
もうすぐバレンタインですね。
恥ずかしながら(?)もう何十年もバレンタインなんてものから
遠ざかっている私です。
ずぇんずぇん関係ないねっ…。

今年は丹羽ゆかり先生がバレンタインのチョコレートセットを
作られたのでちょっと購入してみました。
ええ、当然自分の為にです。

2007_01220007.jpg

可愛らしい2段重ねの缶にクラシックショコラと言うケーキと
生チョコレートが入っておりました。
当たり前ですが、絶品でした♪
材料は全て吟味されたものを取り寄せ、贅沢かつ安全なものだけ
を使用されているからです。
さまざまな添加物を使わずに”ごまかしのない味”を真面目に
追求される、先生のこだわりはとにかく感心するばかりです。

”ごまかしのない味のスイーツ”ってどんな味?って思うでしょ?
とにかく優しい味なんです。
食べ終った後まで、ふわ~っとした幸福感がいつまでも残る感じかな。
ここのケーキを食べていると他店のものが食べられなくなりますよ。
いや、本当なんですって!
何か変なものが入っているのが分るようになるんですよ。

私もスイーツに関しちゃ本物が分るようになったかしら…
なんて自負している今日この頃です。

ところで、この生チョコですが。
濃厚でありながらクドさが全然残らないので、
一気に食べてしまいそうになるのを抑えるのが結構大変です。
「ゴディバのチョコレートなんて比較にならないんじゃない?」…と
私の味覚は、そう言うのですが、皆さんはどうでしょうか。
今年は自分の為に買って食べてみては?

アンタンドュhttp://untempsdoux.ocnk.net/
2007_01220009.jpg


リンダとルルって、『遊びたい』と思う時がどうも上手く合わなくて。
いつもどちらかが空回りしてますね。
せっかく一緒に居るんだもん、仲良く飛び回れば良いのにさ…。



あぁ、今日はルルっち可哀相だったね。
その分私がジャラしてあげるからね。

2007_01290003.jpg

このお菓子はリンツァートルテと言います。
中には赤い実のジャムを入れるんだそうです。
私はイチゴとブルーベリーの2種類を入れてみました。
ジャムの煮かたも先生に教えて頂いて、手作りです。

あー、焼き菓子って大好き♪

これも先生に試食して頂き、「美味しいわよ♪」と褒めて頂きました。

あー、豚もおだてりゃ木に登る…♪
この勢いで尚一層おさらいに力が入りそうです。

20070129220104.jpg


20070129220141.jpg


残念ですが、どちらも差し上げられませんの。
ちょっと!鼻水たらさないでよ、ルル。

まーね。
あんたが寒がりだっていうのは良く分ってるんだけどさ…。
そこは私が仕事するところなんですけど!

2007_01210003.jpg


ちょっと、ジャマなんですけど!

20070121233349.jpg

「そうだよ、アンタのこと!」

マットは暖かい、ヒーターはあたる、
もしかしたら美味しいものがもらえるかもしれない…っつう
一番良い場所をいつも一人で独占するんだよね。

20070121234440.jpg



仕事から帰ってくれば…

20070121234623.jpg


少しはリンダに悪いと思わないのか…?

20070121234732.jpg



思わないらしい。


ヘッドロックじゃーっ!

20070121235145.jpg



20070121235339.jpg


ルルよ。リンダにも少し君の生き方を教えてあげてはくれないか?

