この間の白内障の目薬ね。
もぉ、大変!
爪きり、耳掃除、歯磨きなんかに比べたら
点眼なんていとも簡単だと思っていたからさぁ~。

その抵抗の仕方の凄さったらないのよ。
もぉ、尋常じゃないんだから。
こんにゃろぉ~!

ビックリするよ、ホント!
動画に撮って見せてあげたいくらい。

一回病院に連れて行って(点眼の仕方を)先生に見本を見せてもらおうか、
それともこんなに嫌がるのならストレスになるから止めるか…
と、ずーっと考えながら、それでも今日まで毎日ルルのリラックス時に
”ルルの目のすぐ前に指を持っていく”という
何の意味もないようなことを繰り返して、
要は、先端恐怖症みたいなものを慣れさせてみたわけです。

そしたらね。
本日、大成功!
点眼できましたぁ~~~♪^^

歴代のシェパードたちは私にやらせないことは何もなかったから、
こういう事で手こずる事は全然なかったからね。

いやいや、本当。
ルルにはいろいろと課題を与えられます。
リンちゃん先生はいろいろ優しく教えてくれたけど、
ルルは課題を与える手厳しい先生って感じ…。

厳しい先生は生徒から”こんにゃろー!”とか陰口言われて
気の毒ですね。

点眼、明日も上手くいくといいなぁ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



届いた、届いた、楽しみにしていたアルバム!
カッコええぇ==っ!!!

51COoIOxr4L__SL500_AA300_.jpg

良いです!superfly!
この夏はsuperflyガンガンかけて乗り切るんだもーん♪




あ~、別にエッチな想像をしたとかじゃなくて。

脳ミソ使いすぎると脳が興奮して寝られなくなるのねぇ~…。
学生の時だって、そんな経験なかったのにさ。
部屋を暗くして寝ようと思っても、化学式とカタカナがチラつくのよぉ。
昨夜は一晩ギンギラギンに冴えちゃってほとんど寝てない。
だけどその甲斐あってアンダスタンドしたよ。(やったぜ、リンちゃん)

今頃こんな勉強するなんて夢にも思わなかった。

しかし、あれね。
年を取るとカタカナが頭に入ってこないっていうのは、
どういう訳なんだろうね。

え?
もしかして家の親子だけ?

寝てないせいか、歯が痛くなってきた。
足の痛みもぶり返し…。

今夜はもう勉強しないで寝ます。
おやすみなさい。








フィラリアの検査もかねた毎年恒例の健康診断に行ってきました。
いつもは4月、遅くとも5月には行って、フィラリアの薬を飲ませていたのですが、
今年は寒くて蚊が出てくるのが遅かったので本日からです。

血液検査、尿検査、便の検査、そして触診と、
目の中や口の中を診てもらう簡単な健康診断です。
(エコー、心電図、レントゲン等々はまた追加料金です)

今回、先生から
「歯が綺麗!全然歯石がついてないじゃん!」
と、言って頂きました♪^^
この言葉を頂きたく頑張ったellsです。

ですが、昨年には言われなかった目。
左目の真ん中に白内障が出てきていると言われてしまいました。
点眼薬は一日3回だし、この程度のものならまだしなくても良いと
言うのですが、酷くさせたくないので今からやっていこうと思います。

ブルーベリーのサプリメント効かないのかな…。
白内障とかにさせたくなかったのにな…。


s-20110611健康診断に行く 004


1本1000円の目薬。
でもこれって人間用?犬専用?
老人性白内障治療点眼剤って書いてあるけど。



s-20110607ルルのサプリメント 001


昨年からスパイラルショップの生酵素を与えています。
過去に万田酵素を使っていた事もあるのですが、
こちらの生酵素の方がピンとくる感じ…。

”酵素!””酵素!””酵素!”

