昨年フェイスブックで読んだ記事にピンと来るものがあり読んでみたら、
長年に渡り(学生の頃から)苦しめられた腸の状態がもしかしたら
(これなの?!)
と思い当たる項目が多く、試しに小麦粉を控えてみることに…。

パスタ(その他麺類)、パン、ケーキ、クッキー、ピザなどなど…。
大好きで大好きで、これらを食べない日は一日だって無かった私。
パスタとパンを同時に食べるなんて言うのは普通だったしね。
でも、パスタとパンを同時に食べた後は必ず腸がおかしくなった。必ずね。
でもそれが小麦粉のせいだとは微塵も思わず、
自分はお腹が弱い体質なんだと思って諦めていたわけで…。

大好きなものを絶つと言うのはなかなか大変だし、しかも小麦粉を
食生活から排除すると言うのはかなり厳しいものがあるよね。
だって何にでも小麦粉って入ってるし。お醤油にも。
手っ取り早く出来るチャレンジはケーキお菓子類を止めること、
そして次のステップはパンとパスタを止めること。

好きなものを我慢するのって辛いです。
タバコやお酒を絶つ人の気持ちが分かります。
でも確実に腸の調子が良い!
体が軽い。頭がスッキリしてる。日中快適に動ける。

【これが本当にグルテンのせいなのかどうかを簡単に検証するには
2週間の小麦絶ちをした後にもとの食生活に戻してみることなのだそうです。】

私の場合、検証すると言うよりパンとパスタが恋しくて恋しくて我慢ならず、
一気に元の食生活の様に小麦粉を食べ始めたら、ハイ!
一日何回もトイレ。外出するのも心配。十分に睡眠が取れた翌日でも
朝から一日中眠くて眠くて頭がボーーッとする等々。

で。
いくら好きでも下記↓のようになります。

パン・パスタ・ケーキ日々の快適な体

本来あるべき体の状態を知ってしまったらもう戻れないよね。
人生半分過ぎたしさ、残りの毎日は快適に過ごしたいと思ったね。


グルテン不耐性についてはこちら→https://ameblo.jp/namstar/entry-11601323380.html
を読んでみてね。


人によって症状は様々だけどグルテン不耐症の人とても多いみたいですよ。
そして本人は無自覚なの。体質だから…って決めつけてる。(私みたいに)

リーキーガッド症候群はそのグルテン不耐症が関係していて、
よく耳にするような病名も《腸》が関係しているんだなぁ~と。

アトピー、花粉症、鬱、腸関係の病気等々。病院で薬もらって飲むよりも
グルテン摂取控えて腸内フローラ増やすような食生活したら
改善するんじゃないかな。
腸は第一の脳だって言うしね。
癲癇も何が原因か分からない場合がほとんどだけど、
腸が関係してるかも…って言うのは何となく分かる。

おばあちゃんが「お腹を冷やしちゃだめだよ」って言ったのは
深い理由があったんだねぇ。


リーキーガッド症候群についてはこちら→http://gltnfree.org/blog/leakygutsyndrome/
を読んでみてね。


と、まぁ前置きが長くなったけど、ラッキーにも米粉のパン、お菓子教室が
地元にあるのを知り、昨年の11月から通っています。

ほぼストレス無しで小麦粉絶ちが出来たのは米粉のお蔭!
そして先生の美味しいレシピのお蔭!!!
しかも美味しいしね♪


DSC02669.jpg


米粉食パンはとても上手になりました♪


スポンサーサイト

不定期開催のお料理教室。
今回はグルテンフリーのスイーツです♪
米粉で作るマフィンを教えてもらいたい!と言うリクエストに
ようやく応えて頂けました♪\(^o^)/♪
先生ありがとぉ~~~

今回はマフィンの他にヴィーガンクリーム、ヴィーガンチョコレート、
米粉プレッツェルを教えて頂きました。


IMG_2180.jpg


抹茶ホワイトチョコレートに点々とチョコレートを落とし
竹串でマーブル模様を作っています。
何でもセンスがある人は上手です。


IMG_2181.jpg


ヴィーガンのチョコレートもクリームも私には濃厚過ぎて(何でだろう)
ちょっと苦手だったです。これは好き好きなのか慣れなのか…。


IMG_2190.jpg


米粉のプリッツェルは2の段階である程度混ざったら


IMG_2182.jpg


手でポロポロになるまで混ぜます。
手で擦るような感じだそうです。


IMG_2183.jpg


こんな状態になったら工程3へ。


IMG_2184.jpg


4角に延ばします。


IMG_2185.jpg


角々はスケッパーを使いながら整えると上手くいくそうです。
なるほど~。


IMG_2186.jpg


3mm幅に切ってオーブンで焼いて出来上がり!
ワインが欲しくなるねぇ~…な感じの
大人プリッツェル完成。
塩を入れなければ犬のオヤツにも良さそうです。


IMG_2189.jpg


これは米粉マフィン。


IMG_2187.jpg


全部盛り合わせて、こんな感じ♪


IMG_2195.jpg


生徒さんの中には(いつかお教室を♪)と目指している方も居て、
その方のお土産(勿論手作り)で甘夏のクラフティを皆でご馳走になりました。


IMG_2136_201706201430461ef.jpg


流石に上手です

うんめぇ~~~~~~
おかわりもっと欲しい~


IMG_2137_20170620143048570.jpg


で。
家に帰って米粉マフィンのおさらい。


IMG_2213.jpg


お味噌出来上がりました♪
心配していたカビは大丈夫でした。
食べた感想はねぇ、期待したほどのものではなかった…
やっぱり美味い不味いは好みがあるものねぇ。
子供の頃から白味噌の味噌汁って食べたことがなかったから
この甘さに慣れてないせいもあるんだろうな。


IMG_2206.jpg


何か白味噌を使ったお料理を探そう!
味噌汁として使うには合わせないと無理そうだから。


IMG_2210.jpg


ルルはお味噌に興味があるわけじゃなくて
(お留守番お利巧にしていたからご褒美ちょうだいな)
…と言うところです。


IMG_2207.jpg


今度お味噌作りをするなら絶対赤味噌にするのだ



いつ頃からだったかなぁ…
好きだった自動車に乗るのを拒むような態度を取るようになり、
もっぱらルル号を持って出掛けるお散歩ばかり。

この間芝生からベランダに上らせようとしたら(高さ20~25㎝弱くらい)
後ろ脚を踏み外してしまって…。

そうか…
軽自動車のワゴンタイプは乗り降りが高くて17歳にはキツかったね。
いつか車の乗り降りも台を作ってあげなくちゃねと
気にはしていたんだけど、まだまだルルが自力で乗れていたから
私が動きださなかったんだよね。
悪いことをしたよ…


DSC02615.jpg


そんなわけで慌ててホームセンターに行き、何か丁度良い物はないかと
探したら、玄関に置く踏み台が高さ的にも丁度良く、安定性もあるので
それを購入。
そのまま使うとルルが滑って危険なので、滑り止めシートを敷き、
その上にタオルやマットを敷き、クリップで止めて完成。
100円均一のクリップは使い道豊富で優秀ですね。


DSC02618.jpg


ルルが上ってもツルツルとタオルが滑らないので安心です。


DSC02619.jpg


DSC02612.jpg


国産の無農薬レモンをたくさん頂いたので、
氷砂糖で漬けてみました。
出来上がったら砂糖中毒の従姉妹に
分けてあげようと思います。

柑橘系を大量に頂いた時は皆どうしているのかなぁ~。
やっぱりジャム?





最新記事