
いよいよ2011年もあと数時間。
今年は地球規模で大変なことがたくさん起きました。
私の一年も、年明け早々からいろんな出来事の連続で、
ストレスで耳が聞こえなくなるなんてことがあったり、
散々な出来事もたくさんあったのですが、
過ぎ去ったこの一年を振り返ってみると
結局は全て結果オーライになっていて…。

そうしてみると、
起きてきた出来事や、私の行く道を阻んだ人たちは
より良き道へ行くようにと仕向けてくれた人たちって事になる。
憎むよりむしろ感謝しなきゃ…ってことですよ。

有り難い、有り難い。
道を阻んでくれた人、ありがとうございます。


”人は幸せに生きる【権利】があるのではない。
幸せに生きる【義務】があるのです。”

この一年、【義務】を果たしてないと感じているのであれば、
来年は是非【義務】を果たしましょう。


今年一年、ルルとの生活を見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
また来年も宜しくお願い致します。



ルルの愛しの彼をご紹介致します。
彼っていっても片思いなんだけど…。
ご近所に住む、カイ君と言います。
ルルより少し年下。


s-20111231 002


こうして出てきてくれるのは、私がたまにオヤツをあげるから。
オヤツには興味あるけど、ルルには興味ゼロ…。

もう熱烈に好きなのに、ぜーんぜんそっけないの。
そういうそっけないところが良いんですかね?

カイ君の姿が遠くから見えただけで、大変ですよ。





今年最後に大好きな彼に会えて良かったねぇ~♪


s-20111231 010


年越し素麺も食べたし(ルルはお蕎麦がダメなのです)
来年も元気いっぱいで過ごそうね!






ブログとは別につけている日記。
パソコン内に綴り、プリントアウトして、
写真や、落ちた髭などを(左の赤いテープでとめてあるやつ)
ぺたぺた貼って、挿絵を描いたりして仕上げるのですが…

今年は怠けてて、貼り付け作業が終わりません。
あ~~~っ!!!


s-20111230 001


(早く電気を消して欲しい)と、
毎日思っているはずのルーさんです。


s-20111230 003


あ、また顔を隠した…


s-20111230 004


お休み、ルル。



普段の月はのらりくらりの更新なのに、どういうわけだか
12月になると鬼のように更新を頑張る私です。
アーカイブを見ると、どの年度も12月は圧倒的な更新回数。
なぜなんだか、その理由は分かりませんが…。

日記は毎日つけるものなのに、なまけてしまうから、
12月になると帳尻合わせでもするかのように書きたい気持ちに
なるんでしょうかね~。

伊豆の方はもう道路も渋滞で、県外の車が凄いですよ。
皆さん、今日あたりからお正月までホテルやペンションで
お泊りするんでしょうね。
事故なく楽しく過ごして行ってもらいたいものです。

私は明日は早起きして、お正月には何にも作らなくて良い様に
食べるものをいろいろ作って冷凍します。



昼寝の時は自分のベッドには寝ないことにしているらしい。

「ねぇ、そんな寝方で首は痛くないの?」


s-20111229 003


無視してるよ…


s-20111229 001


忘年会で飲んだくれたおっさんが道端で寝てる顔みたい。

妙に幸せそうだ。








先ほど年賀状が終了。
明日はポストに投函。

除夜の鐘を聞きながら賀状を書くのかな…と
思っていたけど、ギリギリ間に合ったわ…(ホッ)

我が家の場合、お正月だからって特別な事をするわけじゃ
ないんだけど、年の暮れはやっぱり何だかんだと忙しない。

昨日綺麗になったばかりのルルが、ちょっと庭に下りた隙に
芝生でゴロゴロ転がったらしい。(母からの話)

洗濯したての服にいっぱい芝生が突き刺さってんの。

忙しくてカリカリしてるもんだから、(私)
「アンタ、何考えてんのよ!綺麗になったばっかりなのに!」
って、一発怒ってやったら、
その後、ずーーっと肩を落としちゃってさ…。

私たちがパスタ食べてるのに、顔も上げられない状態。
そんなに怖かったかしら…?

しょげ方が酷くて、あんまり可哀相になっちゃったので、
素麺を茹でて鶏のスープに入れて、それを食べさせてあげました。
(勿論、すぐに気分復活したルーさんです。)



今年最後のシャンプーはプロにお任せしました。
動物病院に居たトリマーさんが独立されたので、その方にお願いしました。

お値段も安くしてくれ、仕上げも綺麗です。
とても満足しているのですが、
なーんかイマイチ気分が冴えないのは、
ルルを置きっぱなしにして、終わったら迎えに行くっていうのが、
どーもね。

心配なんだよね~。
ずっとそこにいて、見てないと。
昔からそうなんだけど…。

皆さんはそんな事ないのかしら?
これって、慣れなの?