酵素がなければどんなにサプリメントを飲ませたって
それが十分に働いてはくれないんですから。

人間も動物も体内酵素は大事にしないとね。

(私の場合はかなり酵素を無駄使いしているのですが…。)


s-20110607ルルのサプリメント 005


オマケに入っていたオヤツです。魚好きにはたまらない♪


s-20110607ルルのサプリメント 012


生酵素お勧めですよぉ~!
ペットの為の酵素専門店 SPIRAL SHOP





今年姉が帰国したときに、
「ルルには関節のサプリを何か飲ませている?」と、
滞在中に2度も言われたこともあり、関節のサプリメントを
何か探してみるかな…と思っていた矢先、
半端じゃなく犬に関しての知識がある、ある方から
このサプリメントを薦められました。
今日届いたので早速今夜から使用予定です。


s-001_20110605201003.jpg


すでに関節に痛みや炎症がある場合には、
また違うサプリメントになるのだと思いますが、
ルルの場合、今のところ関節に異常があるわけでもなく、
動きも機敏、可動域も以前と変わらず…なので、
とにかくこれを極力キープしていきたい。

「サイダービネガーは夏バテにも良いんだよ」と言うお話なので、
この夏を元気で乗り切るにはもってこいです。
ただ、リンゴ酢なので、(酸度は5%未満に押さえてある)
猫のように敏感なルルが嫌がらないかどうか…が問題。
せっかく買ったのに全然ダメだったら悲しいので、
とりあえず一番量の少ない250mlを注文してみました。

もう少し余裕があったら、同じヒルトンハーブの”ベテラン”と言うサプリメントも
欲しいのですが、今のところ、ブルーベリーアイ、キトサン、生酵素…で限界。
ワンフー自体に数種類の漢方が入っているからサプリは要らないんじゃないの?
と思ったりもするんですけどね。

「自分の体に少しお金をかけたら?」…と母からしばしば言われるのですが、
今のところは自分に回す余裕はなく…。
でも結局は、ルルが元気で毎日溌剌としてくれていることが
私のサプリメントになっているんだろうな…うん!


さて。
リンダが居なくなってから、犬の保険についていろいろ考えた時があって、
ルルも加入した方が良いのかな…なんてね。
私には、長年のお付き合いで、飼い主としても人としても
目標としている方が居るのですが、
その方のワンちゃんが5,6年前に骨肉種で亡くなったんですよね。

その方は、ワンちゃんに100万(多分それ以上です)の医療代を掛けて、
ワンちゃんを苦しませずに毎日を快適に過ごす為の最善を尽くされたんですよね。

骨肉種でありながら、その子最期まで苦しむ事なく安らかに逝ったんです。
今はどうか知りませんけど、当時としてはちょっと考えられないことだったみたいですよ。
骨肉種って凄い痛みらしいし…。

その方が当時、ワンちゃんを見送った後、
保険に加入していれば、この金額の倍のお金をかけてあげられるんだよね…。


と言ったんですが…
(うーん、確かに。確かにそうだ。)

リンダの時には姉からの有り難い援助と父からの借金で
何とかなったのですが、それを考えても犬保険の加入にはとうとう踏み切れず…。

何かね。
月々の保険料を支払うんだったら、毎日健康でいる為の物に
お金を使った方が良いような気がしてね。
結局そっちを選んだんですね。

だってさ。
ずっと保険を掛けていたって、
病院での治療ではどうにもならないものの場合だってあるし。

掛けられればそれにこしたことはないけど…
どうなんでしょうね、犬の保険。

だけど悪徳獣医なんかの場合、しなくても良いような検査なんかもして
請求したりする ところもあるみたいだしね。
飼い主さんは保険に入っているから通常よりも安く済んでいると思っているし、
いちいち請求書の詳細を細かく追求したりしないでしょうからね。

解らなくても良いから、
「これって何の為の、どういう検査なんですか?」
って聞いたりするのも良いかもしれませんね。

《素人だと思って甘くみてたらいけませんぜ》
っていう態度も時々見せた方が良いような気がする。


あ~、いったい何が言いたい日記なんだか。




寒いですね。本当に6月ですか?
寒がり屋なので、また毛布を引っ張り出して寝ましたけど…。

昨日、長野県の親戚から新鮮野菜が届きました。
2本だけ紙に包んで他のキュウリと別にしてあったものがあって、


s-001.jpg


何か変な形だな…と思っていたら、
星とハートの形をしたキュウリを作ったらしく…。


s-005.jpg


切ってみたら、これが可愛いぃ~~のよ♪
自分で作ってみたらしいんですけど、こういうのって
パーティーとか子供のお弁当に入れてあげたら喜ばれそうですね。


s-008.jpg


トマトとネギのサラダで頂きました。
取れたてはみずみずしくて最高~!