
もうすぐ3月なのに、まだまだ寒い日が続いています。
ただ今小室山では、椿祭りが開催中。
でも。
思いっきりショボイんだ、これが。

あのね。
椿が悪いんじゃないのよ。
伊東市の観光をやってる人のセンスが悪いのよ。


s-DSC01412.jpg


この間、病院の先生から、
「昨年の2月にも同じ症状で病院に来てますね。」って言われて、
調べてみたら、2月2日にまったく同じ所の同じ症状で病院に行ってました。
(すっかり忘れていた…。)

あの時は「しばらく様子をみましょう」と言われて、結局その後は
痙攣は起きなかったんだっけ。
先生は「寒さのせいかも」と言っていたけど(日記にはそう記してある。)
今回は「木の芽どきってこともあるかも」…とも言っていた。

何が原因なのか全然分からないけど、心配がいらない…と
先生に言われたんだから、余計な神経を注ぐのはやめよう。

お散歩は楽しく♪
おやつとご飯は美味しくなくちゃね♪



昨日、ルルの左耳がちょっと痙攣してる…?と思って、よくよく見たら、
左の頭頂部だけがオムロンの低周波治療器をかけているように
電気がビリビリって痙攣してるので、ビックリ!

午後の診療開始時間(4時)に即入れるように2時半に出発。
心配性の飼い主は家を出る直前から下痢。車内でも腹痛。
同行した母は、こんなアタシにあきれ顔。
だって、頭が痙攣してるなんて怖いでしょ~~?!


でね。
診断結果は、心配いらないって…。あー、良かった!!!

第5神経がどうの…とか言ってましたが、先生の説明が
全く頭に残っておらず。

だって。
頭の中は「あー、良かった!!!」の連呼だったから…。ひひひ

まぁね。
ルルが手術をするにあたって、私の神経が過敏になってる
状態がルルに伝わって、痙攣を引き起こしたのではないのぉ?
みたいなことを言われたのは覚えていますが。

そうそう。
飼い主が悪いんだ、飼い主が。


病院では痙攣は全然おきなかったんだけど、
(それよりも病院怖さで全身の震えが凄くて)
ルルの神経がリラックスするっていうサプリメントを処方されましたよ。

でもさ。
1か月分は要らないんだよ、先生。


s-DSC01408.jpg
N子さん、パワーをありがとうございます。(ルルより)

今日は痙攣も起きず、いつも通り。







ルルの左後肢の手術が3月2日の土曜日に決まりました。

同時に歯を1本抜歯です。
とても綺麗な歯なのに抜かなきゃならないなんて悲しい…。
だけど、歯と歯茎の間から菌が入ったというのだから仕方がありません。

先日、犬友達のゴールデンが、これまた真っ白で美しい奥歯を抜歯。
やはり歯と歯茎の間から菌が入り込み、奥歯の3本ある根っこのうちの
1本が全部溶けていたようで…。
ある日突然目の下が腫れあがったことで発覚したのだそうです。
頭に近いから菌が入ると危険…と言うのは、人間も犬も一緒なんですね。

この話をつい最近聞いて、ルルの抜歯も諦めがつきました。

先生が「この際、気になるところがあったら、全部言って下さい。」
と言うので、

ついでに、手の届かない歯の裏側の歯石と
首と頭部に出来たイボも除去してもらって、
耳の中の垢も取ってもらおうと思います。


ルルはシニア犬にしては元気な方だと思いますが、一応13歳なので、
手術に備えてティ―トリ―や黒文字のアロマミストでマッサージしたり、
昨日からは、ビワの葉で免疫力アップのツボにお灸も始めました。
私の本業をここぞ!と発揮中。


s-DSC01402.jpg


そして
極楽犬の出来上がり。


ルルの前足。
完治までもうすぐです…って言うか、
ジクジクして触ると痛かったところは治ったのですが、
(クリームはとても良いです!ホント、自然の力は素晴らしい!)
本人はどうしてもまだ舐めたいみたいで、私の目を盗んでは
包帯の上から(!)舐めているのです。

せっかく治ってもまた舐められれば、すぐに元の木阿弥ですからね。
ルルの舌は猫の舌のようにザラザラしているのかしら…と思うくらい。
そんなわけですから、まだまだ包帯を外せません。

しかしながら、この包帯は巻きが少ないというのにバカみたいな
お値段で嫌になります。
以前通っていた動物病院では一つ1,000円で。
(この病院、絶対8掛けくらいしているはずなのだ)
今回ネットでいろいろと探したところ、平均が500円でした。
でも、送料がどこのお店も630円も取るので、一つ買うだけで1,130円。


s-DSC01398.jpg


どこか安いところはないものか!と、意地で探したら、ありました、ありました!
凄く良心的なお店♪

Smile Dog

全く同じ製品が一つ399円で、しかもお願いするとメール便で対応してくれるので
(当然、箱なしなのですが、包帯なんてつぶれたって良いわけだから)
送料が140円ですみました。これはとても有難いです。

