
先日出来上がった乾燥ゴボウはご飯の中に入ってまーす!

卵1個、鶏のもも肉、ニンニク、小松菜、ピーマン、ニンジン、カボチャ
レンコン、キャベツ、乾燥ゴボウ、ジウィーピーク(ドッグフード)、白米


IMG_0517.jpg


犬に穀物は本当はあげない方が良いって聞いているけど、
穀物に水分吸わせてルルに食べさせないことには
一日の水分摂取量がとても厳しくなるのよねぇ。

(ちなみに、フードは穀物フリーです)



ティーカッププードルのリリーちゃんです。


IMG_0507 1


飼い主さん曰く、相当なビビりで他のワンちゃんを
怖がり、固まってしまうのだそうです。
確かに初対面の時にはすれ違うことも出来ずに
大きく後ずさりした所で完全に固まっていました。

怖がりの子に真正面から近づいて行ってはいけないって
知っていますか?
怖がりさんに限らず、ワンちゃんに近づく時には
斜めからそっと寄ってあげてみて下さい。


IMG_0512.jpg
(2月18日の画像)

ルルがジーっと静かに自分の体の側面を見せて顔を背けているのは、
《私は安全だから、安心してね》
と言うカーミングシグナル。
リリーちゃんをそうやって落ち着かせています。
人間的に見ると、何か無視している様に見えるけど…。

他にもいろいろあるのですが、カーミングシグナルが分かるようになると、
これまでワンちゃんの事、間違った判断や見方をしていたよ~~~と、
気がつく事がたくさんあったりします。


IMG_0508.jpg


リリーちゃんはルルのカーミングシグナルで
自分からそっと寄って来てルルの匂いを嗅ぎ、
体を縮こめずに動けるようになりました。
これからはきっと会うたびに仲良くなれると思います。


05_2016022022581344a.jpg


若かりし頃のダンテ君とルルのツーショット。
(これが初対面)
お互いに体の側面を見せて視線を反らしているのは
自分自身と相手を落ち着かせているカーミングシグナル。
別に嫌いなわけじゃないのぉ~。





ゴボウの乾燥の完成~!
冬は空気が乾燥しているから早い。

主にルルのご飯に使いますよ。
当り前だよ。


IMG_0505.jpg


(家族には言わないけどね。)



今日は父親の病院の付き添い兼運転手で出掛けるので、
午前中に軽く近所を30分弱歩き、
夕方にもう一度いつものお山にゆっくりお散歩。

いつものお散歩コースも、何故か分からないけど
もうそこは行きたくないって言う所も増えて、
同じ所を行ったり来たりして時間を費やす事が多くなって来た。

自分からUターンしてしまうから、
ルルにはルルの事情があるのでしょ。
そこは無理強いはせずにルルの進みたいように歩かせる。

若い時は私が方向を決めたけど、シニアになってからは
ルルの赴くままに…だよ。

今日は珍しく以前のコースをズンズンと意気揚々と歩き、
お見事ぉ~!な歩きっぷりでございました。

終いには走ったりするもんだから、私の足がもたついて
転びそうだったよ。これじゃダメじゃないの?あたし。
(どうやって鍛えたら良いですかね?筋トレ?ウォーキング?)


IMG_0188 1


今夜も押入れからお布団全部出したよ~。
でも、とっても満足して寝ているルルさんでした。


冷たい空気ダァ〜!さぶーーーーっ!


