この子は、だぁ~れだ?


s-20110429ラジャさんちへ♪ 047


ホワイトシェパードの


s-20110429ラジャさんちへ♪ 048


吹雪ちゃんでーす!
今年で7歳になるんだって!早いなぁ~...。

昨日は念願のラジャさんちに遊びに行かせてもらい、
吹雪ちゃん、ガクちゃん、ラジャさん、沢山の綺麗なお花たちに
歓迎して頂いて、目一杯楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


s-20110429ラジャさんちへ♪ 019


玄関を開けると、吹雪ちゃんが
「スリッパどうぞ」「スリッパどうぞ」って
一生懸命歓迎してくれるのですよ!
感激です♪


s-20110429ラジャさんちへ♪ 031


ミニオフ会で会う吹雪ちゃんは、いつもラジャさんにベッタリだったけど、
昨日は私にも甘えにきてくれて、こんなに人懐こい甘えたがりの性格だったのね~♪
と、さらに愛おしさが増してしまいました♪
普段の様子を見ることができて嬉しかったなぁ~。^^


s-20110429ラジャさんちへ♪ 025


凛々しい横顔。


2011-04-29 20110429ラジャさんちへ♪1


ラジャさんが丹精込めて作るお庭に、いつか一度行って見たい!と
思っていたのがようやく実現して、嬉しかったなぁ~♪


2011-04-29 20110429ラジャさんちへ♪2


今まで一年草だとばかり思っていた花が、ちゃんと手を掛ければ
毎年咲いてくれるのか…という植物もいくつかありました。

手を掛けるって大切だなぁ~。
毎日の生活の中で私は何に手を掛けているだろうか?
何もないかもな~…。

…なんて、ふと思ったりして。


s-20110429ラジャさんちへ♪ 001


”猫の着ぐるみを着た犬”こと、ガクちゃん♪
ずーっと♂だと思っていたのに、女の子だったんだって!!!
人見知りをしない、抱っこちゃん猫なんです。

可愛いなぁ~♪

連れて帰りたいなぁ~♪





ラジャさん、昨日は楽しい時間をどうもありがとうございました♪
また、今度是非遊びに行かせて下さいね。




地元に居ながらも、ほとんどくる事がない奥のダム。
とても良いところなんですが、ひとの気配が少ないから
誰かと一緒じゃないと来ない場所。


20110428奥のダム 002


ああ、清々するね~♪


20110428奥のダム 003


目の前に大きな青大将が居たのに、全然気が付かなくて…
良かったよ、踏んづけなくて。


20110428奥のダム 010


蛇を見るって縁起が良いらしい。


20110428奥のダム 019


いつもと違った散歩コースは、とても楽しかったようで、
始終キラキラとした表情を見せていたルルでした。

ん~♪良い笑顔だねぇ~♪^^


20110428奥のダム 032


帰宅後のブラッシングではダニを3匹発見。
(蛇は見えなくてもダニは見えるのだ)