他のお店何件かにメールで問い合わせたら、全てのお店から
「メール便は不可」だと言われたのですが、
どうしてダメなんだろうなぁ~。
その理由が知りたい。


s-DSC01378.jpg


黄色い方は、スマイルマークで、もう一つの方は、キリンの柄です。
可愛いぃ~♪
他にもヒョウ柄やシマウマ柄、トラ柄などのサファリ柄がありましたよ。
楽しいぃ~♪


s-DSC01397.jpg


でもさ…。
キリンの足って柄が入っていたっけ?
あれっ???



昨日拍手コメントをして下さった方へお返事を書きたいのですが、
教えて頂いたブログにメッセージを入れられません。

もし良かったら、鍵コメでメルアドを教えて頂けると嬉しいのですが…。



暖かくなった頃に、また本が出ます。
15日にマッサージの撮影をしてきました。
前回よりもさらにパワーアップした内容にしたい!…と言うことで、
レッツの講師陣も編集担当の方もカメラマンさんも、とても熱心に、
そして良い雰囲気で進められています。


s-DSC01368.jpg


今回は前回よりもページ数があるかも…。
マッサージが分かりやすいように手元の角度をいろいろ変えて
撮ってもらっているし、イラストや図解なども入るので
結構マニヤックな出来上がりになるのでは…と期待しています。

また本作りに関わらせてもらえるなんて、本当に幸せ♪


s-DSC01373.jpg





4日前くらいから左の前足(パッドの間)を舐めているのを見つけました。
酷くしないうちに治さなきゃと思って、黒文字(ハーブの蒸留水)をちょうど
買ったところだったから、それを使って、後は包帯を巻いて…。
良い感じで良くなってきて、後もう一歩というところで…
運悪く包帯が知らない間に外れてしまい…

ほんの短い時間で酷い状態にされちゃいました。
あ~~~~っ!やられたぁ~~っ!

真っ赤っかでジクジクしてて、とても痛々しい感じ。
手当をしようとすると痛がって私の手を噛もうとするし、
変な歩き方をするし。

どうしてここまで舐めるかな…
(治そうとして舐めるんだろうけど)


s-DSC01361.jpg


昨夜からはヒルトンハーブの”ヒルトンフィトバーム”も併用。


s-DSC01362.jpg


明日から1泊2日で東京の仕事なので、居ない間がちょっと心配です。
嫌がるけど、くっつく包帯を巻いていかないとね。

その包帯も残り20センチ弱…ま、まずいぞ。



海も山も近いっていうのは良いよね。
けど、ほとんど海にお散歩ってしないんだよね。

だいたい海の近くで育ってるくせに、海水浴した記憶が
あんまりないっていうのは、どうなの。

泳ぐの得意じゃないからね。
潜るなんてとんでもないよ。閉所恐怖症だから。

でも、海の音が聞こえると一瞬で体に不思議な感覚が起きるんだよね。
ちょっと説明できないんだけど。何かが甦る感じ。なんだろ。


s-DSC01352.jpg


イルカ浜です。


s-DSC01356.jpg


イルカ浜が出来た頃、リンダを連れてここにお散歩に来て
この辺りに座ったんだけど、あの子は怖がったんだよね。
波の音が怖かったのか、海そのものが怖かったのか…。

この人は平気みたいね。
もう少し温かくなったら、海に入るかどうか試してみようかな。



今日は風もなくて、穏やかなお天気でしたね。
3連休で混んでいると思ったので、いつものお山には行かず、
今日は海の方に下って、マサオの家までお散歩してきました。

よその犬に対して警戒心が強くなってしまったルルですが、
(3度も噛まれれば当たり前だよね)
マサオには心を許しているので、始終リラックスした表情です。


s-DSC01344.jpg


マサは本当に性格が良いので、安心していられます。


s-DSC01351.jpg


そんなマサオも今年で12歳。
ルルの大事な友達なので、元気で長生きして欲しいです。



先日のセットに入っていたミニケーキです。
”デザート付き”と書いてあったので、どんなデザートなのかなー
と思っていたら、こんな可愛いケーキで感激でした。

ワンちゃん用のケーキはちょっと大きいし、何となく
注文する気持ちになれなくて…。
このくらいのサイズがあれば良いなぁ~っていつも思ってたんだよね~。

薄力粉に卵、キャノーラオイル、カッテージチーズ、フルーツ、ビスケット

本当はどんなものか私も味見をしてみたかったけど、
せっかくのケーキだもの、まるまる食べさせてあげなきゃね。


『これ、アタシが食べて良いものなの? まさかぁ~…。』

ケーキに熱視線を送りながら、頭の中で一杯考えている様子。


s-DSC01334.jpg


ウソっ?! ホントっ? マジで良いわけ?


s-DSC01333.jpg


オシッコは片足上げてやってますけど
この方、食べ方はお上品なのぉ~。






嬉しいもんですねぇ~!愛犬のお誕生日って…♪
(本当は愛犬ではなく、我が子と言いたい)

13歳最高ぉ~~っ!!!

