春の健康診断で、腎臓に関する数値がまたしても範囲ギリギリの数値。
基準値を出たわけじゃないから、まだそんなに心配するほどのものではないと
獣医さんは言うんだけど、心配するような状態になってもらったら困るんです。
そういう状態にならないように、今のうちに数値を少し下げたいんです。


s-20110729ハーブ開始 002


昨年も同じような数値で、何だかんだと健康に気を使ってきたつもりでしたが
あんまり効果がなかったってことなのかなぁ~…とちょっとガッカリ。
そんな事をポツッとつぶやいたら、先生から
「去年より悪くなっていないってことは素晴らしいのよ」…と言われ、

まぁ確かに…そう言われればそうだ。

犬の一年は人間の数年分だしね。
一年前と比べて数値が変わらなかったのなら良しとするか…


s-20110729ハーブ開始 004
目じりから涙が出ていそうなアクビ

…って、まーさーかー!でしょ。
絶対”良し”じゃないでしょ。


s-20110729ハーブ開始 007


という事で、
数種類のハーブを試してみることにしました。
(ハーブの先生が選んでくれたものです)

1週間分を粉塵してご飯の時に与えていきます。
人間も一緒に使っていくと良いと言われているので、効能などを私自身も
試してみたいと思っています。

ルルは秋に再検査するのですが、少しでも改善してくれると良いなぁ~。


s-20110729ハーブ開始 006






昨日、無事に行って来ましたよ、茅ヶ崎。
帰りはアントニオ猪木が動かなくなって、本当に不安で指が振るえましたが
西湘バイパスへ出る道まで親切なおじさんが自転車で誘導してくれて、
(おじさん、天使に思えたよぉ~!)
真っ暗になる前に湯河原まで帰ってこれたので助かりました。
(湯河原まで来れば、夜道だって大丈夫)

あたしを不安のどん底に落としておきながら
『俺達がタッグを組めば最強だぜ!』(ってナビが言うんだけど)
「アンタとなんて絶対タッグ組みたくないんだよ、馬鹿っ!!!」
ほんとに、このナビさぁ、馬鹿じゃないの? 
”じゃないの?”じゃなくて
馬鹿なの?!


朝7時半頃に出発して帰宅は夜8時。
ナビのせいでエネルギー消耗。

しかし、ルルは偉かったんだよねぇ~。
知らない場所で、知らない人たち、知らないワンちゃんの中で
緊張や不安を感じている様子は見られず、むしろいつもと違う環境や状況を
リラックスして楽しんでいた感じ。

一日我慢できるかな…なんて心配は無用だったな。


s-20110725茅ヶ崎nico 007


”美人だね、綺麗だね、若いね、賢いね、良い子だね、大人しいね…”

…と、皆さんから大絶賛されて、
ホクホクしていたのは、ルル本人よりも私です♪


ナビはボロクソだけどさ



可愛い顔して寝てたから、写真撮ろうと思って…。

でもカメラのピッという音で、すぐパッと起きちゃうんだ。


s-20110724 003


だけど今日はあまりにも眠かったみたいで、
瞼を開けようと試みたらしいけど、こんなところで止まっちゃった。

意識は完全に飛んでるよね。


s-20110724 001


明日はルルを連れて茅ヶ崎です。早朝に出て、帰りは夜。
嘘つきなカーナビも一応持参。
どうか無事往復できますように…。







今日もとても過ごしやすい、気持ちの良い一日でした。
また猛暑に戻るんでしょうけど、ちょっとプレゼントをもらったような気分になります。

玄関を開けっぱなしにして、風を通していたら、
いつの間にかルルが外に出て行ったようで…。
(でも、もう完璧に脱走癖がなくなったから安心)
庭で日向ぼっこしていました。

