早朝からルルはお腹の具合が悪かったようで、
腸がもの凄い音を立てていました。(…その音で目が覚めた私)
まるで腸が叫び声をあげている感じ。

下痢を伴う痛みではないようだけど、自分の腸の音と動きに
凄く不安になっている様子で、私の寝ている隣に丸くなっていました。

原因は思い当たります。
昨夜のご飯で、ブリのお刺身をたくさん食べさせちゃったせいです。
すぐにヒーリングをして、状態が悪ければ病院に連れて行こうと
思ったのですが、ちょっとずつちょっとずつお腹の音が小さくなり、
オートミールと野菜とイワシ団子を潰した朝食も食べる元気が出て来たので、
三愛のキトサンをいつもの倍量飲ませ、午前中様子を見ることに…。

(2度目のヒーリングを終えて眠っているルル)
091130お腹の具合が悪い 002


母親が出先から、ルルの様子はどう?と、電話が掛かる。
(私が具合が悪いときには冷たいが、この子たちに優しいから有り難い)

(時間の経過と共に気分は良くなっている様子)
091130お腹の具合が悪い 003

午後にはいつも通りにお散歩も出来ました。やれやれ…。
こんなちょっとの出来事でも、ハラハラドキドキですよ。
私の幸せはルルと両親の健康なんだなぁーって、今日つくずく感じました。
お願いごとひとつ良いよって神様から言われたら、家族の健康を願うのみです。


結局は自己流で、リンちゃん人形1号を作った時と同じ植毛の仕方。
ルルの毛色も単色のようで単色じゃない。
…けど、リンダほど難しくはない。


091130お腹の具合が悪い 001

こんなかな、あんなかな…で色を混ぜて、少しずつ羊毛を乗せていく作業は
水彩絵の具で絵を描いている感じかな。
全体的には粘土遊びにも似ていて、凄く楽しい♪

でも、まだまだ完成には時間が掛かりそうです。


ハーブセラピストをしているお友達から、
「ルルちゃん9歳を過ぎたなら、ハーブの温湿布をしてあげると良いわよ♪」
と、丁度ひと月前に勧められていたのですが、この近辺では売っているところがなく…。

この間、母と母の友達が箱根に紅葉を見に行きたいという事で
運転手を仰せつかった時に強羅公園のショップで、友達お勧めの
カモミールを見つけたので、その日のお駄賃に買ってもらいましたよ。わーい♪^^


20091129 001


今日は凄く寒かったし、試してみようかね…と、
散歩から帰って来てから教えてもらったようにやってみました。

湿布する場所は適当なんですが、人間で言う丹田の辺りは
ルルたちにも大事だろうと思って、当ててみたら…


20091129 003


うーん、気持ちが良いらしい♪

では、今のところルーさん専属のマッサージ師ellsが
温湿布で温めながら筋肉をほぐすマッサージを致しましょう。


20091129 004


ルル…白目になってて可愛い…^^ (ハイハイ、親バカですよ)

あー、リンちゃんにもやってあげたかったぁ~…って、
こういう時いつも思う。

リンダの分もルルを幸せにしてあげないとね。



ルルの毛と羊毛フェルト 002


思いのほか上手く出来そうなので、急遽…


ルルの毛と羊毛フェルト 001


本物の毛も使ってみることにしようと…
これまでの数年間でためた一部をゴソゴソと取り出してきました。
シャンプーして乾かした時に出たものと、翌日のブラッシングで
抜けたものだけ。だからとても綺麗だし匂いもない。

使う前にビニール袋を2重にして冷凍庫で5日間。
かなり昔に、純毛のモヘアとかで編まれたセーターをこうすると
虫に食われないって聞いたのを覚えていて、試してみましたが…
実際のところ、どうなんでしょう?