今日もおさらい頑張りました。クリームブリュレざんす。

2007_01210008.jpg

イチゴとパイナップル、リンゴが入っています。

2007_01210010.jpg

出来たてのアツアツを頂くのが「マイウゥ~~♪」でございます。

朝起きたら雨降ってる…。
え?東京の方は雪降ってるところもあったの?
”らしからぬ”行動をとると天気が悪くなるのはなぜだろう。

今日もせっせと朝からケーキ焼きました。
先生の名前を全国的に有名にしたチーズケーキです。

2007_01200004.jpg

今日は先生に食べて頂くと言う事で、魂を入れて作ってみました。
実のところ、こんなに上手く焼けたのは初めて。
入魂すると凄いもんですね。
切り分けた画像をお見せ致しましょう。これです。
焼きたてホヤホヤです。

2007_01200007.jpg

焼きたては、中がトロリ~~ンとしていて、お口に入れると
あまりの美味しさに感動しますよ。身も心もとろける感じかな。

冷蔵庫で冷やすと味が濃厚になって、1つのチーズケーキから
2つの味わいが楽しめる、まるでグリコのキャラメルのようです。
題名に「ロイヤル・チーズケーキ」と勝手に命名しましたが、
焼きたての味わいは、かなりリッチであり、高貴です。

食べたい方には3つの方法が選べます。
①ells家に遊びに来る。
②通販で購入する。http://untempsdoux.ocnk.net/
③丹羽ゆかり先生にレッスンを受ける。(問い合わせは上記HPでどうぞ)

文句なしに美味しいチーズケーキ、一度食べてみて下さいね♪
美味しいもの大好きな私が絶賛する1品です。

2007_01200015.jpg

何かに獲り付かれたようにケーキ焼いてる飼い主を
今日も黙って見守ってくれました。

明日も焼きます、焼きますっ。(坂上二郎さん風)

2007_01190002.jpg

昨夜焼いたモカケーキ、先生に見ていただいて、とりあえず○を頂きました。嬉しい…♪
今日のお稽古はコーヒーマーブルでした。
これがね、美味しかったんです♪
コーヒーのほろ苦さがちょっぴりあって、山下達郎の「甘く危険な香り」のようです。
(意味不明?)
家に持って帰ったら家族絶賛だったので、先ほど復習のために焼いてみました。
お稽古した事を、”この私が”その日にちゃんとおさらいするなんて
長い人生の中で始まって以来ですよ。
明日雨が降ったら私のせいです。

2007_01190019.jpg

夜なので画像が悪いのが残念。

そして今夜はもうひとつ、大好きなバナナケーキも焼きました。

2007_01190014.jpg

バナナは好きじゃないのに、このケーキだと美味しく食べられる。
くるみとレーズンも入っています♪

2007_01190006.jpg

先生のお宅でオヤツもらった後にくつろぐルル。
クシャミが出そうな顔ってこんなです。

2007_01180004.jpg

今日はモカケーキを焼いてみた。
バタークリームなんだけど、無塩のバターを1箱使うんです。
2回作ってみたけど、どうも上手くいかないの。
1回目のは全部破棄です。難しいぃ~~~…。何でぇ~~?!
明日は先生に添削して頂きます。

明日もめげずに焼くわよっ!

いつでも先生がいらっしゃる…と思っていた甘い考えから一変。
なかなか東京までレッスンに通えないと言う事になったら、突然焦り始めた私。
短期間に慌ててレッスンをお願いしている今日この頃です。

これまで習ったいろいろなケーキも教室で作っただけで、
家で一度も作らなかったものとか、自信のないレシピが結構あったり
するので、先生の居るうちに総復習をしようと思いました。

まず始めにシュー皮。
昨夜2度の失敗で「シュークリーム嫌いになりそう」と思ったけれど、
今朝はようやく成功!

2007_01170027.jpg

今夜はポテトサラダを詰めて夕飯の1品にしました。

2007_01170035.jpg


昨年クリスマスに焼いたロールケーキ。
まるで”伊達巻”のようだった…と評されて、お陰でやる気に火が付いた私。

2007_01170033.jpg

今回ようやくフワフワのスポンジに焼けました。
頂きもののマロングラッセと大好きなクルミを細かく刻んで
マロンクリームに混ぜてみました。
家族親戚も「これは美味しい♪」と言ってくれて大満足!
中沢の生クリーム、やっぱり高いだけあるなー。

明日もケーキ焼きます!

