レインコートを着たお散歩。
ルルも初めて、私も初めて。

ヨチヨチ歩きでテンション急降下↓<ルル

励まし、励まし歩かせて、ようやくオシッコを済ませ、
何度も何度もトライして、仕切りなおして、ウンチもよぉーやく終了。

レインコートを着ての初オシッコとウンチに大喜び♪<私

ズボンの方は直さないと歩き辛いようですね。
さて…裁縫できなくて困ったぞ~。

家の歴代のシェパード達は皆、排泄は犬舎か庭でしてくれましてね。
彼女らにとっても私にとっても散歩と言うのは運動兼
社会見学みたいなものだったわけでして…
だから、当然雨の日に歩くなんて事も無く。
だから、犬にレインコートだなんて…
今まで考えた事もなかったんです。

だけど、とうとう購入する事となりましたよ。
ニャロメが雨になると排泄を我慢するのです。
庭に出ようともしない!

ニャロメの大きさだと結構値段が張るんだろうなーと
思っていたのですが、探してみると安いものがあるんですね。
このレインコートは購入者の評判もなかなかだったので
ダメでも諦めがつく値段!…と購入してみました。

ミックス犬はサイズ選びが難しいですよ。
ニャロメは胸が深いけどウエストは細く、胴も長い…
マジックテープでサイズが少し調節可能になっているけど、
胸の部分はキツキツで止められない。
フードも付いてるけど、これも小さくて被れない。
かと言ってこれよりワンサイズ大きいと他が全部ブカブカになっちゃう。
しょうがない、2200円だ、我慢しよう。
まぁ、値段のわりには良くできている……と思う。(他を知らないけど)

さっそく着せてみたら


2009_06190004.jpg


ニャロメ固まる。



2009_06190002.jpg


全然動けず…。
おいおい、大丈夫か?



2009_06190005.jpg


もう、目がウツロ…。
笑っちゃ悪いけど、笑える。
プフフフ…



2009_06190001.jpg


オマケでもらったサンバイザーもついでに被ってみた…
あたしゃー、もう大笑い!!!
これだけで2200円の元を取った感じ。



今日はお山に行く途中の道路のブロック塀(崖崩れ防止用の)に
逆立ちしながらオシッコをしました。
あいにくカメラに納めることができなかったけど、
そっくりに絵が描けたと思います。

オス犬は自分の体を大きく思わせる為に、より高いところに
オシッコをかけるんだとテレビで見たことがあるのですが、
メスでも同じ目的でこんな事するんでしょうかね?

片脚上げてオシッコするのだって恥ずかしいのに…。
ああ、他の人に見られなくて良かった…。


snap_bunbuntail_200964193319.jpg

ちなみにルルは、こういう逆立ちしたようなスタイルで
ウンチをするのも好きみたいで…。
私、キャッチするのに大変なんです。




ここのところずーーーっと毎晩、夜の11時半過ぎくらいから
深夜の1時、2時…と鳴く鳥がいるんです。
夜鳴く鳥ってフクロウくらいだと思っていたので、これは鳥なのか、
それとも何か他の動物なのか…と気になって気になって仕方がなく…。
周りの人たちに聞いてみても、「さーねぇ…?」とかわされ…

だって、昨夜のあの雷の中でも鳴き続けてるんですよ。
何なの、あの生き物は?

今日はネットで調べてみたら、何とホトトギスだったと判明しました。

あぁ~これで今夜からスッキリして寝られる!

キースママさんのところで、炊飯器を使った手作りご飯を見て以来、
ずーっとやってみたくてウズウズしていたのです。
今日は泊まりで母親がお出掛けしたので、これはチャーンス☆
とばかりに楽しく作ってみました。


2009_06160002.jpg


犬のご飯を作っていると母親に
「これは、人間が食べるもの?それとも犬?」
と度々言われ…。それにいちいち応えるのが面倒くさい。
…と言うか、肩身が狭い。
なぜなら人間のご飯には力を注がないからです。<私

この焚きあがったご飯。両親なら間違えて食べちゃうだろうな。


2009_06160007.jpg


ありゃ、これは相当美味しそう♪
サプリメントなしで食べさせてあげたい感じ。

玄米、鶏肉、卵、ゴボウ、人参、パプリカ、切干大根
芽ヒジキ、しめじ、オリーブオイル
+きゃどっく +キトサン +フコイダン +ハーブ3種


何がビッグニュースって!
今日、ルルがお漏らししたのぉ~~~~っ!!!

