FC2ブログ


thumbnail_IMG_3774.jpg


これは大ヒットです
岡山マダムも満足させるスイーツかも…
一緒に食べたいよ

甘味はデーツ。小麦粉は勿論米粉も使わない。
材料を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけの超簡単作業で
大・大・大満足のブラウニーです。

レシピはIN YOU journal

冷凍庫に保存してチビチビ大事に食べています。
紅茶よりもコーヒーと合う。
デーツのねっとり感はあるけど、それも好き♪
砂糖やハチミツ、メープルシロップ等の甘味料を使わないで
こんなに美味しくお菓子が出来ちゃうんだ…と感動です。

やったぜ!食いしん坊万歳\(^o^)/


スポンサーサイト

コーンブレッドの中にオリーブオイルとニンニクで飴色に炒めた
玉ねぎを入れたレシピ。今回もハチミツは控えめ。


thumbnail_IMG_3765.jpg


焼きたてをつまみ食いしたら、美味しい~~♪

今日は両親は出かけて居ないので、紅茶を淹れて
オニオンコーンブレッドをつまんでランチ終了。

お好みで、この上にスライスしたオリーブや
塩コショウ、ドライハーブなどをするのも良し…
だそうです。
家には無かったからしなかったけど、それをした方のが
グッとおしゃれで更に美味しくなると思いました。

本日も食いしん坊万歳\(^o^)/ 


白崎裕子著 「へたおやつ」の中から。

これ、今夜の私のご飯です。

米粉とコーンミールと言う粉を使っています。
コーンブレッドはもう何回かリピート。
本のレシピだとハチミツを大さじ2杯ですが、
それだと甘すぎてね~。
大さじ1杯にしたら丁度良い美味しさとなりました。
ご飯として食べるならこのくらいが良い。

明日の朝は生地の中にオリーブオイルとニンニクで
ソテーした飴色玉ねぎを入れて焼いてみようと思います。


thumbnail_IMG_3764.jpg


白崎裕子著 「へたおやつ」の中から。



thumbnail_IMG_3711.jpg


これ、美味しかった…
小分けにして冷凍してたけど、ほとんど一人で食べちゃった。

生地は米粉、アーモンドプードル、大豆粉、そしてお豆腐。
甜菜糖が40g入る。
通常のブラウニーを食べなれてる人には物足りないかも。
そしたら甜菜糖とココアパウダーを増量すれば良いかな。


thumbnail_IMG_3716.jpg


私はこれで十分。
…と言うか、もう一般的なブラウニーはキツイ。


白崎裕子著 「へたおやつ」の中から。



thumbnail_IMG_3710.jpg


カントリーマムって言うんだっけ?あの柔らかいクッキー。
そんな感じの食感。生地にはバナナが入っている。
バナナそのものは食べたいと思わないのに焼き菓子に入ると好き。

白崎裕子著 「へたおやつ」の中から。



最新記事