
お肉を買ってお腹一杯食べさせてあげたいのに
母ちゃんの稼ぎが少なくてごめんね。


2007_12280005.jpg


ご飯、高野豆腐、しいたけ、芽ひじき、キャベツ、
パプリカ、大根、カブ、カブの葉、人参、卵

一般的には君ら

”外で生活する犬”

って思われてんだけどね…


2007_12180002.jpg


毎晩気持ち良さそうに布団掛けて寝てますから…。
寝返りうつまでこの状態。

近所にミニチュアダックスを外に繋ぎっ放しにしている家がある。
その子を見る度に、
君こそ正真正銘”生粋のお座敷犬”なのにね…
と胸が痛む。

只今の室内温度は14℃。

外は何度くらいだろうか。

あの子の心まで冷えませんように。



今年最後のお休みは年末年始の為のオヤツ作りで終り。
でも。すぐ無くなっちゃうんだなぁ~、これが。

右側がゴマクッキーで、左側がカボチャのクッキーです。
(白いのはヨーグルトです)

ゴマクッキーは成功でしたが、カボチャクッキーは失敗です。


2007_12260002.jpg


ゴマクッキーには、白ゴマ、すりゴマ、ゴマペースト、スキムミルク、
粉チーズ、薄力粉、なたね油 少々が入っています。


2007_12260004.jpg

(リンちゃんは上目使いで可愛くアピールするんだけどね)


カボチャクッキーの方は、カボチャの水分が多かった為に上手く生地がまとまらず、
薄力粉、全粉粒にプラスしてオートミールも入れたりしたのですが、全然ダメ。
甘さが少し欲しかったので、ハチミツもほんの少量入れました。
こちらの油もなたね油を使ってみました。そうだ、卵も入れました。


2007_12260005.jpg

(ルルは頬っぺたを膨らまして”早くよこせ!”とアピールする)


難しいなぁ、クッキー作り。
ドッグカフェ”CANDY”さんで、野菜入りのプリッツみたいなクッキーを
出されたんだけど(一応、ワンコ用)、あんな風に上手に焼いてみたいわ。


2007_12260008.jpg


まだまだ私のワンコ用クッキーの挑戦は続くのだ。

仕事がお休みだったので、リンちゃんを連れてドッグカフェ”CANDY”へ行って来ました。
クリスマスに独身女が寂しくドッグカフェ…。
悲しげ…とか惨めに見えるのかなぁ~人から見たら。

まっ、私とリンダが幸せなら関係ないか!


2007_12250001.jpg


ちょっと感じの良いフードボールを見つけたのでリンダにクリスマスプレゼントです。
ひとつリンダの器を割ってしまったので。
これ、ホーローで出来ています。
他にも可愛いのがたくさんあったんですが、なにせ陶器は重たくて重たくて
長い時間迷いましたが結局はこれに決めました。


で、今夜のクリスマスディナーです。


2007_12250006.jpg


母がふたりの為に和牛肉を買ってきてくれたので、久し振りに生肉です。



いつもここに遊びに来て下さる方にたくさんの幸せが訪れますように♪
大好きな歌をプレゼントです。

Happy Merry Christmas ♪

http://youtube.com/watch?v=SsiMKVmhdgY&feature=related

本家本元はこちら↓
http://youtube.com/watch?v=aymz-e6Ysc8&feature=related

1.jpg


「老犬時間」だと思っていたら、こちらの本でした。
取材2時間掛けて、かなりの写真を撮っていったのに、
(え。こんだけ?)って感じでしたよ。

とても残念だなーと思ったのは
食事についてのコメントを、もう少し上手にまとめて欲しかった…と言うのと、
私がリンダとルルに対して”絶対に欠かさない事”が抜けていた事です。

一日の終わりには必ず各々の体に触れて、
(時にマッサージやヒーリングを施しながら)
愛と感謝の気持ちを言葉にして伝えていること。

これって、動物にとっても飼い主である人間にとっても
すっごく良い影響を与えると思うんです。

(今日も一日元気で居てくれてありがとうね♪)
(愛してるよ、大好きだよ、ありがとうね♪)
などなど他にも色々。
そして最後に額にチュッ♪

目一杯愛しているって事を日々伝えなきゃ…と強く思うのは
ある日突然死んでしまったステファニーの事があるからかな。


でも、今日、ある方がこんな話をされていました。

「良い言葉を口に出して言うんです。心の中で思っているだけじゃダメ。
口に出すと、それが言霊になって、毎日毎日それを続けると
細胞の中にそれが浸透してしまうんです。」

