今夜は久し振りにキッチンドッグのレシピ本を見て
アレンジしてみました。

鶏肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン
トマト、ニンニク、ルル用パン

パンは、ルル用に焼いた塩抜きの米粉食パンです。


IMG_2141.jpg


今では沢山の犬ご飯のレシピ本が出ていますが
南村さんの応用しやすいレシピと心温まる文章が好き。
ラインを引いたりしてもうボロボロです。
これ1冊で十分勉強になりましたよ。


DSC02614.jpg


ルルは一日のうちにフードも食べています。
フードの中身はほぼお肉(98%)【ziwi peak】なので
フードを含めた一日のタンパク質量が200gを超えないように
しています。(腎臓の関係で)
ルルとしてはもっとお肉を食べたいんですけどね。


IMG_2144.jpg


私だって本当はもっとルルに
お肉を食べさせてあげたいんだよぉ~~!


不定期開催のお料理教室でお味噌作りをすると言うので参加。
初のお味噌作りです。
参加者の半分はこのお味噌の常連さんで、
とにかく最高に美味しいんだと言う話を聞いて
ワクワクが止まらない食いしん坊の私。


IMG_2135.jpg
(大豆を潰しているところ)


参加した方が作って持って来てくれた
”クラフティ”と言う洋菓子です。
見た目も上手だけど、とーーっても美味しかったんですよねぇ♪
マクロビだから卵やバターは使ってなくて、
お豆腐を使っているのだけど
それを聞いても全然お豆腐が感じられないのでビックリしちゃう。
こういうの自分で作れるなんて良いなぁ~♪
毎日作って!と母親が言いそう。(母は砂糖中毒)


IMG_2136.jpg


先生が淹れてくれたハーブティと一緒に♪
マクロビで美味しいなんて最高よぉ


IMG_2137.jpg


こちらは先生が焼いてくれた米粉のバナナマフィン♪
私も米粉を使ったマフィンやケーキを早く
焼けるようになりたいなぁ~。


IMG_2138.jpg


本日仕込んだお味噌は先生の味噌蔵で一か月預かって頂きます。
どうかカビが生えずに上手く出来上がりますように!!!



IMG_2130.jpg


ろくすけちゃんのママさん「おいで ごはんだよ
から教えてもらった化粧品を買ってみたのです。
今までオールインワンのゲルを使っていたけど、
これ私に合ってる♪
と~っても気に入ったです♪
お肌プリプリを目指すですっ








散歩の出だしは好調ですが、
ウンチが出た後はトボトボ歩きとなります。








カートを引いてお散歩をしていると見知らぬ人から
声を掛けられることが本当に多い。
まぁ、同じような言葉が多いんだけど、今日はね。

女子高生二人に
「凄い、重装備…」とすれ違う時に言われたんだけど
犬だって年を取ると寒さに弱くなるんだっつうの。
若い君たちには分かるまい。
聞いてビックリするな、
次の冬にはこの上にポンチョを着せたいと思ってるんだよ。

70代前半位のおじさんには
「犬の子守りはどうですかぁ?」と声を掛けられたので
「楽しいでぇ~~す♪」とお答えした。
大変でぇ~す…と言う返事が返ってくると思ったのか
(そうに違いない)
おじさんから、「楽しい??」と聞き返された。

さらに70代後半のおばさんには
「可愛いねぇ♪良い顔してる。飼い主に似て男前だよぉ!」
と言われた。
褒めてもらえて嬉しいのだけど
ルルも私も♀なんだよ。

もう慣れてるけど…


IMG_2125.jpg


夜、ホテルのお風呂に入りに行ったら、私一人の独占でね。
しばらくして、タオルで胸だけ隠して下は丸出し状態で
入って来たおばさんが(60代くらい)私と目が合った途端
慌てて下を隠し脚をXにしてクネクネしながら変な状態に
なったので、この人どうかしちゃったのかしら…?
それともまさか…
と思ったら、そのまさかでした。

