ルル踏んじゃった、ルル踏んじゃった、ルル、誰かのウンチを踏んじゃった!
《 「猫踏んじゃった」の節で歌ってね♪…って…誰が歌うかそんなもん(∥ ̄■ ̄∥)  》


100331歯石取り・ウンチ踏んだ日 003
(今日は”我慢の日”だったのです。「何をって?」)

やだぁ~…初めてルルが散歩中にウンチ踏んだのぉ~。
他所のワンコのウンチ、前肢でムギューって踏みつけながらオシッコしてたのぉ~。
もぉ~、ムギューって…ヽ(///>_<;////)ノ
用をたしている間、その絵面を見てるのってなかなか衝撃的ですよ。
il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

まー、過去の悪癖に
(猫のウンチを体中に擦り付ける)って言うのがありましたからね。
それに比べればマシですけど…。


100331歯石取り・ウンチ踏んだ日 004
(歯石取りされるわ、ウンチ踏んだって大騒ぎされるわ、お風呂で足を洗われるわ…)

今日はずーっと気になっていたルルの歯石取りをしました。
とにかく今回は凄いです。こんな酷くしたの初めて…。
奥歯なんて歯が全部歯石でコーティングされてるし、
右上の一番奥の歯の歯石の厚さったら…。さすがに驚いた!


100331歯石取り・ウンチ踏んだ日 007
(最悪…)

午前中1時間半頑張ったけど、とても1回では無理。
ルルに2回ほど、やや本気咬みで咬まれ…。
イヤなのは百も承知ですよーだ。
だけど、これはやらないわけにはいかないのだ!
どんなに抵抗されてもね。


100331歯石取り・ウンチ踏んだ日 002


毎回思うんですよ。
こんなにしちゃう前に毎日歯磨きしたら良いんだって。
だけど、食後に気持ち良さそうにして、寝てたりすると可哀想でねぇ…。
今回、綺麗にしてしまったら今度こそはちゃんとお手入れしてあげなきゃね。


昨日も真冬の寒さでしたけど、今日はそれを上回りますね。
さっきこの近辺でも雪混じりの雨がポツポツしていたくらいですから
天城の方は雪が積もってたりして…。
あと3日で4月だって?本当ですかぁ~?

今年に入ってから、特に2月になってからもの凄くバタバタしています。
今年は町内の組長の役が回ってきたので、それに関わる雑用や
人間関係のゴタゴタに入らざるをえなかったり、
4月からスタートしようと決めた自分の新しい仕事のHP製作や
いろいろな準備もしなければならず、
そんな中、アメリカから義兄が帰国しているので、そのお世話も加わり。
そして、5月には両親と一緒にハワイに旅行することも決まって
全てのことが同時進行になっていて、頭がゴチャゴチャ状態です。

何でこんなにいっぺんにドドーッと押し寄せるんでしょう。
もともとスローな人間なので、いくつかのことを同時進行するのが
とても苦手。
でも、これを機会に私の頭のキャパが大きくなるかしら…
なんて期待もしている今日この頃です。

昨日は久し振りに松江先生のアシスタントに入って来ました。
新講座の生徒さんのお手伝いをさせてもらいながら、
自分自身も初心に戻ります。
ホリスティックケアのひとつなんですが、本当に深いなぁ~…
と、その都度感動です。

ルルは私が早朝から出かけたので、3時まで何も食べなかったらしい…。
ハワイに行っている間、どうする?





お天気の良い日は、窓を開けると
すぐにベランダに出て日光浴。

サンライズシャワーって言うんですかね?
これ、朝ご飯食べるよりも大事にしているらしいです。


100326久し振りのお日様 001


久し振りのお日様に目を細めるルル。

ワンコクッキー作りの先生ばずママさん
ワンコのお菓子作りにはまっているケリーちゃんママ
触発されて今日はひっさしぶりにクッキーを焼いてみました。

今日のテーマは、”ハーブを入れる”こと。
ドッグハーブアドバイザーのお友達に、
「ルルちゃんに、ローズヒップとネトルとダンディライオンの
ハーブを飲ませてあげると良いわよ♪」
とアドバイスしてもらって、早々に買ったのですが、
ご飯に混ぜてしまうと食べてくれず…。
せっかく高いもの買ったのにもったいないなぁ~~と思っていたのです。