毎日毎日掛けるリンダとルルへの愛と感謝の言葉は
彼らの細胞の一つ一つにまで浸透していく。
そして、愛と幸せに満ちた細胞で作られた体は健康に繋がっていく。
たぶん、絶対にそうだと思う。

”元気で長生きの秘訣は?”と聞かれたら、
我が家の場合はこれにつきますね。

カットされましたが…。


この取材の時、リンダのカメラ視線を欲しさにアシスタントの方が
オモチャをピーピー鳴らして注意を引こうとしたんですが、
その音がする度にルルが出て行ってジャレたりして撮影の邪魔を
するので、スタッフの人から退場させられたんですよ。

なのに、ルルが写った写真が一枚載ってて大笑い♪
(アンタ、いつの間に写ってたの?!)私、全然知らなかったよ。
しかもリンダの名前になってる…画像はルルなのに。

ルルちゃん、デカシタ!デカシタ!良くやった!

地味ぃ~な記事だったけど、リンダもルルも本に載せてもらって
良い思い出になりました。
(今度は是非、カバーガールでお願いしたいです。)


本年度最後のリンダとルルのシャンプー終了。
本当はもう少し押し迫ってから…と思っていたけれど、
今日は暖かかったし、何とか外シャンでイケルかな~と思って。

これでいつでもお正月が迎えられる、2匹です。

バズちゃんちから頂いた”わんこ石鹸”を使ってみました。
リンスが不要だと書かれてあったので、その分時間短縮です。
仕上がりはリンス無しなのにフワフワで柔らか♪
泡切れも良かったです!
高級石鹸、大事に使わせてもらいまぁ~す!



今日のご飯


2007_12180006.jpg


鶏スープ、ニンニク、生姜、椎茸、人参、大根、キャベツ
ブロッコリーの芽、スパゲティー

鶏の手羽先と野菜を圧力鍋に掛けて、
野菜だけフードプロセッサーでピューレ状に。


ここのところホームベーカリー使用で、手捏ねをお休みしていたせいか
久し振りに粉400g捏ねたら疲れました。

でもやっぱり手で捏ねたパンは美味しい♪ 

画像が暗くて見ばえはイマイチですが、ふわふわのモチモチで
美味しかったです。


2007_12120001.jpg


ホームベーカリーの方も同時進行。
最近ハマッテしまったゴマとチーズのパン。


2007_12120009.jpg


パンが出来上がる頃になると、必ずそわそわとキッチンに集まり出すので
リンダとルルの分も用意しておきます。
生地は人間用にバターも塩も砂糖も入っているので、小さく丸めて…。


今日の午後飯はこんな感じ。

チーズ入りパンとオートミール入りスープ

2007_12120014.jpg


(スープの中身)
豚肉、カブ、カブの葉、キャベツ、モヤシ、人参、トマト
椎茸、オートミール、すりゴマ、ゴマ油



膝が痛いだ、腰がギックリしたようだ(<わたし)…と言う事で、
土日月の3日間のリンダとルルのお散歩を両親に頼みました。
車でお山に連れて行ってもらえたようで、久し振りのお山に2匹とも
相当喜んだ様子。良かった、良かった。

年末年始を目の前にギックリ腰だなんて、シャレにならないんですからね。


なんて事を言ってて 


2007_12110006.jpg


↑の飼い主さんから「ドッグカフェに行きませんか?」のお誘いの電話に、二つ返事。
行きますとも、行きますとも!だってずっと行ってみたかったドッグカフェだったんですから♪
腰の痛いのも忘れましたわ。


Cafe CANDY
期待していたよりもはるかに良いお店でした!
食べるものは美味しかったし、メニューも豊富だし、ペット栄養士の方が
作って下さるワンコご飯もどんなものか興味津々だったのですが、


2007_12110002.jpg


もぉ~こんなに美味しそうで…。どこから見ても人間用じゃない?
他にもリゾットだとか、ミートローフだとかもあるし、親切な事に
量のサイズがS・M・Lと3種類あるんです。

リンダが頼んだのはMサイズで、黒米、オカラとヒジキと鶏肉のコロッケ、
カボチャ、人参、ブロッコリー。
これは是非真似して作ってみたいと思います。
お留守番していたルルにも食べさせてあげないとね。


2007_12110004.jpg


こちらの看板犬、キャンディーちゃん10歳です。
とても大人しくて優しいお顔をしています。
キャンディーちゃんの癒しの魔法に気持ちが優しく和みました。
何度も足を運びたくなるお店だなぁ~。オーナーご夫婦も凄く感じが良いし。
またお気に入りがひとつ増えちゃった☆


2007_12110007.jpg


可愛いフラットの男の子と再会しました。
フラットっていつまでも子供のようで良いなぁ~。
いくつになっても子供キャラが抜けないワンコって楽しくて良いと思うんだ。
家にも居るけど…<ルル