こんな涼しい陽気だと、大好きな日向ぼっこをしたくなるようで…。


s-20110722誕生日プレゼント 009


でもあんまり長い時間は白内障にも良くないかな…と思って
家の中に入ろうよ…って声を掛けたら、
こういう態度なんだ。
わざとこういう態度を取るんだよね。
よく見てみて、この「フンッ」って顔と尻尾。


s-20110722誕生日プレゼント 010


でも、そのうちに自分も暑くなって木陰に非難。


s-20110722誕生日プレゼント 012


そして、
もう満足したようです。


s-20110722誕生日プレゼント 014





今月の忙しい山を越えて、ホッとしている私ですが、
そうこうしている間に今年もやってきましたよ、誕生日がっ…。

もう、自分の年齢がいくつだか分からないの。
恐ろしくてシラフじゃ数えられないっていうの?
35を過ぎてから、戸籍年齢を数えるのを止めたんだな、確か。

だから、突然年を聞かれたりすると、(アタシ、今幾つだっけ?)となる。
それでいて、姉の年齢はクリアに覚えているから、そこから5を引いたりする。
バカだねぇ~~、やってることが…。

今年も誕生日を覚えていてくれる方々が、プレゼントを送ってくださったり、届けてくださったり…。
本当に有り難いことです。


s-20110722誕生日プレゼント 002


姪っ子から届いた花束。(お嫁さんが買ってくれたんだろうけど)
私は母と同じ誕生日なので、これは二人分のプレゼント。
ありがとうございます。


s-20110722誕生日プレゼント 025


リンダがお世話になった川崎のMさんから…。
ありがとうございます。


s-20110722誕生日プレゼント 008


東京の親戚のおばさんが、ご利益のあるお守りをもらってきてくれて、
手作りのお守り袋と、お菓子を持ってきてくれました。
「絶対にこの袋の中をあけて見ちゃダメよ!バチがあたるんだから。」
と、言って私に手渡してすぐに(急ぐから…)とさっさと帰ってしまいましたよ。

絶対にあけて見ちゃダメ…と言われると、あけたくてウズウズするよォ。
でも、バチが当たるのは嫌だから我慢するしかない。
おばさん、何だか分からないけどご利益ありそうなお守りをありがとうございます。


s-20110722誕生日プレゼント 007


今年は長財布が欲しい…と思っていたら、姉からドンピシャでプレゼント。
分かってるねぇ~、お姉ちゃん!
初の長財布です。
ありがとうございます。


s-20110722誕生日プレゼント 016


仲良くしている保険屋さんのお姉さんからのプレゼント。
PCのUSBにつけて使うんだけど、これがなかなか良い。
ありがとうございます。


s-20110722誕生日プレゼント 018


そして、岡山のマダムから届いた高級和牛。
こんなヒレ肉、こっちの方では手に入らないよ。
贅沢だぁ~~~!


s-20110722誕生日プレゼント 023


私の大好物の鰻も一緒♪
この鰻といい、お肉といい、相当高価なんだろうなぁ~…。
ああ~、幸せぇ~~♪
本当に、ありがとうございます。


s-20110722誕生日プレゼント 019


ルルにもちょっとだけおすそ分けしてあげたいと思います。





昨日、小田急線でね。
恥ずかしいくらい若い格好で、メークも厚化粧なんだけど
お顔は、ブルドックのように垂れ下がってて、どうみてもおばあさん。

その人が私の斜め前に乗って来たもんだから、私も「席をどうぞ」
と言っていいものだろうかどうか、ちょっと躊躇しちゃったんですよ。
だって、そんな若い格好しているわけだから、「(席を)どうぞ」と
言ったら気分を悪くされるかなぁ…って深読みしちゃって…。

だけど目があったら、そのおばあさんアイコンタクトで、(良い?♪)と
いう表情をされたから、スッと席をたって譲ったんですよ。

そしたら、
「悪いわね!アタシこう見えても71歳なのよー。」(自慢げに笑う)

「あなた、私よりもまだ若いんでしょ?」

だって。

”アタシこう見えても”って…

はっきり言わせてもらうけど、
アタシゃー、もしかして85くらいかと思ったよ。


「あなた、私よりもまだ若いんでしょ?」

については、ニッコリ笑ってノーコメントでいたら、
どうしても追求したかったらしく、

「あなた、私よりもまだだいぶ若いのよね?」

と聞いてきた。

ギュウギュウ詰めの電車の中で。
それも、おっきな声でさぁ~。やんなっちゃうよ。

私からどんな答えを期待していたんだろうか。

「ええ、私も71ですよ。」って言ってやれば良かったと、
ちょっと後悔したりして。


こんな母親と同じような年齢の人に、あたかも同世代くらいのように聞かれた私は
本当にちょっと考えないといけないんじゃないかしら。
相当ばあさんに見えるってことよ。ヤダねぇ~。

