昨日、リンダを病院に連れて行きました。
お陰さまで、心配していた馬尾症候群ではありませんでした。
レントゲンでは分らないとネット上にも書かれてあったので、
レントゲンを撮ったところで…とも思ったのですが、
椎間板である場合もあるし、とりあえず撮ってもらうことにしました。

馬尾症候群は尾の付け根部分の骨が背骨よりも持ち上がった状態に
なっているのだそうで、リンダの場合は背骨の流れのままに尾骨が
付いていたので、その心配は消されました。
ただ、やはり腰のところに少し軟骨が出ていて、これを酷くすると
椎間板ヘルニアになっていくので注意が必要だと言われました。
今回の歩様が少し変だったのは、車の乗り降りのジャンプで
この軟骨が神経を触ったのでしょう。
とにかく今回レントゲンを撮ったことによって、股関節が綺麗に
入っていることも確認できたし、背骨の状態も腰の1ヶ所以外は
綺麗だと言われたので、ホッとしました。

リンダは若い時から激しい運動を好まなかったので、体へのダメージ
があまりないんだと思います。
唯一1ヶ所の軟骨が飛び出しはじめたところも、
「老化現象によるもので、防ぎようがないものだよ」と院長には言われましたが、
一日何往復もする階段の上り下りを気をつけてあげていれば、もしかしたら、
ならなかったかもしれない…とまだ後悔が残ります。

さて。今後の注意事項ですが、
人間の方から促す激しい運動や階段の上り下りは一番いけないと
言われました。我が家は室内飼いで、家中がフローリングなので
今度はこの問題も何とか考えてやらないといけません。
運動は自由歩行。リンダの好きなように歩かせること。
運動させないで筋肉が落ちたらもっと大変らしいので…。

んなわけで、今日は自宅からお山まで往復歩きにしました。
3時ちょい過ぎに家を出て、帰宅したのが6時前。
お天気も良かったので今日は3時間のスペシャルです。

そうそう、リンダの為に注文していた品物が到着したんです。
車の乗り降りに使うスロープです。
かなり頑丈だし、安定感と良い、滑らない作りと良い、
届いてみて、「買って正解!」と思った品物です。
唯一、重たいのが難点だけど、このくらいの重量がなければ
安定しないんだろうと思います。

長さが足りるかどうか心配でしたが、傾斜角度もリンダが怖がらずに
歩ける角度だと思います。
今までは後部座席がリンダとルルの指定座席だったのですが、
今度からは後ろからの乗り降りになるので、座るところを安定させるために
いろいろと工夫をしないといけなくなります。
(軽自動車なので、後ろ座席を前に倒さないと、狭くて荷台には乗れないのです)
今までだと、背もたれに体を預けて乗っていたのが、それが無くなるから
結構危ないんじゃないかと思うんですよね。
さて、どうしよう。何か良いアイデアがあったら、皆様是非教えて下さいませ♪


2007_0306.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    ありがとうございます

    梅ゴン母さん、ありがとうございます。

    >リンダちゃん、無理さえしなければ大丈夫なんですよね?
    そうなんです。とにかく階段とか無理な運動を避ける事。
    後はフローリングが問題です。
    ゴンちゃん、一日合計5時間の散歩ができるなんて凄いと思います。
    目標ですよ!

    ( 00:59 )

  2. 梅ゴン母 | -

    リンダちゃん、無理さえしなければ大丈夫なんですよね?
    自由歩行で の~んびり隠居生活・・・ゴンと一緒♪

    ( 00:15 )

  3. ells | -

    ペアリード♪

    今度お会いする時はリンダとペアルックですね!
    刺繍ない方がシンプルですね。
    家の場合は名札も兼ねているので…。油断すると脱走するし…。

    ( 21:27 )

  4. ばずママ | nEx7PFYA

    ブログにアップしましたが

    ばずパパは刺繍なしで注文したそうです。
    写真も遠くからなので、あんまりわからないかも…
    ごめんなさーい。
    今度お会いするときに、よく見てくださいね。

    ( 20:52 [Edit] )

  5. ells | -

    おはようございます♪

    ばずママさん、おはようございます♪
    >車に乗るときに一番安全なのは、ケージ(家はバリケンでした)に入れることだと思います

    そうなんですよね。絶対にその方が安全なんです。
    でも、車に乗る楽しみがなくなるだろうし、たぶんルルなんかは
    車酔いをするだろうと思うんです。
    >いい方法を考えついたら、書き込みしますね。

    是非是非!宜しくお願いします!

    カラーとリード、届いたんですか?
    刺繍は名前だけにしたのでしょうか?
    楽しみだなー♪早く見たいです!

    ( 08:28 )

  6. ばずママ | nEx7PFYA

    カラー届きました

    リンダちゃん、3時間もお散歩できて、うれしかったでしょうね。

    車に乗るときに一番安全なのは、ケージ(家はバリケンでした)に入れることだと思いますが、それだと車酔いしやすいですし、景色も見えなくて可愛そうです。
    いい方法を考えついたら、書き込みしますね。

    教えていただいたお店から、昨日カラーとリードが届きました。
    なかなかいい具合です。
    ありがとうございました。
    まだ写真を撮っていないので、写真を撮ったらばずりんのブログにアップしますね。

    ( 06:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)