s-20111227トリミングに行く 005


いつもは興味を示さないアキレスを、珍しく一生懸命かじってました。
疲れているけど、うっ憤を晴らさないと寝れないって感じなのかな。

後ほど、マッサージ師が伺いますからね。
ダブルの施術時間で、お値段はシングル料金で結構ですよ、お客さん。



兄がルルにジャーキーを買ってきてくれました。
一日遅れのクリスマスプレゼントのようで…。

イワユル、私が一番ルルに与えたくない部類のジャーキーなのですが、
この兄が、恥ずかしそうにこれを選んでいる姿が目に浮かび
その気持ちが何とも嬉しく…。

また、そっとルルを呼び寄せて、食べさせている姿も微笑ましい♪
このジャーキーだけは特別に許してあげましょう。



ルーさんのクリスマスディナーは地味目。
最後に卵の握り寿司をひとつ。


s-20111225 004


ご飯、タラ、納豆、海苔、人参、絹さや、大根おろし

アルファーな傾向にある子には厳重注意事項となるのですが、
目線の高さが同じってことが、ルルには凄い嬉しいらしく、
私達がテーブルにつくと、自分もちゃっかりと席につきます。



ぼんやりと外を眺める。

何を眺めてるのかっていう事よりも、
何を考えてんのかなぁ~って思うわけですよ。


s-20111222 005


そんなところに座ってさ…。


s-20111222 010


だんだん人間化してくる感じがするね。


s-20111222 011


アンタ、ますます面白みが増してきた感じよ。


s-20111222 015


ルーさん、最高!



毎週楽しみにしてきた「家政婦のミタ」。
今夜最終回が2時間スペシャルで…
嬉しくてしびれそうです。
先週の予告だと、全く結末が読めず…。
一体どうなるんでしょうね。

今夜は夕方早々にお風呂に入り、5時にご飯を食べ、
もう準備万端。
テレビを見ながら、美味しいコーヒーをいれて
先日岡山へ行った時に頂いてきたクッキーを開けて
テレビ鑑賞するんだぁ~♪


s-20111220 002


”山本道子のお店”って言うお店のクッキーなんですよ。
紹介がないと買えないお店【村上開新堂】の姉妹店なんだそうです。
私はどちらのお店も初耳で…。

今夜は楽しみが二つ♪
嬉しいなぁ~♪

Sちゃん、ありがとぉ~!




12月10、11日は東京。
12日から17日までは岡山に出かけていました。
こんなに連続で数日間家をあけることは久し振りだったので
帰って来てからのルルは何だか変な感じ。
私の部屋に居ても落ち着かず、母親の部屋で寝てみたり…。

今日も結構寒かったですが、知り合いの人が
一緒にお散歩に行きたいというので、3人と2匹で
お山の上まで上って来ました。


s-20111220 005


(みーさんは当てにならない)って思ってるルルに、
ちょっとゴマをすろうと思ったわけですよ。


s-20111220 013


私としては、楽しい散歩にしてあげたかったんだけど、
一緒に行ったプードル君が一緒に遊そぼうって
それはそれはひつこくて…


s-20111220 014


(やだっ!っつってるでしょぉーーーっ!もぉーっ!!!)

って、後ろ肢がに股にして踏ん張って怒ってやっても
鼻にシワ寄せて、歯をむき出して怒ってやっても、
全然懲りないんだよねぇ。

2歳男子はまるで屁のカッパさ。


s-20111220 008


来年で12歳になるルルに体当たりして…。
ルル、凄い顔してる。可哀相に。

若い子にモテルっていうのも辛いもんだわね~。




s-20111220 001


カシミヤのセーターがやられたぁ~!
今年は大事にしていたセーターが2着も虫に食われてしまった。

ちゃんと防虫剤入れておいたのにな…。
良いものばっかりに手を出して、ホント頭にくる。


s-20111220 002


可愛くリフォームしてみるか…。





さて…完成致しました。


s-20111206 002-1


お名前はアールちゃん。
ヨークシャテリアとマルチーズのミックスなんですって。

↓↓↓可愛えぇ~~♪↓↓↓


s-201107221147395d7.jpg


出来るだけご本人様に近づけるようにと、
今回も頑張ってみましたが…。
どうなんでしょう。


s-20111206 008-1


いつもメンズファッション系のアールちゃんなので
あえて赤い色のお座布団をご用意させて頂きましたわ♪^^
リバーシブルなので、好みで使って下さいませ。


s-20111206 009-1

 
体長 8cm 
体高 5.5cm 
ワイヤー使用
目…グラスアイ使用


s-20111206 018


そして、
毎度恒例のツーショット。


ある程度出来上がってくると、
もうこの辺でやめておくか(完成にしちゃう)、
それとももう少し作りこむか…で煮詰まります。
大概いつも。


s-20111204 002


そういう時に、一度人形から離れて
全然違う作業をすると、良い感じ♪


いよいよ出来上がった土台にコートを植毛していきます。

今までは頭と体の一体型で作っていたのですが、
今回は別々に作ってみようと思います。

スポンジみたいなものにマチ針で頭を固定して…

いざっ!


s-20111127もとめと箱根 006


こんな風に、少しずつ少しずつ色羊毛を刺していき、
目元が出来上がると、会話をしながら進めて行きます。

誰とって?