先日彼女と話をしたら、ハーブはオーブンで焼いても効果に
変わりはないって聞いたので、だったらクッキーにして食べさせよう!と
思いつきました。

レシピはとてもいい加減ですが、次回上手く焼く為に記録しておきます。

おから…200g
全粒粉…大さじ2杯
卵…1個
オリーブオイル…大さじ2杯
メープルシロップ…大さじ2杯

ローズヒップ、ネトル、ダンディライオン同量を粉末にしたもの…小さじ3杯

おからは水分がなくなるようにフライパンで乾煎り。
(電子レンジはなるべく使わない…主義)

後は混ぜるだけ。150℃で45分程度。

生地に水分が足りなくて、オイルを足すか卵を足すか迷ったのですが、
↓この程度に焼けたので、良かったです。


100325ハーブクッキー 001


サクサクしたクッキーで、メープルシロップが入っているので
私が食べても楽しめたのですが、犬にメープルシロップ大さじ2杯は
ちょっと多すぎたでしょうか、ばずママ先生?

ご飯に混ぜると嫌ぁ~な顔をするくせに、
(ちょうだい!ちょうだい!)と必死にアピール…


100325ハーブクッキー 005


あ!落ちたよ!


100325ハーブクッキー 007


ヨダレが…


100325ハーブクッキー 008


知らんプリンかい!


100325ハーブクッキー 009


自分のヨダレの上に顎を乗せて、おねだりは続く…


100325ハーブクッキー 013


拭いてくれてありがと♪


雨の日って、気持ちが落ち着きます。
(ずっと降り続いたらウンザリするけれど…)
今日は雨降っているから、ゆっくりしよぉ~っと♪
…で、化粧もしないで一日過ごす。
緩む、緩む…

だけど寒くて雨が降っておまけに風なんかが吹いていると
散歩は厳しいですねぇ~。

頑張って歩いたけれど、ルルはとうとうお便りがなく…。

(ねぇ~、ウンチなんてどこでしたって良いじゃんよぉ~~~…)
と私は思うのですが、
場所とか気分とか状況とか、
あれとかこれとかそれとか、
いろいろなことが整わないとしたくないと言うか、
もよおしてこないらしいのね。ルルの場合。

排便を我慢させたくはないけれど、
本人がためらうのだから仕方がない。
一日くらいの便秘は神経質にならないことにしたのです。

雨の日にはテンションがもの凄く下がるルルに
毎回言って聞かす言葉…。勿論今日もお散歩中に説教。

「あのね、晴れの日もあれば雨の日もあるの。
いろんな日があるから楽しいんだよ!」


100324雨でウンチ出ず 005
(今夜は寝る前のオシッコも嫌なんだってさ…)

晴れがあって、雨があって、たまに風も吹く。
自然は豊かで美しいよねぇ、リンちゃん。(災害は怖いけど)
晴ればかりじゃ綺麗な花は咲かないしね。
それは人も同じだよね。


今朝はルルの腸の音で目が覚める。
お腹から凄い音がすると自分も気味が悪いのか、
自分のベッドから出てきて私の枕元に場所を移してくる。いつもそう。
だからよーく聞こえるの。

100320小室山 001

どうやら昨夜はご飯の量が多すぎたよう…。
それとも食べたものが悪かったのか…?(鶏肉、オートミール、野菜)
やっぱり、何だか物足りない…くらいが丁度良いんだよね。

100320小室山 007

(ellsは腹八分目なんて絶対に出来ないけどさ…)

100320小室山 008

でも、午後から散歩に出たらすっかり元気!
とても良いウンチもしたし♪^^

100320小室山 018

気分もノリノリでいつものやつが始まった。

100320小室山 020

ごーろごーろ

100320小室山 021

今日は好きなだけやらせてあげる。
ど~ぞ、ごゆっくり。

100320小室山 022

ルルさん恍惚のローリングをしばしご覧下さい。

100320小室山 023

あらぁ~、見えちゃってるけど

100320小室山 024

モザイクかけなくても大丈夫かな

100320小室山 026

18歳未満は観覧禁止?

