25日土曜日の地元の新聞に、「捜し犬」と見出しを打った犬の写真が載っていました。

居なくなったのは先週の土曜日、18日の午前中。
オスの雑種、年齢は11歳と書いてあります。

18日の土曜日は、この近所の人たちが揃って言うのですが、
「今まで聞いたことのないような大きな雷が鳴った」そうで…。
ルルが雷をとても怖がる事を知っている人たちは、
(ルル、どうしているかな…。大丈夫かな…。)
と、その都度心配して下さるのですが


DSC00753.jpg


恐ろしいことに、今回は的中!
土砂降りの雨の中、脱走をしてしまったのです。

私は仕事で外出中、母親から電話をもらい、急いで自宅に
向かったのですが、観光地の為に道は渋滞で、車はちっとも前に進まない。
頭は不安を掻き立てるので、手はブルブルと震える始末。

「雷の時には絶対に外に出してはダメだよ」…と常に両親に言って
あるのですが、ルルが外に出たそうにしているので、
オシッコかと思い、裏庭に出してしまったようです。

これまた、悪いことに、裏庭の鍵が壊れていて、
戸が体で押せば簡単に開いてしまうような状態だったから…
もう、最悪です。


DSC00754.jpg


両親も身が縮む思いで探し回っていているのが分かるので、
気の毒で責められず…。

ようやく渋滞を抜けて急いで車を走らせていた時、
左目の端っこに茶色の犬がチラッと見え、(あれがルルであって欲しい!)
と車をバックさせたら、本当にルルで…。

メインの道路から左に入る細い坂道を下りきったところに
ずぶ濡れになったルルが彷徨っていました。

大きな声で呼んだら、私のところまで走って来てくれ、
急いで抱きかかえて車に乗せたのですが、これは奇跡です。

逃げてから30分は経過していたのですが、見つかった場所は
自宅からさほど離れておらず、車のあまり通らない道に居てくれたこと、
線路を越えなかったこと…など、本当に運が良かった。

そして、1秒の違いがあったら見逃していたこと。

そんな風に考えると、やっぱり見えない力に守られたんだなと感じます。

雷や花火で飛び出してしまい、そのまま帰らなくなってしまった子や、
数日後に保護されたけれど衰弱してしまい、元の健康状態まで戻るまでに
長い期間を要した子の話は、散歩仲間の話でも聞いていたので、
本当にラッキーだったと思っています。

新聞の広告欄に掲載されていた11歳のワンちゃんも、この時の雷で
家を飛び出してしまったのでしょう。
1週間経った今もまだ見つけられない飼い主さんの心中を思うと胸が痛みます。
どうか無事に居てくれますように…。
そして、一日も早く再会できますように…。


DSC00756.jpg


保護してきて、しばらくの間不安でうろうろしていたのですが、
ようやく落ち着いて眠ったところを写真に撮りました。
相当疲れているようでした。

私たちも相当精神的にやられたけど…。

「雷の時には、家の中でおもらししてもらった方が良い。」
↑これ、今回の教訓です。



とっても美味しい天然酵母のパン屋さんが城ヶ崎海岸にあるって
昨日聞いたので、さっそくパン大好き家族(3人+1匹)で行って来ました。
10時開店で、早い時には12時には売り切れ閉店になると言うのです。
凄いなぁ~♪

あれやこれやといろいろな種類を買って来ましたが、
一番気に入ったのは、バジルとチーズのパンかな。


s-!cid_69e8b293bc0b5a2993fb310067440e30.jpg


パンを買い込んで車に乗ったら、サッと態勢を後ろ座席の方に
向きを変えまして、車が走り出してもジーッと後にいる両親をガン見。


s-!cid_a83dbbb858960e6fb7f15d60edfd8898.jpg

そりゃそうだよ、
後で年寄り二人が今買って来たパンを食べ始めてる…。
家まで我慢出来ないのかね…。


s-!cid_3bdfdd14f5b54ded2448d0283cba863d.jpg


でも、こういうお行儀が悪いのが、また楽しくて
さらに美味しく感じるのかも…
ね?ルル。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンダンテ(天然酵母のパン屋さん)
場所…城ヶ崎海岸 
定休日…水・木
営業時間…10時~17時(ただし、売り切れ次第終了)


