fc2ブログ


今日は姪の10歳の誕生日で、兄家族がケーキ持参でやってきました。
おばぁちゃんの(母)の退院祝いも兼ねてだそうで…。
美味しそうなケーキにルルは目がイキイキ♪
2009_03010018 (2)のコピー


家ではルルが9歳、姪が10歳、リンダが11歳(生きていれば)…と皆一つ違い。^^
しかしながら、未だに犬が苦手な姪っ子で、仲良く遊ぶことが出来ませんの。
おばちゃま、ガッカリよ…ホント。

でも、まぁ、悪戯とかしつこくされるよりかはマシか…。


2009_03010020のコピー


大事そうに抱っこしているのは後脚です。


2009_03010030.jpg


手足がとても長いんです。


2009_03010028.jpg
スポンサーサイト




よく病気にはその家の”系統”があるって言いますよね。
私の母の母(私の祖母)は肺癌、母の叔母達も癌、叔父も癌、
母の弟も癌…で亡くなりました。
だから母親の方の血は癌系統。
先日、タバコをやめられない兄に、
「家は癌の系統だからタバコやめた方が良いよ」と言ったら、
「今じゃ皆癌になるんだよ」と言って止める気持ちは全然ないようで。

確かに今の日本は2.5人に一人が癌になるって言われているけれど…。
”血統”って関係ないのかしら…。
でも私の姉の旦那さんの方の家系は心臓疾患の系統だって言うし。
わりと若くしてアルツハイマーになってしまった母の知り合いは
そのお母さんもそうだったって言うし。

でも、今回母の事でネットをいろいろと調べてみて思ったのは、
癌って、今の時代怖い病気じゃないんですね。
祖母の時には”死”の宣告を受けたのも同然のような時代だったし、
本人に告知なんてとんでもない!…と言う時代だったと記憶しています。

【癌は生活習慣病です】…と言うのを読んで、なるほど…と思いました。
枝先(腫瘍)を切ればそれで良し…じゃなくて、根本的な問題を
改善していかないとまたデキルってことらしいです。
これを機に食生活とか精神面とか…そういった事を見直しなさいって言う
有り難いメッセージを天から頂いたと思って、これから少しずつ
色々と改善していこうと思って居ます。

家の母は肉が好きで、チーズとかパンとかバターを使ったような、
いわゆる欧米食が大好きだったしね。(そして私も欧米食が大好き)

母は乳癌だったのですが、病院には乳癌患者さんがいーっぱいでしたよ!
もうビックリするくらい多かった。
今までは欧米に多かった乳癌が日本人に多くなったのは
やっぱり欧米食と関係が大いにあるんだろうなー。

ところで、母は”やはり悪性でした”と言われた時でも、
そこを手で触っても分りませんでした。(実際には1cmほどのシコリ)
これも毎年乳癌検診を受けていたから…のお陰です。
子宮ガン検診は痛いし恥ずかしいし、何か屈辱的で、私はほとんど
検診に行かないのですが、乳癌の検診はこんな私でも毎年行けるほど
大丈夫なものです。
今は検査技師さんが女性…と言う病院も増えてきていると思います。
皆さーん、一年に一度は検査に行きましょーっ!!!

乳癌で悲しい思いをする人がもう居なくなると良いな…と思っています。
だって、早期発見ができる癌なんですもん。



最新記事