フロントラインしていても付いてしまうのね~。






植毛が気に入らずにやり直すこと3回。
よぉ~やく完成致しました。(感涙)
見事、爬虫類からミニチュアダックスに大~変~身~♪


2011-04-14 20110414羊毛ウォーリス2


ご本人さまの毛を少し送って頂いたので、心臓部分に入れて、
残った分は、顔と頭部に薄く植毛しました。


コラージュ


サイズは、
頭からお尻までが 19 cm
尻尾の長さが 7 cm
体高が 14 cm

私の手の平に乗せるにはギリギリ…。


20110414羊毛ウォーリス 029


ご本人のウォーリス君。13歳です。


20110414羊毛ウォーリス 031


むっちりしたお尻。
床につきそうなお腹。
そのまま作らせて頂きました…。


wallis.jpg


リバーシブルのお座布団付きです。
お名前も刺繍しましたよ。


20110414羊毛ウォーリス 051


ルルと記念撮影してみました。

送り出す時はいつも寂しい気持ちになりますよ。
他所の子なんだけど、一緒に居るうちにいつの間にか自分ち子になってるのね。

チビウォーリス君、気に入って頂けると嬉しいです。




前回シャンプーして間もないうちからフケが出て凄いです。
ルルの体からフケが出るのを見るのは初めて…
と言うか、家の子でフケが出るなんてあんまりなかったのにな。

前回からシャンプーとリンスを変えたので、それが原因か。
すすぎが十分でなかったのか。
年齢による皮膚のトラブルなのか。

たった20日しか経っていないけど、あんまりフケが多いので
昨日またシャンプーをしてみたところ、
今日、もうすでにフケがチラホラ…。

すすぎは十分にしたから、シャンプー剤か、年齢によるものか
どちらかって事になる。

もうこのシャンプー剤はリピートしない事にしよう。




今日は通ったことのない道を選んでルルと散歩。
この線路を行くと、富戸駅になります。
富戸の海はね、ダイビングするのにとても美しいと
ナショナルジオグラフィックで紹介されたほど…らしい。
(私は重度の閉所恐怖症なので、海に潜ることも怖くてできません)
潜水する事も閉所と同じなんだなぁ~。


20110416マサオとゲン太 001


この道を下って今日はマサオとゲン太の家まで遊びに行って来ました。
左がゲン太、右がマサオ。
顔はゴツイけど、性格が凄ぉ~く穏やかな男の子たちです。


20110416マサオとゲン太 009


ゲン太はまだ3歳なので、動きが荒々しいと言うのか機敏と言うのか、
そういう動きがルルは嫌いなので、ゲン太が近寄るといちいち
「ウーーッ!」と唸ります。


20110416マサオとゲン太 014


ルルが唸る度に、すかさずマサオ(10歳)が横から出てきて、
ルルの顔のすぐ前に自分のお尻を突き出して、

「まぁまぁ、姉さん、そうカリカリしないでさ、
オレのお尻のニオイでも嗅いで、リラックスしてよ」

と、こんな風にしてくれます。
必ず!毎回!マサオはこの行動をします。


20110416マサオとゲン太 005


それで、毎回突き出されたマサオのお尻のニオイをルルも嗅ぐ…
何なんだろうね一体。


20110416マサオとゲン太 006


その後、
「ごめんねー。ゲン太は悪い奴じゃないから安心してよ。」

と、言っている風に見えるんだなー私には。

こんなのカーミングシグナルにあったかな?
マサオには感心させられる。



また今日もさくらの里にお花見。
近くに住んでいてもお花見に、しかも2度も来るなんてことは
今までなかったな~。

家がサービス業だったし…
人込みが苦手だったし…

綺麗なさくらの里をゆうゆうとお散歩できるのは
とても嬉しいけど、観光だけで経済を回しているこの町が
もうキュウキュウに首を絞められて、息も絶え絶え…と
いう所が出てきているようです。
解雇された人もたくさん…。
泣いている人が多い中、ノンキにしているのは市役所関係の人だけ。


20110415さくらの里part2 007


ソメイヨシノの見頃は過ぎましたが、これからは八重桜が咲いてきます。
そして4月後半からは小室山のつつじも素晴らしいです。
ペットと泊まれるペンションもドッグカフェも充実していますので、
良かったら是非、伊東の方に足を伸ばしてくださいね。


20110415さくらの里part2 021
( 伊東のPRにアタシ協力しても良いけど? )


って、役所の人間がもっとPRして欲しいのね。
働く所がなければ皆、税金払えませんよ。




ミドリから出ている動物クリップシリーズの”犬”を買い足したくて
ハンズに寄ったら、欠品。仕方なく象さんを購入してきました。
その時、クリップ売り場に可愛いものを見つけてしまい
ついつい手が出てしまった…。

このクリップが欲しかったわけではなく
ただ缶が欲しかったのです。へへへ…。


20110414-2.jpg


可愛い缶欲しさに買うんですよ。


20110414.jpg


四十を大きく過ぎてるのに、子どもの頃の趣味って
変わらないもんなんですね。
自分でも驚きますけど…。






今日は最高に桜が綺麗だろうと思ったので”さくらの里”へ。
日曜日のお花見日和だったけれど、例年に比べたら人出は多分少ない。
駐車場にもすんなり入れてしまった。


20110410桜の里へ 002


(アタシは好きなようにマーキングをさせてもらえなくて面白くなかったよ)