100320小室山 027

最近は画像に何か加工するのも面倒で

100320小室山 028

今日のところは勘弁してもらいましょう。

100320小室山 029

はい、最後はブルブルッとして終了!
心ゆくまでローリングを楽しんだようです。
良かった、良かった!^^




ここのところ空気は冷たいですが、家の庭にも春のお花が咲き始めました。


100319羊毛フェルトルル2号 001


こぼれ種で咲いた姫きんぎょ草。
お花が綺麗だよね~、ルーさん。


100319羊毛フェルトルル2号 005


頑張って抜いた芝生の雑草は、長雨の間にまたこんなに出てきちゃって、
もう追いつきません。


100319羊毛フェルトルル2号 003


お座りポーズ、笑い顔のルーさんを作ってみました。


100319羊毛フェルトルル2号 010


この写真の顔を参考に…。


100319羊毛フェルトルル2号 011


今日はお山にゆっくり登り、ご飯も満足のいく量だったようで、
食べた後は私たちのご飯を欲しがりもせず、グーグーと寝てしまいました。
それはそれで、”どこか具合が悪いんじゃないか?!”と家族一同で心配したりして…。
いつも通りの行動パターンって安心に繋がってるんだなぁ~。

食べたいくらい可愛い寝顔♪




ちょっと時間が流れてしまいましたが、
先日の日曜日(3月14日)に大室山の山焼きが行われました。
友達が泊まりで遊びに来てくれたり…本当に書きたいことが
たくさんある時ほど忙しくてブログに記録する時間がない…。
リアルタイムに書けないのが残念です。

去年は珍しく予定通りに行われたようですが、
まず予定通りには行かないのが大室山の山焼きです。
今年は一番最初の予定から丁度ひと月遅れ。

(焼かれるのが嫌なんだよ)と言う人も居るくらい…。
確かに、逃げ遅れて焼かれてしまう動物もいるようです。
真っ黒こげになった山にカラスが集まるのだそう…。

前日に大室山を見に来たのですが、気が狂ったような強風で、
まるで生き物が山中を駆け回っているかのような、
山全体が動いているようでした。

明日もこの風では出来ないだろうなぁ~と思っていたら、
当日は嘘みたいにシーーンと静まり返って、
昨日は大室山の最後の悪あがきだったんだなぁ~なんて
しみじみ感じてしまいました。


大室山山焼き 001


荒れ狂っていた山にも神聖なものを感じましたが、
山に火をつけられる直前の大室山も、焼かれている大室山も
やはり神を感じました。





大室山山焼き 018


大室山の山焼きが終わると、伊豆の春が始まります。



雨もいい加減飽きましたよ。
本当によく降りましたねぇ~…。
天気のことで文句は言わないようにしていますが、
さすがにウンザリ気分でございました。

ルーさんはレインコート着てトイレのみの外出が続いた為、
今じゃ例の黄色いレインコート見せただけで逃げまくるようになりました。

6日に私が居なかったらウンチを我慢したというので、
7日の日に、
「試しに今日も散歩に出なかったら裏庭でしてくれるかなぁ…」
なんてひそかに願っていたら、何と願望がかなっちゃいました。

ひとりでワンワンって雨の降る中を長いこと走り回って
ようやくウンチをもよおしたようで…。
タイミング良く動画に収めることができました♪
(誰も見たくなんかないだろうけどね…でも、動画を貼っちゃう☆)




ようやく、ウッドチップで初ウンチ♪
雨の日は是非ここでして頂きたいと思いますが、
たぶん、ダメでしょう。


岡山に住む料理の達人が、簡単で美味しい料理を教えてくれました。
人参とお豆腐をたっぷり使ったとても優しい味がする1品です。
ここのところ連続で作ってます。パンにも合うし♪

さらに豚肉とその他の野菜も混ぜてルル飯の完成。


100304ルル飯 001


ゴマ油、豚肉、人参、大根、ブロッコリー、ベビーリーフ、
アボガド、お豆腐、卵、ドライフード +サプリメント



マグロの切れ端を山ほど頂いたのが冷凍庫に一杯あって、
使いきれないからジャーキーに変身。
鶏肉で作るときは100℃のオーブンで100分を目安にしているけれど、
同じようにやったら上手に出来なくて、今回は90℃に下げてみた。
上がった時はまだ水分を含んだ感じだったけれど、4日間干したら
こんなになりましたぁ~。


100303マグロジャーキー 003

水分が抜けるほどに白く粉をふくところは人間と同じじゃのぉ…


良いのか悪いのか分からないけれど、これぞ干し肉!と言った出来上がり。
よく噛んで食べる子には歯垢が取れそうな感じのジャーキーです。


100303マグロジャーキー 007

石ころのように見える

たくさん出来たからお散歩で会うワンちゃんにあげたい気もするんだけど、
魚ってお腹が緩くなる子いるでしょう?
猫ちゃんにあげてみたら、食べたいけど硬くて無理だって…。
猫って硬いもの食べられないのかなぁ~?


100303マグロジャーキー 005


明日からまた雨だって…。
食べる以外楽しみがないね。(by ルル)