
今日は30℃近くになる(?)予定のells地方です。
昨日に比べるとだいぶ湿度を感じますが、
窓を開けていると心地よい風が通り、朝ご飯を食べ終えてからずっと
気持ち良さそぉ~に寝ているルルさんです。(現在午後1時過ぎ)


_DSC8364.jpg


奇跡の復活を遂げた、このノートパソコンですが、
動作が遅過ぎてどうにもなりません。
どっちみち新しいのを買わないといけないのですが
動くうちはね…と思うのですよ。


(4月17日の画像)


先月、犬仲間に勧められて新しいハーネスを買いました。
かねがねワンちゃんには首輪よりもハーネスが絶対良いと思っております。
引きの強い子は特にですが、
突発的に犬が飛び出す事があったりとか、
車や他の犬を避ける為に飼い主の方が瞬間的に引き寄せたりとか…
その時に頸椎が受ける衝撃の積み重ねで
年を取ってから頸椎に支障が出たりね。

ルルも2008年からハーネス使用だったのですが、
ずっと同じ種類の色違いを使い続けていました。
そのハーネスも悪くはなかったんですが、
ルルの散歩時の動きを見ていると、ハーネスが前足の動きを
妨げている事、テープ素材が脇に当たって擦れて痛いのでは
ないかと言う事が気になり始めたんですよね。
老犬になると皮膚も弱くなるしね。

今度買ったのは、パーフェクトフィットハーネスと言って、
3つのパーツを組み合わせて一つのハーネスとなるので、
より愛犬のサイズに合ったものになると言うもの。

テープ素材ではあるけれど、裏側はフリースが縫い付けてあるので
脇にしても首にしても柔らかくて快適♪そして、
前足(肩関節)が前に出ようとする動きを全然妨げない形なので、
これまでのハーネスに比べたら”着けている感”が無いと思われます。
ワンちゃんに優しいハーネスだわ♪

サイズ選びにはちょっと手こずりましたが、3つのパーツは
それぞれ単品で購入出来るので、消耗したり、
また背中側のパーツを他の色目にしたい…なんて時には
良いですよね。


20150417_092022 - コピー

色はワインレッド。落ち着いた色目です。


ハーネスと同時にリードも変えましたよ。
BATのロングリーシュと言います。
5メートルもあるのですが、軽くて驚きます。
私の場合は、ルルがストレスなく歩きたいように
自由に、気ままに歩かせる為に揃えたアイテムですが、
引っ張りの強い子とか、怖がりの子とか躾や訓練が
必要な子にとって良い物なんだそうです。

もう長い距離を歩かなくなってしまったのでね。
どうしたらルルにとって良いお散歩の時間にしてあげられるかを
考えた時、”繋がれてる感”を感じさせないように自由に!

何か…それくらいしか浮かばなかったんだよね。



台風が来るというので、その前に今年のマロニエを撮りました。
マロニエの花は風や雨に打たれるとすぐに落ちてしまうので…。



DSC02379.jpg



こんなに綺麗に咲いたお花も今朝にはそっくり落ちてしまいましたよ。
儚いねぇ。

現在、家の庭はオルレアの花で一杯になっております。
2年前に3号ポットを3つ買ったのが、種がこぼれて庭一杯になりました。
奥の方に白く見えるのは全部オルレアです。



DSC02381.jpg



この調子だと来年はもっと増えるなぁ~♪
ご近所さんに苗をお分けして喜ばれてまぁ~す。




ずっとアップできなかった画像が溜まっているので
ちょっと遡って日記を書いてみようと思います。

(4月28日)

今年も綺麗につつじが咲いたんですよね。
花が咲いてからは雨に打たれなかったので、
花持ちも良かった気がします。

この時期はもう観光客と車で一杯になるので
つつじをゆっくりと楽しみたかったら早朝に行くしかありません。



20150428_070515.jpg



写真を撮ろうとするとテンションが下がる犬です。



20150428_070430.jpg



つつじのトンネルで恒例の一枚。
カメラ目線は…一瞬を狙わないと無理です。
まず難しいモデルです。



20150428_070937.jpg



ここ数年、夜はライトアップするようになりました。
結構綺麗なんです。

夜のお散歩は人間だけ。
ルルはお留守番でした。



20150429_193320.jpg





パソコンメーカーの電話サポートで、
”(私の)このパソコンはバッテリーを交換したところで
恐らくダメでしょう”と言われ、
一度は諦めたものの、ヤフーのオークションで
中古のバッテリーがあったので、ダメもとで交換してみたら
あっけなく復活したわよぉ~!
これでデータのバックアップが取れるぅ~~。
助かった、助かった。

大事な画像やデータは小まめに保存しておかないとダメなのに
分かっちゃいるのに、何度も同じ失敗をするのはアホとしか言いようがない。
とりあえず今回はデータ紛失免れてホッとしています。

しかし膨大な量の画像、何に保存しておくのが一番安全なんでしょうね。
よそに預けるのが一番良いのかな。


20150508_074532_resized.jpg

(5月8日)

ルルの散歩も一回が30分から40分。
運動と言うよりも匂いを嗅ぐ、草を食べる時間の方が長いです。
嫌になれば方向転換するし、疲れてくると尻尾も下がる…
それが早くなったかな…と言う気がします。
でも無理をせずにルルのペースで楽しんでいればそれが一番です。