20110410桜の里へ 004


そう思っているだろうとは分かっていたけど、皆さんがシートを敷いたりして
花見をしている所で、好きなようにマーキングはさせられませんから…。


20110410桜の里へ 015


マーキングする子は、こういう所に来るときにはマナーベルトをするのかしら?
私もルルがオシッコをしないようにと気を使って疲れちゃった。








ウソをつくか、隠すか…。








昨夜の地震。
私が住んでいる所は震度3でした。
いつも思うのですが、本当に夜の地震は特別に怖いです。

巷では、この地震が東海地震を誘発している可能性があるとか…
そんな風に言われているみたいです。
先日、近所に住む同級生から
「気象庁の発表を見た?」と言われ、何のことか知らないので
話を聞いてみたら、どうやら私たちの住んでいるところは
東海地震の危険区域に入っているのだそうです。

だけど、そうだからと言って逃げようもなく…。
私に出来ることは、そうならないように神様に祈るしかありません。
東海地震区域には浜岡原発があり、東海地震が起きた時にはこれが大変なことになると
ずっと前から言われているそうです。

えー!?死んじゃう区域だってば!

tsuhan11.jpg

この浜岡原発を止めてもらえるように署名を集めていると知って、
先日から私も知り合いにお願いしはじめました。
電気のお陰で快適で便利な生活を送る事ができて感謝しているのですが、
原爆を落とされるようなものなんですよね。
しかも自分の国に。

もっと安全なエネルギーってないのかな。







散歩道で見つけた”ど根性”のムスカリ。
ムスカリって球根なのに不思議…。


20110408 002


今年は桜が遅いと思っていたら、昨日、一昨日でパァ~ッと咲いて
しまったようです。
いつものお山には枝垂れ桜が何本かあって、とても綺麗です。


20110408 006


今朝、「これ以上、もう血は吸えません」って言うくらい
膨れあがったダニが部屋に転がっていました。
0.何ミリかの手足を苦しそうにバタバタと動かしていましたよ。
吸うだけ吸ってポロンと体から落ちたと思われます。

ショック~!
こんなになるまで気がつかなかったとは…!

狂犬病の予防接種をしたばかりだから、もう少しフロントラインを
しないでおこうと思ったのですが、これではやらないわけにもいかず、
今年一発目のフロントラインを使用。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ARKさんが今回被災にあった動物たちに支援の手を差し伸べてくれています。
いろいろな動物保護活動をされている団体がある中、私もアークさんは信用しています。

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を | アニマルレフュジ関西
    ↓
関西アーク ARK

【緊急募集】 震災で保護される動物の一時預かり東京アーク   


下記のバナーをクリックして頂けるだけで、一日1回につき5円が
GREEN DOGさんからアークの方へ寄付されるようになっています。





ARKさんの活動ブログです。 →3月19日レスキューチーム現地へ




今日はリンダの命日なので、少しばかりリンダの思い出話を…。

リンダってとても大きなシェパードでしてね。
(体も中身の器もね。)

そしてとっても美しかったんです。
(スタイルも心もね。)

小学校1年生くらいの時から、シェパードが一緒で、
シェパードを怖いなんて一度も思ったことのなかった私でしたが、
初めてリンダを見た時には、そのデカさに一瞬ひるんだ覚えがあります。

一般的にシェパードと言うと、強面だし、ガウガウと吠えるって言う
イメージがありますが、リンダって誰かを吠えたことがないんですよ。
一度も!

唯一、リンダが吠える対象は私だけ。
だけどそれは、嬉しくて嬉しくてどうしようもないよー!
と言う、クルクルダンス付きの表現♪

すばしっこいルルには絶対に負けじと、
玄関へお出迎えに出るのも私だけ。
他の人のお出迎えには促されても行かない。

一緒に散歩に行くのも私だけ。
他の人とは、てこでも動かない。


(↓沖縄旅行から帰宅した時に撮った動画です。)





こんな子に、毎日これでもか、これでもか…ってくらいの
愛情を注いでもらって過ごした6年間でした。

もっとリンダの動画を残しておけば良かったと思うこともあるのですが、
不思議とリンダは私の中で過去の思い出にはなっておらず、
今現在も形態を変えて、現在進行形で、
私とルルと一緒に毎日を作っている…そんな感じです。