ルルの毛と羊毛フェルト 004


ルルのアンダーコートは、それはそれはフワフワで触っていて幸せになります。
リンちゃんの毛もルルの毛も、紡いでもらって毛糸にしたくなっちゃったなぁ~。
リンちゃん人形に使うよりも、何か簡単に編んでいつも触っていられるように、
出掛ける時はバッグに入れて持ち歩けるようにするのも良いな~♪


昨日イワシを頂いたので、人間用とルル用と
いろいろ使えるように下処理を頑張りました。
ササミジャーキー作りも同時進行だったので、
長時間台所に立ちっ放し…。

でも、ルルも人間も喜んで食べてくれたから
疲れは吹っ飛びました☆^^


091124.jpg


イワシのフワフワつみれ
(イワシ、絹ごし豆腐、生姜、ニンジン)

イワシの茹で汁、春雨、白菜、干し野菜(ニンジン、キャベツ、パプリカ)

数日前、”はなまるマーケット”で、野菜を干すと甘みが増して美味しい…
と言うのをやっていて、キノコ類じゃないものも干せるんだ…
と知ってさっそく試してみたんです♪

ジップロックに入れて5日間くらい冷蔵保存可能だそうですよ。
生活の知恵って素敵です♪


まだもうチョイ先なんですが、
タローちゃんのママにお祝いを先に頂いちゃいました。

携帯するポットなんですけど、ずっと欲しくて
都会に行くたびに探していたんですが、欲しいなと
思うものにめぐり合えず…。

そしたら、こんな可愛いものをプレゼントして頂き、
もぉ大感激♪^^

フェルト教室 018

売り上げの一部だか全額だか…が、盲導犬協会の寄付になるって言ってました。
リタイヤした子たちの第二の人生の為に使われるのだと良いのですが…。


大事に使わせて頂きます!
どうもありがとうございました。

これで合格間違いなしっ!…と。


ずーっと何だかんだとやることがあって、羊毛フェルトの人形も
あれから放りっぱなしで一度も手を入れてない状態。

昔、機械編みと立体製図を勉強しに横浜まで通っていたことがあって、
その先生から、
「作品は” 生もの ”です。いつまでも抱えていると腐ってしまいますから。」

と、キッパリと言われたことを鮮明に記憶しています。
上手い表現するなぁ~~~!
(この先生、凄いセンス良くて、細かいところまで丁寧な仕上げにこだわって
伝授してくれたんですョ。)

いやいや、まさしくその通りで。
どんだけの作品を腐らせてきたことか…<私。

何でも新鮮なうちに仕上げないとダメってことです。

そんなわけで今日はここから

091021-5.jpg



ここまで頑張ってみました。ほほほ…^^

箱根紅葉・羊毛フェルト 002


だいたいの肉付けは終了した感じなので、後は毛色とか細かい部分に
入っていけそうです。

もう誰だか分かりますよね?このモデルさん。




ルルたちのご飯で緑豆春雨を使うのは初めてだったかなぁ~…。
今日は私たちのおかずとほとんど同じ。


091114-4.jpg


豚のひき肉、ゴマ油、生姜、ごぼう、こんにゃく、白菜、カブ、
大根の葉、緑豆春雨、水溶き片栗粉+サプリメント


091114-5.jpg


人間用は、豚のひき肉、ゴマ油、生姜、大根、緑豆春雨、豆板醤、
鶏がらスープ、他調味料

ルルの方のが断然美味しそうだ!

昔から、必ず誰々に似てるね…と言われます。
だいたいいつも、その時によくテレビに登場する人が多いです。
ダイアナ元妃、河合その子(知らないでしょ?)、出始めの頃のハリーポッター、
最近はもっぱら森泉ちゃんです。
先日パーマを掛けて眼鏡をしていたら
「ellsちゃん、アンジェラ・アキに似てるって言われない?凄い似てるってば!」

(へ?今度はアンジェラ・アキ?)

いろんな人に似てるって言われる顔ってどうなの?
何か変じゃない?(何か凄い気持ち悪いんだよね)


091114-1.jpg
今日の夕日 

今日従姉妹が遊びに来たから、聞いてみた。
「統一性がどこにあるのか全然分からないんだよね」…と。
そしたら、

「(過去に似てるって言われた人たち)皆、”キリン系”じゃん!」
だって…。

そうか、私はキリン系の顔なんだ…。ふーん、キリンか…。
キリンねぇ…。(ますます納得がいかねぇ…)


091114-2.jpg
少し時間が経過した夕日 


さっきドッグマッサージの先生のブログにキリンが写っていました。
こういう顔をキリン系と呼ぶらしいですよ。




091112-1.jpg

ソルちゃんのパパからマグロの生の切り落としを山ほど頂きました。

本当に山ほどの量なので、仲良しの犬友であるマサオとゲンタにおすそ分け。
この子たちも日本系の雑種のせいなのか、お魚が大好きなのです♪

茹でるより炒めた方が良いと言うので、オリーブオイルで炒めて、
カブとカブの葉と、モヤシとブロッコリーの芽を一緒に合わせました。
とても美味しそうでしたよ。^^


091112-2.jpg


お魚の良いニオイがしてきたから、
「写真なんて撮ってる場合じゃないでしょ!」と私を睨んで吠える。
顔はおっかない顔してるのに、お座りしてる後肢が( ハの字 )で面白い。
太ももに力が入り過ぎてんじゃないの?


