2006_7_31.jpg

ニンニク、生姜をミジン切りにし、ゴマ油で炒めて香りが出たら
豚のひき肉、椎茸のミジン切りを加えて炒める。
サラダマカロニは塩なしで茹でる。
ピーマン、水菜、ブロッコリーの芽、人参の葉、トマト、もやし
は生のままミジン切り。
+アガリスク、プロポリス

2006_7_29.jpg

鶏のモモ肉を蒸し、適当にちぎる。
人参の摩り下ろし、キャベツのミジン切りをリンゴ酢で合え、
摩り下ろしたニンニクも少々加えて蒸した鶏肉と合える。

白ゴマを擦り、焙煎黒米パウダーとE・F・A( WYSONG )のオイル
と混ぜて、蒸し鶏に掛け、にんじん葉のミジン切りをのせる。
+アガリスク、プロポリス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は友達と合同誕生日会!
私も美味しいもの食べてくるから、リンダとルルにもね。
今夜は久し振りに飲んで、唄ってのフルコースしてくるからねぇ~~っ!
お利口に留守番してるんだよぉー。

昨日から庭師してます。
両親揃って植木を剪定するのが好きじゃなく、
やれ、可哀相だ、もったいない、もう少し大きくするんだ、云々と
ほとんどそのまま植えっ放しにしたものだから、伸び放題も良いところ。

植木市に行けば見たもの乞食でどんどん買ってきて
考えなしに庭に植えるんだもん、この庭一体どうなるんだろう?
と不安になったりするわけで…。
もぉ密集し過ぎだよ。『空間の美』ってもんが分らんのかね?

で、両親が出掛けたすきに助っ人(従姉妹と叔母)を
頼んで、バッサバッサと刈り込んでやったんです。
これは昨日の作品のひとつ。(他にも椿、つつじ、もみじ等の作品あります。)

2006_07282006-7-280018.jpg

帰るなり二人とも目は点。
もう他はいじっちゃダメだと今朝はブイブイ怒られました。
確かにこれは坊主にしちゃいましたけどね、ここまでしなきゃいけないくらい
酷い状態に放っておいた自分たちが悪いのよ。

そんなわけで、腕の良い庭師は本日鋏を持つ事を許されず、
その代わりにボウボウに茂った雑草むしりの任務を受け、
何と45ℓのゴミ袋7袋分を取りましたとさ。

疲れてヘトヘト。玄関で寝る…の図。

2006_07282006-7-280005.jpg


7-24.jpg

いつもは極力生で与えたいので、みじん切りにしてしまう野菜類。
でも今夜はシチュー風にしてみたかったので、薄めのいちょう切りにして
柔らかくなるまで煮ました。

大根、人参、キャベツ、ピーマン、カボチャ、チンゲン菜、鶏のもも肉、豆乳
+アガリスク、プロポリス

鶏肉はロースターで焼いて、一口大に切り、野菜がやわらかくなった時点で一緒にしました。
豆乳は最後に入れます。野菜のスープに豆乳を少し混ぜた感じ。
スキムミルクとか動物用の粉ミルクの方が良かったかも…。

2006_07232006_07230003.jpg

昨日届いた、自分への誕生日プレゼント。
ホームページビルダーの最新版です。……夢がないですかね?

2年前、ビルダーに頼らずに(お金を掛けずに)HPを作りたい…と
義兄に話したところ、(義兄はパソコンの事なら専門にも負けないと自負する、PCオタクです)
「ビルダー使わないで作ったHPなんてカッコ悪いのしか出来ない…云々」
と、のたまったので、

【意地でもソフトを使わないでHPを作ってやる!】
【それも、オッシャレーなヤツをっ!】…と決心したんです。

でも、もう満足、満足!これだけ出来ることが分ったんだもん。
十分満足したよ!まだまだイケテル、私の脳味噌(^m^)。(ホントですか?)
そんなわけで2004年6月1日から2年1ヶ月と22日目にして
いよいよ私もビルダー使用者に転向となりました。

まだ説明書を見てないけど、使いこなすのに時間が掛かる?
もしかしたら既存ページに不具合が生じる可能性があるかもしれないので、
それがちょっと心配です。
そうなったら、そうなったでいっその事全部作り直しちゃいますか…?

ヒエェ~~ッ!!!また休館かいな…┐(´~`)┌

年に一度のこの日は本当は母親に感謝する日なんだろう。
私が一生経験することがないだろう出産は、相当大変なものだと人から聞いている。
私がひとつ歳を取るのが嫌だ何だと言う以前に
痛い思いをしてこの世に産み落としてくれた母親に感謝する日。

今日は私が母親に感謝し、そして母親がその母親に感謝する日。
そうです、親子そろって同じ誕生日だからです。

有難いことに、たくさんの素敵なプレゼントを頂きました。
記念に写真を撮りました。

newyork.jpg

NEWYORKさん手作りのビーズ作品です。凄い小さくて可愛いんです♪
ブルーベリーのケーキをリクエストして作って頂きました。
NEWYORKさん、どうもありがとうございます!
小さくて可愛いものが幾つになっても大好きなんです。
ずっと大切にしますからぁ~~~!

