長生きをしている子って、歯がとても綺麗な子が多いんです。
”歯が綺麗”は長生きと関係があるのか?…
老犬のデイケアをしているところに勉強に行って、
ご長寿さん達の歯を見て、それを確信しました。

歯周病菌が体に凄く悪いって言うのは人間も犬も同じだからね…。

ルルは昨年の春の健康診断で先生から、《歯石の付着》を指摘され、
ルル専属のケアリストとしては(マズイ!)と思っておりました。

一度付いてしまった歯石はスケーリングで取るしかないのですが、
ルルも凄く抵抗するので(スケーラーが危ない)、
とっても大変な仕事になります。

で、今回はダメでもともと…と「軟骨ロング」を買ってみて
かじらせてみたら、付着していた歯石が随分薄くなったのです!


20110331綺麗な歯でしょ! 001


あんなに大きかった軟骨ロングがこんなになったんですよ。(これ、最後のひと口)
結局は私が持っていてあげないと自分ひとりでは上手に噛めず
ずーっとお付き合いさせられましたが…。

薄くなった歯石はスケーラーで簡単に取ることができ、
嬉しいことに、どうしても嫌がってやらせない下の歯の歯石や
着色までもが綺麗になっていました。
予想以上の働きをしてくれた軟骨ロング君です! 素晴らしい!


20110331綺麗な歯でしょ! 003


どうです?綺麗でしょう?^^
その後はこれをキープする為に毎晩歯磨きを頑張っています。
↓この歯ブラシ、とっても使いやすいですよ!
360度にグルッとブラシになっているので、ルルが逃げた体勢に
なっても歯ブラシを持ち返ることなく磨き続けることができるし、
ソフトブラシなので、歯茎にあたっても適度なマッサージになります。
ちょっと値段が高いのがたまに傷だけど。


20110305ルルの買い物 006


歯石がなくなると本当に、見事に口臭が無くなるんですよ!!!ほんっとに無臭!

家のルルは体も口も耳も臭くないのよぉ~~♪ほほほ…♪^^
健康診断のときに獣医さんにも自慢してこよぉ~っと。



今まで貝類は使ったことが無かったのですが、
アサリ、シジミ、ホタテなんかは平気らしいので
最近使うようになりました。

これだとスープも美味しいので最高です。

《アサリのチャーハンとスープ》

20110328 002


ニンニク、オリーブオイル、アサリ、ヒジキ、卵、
カブ、カブの葉、パプリカ、海苔、白米、サプリメント

ニンニクのミジン切りをオリーブオイルに香りを出した後、
アサリとヒジキを炒め、その後に卵、そしてご飯を投入。
野菜類は加熱しないで混ぜるだけ。


20110328 006


アサリのスープと、カツオのだし汁、パプリカ、
カブの葉、酵素野菜のペースト


ルルは水をほとんど飲まない子なので、
何とか水分を摂らせる為に毎日大変です。
アサリとカツオダシのスープは美味しかったらしく、
お代わりを何杯も欲しがりました。

難儀な奴です。



ARKさんの活動ブログです。 →3月19日レスキューチーム現地へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜は願いが叶ういつもより特別な満月なのだとか…。
被災地の皆さんのこと、原発のこと、地球のこと、動物たちのこと…

今日の午前0時、明日の朝の8時21分、そして正午が特に願いが叶う時間帯だそうです。
春分の日に愛を込めて一緒に祈りませんか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ARKさんが今回被災にあった動物たちに支援の手を差し伸べてくれています。
いろいろな動物保護活動をされている団体がある中、私もアークさんは信用しています。

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を | アニマルレフュジ関西
    ↓
関西アーク ARK

【緊急募集】 震災で保護される動物の一時預かり東京アーク   


下記のバナーをクリックして頂けるだけで、一日1回につき5円が
GREEN DOGさんからアークの方へ寄付されるようになっています。






昨夜は午後6時20分から10時までの計画停電予定でしたが
実際には2時間で終了。
どこも真っ暗闇で、車も通らない。
空の方が地上よりも明るいなんてね。

9時前には電気がついたけれど、そのまま就寝…。
だけど深夜1時45分に震度3の地震があって飛び起き、
震源地が伊豆半島だというから、その後は寝られず。

夜の地震は強烈に怖くてどうにもならないわ。

3年前の3月17日の夜、リンダが緊急事態になって「今夜が山です」と言われたのですが、
あの状態で停電になっていたら、完全にアウトでした。
電気が使えないって、命に関わるんだわ。
生活の不便なら我慢できる。我慢する。
どうか、この停電で大切な命が失われませんように!



