
今年もお陰様で健康に過ごさせて頂きました。
本当に有り難いことです。

また来年もルルに会いに来てやって下さいね。

皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。


20101231lovepeace.jpg


今年最後の画像。
ルルは眠る寸前です。

2010年は本当に素敵で幸せな一年でした。
2011年も、また、きっと、Love&Peaceで♪





先日、梅ゴン母さんからレバークッキーを食べさせてもらって
ルルは大喜びしていたので、夕方、鶏のムネ肉を使ってクッキーを焼いてみました。


20101231晦日そうめん 009


ジャーキーだとちょっとの量しか出来ないけど、小麦粉いれるから
結構な量のオヤツができました。わぉ~♪
鶏のムネ肉と小麦粉と牛乳だけ。
良いじゃん、これ!簡単だし♪


20101231晦日そうめん 010


自分のものだとすぐに分かったようで…
速攻で台所にかけつけるルル。


20101231晦日そうめん 013


気に入ったみたいです。


20101231晦日そうめん 002


お蕎麦を食べると調子が悪くなるルルには、そうめんで代用。
野菜を大きくすると普段は食べないのに、今日は珍しく全部残さずに完食です。
(スープは鶏肉のダシと乾燥しいたけの戻し汁を使用)


ルル、今年も一年どうもありがとう♪





20101225 003

1枚(50g)290円のチョコレート。
「ピープルツリー」は、フェアトレードのチョコレートです。
(生産者にちゃんと見合った報酬をお支払いするシステム)

1枚100円くらいの板チョコとは比べ物にならないですよ。
すっごく美味しいから是非チャンスがあったら食べてみてくださいね。

ロロシトア

↑こちらのお店で取り寄せできると思います。


頑張った自分へのご褒美に食べるのです。
(290円のご褒美よ♪)

さて、それでは今からお正月の準備を頑張ってきます。


遠い遠いところから会いに来て下さった梅ゴン一家!
いらっしゃぁ~~い♪

お世辞抜きで、信じられないくらいお利口さんの梅ちゃん。
肝っ玉がどっしりと座っているのです。
顔はチャーミングだし性格は良いし…

ルルが「うーっ」と文句を言っても知らぁ~ん顔してくれてる。
リンちゃんみたいだよ。


20101229梅ゴン一家 002


リーナちゃんは4歳。まだまだお子ちゃまです。
でも後1,2年したらグッと落ち着くんだろうね。
今日は我慢ばかりさせられてクタクタかも…。
また遊びにおいでよね、リーナちゃん。


20101229梅ゴン一家 008


初めてのドライブで伊豆まで来ちゃったキラちゃんです。
可愛いぃ~~♪
猫好きの父も私も強引にお願いして抱っこさせて頂きました。
嫌だっただろうに我慢してくれて、大人しく抱っこさせてくれたのです。
今頃はリーナちゃんの隣で爆睡してるかな…?
 

20101229梅ゴン一家 004


梅ちゃんとルルは同い年。
ルルは梅ちゃんが大人しい子だと理解したようで、
その後は安心して至近距離でもリラックス状態でした。
初対面の女の子同士でも仲良くなれるもんなのねぇ~。
驚き…。


20101229梅ゴン一家 010
 

今日はゴンちゃんも一緒に来ていたんだろうな…。
一緒に山のてっぺんまで登って、気持ち良く走ってたんじゃないのかな…。
何か、そんな気がする。

今日は本当に楽しい一日をありがとうございました!


(キラちゃんはオシッコしたのかなぁ…
家のルルさんは今日一日ウンチしないで終わりました。)





桃屋の食べるラー油をとうとう食べることが出来なかったことね。

他のいろんなメーカーはあったけど、まずは本家本元ブームのハシリと
なった”桃屋”を食べるまでは他のメーカーのものには手を出すまいと
心に決めてきたのですが、今年もあとわずかになってしまい、
今まで我慢してきたのにとうとう手を出しちゃったですよ…あ~あぁ~。

今日、ヱスビーさんで手を打ちましたよ…もぉ~。


楽器を弾く、歌を歌う、ダンスを踊る、演じる、
絵を描く、何かを作る…何でも良いから、
何か人に感動を与えることが出来る才能を持っている人って
本当に良いなぁ~って思います。

テレビを見ていて感動すると、
その都度”その才能”に憧れる私。

クリスマスあたりから結構お笑い番組が多くて、
「松本人志のすべらない話」とか「M‐1グランプリ」なんて見ていると
人を笑わせる才能って本当に凄いな~って憧れちゃう。

今、何かひとつ才能を授けてくれるって神様に言われたら
どれを選ぶかな~。悩むなぁ~。

だけど、「松本人志のすべらない話」でMVSを取った
ガダルカナル・タカさんの『スズメバチ』面白かったですよ~。
桂雀々さんの『11歳の時 母が蒸発』も爆笑でした。
見逃した方、こちらのブログで見ることが出来るので是非♪

