昨日までの疲れが嘘のように吹っ飛びました。
ビワの葉温灸さま様です。
自然の力と昔の人の知恵って凄いなーと思うんです。

DSCF2548.jpg

ビワの葉は、大きくて分厚くて色が濃くて、ゴツゴツした感じの物が最高です。
(画像の葉っぱはちょっと薄いです)
患部に葉の表が当たるようにして、その裏に日本手拭いをたたんだもの、
温灸用の紙(広告の紙でも代用できます)、その上からモグサを当てます。

それを体の辛いところに置きます。


こんな感じです。↓
(火はついていません)



DSCF2541.jpg


ビワは、こうして葉を温灸にして使うだけでなく、焼酎漬けにしておいて
葉が手に入りにくい時には、そのエキスをガーゼに含ませて使ったり、
実を美味しく食べた後は、その種を乾燥させて粉にしたり、
種を焼酎漬けにしたり、ご飯を炊く時に生の種を炊飯器に入れて
やると(美味しいものではないですが)栗の食感で
食べられます。(種を食べる時は量に注意が必要です)

アミグダミンという成分がいろんな病気に良いとされているんです。
知り合いのおじさんは癌と宣告され、手術が出来ないとの話だったので
ビワの葉温灸を一度全身温灸してあげたら調子が良かったのか
すっかりハマリ、今はビワの種を粉にして毎日飲んでいるそうです。
あれから2年が経ちましたが、元気に畑で働いていますよ。

昔、祖母が生きていた頃、
「ビワの木は庭に植えちゃダメだよ。家に病人が絶えないって言うからね。」
と言っていたのを覚えていますが、
「病人が絶えない」と言う意味は、ビワの葉や種をもらいに
後から後から病人が絶えずにやって来ると言う意味だったんですね。

健康な人はより健康でいる為に!
ビワ灸あれば医者いらずです。



リンダは来年の5月で10歳、ルルは8歳(推定)になります。
出来るだけ内臓に負担をかけない為に、今ご飯を3回に分けて食べさせています。

今日の午後飯です。

DSCF2551.jpg

豚肉、モヤシ、キャベツ、人参おろし+リンゴ酢


家ではドッグフード(カリカリ)を与える時には、必ず水でふやかして与えています。
(シェパードは胃捻転をおこしやすい犬種なので)

フードに水を入れて、2,3時間経つと、もの凄く量が増えるので驚きます。
胃捻転は食後2時間後くらいが要注意だと聞いていましたが、
ふやけたフードを見た時に、なるほどな…と思いました。

カリカリの状態で食べた後、お水を飲んで、2,3時間経つと
お腹の中でこんなに膨らむんだ…と思ったら、とても恐ろしかったです。
一度試しに、与えているドッグフードを水でふやかしてみると良いと思います。
それがどのくらいの量になるか見てみるのも勉強かも。

食べた後に牛乳を飲ますのもフードをさらに膨張させると
言われたことがあります。
これはまだ試してないので、近いうちに実験してみたいと思っています。







雨で嬉しいと大喜びしているのは私だけです。
一昨日から疲れが溜まり、昨日もしんどかったけど
いろいろと頑張りました。2匹の事、家の中の事。
神様、今日は雨にしてくれてありがとうございます…。

一日寝巻き姿で部屋にこもり、ひたすらビワの葉温灸。
そして、寝る、寝る、寝る…。

2匹も雨だから諦めて、大人しく付き合ってくれたので、
ドッグフードじゃ申し訳なく…
鶏のレバーを煮て、ご飯とお麩と豆腐と大根の葉と
大根おろしとすりゴマで、食べて頂きました。


2007_11280004.jpg


2007_11240001.jpg


「クンクン、クンクン…」




2007_11240003.jpg


「リンちゃん的には、もう”完成!”って言っても良い感じなんだけど…」




2007_11240005.jpg


「あ。ホントだ…!これ、完全に”完成!”だよ!」




……と言うわけで、こちらが出来上がり。


2007_11240007.jpg


干せば干すだけ悲しいほど縮みます。
ホームセンター等で売っているササミジャーキーは本当にササミなんでしょうか…
あの量と値段を考えると原材料を疑りたくなるのよねぇ。(…っうか全く信用していないけど
添加物なし、保存料無しで、シリカゲルだけでどんだけ持つんだろう、どんだけぇ~~っ?