スマホのカメラ、ずいぶん綺麗に撮れるのね。
スマホの中で簡単に手書き文字も入れられるし、便利ぃ~。



先日。
(facebookをスマホからでも使えるようにしよう!)としたところ、
どこで何を触ったのか全然わからないのですが、スマートフォンに
登録されていた全てのメルアドをお持ちの方に、facebookへの登録招待が
一斉に送信されてしまったようで、もう焦りまくりました。

すでにfacebookをお使いで、友達申請済になっている人以外の
方々には、電話かメールでお詫びを致しました。

pcの方からログインし、そういう迷惑なメールが届かないように
設定を直し、読み込んだアドレスも全て削除したので、
もう大丈夫とは思いますが…。

こういうメールが届かないように手続きするには、自分でやるようにと
促すところをクリックすると、ネットに繋がりfacebookのサイトに
繋がります。そうすると、通信料、パケット料金が掛かってしまい、
パケ放題に入っていない場合、高額になってしまうのです。
なので、ただ普通に削除して下さい。

昨日、このメールが届いた友達から、カンカンに怒って連絡を頂きました。
本当に申し訳なかったです。


facebookと言うのは大勢の人たちと繋がりを持つ為のツールなのですが、
それだけに、使い方をよく調べないと怖いですね。

昨日は本屋さんに行ったので、”facebookの使い方”という本を
買おうかな…と思ったのですが、やっぱりやめました。

仕事上の都合で登録したのですが、私はSNSはどーも怖くて
やはり使えません。何か一歩踏み出せない怖さがあります。

そして、私が感じる怖さや煩わしさをカバーできる利点も見いだせない。
できることなら脱会したいなぁ~。

どうせ私が投稿する記事は、どうでもいいね!…の内容だろうし。
どうでも良いような内容なら、ここに書いてれば良いんだしさ~。

皆、上手に使いこなしているんだろうか…?

「facebookはやめた方が良いよ。退会する時も大変らしいよ。
(記事をひとつひとつ全部自分で消すらしい。)
海外では問題も起きているしね。
グーグルプラスの方が良いよ。安心だよ。」

そんな風にアドバイスをもらったのですが、
本当にどうなんでしょうね?



本日は、半年に一回の母親の検査の為に沼津まで…。
先月初めて食べた”丸亀製麺”にまた行きたくて
病院帰りに立ち寄りました。

ここ、安くて美味しいぃ~♪^^

前回、注文の仕方が分からなくてドギマギしちゃって、
「○○セットで…」と言っちゃったけど、今日は上手に注文できたもんね~♪

カボスとおろしの冷うどん+小エビのかき揚げ


SkitchImage0.png
普通、食べる前の画像を載せるもんだけどね…

大変おいしゅうございました。

近くにあったら週に半分は通っちゃうよ。







父親がルルの家の子記念日のお祝いをしてくれるというので
家族でドッグカフェCANDYさんへ。


s-DSC00734.jpg


頼んでおいた、ペタンコボールも入荷していました♪
これ、期間限定色のオレンジ。可愛い色で気に入ってます。
実際の色はもっと綺麗なオレンジです。
小型犬用の大きさだけど、ルルは外であまりお水を飲まないので
このくらいの大きさがあれば十分。


s-DSC00737.jpg


ウェルカムクッキーはカボチャ味。
上手に型抜きできるもんですねぇ~。
(ばずママさんのフォーク型の型抜きにはかなわないけどね。)


s-DSC00740.jpg


ルルには、ワンコワッフルのヨーグルトのせを注文。
ワンコ用パウンドケーキも美味しそうだったけど、
それはまたの機会に食べさせてあげようかな。


s-DSC00739.jpg


私はハンバーグ。
味もボリュームもかなり満足です♪美味しかったぁ~♪

お父さん、また是非お願いしますね。





昨日は曇り陽気で、わりかし涼しかったのでシャンプーをしました。
良かったよ~。
今日だったら暑くて大変。(ルルの方が)