2010年を笑いで締めて、2011年を笑いで迎えましょう♪^^

(”笑い飯”もようやくM‐1グランプリ!本当に良かったぁ~! )


マウスが壊れると、全ての操作が面倒でイラつきます。
パソコンに触る気にもなれない。

買い替えなきゃダメかと思っていたら、3年保障つきだったので
マイクロソフトさんが新しいのを送ってくれることになりました。
だって去年の6月に買ったんだもんね~。

(教訓)

”保証書は大事に保管してなきゃダメだわよぉ~”


もうコード付きのマウスになんて戻れない。




先週、岡山のお友達が送ってくれた荷物の中に、
とても素敵なカレンダーが入っていました。


クーシュさんカレンダー


これ、押し花アート作家のクーシュさんが作られたもの。
(2年前にプレゼントに頂いた、あの素敵な額を作ってくれた方です。

クーシュさんは花嫁さんのブーケや記念の花束等を使って
作品を作られたりもしているようですが、
とにかくどの作品も凄くお洒落で素敵♪
植物に新たな命を吹き込むわけですが、
この方に作品にしてもらえた植物は幸せですね。

(今年からブログを始められているようなので、
そちらの方で作品の一部をチラリと見ることができます。)
クーシュのひとりごと


クーシュさんカレンダー2


私が頂いた作品、毎日見ていても”良いなぁ~”と思うんですよね。
これって凄いことですよ。
モノを作る側としては、そこを目指したいわけですから...。
なので、この作家さん、
私としてはかなりお勧めでございます。





念願の猫ちゃんを我が家に迎えた♪
おいで、おいで♪


20101215羊毛猫ちゃん02


これなら猫嫌いの母親にも怒られまい。


20101215羊毛猫ちゃん


羊毛の猫ちゃん完成しましたよぉ~!
製作途中はプードルと言われたりしましたが、
ちゃんと子猫になったでしょう?


20101215羊毛猫ちゃん03


上品で綺麗だったヨモちゃんに似てるかな...


猫ちゃん羊毛






ヤモリが居ないんだよねぇ...。
15cm弱くらいの大きさで、結構存在感あったんだもん。
姿が見えないのはおかしい。

どこへ行くはずもないんだよね。だってドアを閉めてあるんだし。

また、いきなり姿を現すんじゃないかと
便座に腰をおろしててもビクビクしちゃって大変よぉ...。
もう、ゆっくりトイレに入りたい...。

だけど、本当に一体どこから入ってきたんだろう。
そして、今どこに隠れているんだろう。





昨夜トイレでヤモリを発見。
「何もしないから動かないで!」って言っているのに
凄い速さで壁から降りてくる!

ヤモリは家を守るとか、ヤモリが居る家は悪い事が
起きないとか言うらしいけれど、
両生類とか爬虫類系はもの凄く弱いのよ、アタシ。

怖くておトイレをずっと我慢しています。
...でも、もう限界。膀胱炎になったら困るもん。

トイレに行って来ます...。(涙)


「何だ!ゴンがこんなところに居てビックリしたよ!」
って、さっき犬違いされちゃった。

散歩中に庭を整備していた庭師のおじさんが、凄いびっくりした顔で言うんだもん。
その驚きようじゃぁ~相当似ているんだなぁ~。
一緒にいた仲間の若いお兄さん達も驚いて笑っていたけど
あたしは、おじさんのビックリ顔に笑ったよ。

自分の家の子に体つきから何からそっくりらしく、
どうしてこんなところに知らない女に連れられて居るのかと
かなり驚いたようだ。


100527_1703511.jpg

(ルル、また♂に間違えられたよ)


今年の5月にルルを車で待たせて、スーパーで姉と買い物をした時、
買い物を終えてスーパーの出口に来たら、
車にいるはずのルルがそこに繋がれてて、
確か、車はロックしてきたはずなのに!
どうやって車から出て来た?誰が車から出した?...と、
頭の中が一瞬パニックしたことがあったから、
このおじさんの今日のパニックした状態、よく分かるんだよねぇ~。


100527_1703151.jpg


だって、本当に良く似ていると思わない?

(その時、あたしが犬間違いした子)

おじさんちのゴンにも会ってみたいな。



羊毛を買いに由比ヶ浜まで行ってきました。
「ぺレンデール鎌倉」さんと言うお店に一度足を運んでみたくて...。
江ノ電に初めて乗ったのですが、この電車、住宅地スレスレのところを走るんですね。

何か、とても味のあるのんびりした雰囲気が素敵です。

今作りかけの猫ちゃんが終わったら、次回はミニチュアダックスの予定。
ちょっと贅沢にアルパカの羊毛も購入して来ましたよ♪


20101206-01.jpg


そして、とうとうハンドカーダーも買ってしまいました。
これは、羊毛を混ぜて自分の欲しい色をつくる為の道具です。
以前から欲しいと思っていたのですが、まだ勿体ない...と
犬のお手入れ用のスリッカーブラシで代用していました。

でも、来年からは真面目に製作数を増やしていこうと決めたので
思い切って購入。
そんなに高い値段ではありませんが、ただ趣味でやる分には
必要ない道具かなぁ~と思っているので。


20101206-02.jpg


そんなわけで、このスリッカーブラシはルルにお下がりです。
(ルルもあんまりスリッカーブラシは使わないんだけど...)