私が教えて頂いているケーキの先生は犬が大好きで、
家のリンダとルルの事をとても可愛がってくれます。
個人レッスンの時には2匹を連れて来ても良いと、
いつも言って下さるので、お言葉に甘え、
私は子連れでケーキを習いに行かせてもらうのです。

伺えば必ずリンダとルル用にオヤツを用意してくれてあるし、
優しいオーラは出ているしで…

20070118003923.jpg

で、あるのは当然です。
チビ助はここに来る度にこうしてベッタリとオネダリの連続です。

犬2匹を連れて行ける「自分ち以外の場所」って、先生のお宅以外
無かったんですよね。
大型犬になるとドッグカフェでも室外のみの所ばかりだし。
ここは私たちにとってはちょっと特別な場所であったのですが、
先生がもうすぐ東京に帰られる事になってしまい、
この憩いの時間と場所ともお別れすることになります。
あー、本当に残念だぁ~!

2007_01170018.jpg

知らないうちに先生の家のストーブで髭を焦がしたらしい…縮れてる。
やだ、笑えるアンタって…。


来月、2月25日(日)に伊東で「ビッグワンパーティー2007」
と言うイベントが開催される事になりました。↓
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=L638413574
何でも見た事もないような変わったワンちゃんなんかが
たくさん集まるそうです。
今夜実行委員の方から電話を頂き、「シェパードの参加が少ないから…」
と言う事で、私もリンダを連れて参加させて頂くことになりました。
(大丈夫かな…大丈夫かな…)

話によると、数百頭のワンちゃんが集まるみたいですよ。
近場の皆様は是非!遠くの皆様も是非!参加して
楽しい時間を過ごして下さいね。

”参加します”と返事しちゃったけど、実は人込みが苦手で、
人見知りの性格なので、すでに今からドキドキしている小心者です。
見かけたら、声を掛けて下さい…ね。

2007_01100053.jpg

お天気も良いし、風もないし、バイトも休みだし…で、久し振りに山まで散歩。
今では、見慣れた2匹の後姿。
実はルルが家にきて1、2年の間、どうにも笑えて仕方なかったのがこの後姿。
だって、肛門丸見えなんだもの。
ずっとシェパードだったから、肛門なんて、そう見た事ないんだもの、私。
「やだ…、肛門見せて歩いてる、この子…」。
(当たり前の事だったんですがね、どうも慣れなくて)

ルルに関しちゃ、いろいろと驚く行動がたくさんで、それはそれは飽きさせない♀です。
そのひとつに、片足を上げてオシッコすると言うのがあるんですが、
今日、初めてその場面を画像に残す事が出来ましたので、お見せ致します。
これです。

2007_01100015.jpg

♂でいながらしゃがんで用を足す男子も居る今日この頃。
ルル姉は何て男らしいんでしょう。
ルルが来た当初、本当は♂なんじゃないかと何度下腹部を確認したか分りません。

そして変わった癖としてもう1つ代表的なものがあります。
それも今日動画で収めてみました。
ジャジーな音楽と共にお楽しみ下さい。



時に男っぽく。時に奇想天外な行動を。時に甘えん坊で。
そして、「もしかしたら脱走しちゃうかもしれない…」
と言う不安感を抱かせる。
これが飽きさせないコツですぞ、君達。
(「ルル先生の黄金の言葉集」より抜粋)

ようはジャジャ馬馴らしにハマッテしまったって事ですな…。
私も若い時に見習えば良かったかも…。

水道管から水が漏れている事が分った為に
昨夜から元栓を締められてしまった…。
先月の水道料金がとうとう1万9千円を越え、昨年9月頃から
水の使い過ぎは私のせいだと爺さんから責められてきた事で、
ようやく潔白が証明されたのは良かったけれど、
何が一番困るってトイレなのね。困る!参る!

