ~50過ぎるとこんなになっちゃうもの?
 
溜まった画像、記録しておきたいことなどがあるので
少しずつ遡ってアップして行こうと思います。
書けないで溜まっていくのがストレスです。
日付けは画像撮影時でアップするので、表示はこの記事の
後ろに溜まって行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に長いこと放置していたので、ルルは元気なのかと
ご心配して下さっている方もいると思います。
(ありがとうございます

ルル現在推定17歳と4か月、
お陰さまで健やかな老犬生活を送っております。
6月に入ってからも湿度のないカラリとした気持ちよい
気候が続いているので過ごしやすくて助かります。

家の近所をグルグル歩く時にはカートを持たずに
散歩することも多いのですが、そうすると大概誰かに
「元気になったね」、「元気になって良かったね」と
声を掛けてもらいます。
気にかけてもらえる事は嬉しいことなので、ありがとうございますと
答えるのですが、

【カートに乗る・カートを持って散歩をしている犬=具合が悪い・歩けない】
と言ったイメージが圧倒的に強いんだなと思いました。

車椅子も同じですよね。
完全に歩けなくなる前に、その予防やリハビリとして利用する価値が
凄く大きい
のに。

いやぁ~実に勿体ない。
どうせ買うならその兆しが見えた頃ですよ、ホント。


IMG_2264.jpg


そんなわけで。
そう言う皆さんの一般的な固定観念を崩してもらえるように
日々ルルと普及活動をしております。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


IMG_2265.jpg


連写で撮った画像を捨てられなかったので載せちゃった。


3月6日にルルの眼の下にイボが出来ているのを発見。
昨年辺りからイボが出来るようになったなぁ~。
またバイレックスクリームを塗り始めたけど
以前のイボとはカンジが違うせいかまだ変化なし。

しばらく続けて変化が無いようならヒマシ油を試してみようかな…。


DSC02584.jpg



そう言えばルルはあまり日向ぼっこをしなくなった気がする…
年々日向ぼっこをする事が少なくなってきた。不思議。
年を取るに連れて多くなっても良さそうなのにね。


DSC02569_20170308215435462.jpg


こう言う姿は珍しい。
でも、時間的にはとても短くて、すぐに日の当たらない
所に置いてあるベッドに移動してしまうよ。


DSC02570_20170308215437198.jpg


和犬に多い夜泣き(昼夜逆転)は、日中お日様に当たり、運動をして
夜になったら暗いところでゆっくり休ませると言う生活を
根気強く続けると改善されるとか…。
 
ルルはまだそう言う兆候はないけれど、そうならないように
シニアになってからは配慮はしている。
日中の寝過ぎに注意して、
夜の8時過ぎには飼い主泣く泣く部屋の電気を落とします。
何もできねぇ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


葛西にある老犬介護のレッツで講座をしている時に勉強にいらしていた
獣医さんがとても分かりやすく書いてあるので転載します。





介護に疲れた時には専門のサービスを頼るのも良いと思います。
ちなみにellsも専門職です。
シニア犬を緩ませるのがたまらなく幸せです





最新記事