ARKさんが今回被災にあった動物たちに支援の手を差し伸べてくれています。
いろいろな動物保護活動をされている団体がある中、私もアークさんは信用しています。

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を | アニマルレフュジ関西
    ↓
関西アーク ARK

【緊急募集】 震災で保護される動物の一時預かり東京アーク   


下記のバナーをクリックして頂けるだけで、一日1回につき5円が
GREEN DOGさんからアークの方へ寄付されるようになっています。





当然、人命救済が一番です!
だから勿論義援金もさせて頂くのです。
だけど、もしか私の住んでいる地域に大災害が起きた時、
ルルも無事に命が助かったとしても
ルルの大きさでは避難所にも連れて行けないし、
食べるものも用意できなかったとしたら、
せっかく助かった命を諦めなければならないわけですよね…。
それって、自分の身を切られるよりも辛いように思うんです。

そんな時に、一時的にでも手を差し伸べてくれるところが
あったら、どんなに有り難いか分かりません。
愛犬を連れて助かった人たちの気持ちは同じじゃないかな…。
だって家族だもんね。




家の方は震度4だったようですが、バズちゃんちの方は
もっと揺れが大きかったのではないかと心配しています。
バズちゃん、大丈夫だったかな…。

あぐ姉さんちのアグさんは、怖がらなかったみたいですが、
ルルはとても怖がって、私の部屋からさっさと逃げて1階の
母親が寝ている部屋へと逃げ込みましたよ。
その後、私の部屋に行こうよ、行こうよと誘っても
絶対に嫌だと言って激しく抵抗され…
不安の夜を寂しく一人で寝たのでした。
ルルなんて…フン…だ。

夜に来る地震は物凄く怖いです。
何も準備をしていないのですが、やっぱり準備して
おいた方が良いのでしょうか…。

昨日、母が買い物に行ったら酷い込みようで、駐車場にも入れず、
店内に入ったら人ごみで動くのも大変で、こんな事は初めてだったと
言っていました。カップラーメン、お米、ティッシュなんかは
売り切れだったみたいで、皆パニック状態のようです。

いつ来るか分からない不安は分かるけれど、優先順位を考えたら
まずは被災地の人だよね。買占めは止めて欲しいと思う。
こっちの方の人で、おにぎり1つを二人で食べてる人なんて
居ないはずだから…。


20110316 002


疲れたご様子ですね…。
私を置いて逃げるなんてどうかと思うよ。


20110316 004


(自分の身を守ることが第一優先だからね!by ルル)

そんな風にこの顔は言っております。




3時には停電になるっていうから朝から6人分の夕飯と
ルルの夕飯の準備。のろまな私は大変。
でも、結局は停電にならずに終わりました。

節電、今後も心がけたいと思います。





家の方は今日の午後3時から7時まで計画停電です。
そんな中、姪から的を得ない電話が…
要するに、今夜ells家にご飯を食べに行っても良いか?
と言う内容。
「別に全然かまわないから、来れば?
3時までに用意しておけば良いだけの話でしょ?」

家族3人で来るんだけど、
家だって停電になるんだけどねぇ…
何か変じゃない???





今すぐに私ができる事と言えば、節電。
寒がりの宵っ張り女は電気を使うので、昨夜はPCもつけず
湯たんぽを入れて早々に就寝。

後は一刻も早く被害にあわれた地域の方々がもとの生活に
戻れるように、地震が静まりますように…と祈ること。
ひとりでも多くの人が祈ってくれれば、その力は絶大に
なって願いが届くと信じています。


津波警報の赤いところにells家も入っておりますが、無事であります。
ここのところ地震が来ると縦ゆれが多く、それはそれでとても怖いのですが
今日の揺れ方はユラユラと大きく揺れて、時間もかなり長く、船酔いした時の
ように気持ち悪くなってしまいました。