1階の廊下のカーペットと、2階のパソコンの部屋の絨毯と…2箇所で発見!
カーペットの方はまだ暖かかったので、ルルを呼んで
一杯褒めてみたんだけど…オヤツをあげた方が分りやすかったか…
と後で後悔。
したい時は我慢しないでどんどんしてくれた方が嬉しい♪
願わくば、畳以外の部屋で…。

とりあえずオシッコシートで吸わせたけど、ニオイは消さないように
消臭剤はしないでおこう。


私の留守に母が牛乳を結構飲ませたらしく、それは良いけど、
トイレは1時に出したっきりだって。
それじゃー、ルルもたまらないよねー。

でも、今までだったら(オシッコ行きたい)って教えてくれたんだよね。
今日はどうして言わなかったのか不思議。

でも、これを機会に室内でトイレをしてもらえると有り難いなー。




2009_06150016.jpg

下田の帰りに、mambanner12060.jpg と言う、犬と泊まれるペンションで
リネンの手作り雑貨展が開催されていたので、立ち寄りました。
今度お友達と8月にお泊まりするペンションなのですが、こちらのママさんが
雑貨が大好きで、センスの良い手作り雑貨やカントリー雑貨をいろいろと集めて
ペンションの一角でお店をしています。

凄い素敵だったぁ~♪

地元の作家さんの肩掛けバッグと、地元の”天然酵母のパン屋さん”の菓子パンと、
地元の美味しい”おいなり屋さん”のおいなりさんと、
アメリカ輸入のマグカップを購入☆




タローちゃんのママと下田のあじさい祭りに行ってきました。
何度来ても良いですねぇ~、お花のたくさん咲いている所って。
…ウットリ♪


2009_06150003.jpg


この紫陽花は、”おたふく”と言う品種名で、花びらの一枚一枚に丸みがあり、
プックリ咲いている感じで、とても可愛かったです。
もっと可愛い名前を付けてあげたら良かったのになー。
例えば、”舞妓”とか”花飾り”とか”髪飾り”とか?
(時々自分の中にカケラも無いものを求める癖があるな…アタシ)


2009_06150005.jpg


これは名前が付いていなかったけど、ガク紫陽花でしょうか?
品種改良されたっていうより、原種って感じがしたけど…。
アスチルベの花に紫陽花の花びらをチョンチョンと付けたようです。


2009_06150006.jpg


ここ数年の中で一番好きな紫陽花はアナベルです。
数年前にここでひと鉢買ったアナベルは、今年は花をつけなかったけど。
何でだろう???


2009_06150014.jpg


下田の紫陽花は城が崎とは規模が違うので、見ごたえがあります。
今、だいたい8分咲きってところです。

そして、紫陽花を堪能した後は、是非!
” 小川屋 ”の美味しいぃ~鰻を食べてお帰り下さいませ。




いよいよ梅雨に入るんですね。
暑くもなく、雨も降らないこういう天気は結構貴重。
本当は、明日の分もルルの散歩を充実させなきゃならないのに
今日は母親とその友達が城ヶ崎のあじさい苑を見たいから…と
言うので、その運転手として付き合わされ、
ルルは朝から3時過ぎまでお留守番。

リンダが居なくなってから、お留守番がとても寂しそうです。
父親が居ても、
(え?お父さんとお留守番すんの?えぇぇぇ…嫌だなぁ
なんて言うルルの声が聞こえるようです。

悪いね、ルーさん。先月末からサンデー毎日になっちゃったからね。
母親の言う事は気持良くきいておかないとね…。

ごめんねーの気持を込めて美味しいご飯を作ったよ。


2009_06100026.jpg


白米、生鮭、マイタケ、キャベツ、人参、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ、
生姜、すりゴマ、+ハーブ3種 +キトサン +フコイダン +きゃどっく

ルルの”今日の一番搾り”を採って、病院に行ってきました。
尿検査、血液検査ともに正常値の範囲以内だったので、
もぉ、ホーーッと胸を撫で下ろしました。


snap_bunbuntail_2009620431.jpg


ついでに爪きりと肛門腺を搾ってもらい、本日も病院内で大騒ぎ。
でも!
ルル、頑張ったねぇー!良かったねぇー!

2009_06040002.jpg


ようやく昨日届いたパソコン。
自分で設定できるだろうか…もの凄い不安。

今現在のところはまだ旧PCで更新しています。
頑張ってくれる限り、2台とも使用の予定です。


2009_06030004.jpg


手作りご飯の画像アップは久し振りです。
ちょっと前にカンクロー君たちが親子丼を食べていたので
ルルにも作ってみました。

鶏肉、卵、豆腐、ミツバ、キュウリ、モヤシ、キャベツ
+キトサン +ハーブ3種類 +フコイダン

近頃手作りしたご飯にはキュウリを入れるようになりました。
キュウリを好んで食べるワンちゃんが知り合いにも何匹か居たのですが、
家では誰も居なかったですねぇ。
だいたいルルは野菜はあまり好きじゃないので、
こういうご飯に混ぜなければ食べてはくれません。

キュウリって腎臓に良いって言うか、水分を含んでいるから
利尿作用があって、食べさせると良いんでしょう?

今月、もう一度検査をするのですが、数値が正常に戻っていると
良いなぁ~~~~~。