先週人に勧められてWindows10にバージョンアップしたのですが、
その後パソコンの不具合が発生し、一日掛けて奮闘したもののギブアップ。
結局サポートセンターに問い合わせて修正を試みたのですが
一旦調子が良くなったかと思ったらまたダメ…。
6月に買い替えたばかりのパソコンなのにぃ。

バージョンアップした途端にパソコンが変になっちゃって
何のためのバージョンアップなんだかねー!
検索したら同じように不具合生じて困っている人が多いの。
困るよね~、ほんと。

まだやっていない人はよく調べてからにした方が良いと思いますよ。
どうやらバージョンアップする前の状態には戻せないみたいだから。

スポンサーサイト

涼しくなってからお散歩の距離を徐々に増やしています。

暑くて湿度が多かった時はルルがもっと歩きたいと行動で示しても
私が制限をかけていました。
犬は自分の体調を考えて運動制限しないので
飼い主の方がコントロールしてあげないと後々
後悔することに繋がってしまうことも多いです。
特にシニア期に入ってからは要注意。

犬が楽しそうだからと言って長時間の運動や
お散歩は体を痛めてしまう恐れもあり、痛めてしまったら
その後の犬生の楽しみが半減です。


20150826_153836.jpg


その子の持病や関節、筋肉を考えて上手に運動を
していくのが良いですよ。
ある程度年齢が来たら、運動やお散歩も量より質ですから。
そして日々のケアがあれば言うことなし!


20150826_153929.jpg



昨年くらいからだいぶお耳も遠くなりまして…
呼ぶ時には耳元まで行って声を掛けないと
全然聞こえなかったりするのですよ。

なのにですよ。
東方神起のDVD流すと隣の部屋で寝ていても
(ちょっと!!!)と怒ったような態度で、
文句を言いにリビングまでやって来るわけ。

そんなだから、今夜もヘッドフォンで気を使いながら
聞いていたら、寝ていた頭をムクッと起こして
この視線。

カメラ向けられていても、ずーっとこの視線。

「ルーさん、いいかい?よくお聞き。
あんたの耳は都合耳って言うんだよ。」


DSC02396.jpg


せっかく買ったのに楽しめない…

でも、ルーさんの方が大事だから我慢するよ。



急に秋がやって来ました。嬉しい♪
昨夜はようやくクーラーなしでルルは寝られましたよ。

早朝散歩も1時間遅くのスタート(6時)でも余裕。
風もあったので半袖では寒いくらいでした。


20150824_063228.jpg


ルルのお散歩の楽しみはオヤツをもらえる事で…。
何か所かあるオヤツがもらえる場所へと急ぎます。

今朝は器を忘れちゃったのですが、お水を入れたボトルと器、
ジャーキーを持って出掛けます。
早朝散歩でお水を100~150ccをジャーキーと一緒に
飲ませるのも大きな目的です。


20150824_063238(0).jpg


今日は器を忘れた為に、ルルはジャーキーだけもらえたので
テンションが上がっちゃって嬉しい表情でしたが…
(お水は飲みたくない困ったちゃんなんだよ。)


20150824_063246.jpg


その様子を収めようとずっと写真を撮ろうとしているので
すぐに気に入らない顔に…。
(いい加減にしてよ。ブヒッ!

ギャラは後払いしないとダメなタイプです。




台風が近ずいているのは…
私がここ数日連続更新しているからじゃないよね?

何気に月別アーカイブを見たら、更新の少なさに我ながら驚いたです。
でも、2005年から日記を続けてるって凄い。
(smilling tail から入れると10年)
写真日記って残しておくと良いもんですね。
懐かしい~。

エキサイトブログで書いていた日記をこっちに移動したかったけど
すでにログインすることが出来なくて残念です。
IDとパスワードが思い出せない上に当時のメルアドも消失なので
どうしようもありません。
一度問い合わせてみようかなぁ~。

ルルが若くて可愛いんだよねぇ~♪


a0060367_23113165.jpg


勿論りんちゃんもだよぉ~ん♪


a0060367_23114262.jpg

2005年11月のルルとリンダ





今朝からまた小室山のツツジの消毒なので大室山に行きました。

ルルは大室山の散歩は好きじゃないみたいよ。
喜んでいないのが分かる。
どうしてだろう?