人間の世界でもメチャメチャなんだもん、動物の食べるものなんてもっと
規制が甘いだろうから、ありうると思っていて間違いないかも…。

手作りジャーキー簡単ですからねぇ~、作ってあげてくだすわぁ~~い♪


強い風が吹いてない限り、朝起きると一番に窓を全開にする。
雨でも開ける。(時間は短いけど)

一晩こもった空気の入れ替え。

寒いけど気持ちが良い。

超寒がり犬のルルも、お日さまが当たっているとベランダに
出てきて、モーニングシャワーを浴びる。

全身が白金に縁取られて、神々しいオーラのように見える。

「リンダもおいでよ!」と声を掛けたけど、
(リンちゃんは遠慮するわ…)と、あっさり断られた。

モーニングシャワーよりもトイレとご飯が先だって。


2007_11210011.jpg

お日さま今日も宜しくね♪

2007_11210014.jpg


ゴマ鯖、舞茸、人参、大根の葉、切干大根
温泉卵、お麩、ワカメ、うどん


挽肉に見えるけど、これ、魚です。
先日圧力鍋で鯖(内臓取り除く)と舞茸と人参を煮て、
ミキサーにかけたものと、そのスープを冷凍庫に入れてありました。
今日はそれを使って、2匹の大好物チュルチュルです。

人間の夕飯もリンダたちと同じメニュー。
温泉卵の代わりにカキ揚げが乗りました。
天ぷら揚げると後始末が大変で嫌なんだけど…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(注)ちゅるちゅる

リンダとルルが理解している麺類のこと(蕎麦とかウドンじゃ通じない)
ells民族の麺類全般に対しての総称

(ells辞典より)


先日ばずママさんから頂いたキャロブパウダーを使って
リンダとルルのオヤツを作ってみました。

1品目はこちら…


DSCF2482.jpg


ミックス犬大図鑑の犬用ケーキレシピの中から選んで作ってみました。
ホットケーキミックスを使用してあるので凄く簡単に出来上がりました。
レシピにはベーキングパウダーが加えられていましたが、
これは入れないでも良いと思います。
ホットケーキミックスにいろいろと入ってますからね。

12cmのパウンド型に4本分。
一枚ずつ切って冷凍保存です。


そして2品目はクッキーです。


DSCF2486.jpg


ばずママさんのように型抜きで作るつもりが、出来上がった生地は
冷蔵庫で1時間休ませてもユルユルで…。
仕方なく搾り出しクッキーになりました。
130度で30分焼いてもフワフワのソフトクッキーなので、時間を20分延ばして
ようやく硬めのクッキーに出来上がりました♪
見た目は”かりんとう”みたいですね。

今度は分量を調整して、次回こそ型抜きクッキーを!


今夜はこの時間帯から鶏のジャーキーと砂肝のジャーキーを
作ります。(…オーブンに入れるだけですけど)
しばらく雨も降らないみたいだし、明日は天日干しです。
今日は頑張ってオヤツ作りしちゃったなー…。

明日は私の休日にさせてもらうよ、悪いけど…。
え?ダメなの?!


本日はこんな食材でご飯を作りました。
カボチャはひとくちサイズに切って冷凍保存してあったもので、
パンもリンダとルル用に焼いて冷凍保存してあったものです。


2007_11180003.jpg


水菜以外の野菜を圧力鍋に入れてほんの数分蒸かします。
蒸かすって良いですよぉ~☆


2007_11180006.jpg


それをミキサーにかけて、豆乳でのばして…


2007_11180010.jpg


ちょっと許せない色あいになってしまったのが残念です…。
リンちゃんのG・Pみたい…って言うと食欲が落ちますが、
カレーだと思って見ると、美味しそうですよ。(…無理があります?)


2007_11180013.jpg



人並みに日曜日がお休みだと嬉しい♪
凄い解放感を味わってます。<飼い主

飼い主はお仕事ドタキャンで今日は一日一緒みたいだし
部屋は綺麗に掃除されたし、シーツも取り替えてもらったし
お日さまはポカポカで気持ち良いし
後は美味しいオヤツでも出してくれれば最高だ。<リンダ&ルル



2007_11140001.jpg


鶏スープ(ニンニク、生姜入り)、ご飯、卵、キャベツ、ピーマン、
トマト、えのき、舞茸、しめじ、黒ゴマ、アガリクス

キノコリゾットみたい。
スープにニンニクと生姜が入っているから、何か美味しそうな香りです。


自分が連れて行ってもらえる車でのお出掛けは
こちらが何も言わなくても、リンちゃんテレパシーでキャッチするようで…。
自分で頃合をみて、ひとり玄関の土間で座って待機。