勿論、この子とです!^^


s-20111204 001


ほら、こっち見てるでしょ?


羊毛人形を作る過程で、どの過程が一番好きかと言うと
私の場合、一番最初の段階の土台作りなんですよね。
これが燃えるし、萌えるんだなぁ~♪

とても地味な作業なんですけどね。
ここが上手くいかないと、後が全然ダメ。


s-20111127もとめと箱根 002


第2段階は何をするかというと、その子に合わせたコート作りです。
絵の具を混ぜるようにして色羊毛を混ぜていくのですが、
これまた、絵の具と同じように色を混ぜすぎると
何となく汚らしい色合いになっちゃうんです。
その辺のバランスがとても難しい。
一見、ただのベージュと黒に見える、この画像のコートも
微妙に何種類かブレンドしてあります。

神様の作った色って(自然も動物も)、本当に真似できないわ~。


今度は手の平サイズの可愛いタイプを作ろうと思っています。
今回は今までのやり方をちょっと変えてみようかと…。


s-羊毛製作1段階


さてさて、何が出来上がるのでしょうか…。



※この土日は東京です。12日の月曜日からは岡山へ行って来ます。
 

11月27日の日曜日に従姉妹と一緒に成川美術館へ行って来ました。
絶対に見たいと思っていた、斎 正樹さんの絵。
ずっと忙しくて行けなくて、気がついたらもう企画展終了間近。
「前日に東京の仕事で、次の朝から箱根までの運転はキツイんじゃない?」
と言われても、もうそんな余裕はないんだもの。
ここで見逃したら、今度どこで見られるか分からないしね。


s-20111208 001


日曜日の成川美術館は、入館者が絶えなくて、凄い込みようで…。
こういうところは平日に来るに限ります。

斎さんの絵は(コドモシリーズ)と(~記憶ノ散歩ノ色~)と言う
ふたつのテーマに分かれていました。

私の大好きな世界でした。
どこか懐かしく、心がホッとする。
絵本の挿絵のように可愛いのですが、
それでいてとてもリアルな世界です。
斎さんの世界は優しいんだな。

コドモシリーズは、お母さんと小さな子どもが主人公で、
子どもの頃、商売が忙しくて母親にかまってもらった
思い出がひとつもない私には、全部が羨ましい母親の姿でした。


s-20111208 004


中でも、この絵(涙ヲ拭ク)。
私もこんな風にやってみたかったなぁ。


チャンスがあったら是非本物をご覧下さい。


考えてみると、家の子でオモチャが大好きだったのは
リンダだけだったかも…。熱心によく遊んでましたっけ…。
それで、すぐ壊しちゃうの。
壊れるまで一気に遊ぶんだ、これが。

それとは対照的に
ルルはオモチャに興味を示しても、持続しないっていうか、
全然執着しないタイプ。
たまにオモチャで遊び始めると、私の方が嬉しくなっちゃうんだよね。

今日は気が向いて、ペンギンを前歯でカミカミ。

ちょっと執着させてみようと思ってペンギンを引っ張ってみたら


s-20111208 008


一応、「ダメ!」と言う態度を示す。


s-20111208 010


で。何気にペンギンの急所にとどめを射してるさ。
そろそろ爪切らなきゃ、凶器だね。


s-20111208 011


「く、く、苦じぃーー!!!」 ペンギンの叫び


s-20111208 012


ペンギンさん、大丈夫。安心して。
ルルはオモチャを壊さないから。

私が捨てるまで、大丈夫だす。
フフフ…。


たびたび起き上がっては体をブルブルってやるんだよね。

それは体勢を変えたいわけ?
それとも、毛布をかけられてるのが嫌なわけ?


s-20111206 003


従姉妹が、マックのハッピーセットのおまけにもらったとういう
ペンギンのマスコットをルルに持ってきたんだよね。

でもね。前歯で優しくカミカミして終了。

それは優しく取り扱っているわけ?
それとも、興味が湧かないってわけ?


s-20111206 004



先日は、朝起きたらガタガタ震えちゃってたルーさん。
確かに寒かったけど、そこまでこの部屋は冷えてなかったんだよね…。
しかも掛け布団が落ちても良い様に、洋服を着せて寝たのに。
かなり寒がりになった気がする。

寒かったらいつでも私のお布団に入ってくれてかまわないんだけどねぇ。
ぶふふ…♪^^


今日はポカポカと暖かくて最高でしたね!
しあわせぇ~~~っ♪


s-20111204 003


こういうお天気は久し振りだったせいか、枝をくわえて嬉しそうにはしゃいでました。
こんな遊びはルルってやらないからビックリ。


s-20111204 004


その後は、猛スピードでここを走りまくり…


s-20111204 005


芝生でゴロゴロとローリングをし…


s-20111204 010


満足した顔で戻ってきました。






