上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜は久し振りにキッチンドッグのレシピ本を見て
アレンジしてみました。

鶏肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン
トマト、ニンニク、ルル用パン

パンは、ルル用に焼いた塩抜きの米粉食パンです。


IMG_2141.jpg


今では沢山の犬ご飯のレシピ本が出ていますが
南村さんの応用しやすいレシピと心温まる文章が好き。
ラインを引いたりしてもうボロボロです。
これ1冊で十分勉強になりましたよ。


DSC02614.jpg


ルルは一日のうちにフードも食べています。
フードの中身はほぼお肉(98%)【ziwi peak】なので
フードを含めた一日のタンパク質量が200gを超えないように
しています。(腎臓の関係で)
ルルとしてはもっとお肉を食べたいんですけどね。


IMG_2144.jpg


私だって本当はもっとルルに
お肉を食べさせてあげたいんだよぉ~~!

スポンサーサイト

先日出来上がった乾燥ゴボウはご飯の中に入ってまーす!

卵1個、鶏のもも肉、ニンニク、小松菜、ピーマン、ニンジン、カボチャ
レンコン、キャベツ、乾燥ゴボウ、ジウィーピーク(ドッグフード)、白米


IMG_0517.jpg


犬に穀物は本当はあげない方が良いって聞いているけど、
穀物に水分吸わせてルルに食べさせないことには
一日の水分摂取量がとても厳しくなるのよねぇ。

(ちなみに、フードは穀物フリーです)






久し振りのルル飯アップ~💫

スープを取り終えた後、手羽先肉をほぐし
ココナッオイルでニンニクと生姜を炒め…。

野菜は、人参、トマト、ブロッコリー、水菜、スプラウト。

最後にハーブ🌿を加えて完成。



減塩して…と言う事で、フードを減塩フードに変えたのですが、
これが探しても探しても、減塩フードと言うものが
ほとんどないことに驚いてしまったのです。
犬友だちの勧めで使い始めたフードにたまたま減塩タイプがあって
結局それを使うことにしました。 これ↓

ダウンロード

 ホリスティックレセピー 減塩

いろいろと話を聞いてみると、大概のドッグフード自体
もともと塩分控えめになっているのだそうで…。
塩分もある程度は必要だもんね。
だからあんまり減塩フードって言うのがないのかも。

塩分よりもややこしいと思ったのが、腎臓の数値を気を付ける為に
動物性たんぱく質をあまり摂らないように…って事で…。
「あまり摂らないで」って言うのが曖昧すぎて分からない。
先生にその辺を突っ込んで聞いてみたら、
「私も手作り食やったことないから分からない」って言われ…。

確かに病院はすぐ「療法食」出したがるもんなぁ~。
病院の療法食なんて食べさせたくないもんなぁ~…
って言うか、ルルはまず食べないだろうしね。

ご飯の事を考え始めるとだんだん分からなくなってくる。
とりあえず、ご褒美やオヤツで与えていたジャーキー類は
止めて、その分ご飯の時にお肉をあげられるようにしましたよ。

で…
ジャーキーの代わりにサツマイモを好きになってもらえるように
「美味しいね♪美味しいね♪」
と、呪文を唱えながら与えている今日この頃。
(そんな事言わなくてもヨダレ垂らして欲しがるもんだよ、普通。

一体

誰が

こんな

食に難しい犬に

したのかね?





ells本業のHPです。
宜しくお願い致します。

sLINEcamera_share_2014-04-20-20-13-42.jpg

やさしい手*RHIANNON

マッサージって言うと、揉み揉みしてほぐす…って言うイメージだとか、
リラックスする為のもの…だとか思われがちですが、
リハビリ的なものや、痛みを緩和させる為の触れ方もあるのです。
リアノンは、loving hands touch …愛情溢れる手で触れていきます。


畳とカーペットを舐める…と同時期に激しく雑草を食べたがった事について
ちょっと気がついたことがあるのね。
どうも、ドッグフードのせいじゃないかと思うのね。
フードの切り替えの為に2種類を混ぜたフードを
一日2回食べさせてたってこと。
それと、新しいフードが鹿肉ベースで、
鹿肉って体を温めるから、もしかしたら
胃熱の状態だったのではないかって…
これはハーブの先生が仰っていたんだけど。

そうすると、体を冷やす食べ物を食べさせたら
良いのかしら…。

キュウリとか。(手っとり早く、これしか浮かばない)

ルルは野菜も果物も嫌いだから、ドッグフードに
野菜を混ぜたって食べないし、そんな事したら
ドッグフードも食べなくなるだろうな~。
困ったもんだね。

必死に雑草探して食べるくらいなら野菜を食べれば良いのに。


s-!cid_582172b46bd497ce94faedb0ee561454.jpg


チャーハンに使ってる豚肉は、オーブンで脂を落としたものを使用。
ちょっと面倒だけど、美味しく食べてもらう工夫です。
とても香ばしい匂いがするんだよね♪
ルルは今年の夏から脂が乗ったものが嫌いになったみたいで
生鮭も肉類もオーブンで脂を落として、
香ばしい匂いがないと、食べなくなってしまった。
脂でギトギトしたものは年を取ると食べたくないよね。
(分かるよ、ルル)

でも、家に居る人間の年寄り二人(両親)はギトギトしたものを
好んで食べたがるんだよね。
(ちょっと、ついていけないよ)


s-!cid_f5cceda2e0a8bc09acaf845a6abd2b4a.jpg


(チャーハン)…十六穀米、豚肉、卵、シメジ、ゴボウ(茹でてみじん切り)、
        キュウリ、大根おろし、すりごま
(スープ)…豚肉、レタス


s-!cid_61a3e2fe98837a003944a565b37a5bd5.jpg


スープに使った薄切り肉はそのまま使ったから
脂が浮いちゃったけど、全部飲んでくれました。


s-!cid_ef3537c9a5a84b02f315fdb1d1e0e6de.jpg


何でも「美味しい!美味しい!」って食べてくれないと
困りますよ、ホント。




最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。