着いても最初からテンション低いし、


20150821_062239.jpg


すぐに駐車場に戻ろうとするんだよね。


20150821_062412.jpg


何でだ~~?!


買ったよ、買ったよ…!
イヒヒ…


20150820_155424.jpg


ちょっとちょっと、引かないでよ奥さん。

2つ年下の親戚の子がファンクラブ入ってて、
「DVDとCD貸してあげるから!」と親切にごっそり持ってきたんだけど、
1本目鑑賞ですっかりハマってしまった。

5人組の時には全然興味なかったんだけど、
二人になったらメッチャ良いじゃん!

だけど…
せっかくハマったと言うのに兵役だって…おいおい、頼むよ。

正直言って、”氷川きよし”の追っかけしているお婆さんたちを
テレビで見た時に、”理解できない別世界の人たち”と思っていたけど、
何のことはない、瞬間移動で私もそっちの世界に入り込んでしまった。

人間って、分からないものですねぇ。


20150820_180627.jpg


分かってますよ。
ヘッドフォンで聞きますって…



久し振りに正面向きのカメラ目線。
ちょっと老けたかね…
でも可愛い…


20150818_152438.jpg


オールドファッションドーナツをちょっとあげるね。
ほんのちょっとだよ。


20150818_152505.jpg


一生懸命お手をして、画像がブレブレ。



食い渋りが強いルルのことで犬友達に相談したら、
ゴマ油にニンニクを漬け込んだものを試してみたらどうかと
アドバイスを頂いた。
「アホエンオイルと検索すると出てくるよ」
と教えてもらったので調べてみたら、
この効果の内容に人間の方が食らいついたわけですよ。

アホエンオイルの効果

ネットではゴマ油ではなくエクストラバージンオイルを使用と
なっていたので、とりあえず今回はオリーブオイルで。


20150818_092916.jpg


作り方は微妙に人それぞれで、教えてくれた犬友達は
ニンニクを油に漬け込んで約1週間してから使用と言っていたのに対し、
ネット上では湯煎にかけると書かれてある。

・ニンニクをみじん切りにしてオイルの瓶に入れ込み一緒に湯煎にかける。
・オイルを湯煎にかけて火を止める直前にみじん切りしたニンニクを入れる。

いったいどっちが正しい作り方なんだろうと首を傾げながらも
後者の方のやり方でやってみた。
100℃以上に加熱してはいけないって言うんだし…。

その漬け込んだニンニクはどのくらい置いてからこすんだろう…?と、
これについては書かれていないので、適当に半日置いて濾してみた。

ルルの朝ご飯に1滴垂らしてみたら何か良さそう♪

でも、多くは人間の分で終わってしまいそうですよ。


こんなに日記を書いてないと、もしやルルが具合が悪いのかと
心配して下さる方がいるかもしれないから…
大丈夫よぉ~~!
ルルさんは元気でぇ~す!


今年は冷夏だって最初聞いてたけど、とんでもないですね。
昨年まではルルの居る部屋だけを冷やしていたのですが、
その部屋から出た時の温度と湿度の差が怖いので、
ルルの部屋のドアを開けて扇風機を回し、1階部分に
冷たい空気が行くようにしました。

15歳を過ぎたこの夏、ルぅ~さんは温度調節が難しい(?)のか
冷房温度を24℃か25℃を保たないとハアハアとパンティングが
始まります。
長い時間一緒の部屋に居ると私も寒いので、
夜寝る時には障子で仕切っています。

小室山での散歩も、涼しくて気持ちの良い空気の中で
散歩するには早朝4時から5時ちょっと過ぎまでで、
5時半を過ぎると不快なムシムシした空気に変わります。

毎日5時に山に着いて、30分から40分散歩して…
夕方は6時過ぎから散歩して…
夕飯を食べ終わると8時過ぎ。それから後片付けです。
夏は睡眠不足。
でも、後もう少しの辛抱ってところまで来ましたよね。


DSC02394.jpg

( 裏庭でオシッコして来ましたよ )


ルルの毎日は、早朝散歩後に朝ご飯まで寝て、
朝ご飯食べたら中間の水分摂取まで寝て、
夕方のお散歩まで寝ます。

水分摂取は何とか900ccをキープ。
(体重×50が必要摂取量ですよ)








最新記事