そうです、今日は楽しみにしていたバズちゃんご一家と
”らんちのしっぽ”さんでお昼をご一緒するのです♪


バズちゃん、お久し振りです☆

2007_11130001.jpg


バズちゃんとは2月のビッグワンパーティー以来です。
あの時には何かまだ赤ちゃんぽい感じがしたのに、8ヶ月ちょっとで
青年になったようにみえました。成長盛りですね、バズちゃん。


手前のワンちゃんはお店の看板娘クーちゃんです。
バズちゃんとは兄弟みたいに仲良く、追いかけっこしたり、
甘咬みしあったりして遊んでいました。


2007_11130002.jpg


この子も、このお店のもうひとりの看板娘(?)。ロールちゃんです。
リンダと同じくらいの年齢みたいで、とても大人しいお利口ちゃんです。
伊東の山で保護されたとか…。優しい里親さんに引き取られて良かったね。
穏やかな優しい顔してる。良い老後生活をしている証拠だなぁ。


2007_11130003.jpg


リンちゃんは遊び盛りの若い二人に挟まれて、困った表情。
時折、背中の毛を立てて怒る場面も…。
大人気ないって思われるよ、リンちゃん。


2007_11130004.jpg


バズちゃんたち以外にもチワワのクーちゃん、コーギーのコバンちゃん、
シェパードミックス2歳のミルクちゃん、同じくシェパードミックス3ヶ月のクルミちゃん
とも会えて、今日はすっかり若いエネルギーを吸収したって感じじゃない?
ねぇーリンダ?!

ちょっと、9歳半には見えないよ。
また、若いエネルギーをもらいに来ないとね。
刺激、刺激!刺激もたまには必要よ!
ねっ?!リンちゃん。


2007_11130010 (2)


今日はばずママさんとばずパパさんににたくさんのお土産を頂いてしまいました。
これはばずママさんがバズちゃん用のクッキーを焼く時に使っている
キャロブのパウダーです。
これが入ると何となくチョコレート風味と言うか、ココア風味がして
以前食べさせていただいた時に、「美味しい♪」って思ったんですよね。

さっそく今度はオヤツにクッキーを焼いてあげようと思います。
上手くいくかな~…。


2007_11130006.jpg


これはバズちゃんが使用している”わんこ石鹸”です。
完全無添加石鹸で、手作りの為大量生産が出来ないので、
なかなか手に入らないようです。
(こんな貴重なものをありがとうございます!)

次回のシャンプーの時に是非使わせて頂こうと思います♪


2007_11130007.jpg


ばずママさんがリンダとルルの為に焼いて下さったクッキーです。
(人間が食べても美味しいのです)
リンダとルルの名前と犬の足跡はキャロブパウダーで書いてあるんですって!
細かいぃ~~☆

そりゃー、もぉー帰宅してすぐに良い子でお留守番していたルルに
ご褒美としてあげましたよ!


2007_11130011.jpg





さんざん焦らされて、ようやくパクッ♪


2007_11130025.jpg


ばずママさん、美味しかったです♪ありがとうございました♪(by ルル)

2007_11100008.jpg


豚の挽肉、カボチャ、ゴボウ、にんじん、大根の葉、
カブ、アルファルファ、アガリクス

仕事に行く前に作っていきました。
相当美味しかったようで、綺麗にカラになっているお互いの器を
行ったり来たりして舐め倒していたそうですわ。(母の話)
こんな風に喜んでくれるとねぇ、作った甲斐がありますよ。
ありがと、ありがと♪

人間もこんな風に素直に"美味しい"って表現してくれると
もっと料理を頑張ろうかしら…って思うんですけどね。



以前から気になっていたワンクリック募金。
一日一回クリックすることで私達に変わってスポンサー企業が
NPO法人に寄付をしてくれるものです。

私が貼ったこちらのバナーは動物を保護したり、
里親見つけの為に活動して下さっている
NPO法人へと寄付されます。

一日ワンクリックで5円。
でも、多くの人が毎日クリックしたら凄い金額ですよ。

皆様のブログにも是非っ♪




11月に入ってから急に暇。
夏からずーっと忙しかったもんね。
でも5日も休みが続くと明日から行きたくなくなるんだな、これが…。

お休み最後の今日は朝から台所に立ちっぱなし。
バナナが熟し過ぎてきたので、久し振りにバナナケーキを焼き、
リンダとルルのパンも残り少なくなってきたので、パンを焼き…。


2007_11070004.jpg


リンダとルル用のパンはまだ試行錯誤中で、
全粒粉を使って、ノンバター、ノンソルト、ノンシュガー。
オイルはオリーブオイルを使って、今回は甘みを少し加えてみようと
ハチミツを10g弱入れてみました。