今日は早朝散歩に行きそびれたので、10時から車でお山へ向かいました。
(近くに良いお山があるので、本当に助かります。)
だけど、やはり早朝の温度とは違うので、ハァハァが凄いです。
一応保冷剤を首に巻いて行くんだけどね。


s-DSC00729.jpg


とにかく帰ってきたら、急いでクールダウンしています。
早く普通の呼吸に戻してあげないとね。
シルバー年齢だし。

あのね、頭のてっぺんを冷やしてあげると、首に巻いておくよりも
早く呼吸が整う感じ。
わりかし、短時間でこういう↓状態になりますよ。


s-DSC00730.jpg


そうそう。今年ホームセンターで買った、
クールマットも良い仕事をしてくれます。

アルミボードには全然乗らなかったけど、これは大丈夫みたい。





11回目を迎えた、ルルの家の子記念日。

ご馳走は、牛のステーキ♪


s-DSC00722.jpg


ニンニクの香りで食欲倍増~。


s-DSC00721.jpg


3日前の8月3日はリンダの家の子記念日だったから、
ルルの顔の前に光の玉となってリンダが出てきたよぉ~♪
ルルと一緒にリンダもこのご馳走を食べたかな…。


s-DSC00723.jpg


11年前にはルルを迎えるのを拒否った二人↓(両親)でしたが、
今ではメロメロ…。


s-DSC00719.jpg


皆で大切にしていくので、これからも宜しくお願いしますよ。






若い金髪頭のママさんが週に一回食材を配達してくれている。

先日、コミュニケーションを取ってみようと思って。

「忙しいですか?」と声をかけたら、
「ヤバイですっ!」と返されて終了。
(零コンマ5秒くらい?)

オバフォーには理解できない、その ”ヤバイ” の使い方。

ねぇ、それは…
暇で困るってこと?
何?

日本人同士で日本語を使ってるのに
意味が通じないってさ…。

しかし。
何て言うカッコ悪すぎの日本語なんだろう。

どうか姪っ子がそういう言葉を使いませんように…
と叔母さんは祈ります。


身長4.5㎝。
おやゆび姫みたいだ♪


s-s-DSC00716.jpg





ここ数年、朝顔やゴーヤを育てる緑のカーテンを頑張ったものの…。
ゴーヤなんて2,3本くらいしか収穫できなかったし、
ヨシズも良いけど、使い終わった後の収納場所に困るし、
(結局一年間外に放置しっぱなしで、使い捨てとなるんだなぁ~。)

緑のカーテンか、ヨシズか…で悩んでホームセンターを
うろついていたら、”遮光カーテン”と言うものを見つけ
遮光率が40%、50%、65%…と、遮光率によって値段が違うのですが、
これなら簡単にしまえるし、コストパフォーマンス的にも最高☆
…ということで、購入。


s-DSC00691.jpg


取り付けてみると、これが木陰を作ってくれて確かに温度が違うのね。
日中は、ガラスにアルミシートを貼って2重に熱を遮断してます。
これをやるとやらないでは、大きな違い。

ルルはと言えば、早朝散歩を終えて、朝ご飯を食べた後は、
ずーっとクーラーの中で気持ち良さそぉ~に寝ています。


s-DSC00688.jpg


夜は一晩中のクーラーに私が耐えられず(だって、26度以上になると暑がる!)
ルルは母親の部屋で寝てもらっています。

年を取ってから随分暑がりになったよね?








最新記事