やだっ!ルルの首はどこいった?!


20101129凄い寝方2


と思ったら
こんな寝方をしていました。

とても真似ができないな…。
頚椎が痛いよ…。


20101129凄い寝方1



曇り陽気だったけど、ルルをシャンプー。
洗い終わってタオルドライしていたら、
アップアップしながらノミが背中の上に出てきたよ…。
(やぁだ、もう1匹居たの?)

やっぱり2、3日したらフロントラインしておきますか…ね?ルルさん。


20101126シャンプーした日 001

本日はシャンプーお疲れさまでした。

昨日ルルの体をマッサージしていたら、腹毛のところに
小さな黒いものを3,4粒発見。
もしや…と思ってティッシュに取って水に濡らしてみたら
ノミの糞だよぉ~~~。

ダニと違ってノミは逃げ足速くて捕まらないんだよね。
参ったな…極力あれは使いたくないんだけど。
フロントラインは今年6本まとめ買いをしたけど、
ルルは毛色がこんな色だから、ダニがついてもすぐに分かるし
春先に1本使っただけで済んでいたんだけどね。

ノミじゃ、捕まえるの無理だわ。


20101125ノミ捕まえたぞ! 001


仕方が無い、使うか…と思っていたら、今日捕まえちゃったぁよぉ~!^^(ヤホぉ~♪)

昨日糞を見つけた周辺に居たから、これ1匹だけかな。
卵産んでたら嫌だから、明日雨じゃなかったらシャンプーしようっと。


20101125ノミ捕まえたぞ! 004


ティッシュの中央部分にある黒い粒はノミです。
皆様のパソコン画面の汚れではありません。



今日、グランドピアノを引き取り専門業者に出しました。

20101122さよならピアノさん 001

二人の娘に一台ずつ。嫁入り先に持っていけるようにと買ってくれたようですが、
姉はアメリカへ行き、私は独身。たった一人の姪っ子も要らないってさ…。
もし弾きたくなったらアップライトピアノがあるし、それで十分だもん。
私の部屋の三分の1強を占領して数十年。
もうとっくの昔に手離したかったけど、買ってくれた両親にしてみたら
それは言いようの無い想いがあって、そんなに簡単に決心できる事では
なかったんだと思います。

「ピアノとして生まれてきたんだから、弾いてもらえる所にいった方が
どんなに幸せか分からないよ」
と、こんな説得にようやく納得してくれました。
ピアノはバイオリンと違って、年数が経てば経つほど価値が下がるそうで、
ほとんど弾いていない綺麗な状態のピアノでしたが、査定金額は二束三文。
(この金額を聞いて、両親はさらに悲しい気持ちになったに違いない。)

20101122さよならピアノさん 002

あっと言う間に布団に包まれて固定されたピアノ。

「今度は一杯弾いてくれる人のところで幸せになってね。」
と小声でさよならをした。

ピアノに対しても両親に対しても罪悪感みたいなものが残るけど
このままにしておくことの方のがもっと可哀相だもんね。

20101122さよならピアノさん 003

クレーンで吊り下げられ

20101122さよならピアノさん 004

隣の屋根よりも高く上がったグランドピアノ

20101122さよならピアノさん 007

ガラーーン…。

20101122さよならピアノさん 009

広々とした部屋にまだ馴染めない。





インフルエンザの予防接種したからって、体が油断したに違いない。
昨日急に喉が痛くて痛くて熱を測ったら37.6度。
今、風邪なんかのん気にひいちゃいられない…。

生姜とレモンをハチミツに漬けたものをお湯で割り、
葛根湯を飲んで早寝したら、今朝はスッキリ☆
(ハチミツに漬けた生姜も食べるんです)

風邪は引き始めと治りかけが肝心です。


今日はちょっと見たいものがあり、母親と銀座にお出かけ。
そう、これを見たかったの、これを♪
作品にペッタリ顔を近づけてニマニマ^^♪
あぁ~、何て可愛いのかしら…。

せっかく銀座に行くんだから、美味しいものを食べたい!
ビーフシチュー好きの母親に美味しいビーフシチューを…と
思って、いろいろと探したら、ここそこあそこ
候補に上がったのですが、行った人のコメントを読んでみると
どこのお店も良い悪いが極端だったりして
もう全然分からなくなってしまい…

当日のインスピレーションに頼る事に。

で、結局選んだお店は、”銀の塔”。

柔らかいお肉がゴロゴロと入っていて、美味しかったですよ。
驚くほど美味いかと言うと、そういう驚きはないのですが
最後のひと口まで、最初のひと口と同じ美味しさのまま
飽きずに食べれちゃうってことは、やっぱりとても上手な味付け
なんだろうなぁ~と思います。

普通のお店で食べると、最初のひと口は”美味い!”と思っても(錯覚)
途中ですぐに飽きちゃうと言うか、最後まで美味しいと感じたまま
食べ終わらないものが多いし、その後すぐに胃がもたれる、
ずっとビーフシチューのゲップが出る、もう2度と食べたいと思わない。
というパターン。