IMG_0504.jpg


5月から2月に戻りましたね。
本日は防寒着を着てのお散歩です。


IMG_0485.jpg


でも、この画像は2月12日のものなの…。


IMG_0495.jpg



洋服を着なくても良さそうな気温だったので
久し振りに裸ん坊でお散歩。
夕方の4時過ぎなのに寒くない。


IMG_0499.jpg


やっぱり身軽で歩き良いね。


IMG_0500.jpg


オヤツをくれるTちゃんのパパとMちゃんのママに会って
延々とお代わりの催促。
本当に恥ずかしいから止めて欲しい。



ルルの一日の最後のおトイレは10時半から11時半。
オシッコをして家の中に入ると
猛ダッシュで部屋に駆け込むんだけど
その姿はとてもとても16歳とは思えぬ…凄いよぉ~。
今度動画に撮ってみるかな。

それを見るたびに嬉しいなぁ~と思う。

そしてトイレから帰る度にベッドメイキングのやり直し。
何のこだわりがあるのか、はたまた何が気に入らないのか
グッチャグチャ…凄いよぉ~。

今夜も派手にやってくれた。


IMG_0482_20160214213417a2a.jpg


トイレから帰ってスヌーズ被ったまま寝ちゃった。
気に入ってるみたいだけど、室内では取らせて頂きますよ。

あしからず。


IMG_0484_20160214213418c16.jpg

こんぬつは。
室外トイレ愛用者のルルです。
今、裏庭でオシッコしてきましたよ。
アタシのオシッコタイムは長くて待ってるのは嫌だと、
老人二人はいつも文句たらたら。

「ルルにいつも親切にしてくれたら、
もしやお父さん達が介護になった時に
同じように親切にしてあげるのに…」
ってellsさんは言ってるよ。

ちょっと無理じゃね?


DSC02475.jpg


ルルがシニアの年齢になった頃から、冬の寒い時期に頭部をカバーする
いわゆる帽子を被せてやりたくてね。
ルルは室外トイレ愛用者なので、真冬の夜の冷たい外に出す時が
ちょっと気になって…。
さっさとオシッコをしてくれば良いんだけど、あっちの匂いを嗅いだり、
こっちの匂いを嗅いだり、ボーっと外を眺めてたり…
と、時間が掛かるんだもの。


DSC02476.jpg


洋服着せても毛の流れに沿ってどんどんお尻の方に
引っ張られて首元が寒々しい上に何か凄くカッコ悪いのも気になっていて、
ふとユニクロで買ったスヌーズを被せてみたら、これがとてもグッド!!!


DSC02477.jpg


どう?
良いでしょう?


DSC02478.jpg


下を向いて匂いばかり嗅いでいると、自然に下がってきて、
いつの間にか帽子になっちゃうんだよ。
あの、念願だった帽子だよ!!!


DSC02481.jpg


ライオンみたい…なんて思ってるうちは良いんだけど、
そのうちにラッパみたいになって、周りが見えなくなって
その場で動けなくなったりした事もあったけど、
意外や意外。ルルはとても気に入ってるようで、
装着も嫌がらない。


DSC02483.jpg


絶対温かいんだよ、これ。


(1月24日撮影)

ipad-miniがあると全然パソコンを開けなくなるのよね。
お友達ブログにはそれで訪問して済んじゃうから便利だけど
自分のブログはipad-miniでは書きにくい。
そういう理由で更新が途絶える…(と言う言い訳
いかんいかん、まだ今年も始まったばかりじゃないか。

いやいや、始まったばかりと思っていたらもう2月だよ。

そしてそして、今日はルルの誕生日で、
16歳になりました~!


DSC02486.jpg


普段は小鳥が食べるくらいしかもらえないホットケーキを焼いてあげました。
塩分とか入ってるけど、16歳のお誕生日を元気に迎えられたんだもの。
ルルが美味しいぃ~~~って喜んでくれるならそれが何より!
ココナッツオイルとメープルシロップも掛けて、添えてある
サツマイモはオーブンで焼いて、これにもココナッツオイルを少し。


DSC02488.jpg


安心してください!元気ですよっ!


DSC02492.jpg


野菜はみじん切りにしないと絶対に食べないのに、
今日は彩で添えたインゲンとブロッコリーとキャベツを
残さずに食べてビックリ…。

スペシャルご飯の日はルルのスペシャルな顔が見れて最高だ!

来年も一緒にお祝いしようね♪