しかし、何ていうか…
スマートに行動できない人は年齢を問わず男女を問わずですな。

「ありがとう」と言って黙って座れば良いだけの話だよ。












昔から香水が苦手で、”香り”とか”芳香”はだいたい気分が悪くなる。
だから、今までアロマテラピーなんてものに興味を抱いたこともなかったのに…。

これが訳あって勉強することになり、(正直言って)渋々やり始めたのですが
始めてみたら、これが面白い♪

そして、気分が悪くなったのは、自然の香りから取れたものじゃなかったから…
という事が分かりました。

ビワの葉にはいつも助けてもらっているんだけど、植物が持っている
癒す力って本当に凄いものがありますね。


s-201107アロマー2


これね。私が作った肉球クリーム。
蓋を開けると、その香りでまず癒されます♪

ルルの肉球って(これが正常)だとばかり思っていたんですが、
塗って2,3日で、プリプリの肉球になってしまって
この子の肉球って”荒れ”てたんだわ…ということが分かった次第です。(今頃…)

猫ちゃんの肉球って柔らかくてプリプリでしょう?
続けていたらあんな肉球になりそうな気がしています。
(それは無理か…)


s-201107アロマ


勿論、人間にも使えるので、自分の手にも塗ってますよ。
だけど、勿体ないからルルに塗った後の指に付いてる残りを
手に付けるだけ…。

肉球のお手入れなんて、今までやってもらった子誰も居ないんだよね。
向こうの世界で、歴代の子たちが羨ましいって言っていないだろうか…。




s-20110709クレイパック開始 001


家の中に居るよりも裏庭が涼しいので出してみたら
気に入ったらしくて、今日はほとんどここで過ごしました。


s-20110709クレイパック開始 002


奥の方でしゃがんで仕事しているのは、父親。
ルルの為に片付けてくれると言って、とても綺麗にしてくれましたよ。
そういう時には、頼まれなくても冷たいものをお出ししますよ、私だって。


s-20110709クレイパック開始 004


どうよ、ルーさん?快適?


s-20110709クレイパック開始 005


まだ外飼いだった頃は、みんな夏にはここで涼んでいた場所なんだよ。

もうすぐステファニーの命日だなぁ~。今年で11年。
生きていれば15歳半か。




ルルと茅ヶ崎に行ってきました。
走ってみたら、弓ヶ浜(下田の先の方)まで行くよりも近くて
本当なら、”あ~良かった”…なんだけど、
とんでもなく私をヘロヘロにさせたのは、


s-20110706茅ヶ崎へルルと 001


ルルじゃなくて、
l.jpg
コイツです↑。

7月に茅ヶ崎に行くことになっていたので、丁度テレビで宣伝していた
このカーナビを買ってみたら、全然使い物にならないんじゃないの?!
もう嘘ばっかつくんだから嫌になっちゃう。


s-20110706茅ヶ崎へルルと 002


行きも帰りも何度パニックにさせられたか分からないんですが、
帰りには箱根まで連れて行かれて、ホントたまげました。
まだ明るいうちだからドキドキしながらも帰ってこれましたけど、
暗くなっていたら泣いていたと思います。

ちゃんとした家電メーカーのものを買わなかったことを後悔しています。
テレビの宣伝は上手い事言っていましたが、機能は本当に良くないです。
ルートも自由に選択できないし、長距離に使うには全く不向き。
買う前に皆さんのご意見を聞いてからにすれば良かったなぁ~。
信用できないナビなんて最低だよ、最低。
ナビのせいで神経使い果たすなんて…。


s-20110706茅ヶ崎へルルと 004


ここは茅ヶ崎の公園です。用事が済んで帰る前にちょっとトイレ休憩。

私の緊張がルルに伝わってしまって申し訳なかったけれど、
ルルは問題なく往復できました!
大したものだと思います。
リンダが生きていた頃は、車が嫌いで嫌いで、
ルルと一緒にこんなロングドライブが出来るとは思いもしませんでした。


s-20110706茅ヶ崎へルルと 005


今度は25日にもう一度茅ヶ崎です。(ルルも一緒)
アントニオ猪木にだまされないように、ルートを自分で調べて行って来ますよ。






最新記事