2007_12070006.jpg


焼き麩、鶏の挽肉、卵、キャベツ、水菜、ブロッコリー

鶏の挽肉を煮て、余分な油とアクを取り除いた後、お麩を入れて
野菜を入れて、溶き卵を入れて…はい、出来上がり☆


カメラの向こうにジリジリと熱視線を送り続けるもの有り。
文句とヨダレが出る寸前ですよ。

ルルには夜寝る時に必ずやらなくちゃ寝られない儀式があるんです。
昼寝の時にはこんな事しないのに、夜には欠かさず…

ちょっと長いんですがノーカット版です。


もっと長く時間を掛ける時もあるし、一晩の間に2度も3度も…って事もあるんです。
シーツが破けてしまうんだな…これで。

鉄筋コンクリートの家って寒いんです。
家は古いし、無駄に大きいし…毎年家の中で毛糸の帽子を
被ってるのなんて、この伊豆で私くらいのもんでしょう。

セントラルヒーティングの家に住みたいです。

昨日は仕事が休みになったので、従姉妹と防寒になるような
小物をたくさん買って来ました。

2007_12040005.jpg


レッグウォーマー、足首ウォーマー、毛糸の膝サポーター、靴下、ソックスカバー、手袋。
足首ウォーマーはジーパンの中に隠れてしまうので、良いですよ。
散歩に行く時これをしているだけでも違います。
後、右下のグレーの靴下とオレンジの手袋は自分の体の熱でどんどん暖かくなる
ので、これもとても良いです。最高♪

パソコンをしていると指だけ強烈に冷たくなって辛いので、
指先のない発熱手袋を試しに買ってみたのですが、
これ、本当に暖かいです…♪

この指先のない手袋はめると、おばあさんになった気分になるのは
「寺内貫太郎一家」の樹木希林のイメージが強烈だったからかな~。

「ジュリーーッ♪♪♪」

って…知ってます?
ジュリーを知らない人、久し振りに見てみたい人はクリックして下さい。

話は変わりますが、
今年の紅白歌合戦に寺尾 聡が出場するらしいです。
とても好きな俳優さんで、テレビのコマーシャルに出ると、
何かをしていても手を止めて見入ってしまいます。素敵だなぁ~、この人♪
渋くてカッコ良すぎだと思う…。
俳優は渋さと色気が命です。

歌は「ルビーの指輪」が有名だけど、他にも凄く良い曲を歌っていたんですよ。
何か懐かしい☆無性に聴きたくなってしまった。
CD出てたら買おうかな。

ありました、ありました!大好きだった曲がありました!

寺尾 聡「出航SASURAI」

嬉しい♪毎晩見れる♪

2007_12040009.jpg


前回大失敗したクッキーですが、今日は上手に型抜きが出来ました。
レシピは適当です。

薄力粉140g
キャロブパウダー10g
無塩バター50g
はちみつ30g
卵1個

オリーブオイルがなくてバターを使ったので、
香りも味も人間のものと変わりませんでした。
ちょっとワンコのクッキーとしてはバターが多すぎたかもしれません。
本当はもっとヘルシーなものを作りたいのですが…。

どなたか良いレシピをご存知でしたら教えて下さーい!


この季節。
ルルはひだまりを求めて家中を移動。
私が居ようが居まいが、そんな事はコジマ ヨシオ君です。
ルルが居ないと思ったら、お日さまが当たっている部屋を探せば良い。
こんな格好で寝て居ます。


2007_11100003.jpg


今日は穏やかな良いお天気でした。
お日さまポカポカで…それだけで幸せが倍増。
意識がどこかに飛んでいたようで、私としたことがお散歩中
放置ウン子さんにも気付かずに踏んづけた…
…リンダがね。
いつもは放置ウンコに注意を払うのになーーっ!(くそーっ…)
ここ数年どんどん増える…なんで始末しないんだろう。

でもね、リンちゃんて凄いよ。
素足で誰かのウンコ思い切り踏んだのに全然ひるまない。
グニュって踏んだのに全然顔色が変わらないのね。
少しくらいは「あれっ?アタシったら何か変なもの踏んだ?」
とか思わないのかな。
楽しそうな表情続行だったもんね。
たいしたもんだよ。

見てた私の方が「ウギャーッ!」って顔が歪んじゃったよ。
気持ちが小さいからね<アタシ
リンダを見習わないと…。


2007_12020006.jpg

(リンちゃん、ウンコ踏みましたよ。でも、片足だけですからね。)


そうだ。全身こすりつけてくる悪癖の誰かさんに比べれば可愛いもんだ。
「猫のウンチの上でね」




最新記事