私が幸せだなぁ~と感じることが多ければ多いほど、
リンダも幸せに感じている。
だから、これからも幸せをたくさん感じられるように
生きようと思います。





リンダがもとの飼い主さんのところに居た時に、そこで働いていたMさん。
この方のお陰でリンダは私のところに来ることが出来ました。
私とリンダを繋いでくれた恩人です。
そのMさんから今年もリンダに素晴らしいアレンジメントを頂きました。

命日を覚えていてくれるだけでも涙が出るほど嬉しいのに
豪華なお花まで…。
いつも言われる言葉…
「あなたがリンダさんを幸せにしてくれたから…」

だから、そうじゃないんだって!
私が幸せにしてもらったんだって!リンダに。
縁を繋いでくれたMさんに家族一同心から感謝をしています。


20110406リンダの3年目の命日 001


Mさんの豪華なアレンジメントのお陰で、今年もリンダたちの
写真の前は綺麗なお花で一杯になりました。
凄く良い香りが漂います♪


20110406リンダの3年目の命日 004


命日と月命日には、リンダの好きだった玩具をソファーに置いて…。
いつもはルルの定位置だけど、リンちゃん特別日には
ルルも控えめに座っています。


20110406リンダの3年目の命日 006


顔の表情も今日は控えめです。





夕方に撮ったので、綺麗な色が出ていませんが、
家の庭に咲く、とても可愛い桜です。


20110405 004


何ていう名前の桜なのかが分かりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいな。


20110405 006


とても小さな苗木だったのが、100センチくらいになりました。
下から何本かの枝が出ていて、1本1本の枝にたくさんの花を付けます。




目覚ましが鳴ると…

(みーさんはもう起きるのかな…ムニャムニャ…)

と、私の方をチラチラ見ながら顔を手で隠す。


CAOGCJCU.jpg 


(みーさんはまだ寝てるのかな…じゃーアタシもまだ起きなくて良いかな…)

と、気にしながら二度寝をする。

目を大きく開けたまま…


CALCEE13.jpg


最近、朝の2度寝に限り、目を大きく開けて寝ている。
最初は死んでいるのかと思って本当にビックリしたんだから。

白目開けて寝ているならまだしも、黒目のままってさ~。
これも年を取ったってことなのかな。
ドライアイになるよ、ルル。












ルルをシャンプーしなくちゃ…と思いながらも延び延びになっていました。
地震があってからは、犬をシャンプーするのが
申し訳ない気持ちになってさらに延び延びに…。
自由に入浴できない状況にある人たちがいるのにごめんなさい。

今日はササッと洗って、ドライヤーも手短に終わらせました。

お日様でポカポカになった私の布団の上に
「乗っても良いでしょうか…?」と
ちゃんと私のところに聞きにきたので、快く承諾。
(本当ですよ)


20110401シャンプーして人の布団で昼寝 002


シャンプー我慢したし、お願い聞いてくれると思ったんじゃないの。
だけど、今まで「布団に乗っちゃダメ!」って躾けたことはないんだけどな。

どっちか言うと、私は一緒に寝たいと思っているくらいだからね。


20110401シャンプーして人の布団で昼寝 004


うーん、気持ち良さそうに寝てる♪




昨日に引き続き、歯のことです。

歯石が付着することについては、今まで奥歯ばかりを気にしていて
前歯の方は上下ともに気に掛けなかった私。
ある時、ふと下の歯を見たとき、汚らしいものが口に付いているのが
見えて、よくよく見たら、歯の全体を歯石が覆っていたんですね。
もう歯が腐っているのかと思って驚きましたよ。

スケーラーで触ってみると、酷くグラグラしていて、
この状態では歯石を取ろうとすると歯が抜けてしまうかも…と
ハラハラしたのですが、上手い具合にスケーラーが歯石に引っかかり
”パカッ”っと蓋が開くように取れたんです。

そしたらね、中から真珠のような純白の小さな歯が現れたんですよ。
歯石に全体が覆われた歯にもビックリしましたが、
こんな小さな歯が綺麗なまま姿を現したのにも驚きました。

(グラグラしていたのは、歯石の部分だけでした。)


20110331綺麗な歯でしょ! 003


↑この歯です、この歯。
どのくらいの間、歯石の中にもぐっていたのか…。

米粒の半分くらいしかないような小さな歯なんです。
それ以来、前歯の方も気をつけるようになりました。

以外に見逃しがちじゃない?前歯って?
私だけか…。