今年は何かルルが喜ぶようなものを買ってあげたくて
(オモチャも洋服も喜ばないし…)
Kitchen Dog !さんで”お誕生日のごちそう”を注文してみました。

4種類のデリとデザート付きです。


s-!cid_c47ebcae1709a1d66ecd7a1456683a7c.jpg


6種類のデリ+デザートにしようか迷ったのですが、
ルルが1回で食べるのには十分な量でした。

↓おかわり分を少し残してあります。
s-!cid_0e4495dc338f713fda093ef53cc96e26.jpg


大山鶏と野菜、すりごま、くず粉を使った鶏肉団子。
カンガルーのハンバーグ。
大山鶏と砂肝のチキチキ。
オーストリッチのローストと季節の野菜。

それはそれは美味しかったようで…♪
見事な食いっぷりでした。
いつもはどんなものでも小鳥が食べるように小さくしてあげないと
食べないお上品な(ホントだよ~)ルルが、カンガルーバーグを
一口でいっちゃったからねぇ~。ビックリしたぁ~。
(動画で見てね)


s-!cid_f6a1493cebe07cb5fe9564ea1ab70101.jpg


当然、あっと言う間に完食。

ちょっと残しておいた”おかわり”の分をあげると
何となく得した気分で満足な気持ちになるのを狙う。いひひ…☆^^


s-!cid_036d4ec6e9577724c6914ec54119ddd1.jpg


美味しそうなミニケーキは明日のお楽しみ♪
今日は私が焼いたケーキ(?)でお祝いです。

↓動画、声が入ってますので、ボリュームを小さくして下さいね。
(思わずビックリして声を出してしまいました)





13598912478003.jpg

去年は生鮭を焼いて巻いたけど、今年はお肉を巻いてみた。

来年は鶏のささみを使って、親子巻きにしてみようかな。



うはぁ~。
2013年が明けてから、もうひと月経っちゃったんですねぇ。
新年早々1か月も日記をサボるなんて…初めて。( ̄◇ ̄)

1か月も日記が更新されないと、ルルに何かあったのでは…?
と気にかけて下さっている方ももしかしたら居られるかと…。

実は、ルルはね。
元旦に父親とお散歩中、放れていた猟犬に噛まれましてね。

28-largemunster[1]

↑こういう犬がいきなり後から襲って来てルルの首の付け根のところをガッツリと1発。
ルルの”キャン、キャーン!”という鳴き声で父が気がつき、
その後、前へ回り込んで噛みつこうとした為、父が足で追い払ったので
その犬は逃げて行ったそうなのですが、
傷口は、上の犬歯が奥までスッポリ入っちゃって、その次の小さい第一前臼歯も
入っちゃってる状態。


s-!cid_f150eeb669b2aa5ed3d7dfb828f1d305.jpg


歴代の犬との暮らしの中で、生きた心地がしなかった経験というのを
何度かしているのですが、今回とても怖いと思ったのは
動物病院がどこも開いていないという事態でしたね。
動物の救急病院がないって怖いですよ。
病院は手当たり次第電話したってどこも出ないし
どこも4日までお休みだし…。

とにかく直接病院をあちこち回ってみようと思って出掛けたら
運良く1件目の病院に明りがついているのが見えて
開けてくれるまでドアを叩いてお願いし、治療をしてもらうことが
できたのですが、(夜の8時過ぎです)
もう本当にどうしようかと思いました。

ここの病院もお正月は獣医は誰も居ないのだそうですが、
どうしても通院で処置しなければならない子が居た為に
元旦出勤をされていたようで。
こういうのって、不幸中の幸いって言うの?
新年早々、ルルはラッキーだったのかアンラッキーだったのか
何だか複雑なのですが、これでルルの”一生分の厄を落とした”
と思うことにしました。

いつもお散歩で会うおじさんのワンちゃんも、この公園で犬に噛まれて
それが原因で亡くなったんだけど、
ここは(小室山)、まったくしょうもない飼い主が多い。
全部、年配。60代後半の。何でだろねー。

とにかく、この出来ごとは思いのほか私に精神的ショックを
与えてくれちゃって、インターネットもする気持ちにならなかったわけです。


s-!cid_a0c1c3fe43f4f920634697bd00420b05.jpg


元旦のご飯も、


s-!cid_f6135e1410ca6e0df62ed665a4b91944.jpg


どんよりな顔で…。







最新記事