今夜もバケツにお風呂の残り湯を汲んで、1回分のトイレ用の水をキープ。
最近、夜中のトイレが近くてね。年取ったせいか、嫌だわ。

しかし、本当に日々の『普通』は、『ふつう』なんて思ったら大間違いね。
この『普通』は、たくさんの奇跡の連続なんだって事。
これ、忘れちゃいけないの。
数え切れない『感謝』と『有難い』が一杯詰まってるんだ。
ギューッとね。
普通とか平凡って、実はとても凄い事なんであります。

トイレに水が出ない事で悟った本日の私。

2007_01020007.jpg

ちょっとお正月気分で良いじゃないの?

昨年末、昔飼っていた柴犬が24歳まで生きたって話を聞いてビックリ!
老衰で枯れるように亡くなったらしい。
理想の大往生だわ!
長寿の秘訣は食べ物かと思い尋ねると、普通のドッグフードだって。

そうかと思うと、28歳まで生きたヨークシャテリアも居た。
この子は、それこそ食べ物からサプリメントから某有名会社のものを与えられて…。
しかも28歳で亡くなったのは事故だったらしいから、
それがなければもっと元気だったかも…。

健康な長寿には、
摂取する食べ物やワクチンが大きく占め、
ある程度、
個々の寿命が左右する…のか。

健康な長寿には、
個々の寿命が大きく占め、
ある程度、
摂取する食べ物やワクチンが左右するのか。

一体どっちなんだろう。

2007nennga.jpg

明けましておめでとうございます。
いよいよ新しい一年が始まりましたね。
今年も皆様にとって健康で幸せな1年でありますように…。
なんてったって健康が一番ですから!犬も飼い主も。
こちら平凡日常ブログではございますが、今年も昨年同様仲良くして頂けたら
嬉しいな…と思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

2007_01010007.jpg

さて、私と2匹の元日は、寝不足からスタート致しました。
深夜2時過ぎに就寝、その3時間後に親父様からひつこく起こされ、
初日の出を拝む為に小室山山頂まで同行させられました。
真っ暗の山道を懐中電灯1つで登らされた私と母とリンダとルル。
怖さと寒さに耐えて黙って付き合ってやってるのにもかかわらず、
道中爺さんの小言を元旦早々からもらいながらの登山。
私たち女組(母、私、リンダ、ルル)にとっちゃ、散々な新年の幕開けでございます。

ったく、ひとりで初日の出見に行けば良いんだよ…ブツブツ。
”来年こそは絶対にお断りしよう”
今年、まず一番目の抱負が決まりました。

2007_0101-1.jpg

日の出は雲に隠れてしまい、見えたのはこんな感じでした。
途中、両親が神様にお参りに行っていた間、地元のテレビ局が来て,
お客さんが連れてる犬たちにカメラを向け始め、
大型犬が目だったのか逃げても逃げてもカメラがこっちを向く。
(止めてよね!寝起きで化粧もしてない顔を撮るの!)
リンダとルルは映してもらいたいけどさ、飼い主は困るんだわよ。

で、今日の夜のニュースで確認したところ。
リンダとルル(ルルは吠え声入り)の姿がしっかり映っておりました♪
わーい♪わーい♪ダイジェストだからほんの少しだったけど、
他のワンちゃんはカットされててリンダとルルだけでした。
新年早々親ばかチャンリンのアタシ♪

初日の出。ちょっとくらいは良い事なくちゃだわ。

2007_01010012.jpg

新しい年が始まると購入するのがカレンダーと手帳です。
昨年末うっかりしていて買えなかったアークのカレンダーとほぼ日手帳。
手帳だけはロフトで販売していたので、宅急便でお願いし、今日の午前中に届きました。
うわーい♪ほぼ日手帳デビューだ♪
手帳の書き初めって緊張しますね。何を書こう。どう使おう。
とりあえずは今年の抱負でも書きますかね。
3日坊主にならないようにお願いしますよ、高かったんだから。

2007_01010014.jpg

年末に日干ししておいた、砂肝のジャーキーが出来上がりました。
今度は茹でて日干ししただけ。簡単で早い。
この間みたいに縮みはしませんでしたが、でもやっぱり香ばしい匂いが全くなかったです。
あの香ばしさが欲しいなー、やっぱり。



