
「部屋に物がないんですね」…と、この部屋に遊びに来る人に
大概言われるんだけど、

物と言うより家具が少ないってことですかね。


2017-08-28-1.jpg


ところで
この夏から断捨離を始めています。
断捨離と言う言葉を作った”やましたひでこ”さんのDVDを
見て、過去私がやってきたことは断捨離ではなく
ただの物捨てだったんだ…と気が付きました。

何度も何度も部屋をひっくり返して物を捨ててきたはずなのに
気が付くといつの間にかまた物が増えてる。
そして、幾度となくゴミ袋行きを免れた物たちも
まだまだ沢山あって…。
何でかなぁ~と、ほとほと嫌気がさしていたのですが、
その理由が判明しました。
まぁ、幾つか理由はあるけど、ひとつはその物と
ちゃんと向き合って考えなかったことと、
いつもモノ軸で考えていたこと。

お陰で停滞していた断捨離がスムーズに進みましたよ。


2017-08-28-2.jpg


家が片付かないのは、古い家だから収納場所が
ほとんどないせいだ!
とずーっと思ってきたけど、そもそも物が少なければ
収納を考える必要がない。
なるほどねぇ~~

見えない収納7割、見える収納5割、見せる収納1割の
7:5:1と言うのが大事みたいです。
見えない収納に120%積め込んでるって人、
私だけじゃないよね?

ってか、収納って詰め込むものだと思っていたからね。
これまでの人生。

収納の概念を覆してくれて
やましたさん、どうもありがとう~!って感じですな。


2017-08-28-4.jpg


この部屋にルルの寝床は2か所ありまして、
押し入れの前に設置してある寝床は、朝起きてから
日中~寝るまでの間用。


2017-08-28-3.jpg


そして夜寝る時は、
リンダのお骨の前に置いた寝床を使用しています。
勿論ルル自身が自分でそうしているのだけど、
どういうこだわりなのか、何か意味があるのか…
使い分けの理由を聞いてみたいねぇ。


2017-08-28-5.jpg


何か籐の椅子が大きすぎて邪魔だな~。


2017-08-28--6.jpg

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事