でも、ここのは、また食べに行きたいなぁ~と思わせるシチュー。
勿論、個人的な感想ですが。

そうそう、シチューの中に入っているジャガイモを食べる時は
ご注意下さいませ。いきなり口の中にパクッと入れると
舌ベロ火傷もしくは上あごの皮がビロビロ状態になりますから…。


ランチ後は、三越に寄って父親の服とハンチング帽を買い、
東京大丸で、ねんりん家のバームクーヘンと今夜の夕飯を買い、
サロン ド カフェ ボワシエ(Cafe "Salon du Cafe BOISSIER")
でケーキセットを食べ、帰路につきました。
(ここのカフェ、母親と来るの2回目ですが、とても気持ちの良い空間です。)

東京に出ても、こんな風に楽しむことなくトンボ帰りが多いので
久し振りに楽しかったなぁ~♪


こんなに優しい人ってこの世の中に居るんだ…と、
驚いたのが8年ほど前になるだろうか…
パパさんの右に出る人に、私は未だお目に掛かかったことがない。

こういう人が父親だったら、”オヤジ!”なんて陰グチ言わず
「パパぁ~♪」って呼んで仲良くするんだけどね。


多くの人のこころに幸せのランプを灯して
自分のこころの中はどうだったんだろうな…って
ちょっと考えたりした事もあったのだけど、

自分のこころの中が本当にしあわせでなければ
人をしあわせにすることなんて、
絶対にできないという結論に達したんだよね。

パパさんがお空の人になって、今日で7年。
そこから、こっちに居る大事な大事な家族に
しあわせのランプを灯しつづけてね。
ずっとだよ。
ゆうさんと一緒にね。





いつものお山には公園内を綺麗に整備してくれる
おじさん達が10人くらい働いている。

散歩中に結構話かけられるんだ。

今日だってこんな会話が…

「精悍そうな顔してるねぇ。今度、狩りに行く時その犬貸してくれない?」

おじさん達は知らない。
鉄砲なんか打ったら、イノシシよりもルルが逃げ出すであろうことを…。


「おっかねぇ~顔してんなぁ~。おい、おっかねぇぞ、その犬!」

おじさん達は知らない。
ルルは他所の犬に咬まれたって咬み返したりしないことを…。
(見かけで判断するな。)


「この犬は幾つだね?」

「もうすぐ11歳です。」

「へぇ~、おじいちゃんかぁ~!ほぉ~!」

おじさん達は知らない。
ルルが♀だということを…。(また間違えられたよ)

「この子、メスなんですけど」 と言ったら、
しゃがみ込んで、付いているかどうかを覗き込んでいる。

おじさん達は知らない。
私だって、本当はルルにオチンチンが付いてんじゃないかと
何度も何度も確かめたことを…。


「この犬は何犬だね?」

「雑種です。」

「雑種?雑種にしちゃー立派だなぁ!綺麗になってるし。」

おじさん達は知らない。
今や、ルルみたいな自然交配の雑種が凄い貴重な存在であることを…。

”雑種にしちゃー立派…”とは…。

おじさん達は知らない。
私はそういう偏見に満ちた言葉が大っ嫌いなんだよ!…ってことを…。

純血種が立派で綺麗、雑種は駄犬で汚いと言う偏見は
もうおじさん達の年代で終わりにしてもらいたいね。


20101115芝スキーで楽しむ 003

ね~、ルル♪




何の根拠もないけどそういうのに感染しない自信があって、
毎年母親から、「アンタも予防接種やってきな!」
とうるさく言われても一度もやったことがない。

数年前なんて、予防接種してたくせにインフルエンザに掛かって、
接種してない私が二人のインフルエンザ患者を看病したんですからね。

だけど、今年は行ってきましたよ。
去年よりも年を取ったし、東京方面に出る機会も多いので…。

そしたら、予防接種してから気分が悪くて、気分が悪くて…。
何か変。
気持ち悪いような、頭がフワフワするような。 

ルルの散歩、できれば勘弁してもらいたい…けど
怒って口ふくらませてるし…↓

20101113.jpg


あたしが具合が悪いのなんて関係ないっていう感じ


20101113 002


分かったよぉ~。ちゃんと行くよぉ~。


20101113 003


あ! ニタッって笑ったな。

あんまり寒くなるとやるのがおっくうになるので
暖かくて風のない日に2日間かけて窓拭き終了。

今年はあわてずに12月を過ごせる…予定。


20101106.jpg






20101104ハワイのお土産 002


似合うよぉ~♪ルルぅ~。^^


ハワイに行く時に、”S”様のお勧めで、
「ハワイのカレンダーが良いですよ♪」と教えて頂き、
たくさんの種類の中からハワイの夕焼け風景のこれを↓を買ってきました。

11月から使えるカレンダーなので、今日から使用です。

20101101ハワイのお土産 001 - コピー

凄く綺麗♪

20101101ハワイのお土産 00220101101ハワイのお土産 003

また行きたくなるなぁ~。

20101101ハワイのお土産 004

ホノルルのキルトコレクションとか言うお店で買ったルルへのお土産。
モチーフが”健康”を意味するジンジャーだというのでこれを選びました。

20101101ハワイのお土産 009

いよっ!男前!




最新記事