2007_11070007.jpg

さっそく匂いを嗅ぎ付けたな…オヌシ…

ひとつずつ丸めるのが面倒だったので、手間を省こうと食パンの
ように焼いてみたのですが…。
大失敗でした!
型に入れたので、焼き時間を長くしたら表面が焼きすぎで硬くなり
フランスパンのような出来上がりになってしまいました。
(味の方は問題なし)


2007_11070009.jpg

リンちゃんだって…クンクンクン♪

(どうせ時間を掛けて作るんだから、少しの手間を惜しむな!)
今回の教訓です。


適当にスライスして、一枚ずつラップしてまとめてジップロックに入れ、
冷凍庫で保存します。

今回、こねる作業だけをホームベーカリーにやらせてみたのですが、
やっぱり物足りない感じでした。
コネが終った状態をみた時に、「んんんーーー…これで終り?!」
と言う感触で、その後取り出して少し叩きつけました。

ホームベーカリーをもっと使いこなしたいと思うんだけど…。


2007_11070008.jpg

2匹揃っちゃいました。自分達のはどっちか、ちゃ~んと知ってます。

私の持っている機種って、買った時についてきたレシピ集以外の
パンが焼けないんですよね。
計量スプーンもこのホームベーカリーに付いてきた物で
通常の計量とは違うし。
応用が利かない子供の頭のような…
もしくは、ユウズウの利かない年寄りみたいで…嫌だわね。


2007_11070011.jpg

怒り出す寸前の顔。ルルのホッペがふくれてるの分る?

ところで、犬にハチミツって大丈夫だったのかなぁ~。
ダイレクトに舐めさせるわけじゃないし、ほんの少量なんだけど…。
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

あらら…とうとう怒り始めたよ



久し振りにリンダを連れて熱海に出たので
とても気に入っているお店に立ち寄ったら、閉店していました。
ショックーーーッ!
ロケーションは最高で、ママさんも素敵、手作りのケーキも
たっぷりのコーヒーも最高に美味しかったのに…

ひとりで来ても、心からくつろげる秘密の場所だったのに…
あ"ーーーっ!

アタパラカフェよ、カムバーーック!!!


良いお店が閉店するのは本当に悲しい…


2007_11030007.jpg


鶏肉の茹で汁(ニンニク、生姜入り)、温泉卵、大根の葉、
カブの葉、キャベツ、カブ、カボチャ、アガリクス、犬用のパン

野菜はカボチャ以外は生です。

夏から鶏肉ばかりだったから、今度は豚肉使おう…。

昨日はお天気も良く、気になっていたリンダのデキモノも
問題なしと言われ、私の心も晴れ晴れ♪
ピレネー飼いの犬友さんと伊豆高原のドッグカフェで
のんびりと遊んで来ました。

こちらは今年の『ポチたま』でも放送されたドッグカフェ。
「大室高原・K」というお店です。
とても優しい雰囲気の流れるお店で、すっかり気に入ってしまいました。

優しそうなオーナーさんご夫婦の落ち着いた雰囲気が凄く良いし
看板犬のヤマト君(ゴールデン♂5歳)の性格もお顔もとても可愛いんです♪
とても気に入っちゃいましたので、これからはちょくちょく
遊びに寄らせてもらおうと思っています。


2007_10310006.jpg


市内には犬連れで店内に入れるところが少ないんですよね。
小型犬は良いけど大型犬はダメとかね。
大きい子だって躾が出来ていれば良いじゃんか!…と
思うんですけどねぇ。

ピレネーと一緒に居ると、ゴールデンもシェパードも
中型犬にしか見えないの。
存在感があるわぁ~…。


2007_10310003.jpg


ワンちゃん用のケーキも数種類おいてあったので、リンちゃんにも
ご馳走してあげました。デキモノが何でもなかったお祝いにね。


2007_10310009.jpg


ルルには内緒だよ…。


2007_10310010.jpg



ワンちゃんが遊べるお庭もあります。
バーニーズ、プードル、キャバリアの子たちにも会えて
ちょっと刺激的な一日を過ごしたリンちゃん。
疲れたみたいでお散歩は途中で終わり。


2007_10310018.jpg


そして、いろんな犬の匂いをプンプンさせて帰宅した私たちから
何やら感づいたルルさんは…

縫いぐるみを相手に


2007_10310027.jpg


荒れる


2007_10310028.jpg


こんな怖い顔してブンブン振りまわし…


2007_10310029.jpg


挑戦的な目を向けてるな…?!


2007_10310031.jpg


「もう、すっかり気がすみました」(by ルル)


2007_10310034.jpg


(気持ちの切り替えが早いのは飼い主ゆずり)
よしっ!




最新記事