2006_07222006_07220054.jpg

姪っ子が学校で作っているというミニトマト。
収穫して持ってきてくれました。

yuki.jpg

fumiko.jpg

atsuko.jpg

7-22linda.jpg

家族で食事に行ったお店で、リンちゃんからはこの笑顔!
ルルは?ルルは何くれるの?

7-22lulu.jpg

丸ごと食べて…ってか?(^◇^;)

2006_721.jpg

鶏のモモ肉とさつまいもを蒸し器で蒸してからほぐし、
水で戻した切干大根と一緒にゴマ油で軽く炒める。
キャベツ、ピーマン、パプリカは生でミジン切り。
+オメガ3オイル、アガリスク、プロポリス

もうすぐ8月だと言うのに今日は5月の気温。
時期ハズレの陽気には”おとぎの国”の扉が開きます。

2006_0720_1.jpg

気持ち良さそに昼寝している2匹を、さっきからずーっと眺めてる
小さな訪問者が一人。

2006_0720_2.jpg

そぉーっと覗いてみて…。ほら、そこに居るよ。

2006_0720_3.jpg

”おとぎの国”の小さな白うさぎ。

2006_07202006_07200002.jpg


7-18.jpg

鶏のもも肉をロースターで焼いて一口大に切る。
油が下に落ちるし、こんがりと表面が焼けて、ゆでるよりも美味しそう…。
このくらい大きいと2匹も食べごたえがある感じです。
ジャガイモは蒸してマッシュ。
エリンギはみじん切りしてゴマ油で炒め、
モヤシは生のままみじん切り。
+アガリスク、プロポリス

2006_07162006_07130015.jpg

初めて参加したメーリングリストのオフ会でのショット。
片道5時間くらいかけて走った豊橋までのドライブが
ステファニーとの最初で最後になった長距離ドライブ。

この画像は友達が撮ってくれたもので、ステファニーの目の中には
私が映っている特別なもの。
写真をポスター大に引き伸ばそうと思った時、迷わずこの写真を選んだ。

あの日から7回忌を迎えたが、ステファニーへの愛は少しも色褪せない。
色褪せるどころか、肉体が無いだけにむしろ
信頼と愛はなおも深まり、絆を強固なものにしていく。

愛は永遠だ…と身を持って感じる。

2006_07132006_07130010.jpg

農協でカボチャが安かったので丸ごと購入。
大きな角切りにしてから、働きモノの圧力鍋で蒸す。
たったの3分で出来上がり。残りはフリージング。

えのき、エリンギをみじん切りにして
ゴマ油で豚ひき肉と一緒に炒め、カボチャとからめる。
大根の千切りとピーマンのみじん切り、擦り白ゴマを上に乗せる。
+プロポリス、アガリスク

otogiri.jpg


ヘビイチゴの焼酎漬けはキズ、虫刺され、痒み、等々の消毒及び殺菌の万能薬。
さらにここにオトギリソウを乾燥させたものを入れると、もっと効果的だって言うことを
野草の大好きな人に教えてもらった。昨年その焼酎漬けを分けてもらって、
リンダの皮膚の消毒と私の虫刺され、怪我した時の消毒に使わせてもらったら、
これが本当に良かった!

病院から出るヨードを患部に付けるとリンダはひなり声をあげて嫌がって、
本当に可哀相だったけど、これは全く大丈夫。
とにかく自然の物だし、いっぺんで気に入ってしまったわけです。
今では我が家に無くてはならない常備消毒薬です。

今年はヘビイチゴも庭に植え、とても貴重なオトギリソウの苗も頂いたので、
来年は種がこぼれてたくさんのオトギリソウがなると良いなぁ~♪
そしたらたくさん作り置きしておくのです。

本格的な夏が来る前にファーミネーターでスッキリさせて
もらったワンちゃんがまた一人増えましたぁ!
NEWYORKさんのお家のシェパードのジョン君です。
このゴミ箱の3倍は毛が取れたのだとか…凄い!http://newyork55.exblog.jp

先日も知り合いのシェパード飼いに強引に勧めた私。
脱皮したリンダの清々した様子を見ていると、犬の為に
勧めたくなる…これで夏が楽だよぉ~~ん♪と。

山ほど取れた毛の中に手を突っ込んでみたら分る、
手がとっても温い。ぬっくぬく。
アンダーコートって本当に寒さから犬を守ってるんだなー。
だから夏にはちゃんと脱がしてあげないと犬にはキツイもんね。

さて、お次ぎはラジャさんちかな?


明日は雨みたいだから、今日は久し振りに山に登った。
…と言うより、昨日の午前様のお詫びですね。
2匹共、寝ないで玄関のドアを向いて座って待ってたって…
深夜の1時まで…。どうもすみません。

わりかし涼しかったので犬たちもたくさん集まってるかなと
思って来て見たら7匹。
ルルは今日、ナッチにしつこくされて、毛を立てて怒ったら、
ナッチも逆切れしてお互いにガウガウ言っちゃってました。
頼むからあんた達、喧嘩しないで欲しいのね。
あんた達が取っ組み合いの喧嘩になったら困るんだから。
ナッチは遊びたくてちょっかい出してくるんだからさ、
ルルもそろそろ分ってあげようよね。

本日ベランダに”よしず”を取り付けました。涼しげです。