自然災害の恐ろしさを感じると同時に、地球が断末魔の叫び声を上げているようで、
”助けて、助けて、どうして助けてくれないの…”と訴えているようにも思えます。
つまらない事でもめたりしている場合じゃないよね。一般人も政治家も。
仲良くやらなきゃ地球も世界も日本も地域も家庭も良くならないんだから。


心から災害、被害に合われた地域の方々にお見舞い申し上げます。
犬猫たちのことが気になります。
どうかどの子たちも無事でありますように…。



数日前に遠方のお友達から
「チョコデニッシュを送るから…」って連絡をもらって…。
昨日届いて開けてみたら、凄い高級洋菓子みたいなの。
こんなたいそうな化粧箱に入ったパンなんて初めてです。
リンダたちにもお供えさせて頂きましたからね…♪


20110309バズちゃんと遊ぶ! 019


バリのお土産で、幸せを呼ぶ鈴なんだって。
控えめな鈴の音が可愛くて、ただ今携帯ストラップにするか
ネックレスにするかで迷っております。


20110309バズちゃんと遊ぶ! 023


猫みたいで可愛いな~♪


20110309バズちゃんと遊ぶ! 025


ありがとうござます!





ルルにはボーイフレンドが二人…
キャバリアのチャーリー君とハスキーのバズちゃん。

自分より体の大きい子は怖くて拒否するルルなので、
バズちゃんは唯一、貴重な存在です。
ルルが生意気な態度をとっても気にしないし、
むしろそれを面白がって、乗ってくれるタイプの男の子。

そんなバズちゃん一家が、また遊びに来てくれました♪


20110309バズちゃんと遊ぶ! 005


ばずママさんの方が比較にならないくらい良い画像を撮られるので、
近頃の私はずうずうしくお任せ状態…。
バズちゃんのブログにたくさんルルとの写真を載せて頂きました♪^^
(ばずママさん、ありがとうございます!)


20110309バズちゃんと遊ぶ! 009


イル・コーヴォーさんでランチした後は、いつものようにお山に登って、


20110309バズちゃんと遊ぶ! 002


今回もまたバズちゃんと小室神社の神様に”健康と長寿のご祈願”をしました。


20110309バズちゃんと遊ぶ! 010


毎回楽しみなのは、ばずママさんの手作りオヤツのプレゼントが
どんどんグレードアップしていること!


20110309バズちゃんと遊ぶ! 013


どうです?このクッキー!
このフォークの型を抜く技がどんなに難しいか…。
しかもルルの名前入り…(感動)
これ、お店やネットで売ってるものより凄いと思うの、私。


20110309バズちゃんと遊ぶ! 014


安心な材料を使っております…のカード入り。


20110309バズちゃんと遊ぶ! 015


とてももったいなくて開封できない…


20110309バズちゃんと遊ぶ! 016


ルル、今日は可愛いのを見て楽しもうよ!
ね?


20110309バズちゃんと遊ぶ! 018


バズちゃん、今日も遠いところから遊びに来てくださり
本当にありがとうございました。
お天気も良くて、凄く楽しい時間を過ごせて嬉しかったです♪

今度は秋?^^
また次回を楽しみにしていますね。



大型犬ならでは…のバリバリッてやる
豪快な軟骨かじりをお楽しみ下さい。









ペピィーから誕生日のお祝いに割引券を頂いていたので
欲しいものがあったのでお買い物しました。


20110305ルルの買い物 006

ルルの嫌いなシャンプー&リンスと歯ブラシ。
そして…


20110305ルルの買い物 007

ルル、気に入ってくれるかな…
スペアリブと軟骨…♪


20110305ルルの買い物 002

ん?
珍しくはしたない行動をするね。


20110305ルルの買い物 003

袋の上からペロペロと舐めたりしてる。


20110305ルルの買い物 004

気に入ったみたいだね♪







私の場合、”ひな祭り”よりも”耳の日”の方が
グッとくるんだけど…。

それは、知る人にしか分からないんだよなぁ~。






野菜嫌い、果物嫌いのルルが今日は珍しく
菜の花を欲しがったんだけど(しかも微塵切りにしていないものですよ)
菜の花って、そんなに食べさせて良いんだっけ…?
ま、旬の野菜だから良いか…ちょっと量が多かったけど。

明日のウンチは緑色だな。