091112-3.jpg


食後は夜のオシッコを済ませて、ばずママさんに頂いたクッキーの
最後の一枚をもらって…今日のルルのお楽しみは全部終了致しました。
ばずママさん、ソルちゃんパパさん、どうもありがとうございました♪

次回は是非、マグロのジャーキーをお待ちしております。(by ルル)


チャーリーの飼い主さんは80に近いけどとてもお洒落な有閑マダム。
今日はゴルフなんだってさ…。
近所に住んでるタローちゃんのママがチャーリーのお散歩を頼まれたって言うので
ルルと一緒に出掛けることにしました。
昨日はバズちゃんに遊んでもらって、今日はチャーリーと一緒☆
2連チャンで嬉しいルルです♪


091110-1.jpg


チャーリーは9歳の男の子。性格も穏やかで凄く可愛いんです♪
こうして並ぶと、ルルの方がオスに見えるなぁ~…。うーむ。
そういえば昨日、バズちゃんのママに
「ルルちゃんにピンクのハーネスは?」と言われたし、
認定試験に合格したら練習台になってくれたお礼に
ピンクのハーネスとリードを買ってあげようかな…。
そしたら女の子に見えるかな…。うーむ。


091110-2.jpg


お尻のニオイをクンクンされても珍しく怒らない。


091110-3.jpg


カメラを向けると必ずカメラ目線をくれるチャーリーです。


091110-4.jpg


2匹のツーショットを撮りたいのに…


091110-5.jpg


お前は嫌がらせか…


091110-6.jpg


ようやく頂きました!2匹のツーショット。
しかも2匹とも笑顔です♪^^



今日はバズちゃん一家が遊びに来てくれました。
先月からのちょっとハードな日々のせいで、心身ともに疲れていたellsは
7日の試験終了と共に、うわぁ~~~っ…と言う感じで解放されて
バズちゃんと遊べる今日をものすごぉーく楽しみにしていたのです♪


091109-1.jpg


これはもうバズちゃんとひとっ走り追いかけっこをした直後。
バズちゃんは若いから体力あるなぁ~。


091109-2_20091129201635.jpg


ちょっとのことですぐ文句を言うルルですが、バズちゃんとの相性は良いみたい♪


091109-3.jpg


でも、さすがに2匹ともバテてきた様子…^^


091109-4.jpg


ルルはこの後、広場でウトウト…
何か悩ましい熟女の後姿だなぁ~。
バズちゃんはこのポーズに悩殺されたかなぁ~…。


091109-5.jpg

キャンディさんで待ち合わせてランチして、その後小室山で遊んで…
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまい、もうさよならの時間に…。


091109-6.jpg


バイバイした後のルルの寂しそうな顔。
またこの冬の間に遊びに来てねってお願いしといたから、また遊べるよ!


091109-7.jpg


ワンコクッキーはプロ並みの腕前だと思う、ばずママさんの手作りクッキーを
頂きました♪美味しい匂いがたまりません…。
南村さんのDVDも嬉しかったです♪
久し振りに思いっきり楽しんだ一日となりました。
本当にどうもありがとうございました!

ルルはただ今、目を開けて爆睡しております。^^


昨日認定試験が終了。
体調がすこぶる悪くて東京まで行けないかも…だったけど
女の意地で(?)行ってきた。

なんだ、試験勉強できなかったわりには【完璧じゃん】。

【凄いぞ、ells!良くやった!】…と心の中で【万歳三唱し】、
品川駅でトップスのチョコレートケーキを母親と、
調子悪くてどん底にいたのを励ましてくれた従姉妹に買って帰り、
【今日はお祝い♪お祝い♪】と何度も叫ぶ。

一夜明けて、今日は父親が【お祝いに食事に行こう!】と
言ってくれ、家族に【豪勢に祝ってもらい】…

合否通知が来るのは一ヶ月も先の話だっていうのに、
もうすでに合格したかのように喜ぶ。

絶対取り越し苦労をしないよなぁ…私。

これで落ちてたら大笑いっス。