高校からの友達から珍しく連絡が入り、
「ねぇ、箱根に行かない?」とのお誘い。
たまには出かけてみるのも良いかも...
日帰り旅行でちょっとだけ贅沢に計画してみるか...。

そんなわけで独身女二人で行って来ましたよ、
ちょうど私たちのような見頃の終わった紅葉の箱根へね。ぷぷぷ...
(11月30日)

箱根離宮で食事をし、プライベート・スパ。
往復の車中では、面白い話をたくさん用意して
お腹を押さえ、涙を流して大笑い。
こりゃー本当に贅沢だ!

2010-11-30 20101130箱根離宮


星の王子さまミュージアムにも...


20101130箱根離宮 015


『花から逃げたりしちゃいけなかったんだ。ずるそうなふるまいはしているけど、
根は、やさしいんだということをくみとらなけりゃいけなかったんだ。
花のすることったら、ほんとにとんちんかんなんだから。だけど、ぼくは、
あんまり小さかったから、あの花を愛するってことが、わからなかったんだ』


20101130箱根離宮 018


『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ』


(『星の王子さま』サン=テグジュペリ作 内藤 濯訳)


王子さまの星、「B612」を誰もが心の中に持っている。
子供の時にはよく分からなかったこの本を、じっくり読んでみたいと思った。



11月26日にマンモグラフィー検査をしてきました。
マンモは十数年振りくらいです。今は女性の技師さんが多くなったので
良くなりましたが、その当時は若い男性の技師さんでね。
しかも私みたいなボインちゃんは(嘘)大変なんです。
だって全然挟めないんだもの。
見ず知らずの男性が、今会ったばかりのこの男性が、
私の胸を一生懸命ピタピタ、ピタピタと機械に集めようとする、その姿...
恥ずかしいわ、痛いわで、もう御免だわぁ~~と思いましたよ。

でも今はマンモの機械もグッと良くなって、
貧乳でもパッと挟んでチャッチャと終わります。

この日は女医さんの触診もあったのですが、
神妙な顔で、左の胸に何か出来ているものがある...から始まり、
ちょっとドキドキさせられることを言われてしまいましてね。
帰宅する間、ちょっとブルーな気分でしたよ。

すぐに12月2日にエコー検査の予約を入れたのですが、
癌かも...と言う怖さを初めて味わいましたね。
人間含め生き物は、いつかは必ず死ぬわけだけど...。
もしかして、もう自分の最期の生き様が試される時が
きちゃったのかな...なんて、アレコレ、アレコレ。

でも、まだ癌だと決まったわけじゃないし、
落ち込むなら12月2日以降にした方が良いや、
その間の6日間が凄く勿体ないもんね。
落ち込んで過ごしても、笑って過ごしても、同じ24時間×6日だ。

そんなわけで、いつもよりもさらに笑い、さらに楽しく時間を
過ごしたのですが、それでも時折(癌かも...)と言うヘビーな思いが
ブクブクと頭に浮かんでくるんですよね。
だけど、それに激しく抵抗するとか打ち消そうとかすると、
逆にまとわりつく気がしましたよ。
浮かんできたら、灰汁をすくい取ってポイッと捨てる。
これが一番でした。

そうそう。エコー検査の結果ですが、良性の腫瘍でした。
去年は全然なかったのに、6mmだったし、先生の過去の経験で
これが悪性に変わってしまった苦い経験があるので、
半年に一度の検査をしていくこととなりました。

いろんな経験をしてみないと、人の気持ちなんて
絶対分からないですね。
私の母も親友も乳癌を経験し、克服して今元気にしていますが、
それまでの間には、様々な思いがあったんだろうな...と、
当たり前のことですが、今回初めてその部分に触れ、
改めて病気と闘っている人の凄さを知った気がします。

自分の気の小ささと時間の大切さも再確認できたし、
極力思考を未来に向けずに今に踏みとどまることが出来たし、
貴重な体験ができて良かったです。

皆さんもお体大事にしなきゃいけませんよ。
まずは健康!
健康さえあれば、何だって乗り越えられますからね。
年に一度は健康診断ですよ!早期発見、早期治療!

ちょっと、子宮癌検診に行かない人は誰?!

それは私です。^^;


20101130箱根離宮 001


ホッとしたので、大好きなチョコレートをいっきに一枚食べました。
このチョコレートは凄く美味しいんですよ♪




最新記事

