
先週ルルと行った動物愛護フェスティバルって社団法人
静岡県動物保護協会が主催だったんですが、

その時にこういうパンフレットが配られていたんですよ。


090920.jpg

小さい子供が見ても分かりやすく説明されていました。
これ、たくさんの人に見てもらえると良いと思います。

”動物愛護”と言うと、捨てられた子たちを引き取ったり
保護して里親が見つかるまで預かりをしたり…
そうしたことを積極的に頑張っている人たちの活動だと
思っていたところが大きくて…。
経済的なことや家庭の事情等でそういったことが
この先難しいだろうな…と思っている私としては、
保健所に居る子たちに対して胸が痛むのに”動物愛護”と言う
ものから一線を引かれたような…
里親にもならないくせに動物愛護なんて口にするな…と言う、
そんな思いを持っていました。

ひとつの命を救う為に必死に活動している人たちを見ると
とても申し訳ないような気持ちになっていたんです。

でも、まずは1匹の子の寿命が完全に全うされるまで
責任を持って飼育する、可愛がることが一番の動物愛護なんですよね。
簡単に捨てさせないようにサポートするという事も動物愛護だし。

9月20日のイベントに出てみて、アイデア次第でいろんなサポートの
仕方があるんだ…という事に気が付いたのでした。
誰にでもできる事ってたくさんあるんじゃないかな…身近に…
と思っていたところに、ソフィーちゃんのブログ
この切手の事が書かれてありました。

h210918_sheets.gif

これね、凄く可愛いでしょう?
1シート50円切手が10枚入って550円です。
この50円が寄附金になります。
保健所で殺処分される犬や猫を救うために使われるのだそうです。

”「殺処分する施設」から、「保護する施設」へ。”…と
ソフィーちゃんのママ(マルコさん)がブログで書かれていました。

本当にそれは心からの願いです。
私もさっそく買いに行って来ました。
タローちゃんのママに話したら、8枚も買ってくれたそうで^^♪
「それなら私も少しは協力したいわ」…とタローちゃんのママ。
こんな風に難しく考えないで何かに協力できるって大事だなと
感じました。

あのね、あのね、
左の列の一番下の子がルルに似てるのぉ~~♪

(カンクロー君に似てるし、ドルちゃんにも似てるってば…)


《追伸》

皆さんのブログでも是非紹介して下さいませんか?
この宣伝していない私のブログでは訪れる方が少ないので…。

今日は、小山臨海公園という所で行われた
動物愛護フェスティバルにルルと一緒に行って来ました。
(社団法人・静岡県動物保護協会主催)
昔からお世話になっているドッグトレーナーさんの躾教室に
参加したかったのと、これまたお世話になっているアニマルコミュニケーターの
佐竹さんがお出ましになる…と言う情報をキャッチしたので
これは是非お目にかかりたいぃ~~♪…と言うのが目的でした。^^

今は日本でもアニマルコミュニケーターと言われる方が凄く多く
なりましたが、「この人は本物だ!」と、数年前から追い続け…
(ネットストーカーみたい)
「やっぱり私の見る目は素晴らしい!!!」と確信した今年の4月。
まだお若いのに、その人間性の高さと
アニマルコミュニケーションの能力には脱帽です!
相当頭脳明晰で才媛と言うにふさわしいのに、
自然体でどこにも力が入ってないところが最高!
どしたら、こんな風になれるのかしら…。
もぉ、”師”とお呼びしたいくらい尊敬しております。


さて、今日のルルはと言うと…。


011.jpg


会場に着いて、ドッグトレーナーさんのテントに入ると
このポーズで休憩。

「珍しい格好で座るんですね?」
「これでリラックスしてるんですかね?」
…と周りの人に聞かれる。

おトイレする時もこういう格好でするんだもの、
ルルにとったらリラックスできる格好のひとつなんでしょう…たぶん。


躾教室では、ひとりずつ飼い主と犬が皆の前に出て
脚側歩行と座れ、待て、伏せ…をやってみせたのですが、
ルルに「伏せ」…と言ったら、芝生に体をゴロゴロ、
スリスリと楽しそうにやり始めてしまい、
全然止めてくれなかったんですよ。


005.jpg


昔の私だったら恥ずかしくて体が熱くなるところだけど、
こんなギャラリーの居る前でこんな事をするルルが
可笑しいやら可愛いやら…♪
全くルルのやる事なす事が面白くてしょうがない☆


092104.jpg


(ちょっと匂いをかがせて頂きますよ…)クンクンクン…♪

すると、

「後に居たら危ないですよ。」
…とおじさんに注意を受けたルル。


092108.jpg


正面に回ってビックリ!
(犬じゃなかったのか…)冷や汗


092107.jpg


知らん顔して目をそらす。


092106.jpg


そして、

そそくさと立ち去った。


元気で明るく伸び伸びしている姿が一番良い。
見ていて幸せだ♪

今日は憧れの佐竹さんともお目にかかれてお話もできたし、
ルルの楽しそうな顔も見れたし、凄い満足な一日でした♪