「ここ女湯ですよねっ?!」

それ、男と思っている人に直接聞きます?
もう慣れてるけど…

ああ、男湯だと言ってやれば良かった。


今日もゆっくり起きた後に日の当たるベッドの方に移動。
少しウトウトしてるのかな…と思っていたら
もう部屋の奥のベッドに戻って行った。
ほんの数分ですよ。

私も若い頃は長風呂で、1時間くらい平気で入浴していたけど
今は10分間湯船に浸かるのがしんどい。
そう言うのと同じ事なのかな…。


DSC02586_201703292207183f5.jpg


動物の体は何でも分かっていて、上手に調整をしているのだろうな。


一日のうちで一番食欲旺盛になる夜ご飯が終わると
まず外に出てオシッコをして
お楽しみの七面鳥アキレスをもらって
嫌いな歯ブラシを我慢して頑張って
ノヌの絞り汁ジュースで歯茎を拭いてもらって
心臓のお薬を1錠飲んで(好みの匂いがするらしい)
そしてまたオシッコに行って(さっき行ったばかりなのに
綺麗に整えてあげたお布団をヒィヒィ言いながらグチャグチャにして
とりあえず横になる。

そして
ルルの次なる楽しみは、大好きな青パパイヤ酵素の
リボーンhttp://rivermail13.com/)を舐めて
歯磨き仕上げのハタ乳酸菌を塗ってもらって終わり。

けれども、この酵素サプリの効果的な摂取は
食後の3時間後に与えるのが一番という事で
あげたくてもあげられない。

ルルはさっさとルーティンを終えて
ゆっくり休みたいんだよね。

だからもらえるまで何度も私の所まで来て
こんな顔してピーピー訴えてくる。

以前は一日の最後のオシッコが10時半とか11時で、
熟睡していても体内時計でその時間に起きるので、
オシッコしたご褒美として舐めさせていたのだけど…。

トイレに行けばリボーンが舐めれると思っているみたいで、
行けばご褒美請求の催促、貰えなければまたピーピーと
鼻笛して、また「トイレ行く」って言う。
(ただ外に出るだけの見せかけもある)
その度にコートやちゃんちゃんこを着せる。
ルル大変だね。

歳を取ると色々少しづつ変化して来ます。
でも一緒に居られて幸せだよ…、本当に。


IMG_2123.jpg


良い子だからもう寝なさい。


3月6日にルルの眼の下にイボが出来ているのを発見。
昨年辺りからイボが出来るようになったなぁ~。
またバイレックスクリームを塗り始めたけど
以前のイボとはカンジが違うせいかまだ変化なし。

しばらく続けて変化が無いようならヒマシ油を試してみようかな…。


DSC02584.jpg



ここ数日とても寒いですが暦の上では春だと思うと
何となく寒さの感じ方が違う気がします。
まだお散歩時には腹巻とコートは手離せないです。<ルル
カートに乗ってる時も冷たい風を切って行くしね。

今日は郵便局に用事があってルルに付き合ってもらいました。
リンダはお買い物の時でもどんな時でも大人しく外で待っていて
くれたのですが、ルルは昔から全然待てなくて
私の姿が見えなくなると大きな声で鳴き出します。
だけど車の中でなら大人しく待てるんですよね。

やはり外で剥き出し状態で一人にされると不安なのでしょうか。

試しに今日はカートに乗せた状態で待たせてみたら
大人しく待っていられましたよ。

おかしいな…


DSC02582.jpg


これだって剥き出し状態なんだけど…




そう言えばルルはあまり日向ぼっこをしなくなった気がする…
年々日向ぼっこをする事が少なくなってきた。不思議。
年を取るに連れて多くなっても良さそうなのにね。


DSC02569_20170308215435462.jpg


こう言う姿は珍しい。
でも、時間的にはとても短くて、すぐに日の当たらない
所に置いてあるベッドに移動してしまうよ。


DSC02570_20170308215437198.jpg


和犬に多い夜泣き(昼夜逆転)は、日中お日様に当たり、運動をして
夜になったら暗いところでゆっくり休ませると言う生活を
根気強く続けると改善されるとか…。
 
ルルはまだそう言う兆候はないけれど、そうならないように
シニアになってからは配慮はしている。
日中の寝過ぎに注意して、
夜の8時過ぎには飼い主泣く泣く部屋の電気を落とします。
何もできねぇ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


