
本日、M子嬢が卒業いたしました。
1月6日から今日までの25日間、M子もルルも私も
本当に良く頑張りましたよ。ええ、本当に。

昨日はM子の飼い主である友人と、高校3年生の娘さんに
2時間のレクチャーをし、M子を迎え入れる準備や、
心得などを家族全員にやっていただけるようにお願いし、
今日は最終試験(?)のドッグカフェデビューでした。


20110131モコカフェデビュー 002


店内満席状態の人と犬犬犬…。グレートデン1匹、ミニチュアシュナイザー4匹、
コーギー1匹、ミックス2匹、プードル1匹。
その中で、抱っこ抱っことせがむことなく、吠えることなく、震えることなく、
1時間半こうしていられました。

エクセレント!だよ^^


20110131モコカフェデビュー 003


お迎えに来た飼い主の車から降りようとして暴れる姿を見たら
何だか切ないような、不思議な気持ちでしたよ。
車が走り出してもずっと後を振り向いて居たらしいです。(飼い主談)

どうなることやら…と思いましたが、顔の表情が穏やかになり、チックのような
行動がみられなくなり、落ち着いた…と喜んでもらえたので良かったです。
ガウガウ犬が大人しくなったので、娘さんも今まで以上に愛情が増したって♪

私もほーーんとに良い経験をさせてもらいました。
ルルとの生活の中で積んできたものが役にたったんだから
ルルのお陰です。

グレムリンだのヤクザ犬だの言われたM子が居なくなって、
今夜はポカーンと穴が空いてしまいました。
手が掛かった子って、メッチャ愛おしくなるもんですね。

M子、卒業おめでとう!





羊毛人形


カエルが威嚇してるように見えるけど…?

やぁ~ねぇ、ミニチュアダックスだってばぁ~。





M子嬢、我が家に来て10日目。
3歩進んで2歩下がる…なのですが、
それでも少しずつ進歩しているということです。

こういうのって、薄紙を1枚1枚剥がすようなもの。
飼い主がその進歩を見逃さず、諦めず、コツコツと…
の積み重ね。

ルルがね~、まるでリンダを思わせるような表情をするんだよね~。
リンダはどんな子が来てもボス面を吹かずに、新入りに遠慮してたっけ。
ルルも随分とリンちゃんみたいに優しくなったもんだ。


20110116 005


でも、心の中では多分
こんな顔↓で文句を言っているんだろうね。


20110116 001


「もう、嫌だ」…と。


20110116 014


心の叫びを聞いてくれ…って感じで

散歩に出ると今まで以上に
狂ったように芝生に転がりまわるようになっちゃってさ…


20110116 016


去年の誕生日に防寒の為に買ってあげた、この洋服が…
ボロボロ…ああぁ~

何か…たくましい闘犬に見えるよ、ルル。
チワワのべッドに入っていた猫のような姿とは別犬だね。


20110116 019


M子も、この顔がグレムリンに豹変するのだけど、
それも別犬のようですよ。

でも、今日はこんなに近くに居られるようになりました。







そもそも悪い犬なんていないんだよね。
何か問題行動がある場合、全部犬自身のせいにされるけど
だいたい100%飼い主側の育て方に問題があるんだよね。

(ただし、闘犬とか、DNAに組み込まれている場合や、
脳に何らかの障害があって、そのために問題行動を
起こす場合を除いてですが)

友達がチワワを買ってきたときに、
「あまり抱っこをしないようにね」とアドバイスをしておいたのに
結局はこういう結果になって、家族で困ってしまった。

私が驚いたのは、

獣医師に相談したら
「薬を飲ませる以外に(方法は)ない。」と言われたという事。
(このヤブ医者め!)

訓練所に預けようと思ってお願いしたら
「半年を過ぎた子は無理です。」と断られたという事。

”絶対に無理”と言う言葉も出たらしい。
直すには年齢+何年だかの時間が必要だって。
(確かにルルは1歳半で家に来て、今のルルになるまで2年掛かったが…)

だけど、助けを求めているんだから、プロなら助けてやりなよ!
と言ってやりたいね。


20110108 005


絶対に大丈夫だからね!


20110109 002


M子持参のササミ巻きガムをルルにも頂いて、一緒にかじっています。
だんだん距離を狭めて行って、一緒に追いかけっこが出来るように
なれば最高です。(4日目にしてこの距離)

ルルにも協力してもらわなきゃ。


20110109 003


アタシはこういうオヤツがもらえるなら協力するけど?






「ルル!一体どこに寝てんの?!」
って母親がビックリした声で言うから、慌てて見に行ったら


b20110106チワワのベッドに… 004


こんなところに、こんな格好でいるからさ~、
私だって驚くし、大笑いだって言うの。


b20110106チワワのベッドに… 003


「あんた、何やってんの?」


b20110106チワワのベッドに… 009


今年も新年早々笑わしてくれるよね~。


b20110106チワワのベッドに… 013


大真面目に入ってるけど、そんなの無理に決まってんでしょ~~っ!
ほら、どいて!どいて!
壊したら大変よ。
持ち主が怒ってるよ!


b20110106チワワのベッドに… 015


ガオーーッ!








リンダとルルが我が家に来た頃に姉がプレゼントしてくれたオモチャ。
(中の赤いボールにオヤツを入れて遊ぶ、知恵を育てるオモチャです)
でも、どうせやらないだろうと思って、一度も使ったことがない。

ずーっと倉庫にしまってあったけど、今日初めて試しにオヤツを入れてみた。





どうやら…
オヤツが出てくるまでジッと待つらしい…。



20110102初画像


あけまして おめでとうございます♪

昨年末の強風が嘘みたいな、穏やかで暖かいお正月です。
元旦、二日と化粧もせず、寝巻きのままダラダラ過ごしております。

「一年の計は元旦にあり」…で、毎年いくつかの目標を立てていたのですが、
ほとんど目標に向けて頑張らない人間なんだという事がよく分かったので、
今年からやめました。

高い目標をあげてガチガチに努力しようとせず、面白がって楽しんで
今やっていることを継続していければそれで良し!…と
こんな感じでいこうかと思います。

この日記もね。


本年もどうぞ宜しくお願い致します!