葛西にある老犬介護のレッツで講座をしている時に勉強にいらしていた
獣医さんがとても分かりやすく書いてあるので転載します。





介護に疲れた時には専門のサービスを頼るのも良いと思います。
ちなみにellsも専門職です。
シニア犬を緩ませるのがたまらなく幸せです



醤油麹が出来上がったので


DSC02568.jpg


玉ねぎドレッシングと
ニンニクと豆乳を使ったべジバーニャソースーを作ってみました。


DSC02579.jpg


醤油麹たくさん出来たから、他にどんな美味しい使い方が
あるのか調べないとな…。
お勧めの食べ方があったら教えて下さい♪



掃除機から避難してこちらのベッドに移動。


DSC02566.jpg


高反発ベッド3枚重ね…剥き出し状態。




ベッドの中身のクッションがどのくらいお水を弾くのか
ちょっと実験してみました。
(ちなみにここの製品はクッションがお水を弾きますとは書かれていません。)

スプレーでシュッシュッと濡らしてみまして


DSC02571.jpg


15分弱経って見たら大きな水滴が無くなっていました。


DSC02574.jpg


上からティッシュペーパーを一枚置いてみたらこんな具合に


DSC02575.jpg


お水はクッションの中に吸収されたのではなく、よく見えないけど
クッションの表面にあり、ティッシュペーパーの吸水した面が
大きくなっているのが分かります。

濡れたところは何となく濡れた感は残っていましたが、
中には浸透していませんでした。

オシッコの量が多くても多分(多分ですが)、カバー全体に浸みていき、
カバーで吸収しきれなかった分は床を濡らすかもしれませんが
クッションの中は大丈夫ではないかと思います。
それでもそのまま長時間(一日とか)放置しておいたら
浸透しちゃうかも…。



ちょっと春めいてきたかなぁ~と思ったりする日もあれば
空気が冷たくて真冬の恰好をしてお散歩に行ったり…。


DSC02558.jpg
(3月2日 午後2時02分)

ルルの手足は冷たいことが多くて、(歳を取ったせいもあるんだろうけど)
手足を舐めるのはそんな事も関係しているのかもしれません。
そう…もしかしたら自分で温めようとしているのかも。


DSC02560.jpg


ずっと使わなかったルル用の湯たんぽを入れてみました。
嫌がるかと思ったら、この通り
そんなに気持ち良さそうに寝るなら毎晩入れてあげれば良かった。


DSC02561.jpg


※老犬は皮膚が薄くなっているので湯たんぽの温度には要注意です。
体に直接長い時間触れている事も低温火傷にさせてしまう恐れがあるので
時々様子を見てあげることが大切です。


DSC02550.jpg
(3月1日 12時09分)

久し振りにオネショしちゃいました。
ちょっとでも飲食すると、その度に「オシッコ行く!」って必ず言うのに
たまに行きそびれてそのままお昼寝…なんてことになると
やっちゃいます。大概、私が外出した時。
ルルのお世話を家族にお願いした時なので
完全に飼い主側の落ち度ですよ。


DSC02551.jpg


ただ今ベッドシーツを洗濯中。
ベッド内から出された中身のクッション3本の上に上手に寝ます。
別のベッド(ブレスエアー)が敷いてあるけどルルはこれが好きなのよね。

このクッションは不燃布で覆われているのでオシッコしても弾いてくれ、
洗濯するのはシーツのみなので助かります。

ルルのお気に入りベッドはこちら

そろそろクッションがヘタってきたし、もう一つ買おうかなぁ~。
値段が1000円も安くなってた!


DSC02557.jpg
(3月1日 3時58分)

午後からはお待ちかねのお散歩。
最近は逆向き乗車が多いです。
乗ってから向きを変えるんですよ。




最新記事