
先週の金曜日、TBSテレビのニュースで伊東市営住宅の住民と
市長とのやり取りが放送されました。
動物を飼ってはいけないと言う市営住宅で犬・猫を飼っていた
住民に対し、伊東市は3月31日までに犬・猫の飼育を放棄するか
市営住宅から出るかの選択を迫っています。

しかしながら、「動物を飼ってはいけない」と言う市の言い分も
実際には書類上に明記されていたとか、注意をするとかいった事も
これまで行われたわけではなく、”見て見ぬふり”をしてきたとも言え、
または、以前の市長さんが寛大だったとも言えるわけで…。
どうして今頃になって、そんな意地悪な処置を取るのかしら…と
本当に腹が立つ。

そんな事を言った、言わなかったと水かけ論をしたって今さらしょうがない。

だから、今回この件で間に入ったボランティア団体の方は
「今現在飼っている子たちの寿命まで飼育を許して欲しい」と
市長にお願いをしているのです。

動物たちは年がいっている子ばかりで、里親を探すのは困難。
飼育を放棄することは保健所に直行すると言う事です。
それが出来なければ、生活保護の打ち切りと住宅からの追い出しだって。
凄い事やると思いませんか?弱者を相手に。

「ルールを守らない人の方が悪い」と言う人も居ます。
確かにその通りです。(本当にルールだったかどうかは下記のサイトにあります。)
でも、だからその動物たちが「どうなっても仕方がない」と言うのは
絶対に間違っていると思うんです。

犬や猫は人間ほど複雑ではないけれど、心の動きがあります。
ただ、喋れないというだけです。それだけの違いです。
何も悪い事をしていない子たちを殺処分にする事に対して
人はもっと罪悪感と疑問を持つべきです。
保健所は安楽死だと、いまだに勘違いしている人も多く、
それは、もがき苦しむガスによって殺される、もっとも残酷な
最後だとちゃんと認識するべきなんだ。

今月一杯まで市長に出す嘆願書を集めていると聞いて、
昨日から必死で署名を集めています。
タイムリミットはすぐそこで、焦っています。
皆さんに是非協力して頂けると嬉しいです。
下記のサイトに嘆願書と詳細が書かれていますのでどうぞ読んでみて下さい。

http://awn.sub.jp/awn/izu_ito/index.html

伊東市役所に抗議のメールや電話でも結構です。

[伊東市の電話番号]

0557-36-0111

担当部署:建設部 建築住宅課 市営住宅係
建築住宅課のメールアドレス: 
kenchiku@city.ito.shizuoka.jp


ここを出て行けない人たちは、動物を手放すことにもう
決めた人も居るようです。(殺すなーっ!!!)
皆さん、伊東市がどのような対処をするか厳しい目で
見守っていて下さい。
人間の懐の狭さと冷酷さを全国に晒すか否か…。

弱いものに優しい街であって欲しいと願いつつ、
明日も署名活動頑張ります。


(追記)

「ルールを守らない人は、これが最後と言ってまた新しい子を
飼い始めるかもしれない」と仰る方も居るようなので
保護団体の方に確認を取りました。

全ての子たちは写真と毛色その他の特徴を書類にし、
保護団体の方が責任をもってやっていくので、
その心配はないとキッパリと仰っておりました。

関連記事


コメント

  1. ells | -

    ありがとうございます!

    あきこちゃん、どうもありがとうございます!
    ネットで検索してみたら、全国の犬猫好きな方々が
    取り上げて下さっていたので、もしかしたら予想以上の
    抗議の電話が入ったのでしょうか…。
    そうだと良いのですが…♪
    ボランティア団体との話し合いは、”話し合いにもならない”状態かもしれませんね。
    署名も頑張るだけ頑張ってようやく130人弱。
    本当に有難いと思いました。

    また、ここで良い結果報告が出来ると良いな~と
    思っています。

    ( 21:10 )

  2. あきこ | -

    何度電話しても、市営住宅係の方、電話に出てもらえないですよ~(怒)

    居留守か???
    って、逃げの姿勢が見えます……。

    こんなんじゃ、ボランティアの団体との話し合いにも、消極的なんでしょうね。

    こういう、世間の動きに、ようやく気がついたのかしら???

    ( 17:44 )

  3. ells | -

    >ついこの前駅前で宣伝に一役買ったのはワン子達じゃなかったっけ
    >いいときだけ利用して欲しくないよね

    ホントですよ!
    考え方が安直過ぎる気がしますけどね…。
    動物を処分しない方法で何か良い案をヒネリ出して欲しいのですが…。
    期限まであとわずか。
    頑張ります!

    ( 21:24 )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    まったく

    トップに立つ人って結果がどうなるかってあまり考えてないのかも
    それも人間中心で事を進めるんでしょうね
    ついこの前駅前で宣伝に一役買ったのはワン子達じゃなかったっけ
    いいときだけ利用して欲しくないよね
    トップの顔が見たいぞ
    ellsさんがんばれ!

    ( 20:02 [Edit] )

  5. ells | -

    全くその通り!

    地球上に住んでる動物で、生きる権利を侵害するのは
    人間だけですよね。

    保健所で処分する事に対して平気でいられる人間って
    本当に人としてどうか…と思いますよ。
    いつも思うんだけど、シュミレーションしたら
    あまりの恐ろしさに発狂すると思うんだよね、どんな人も。
    もしか、自分が動物の立場に立たされた場合の事をね。
    何も悪い事をしていないのに、ある日突然、ガス室に送られるんだから。
    あきこちゃん、抗議の電話して伊東市のやり方を
    非難してやって下さい。
    伊東って本当、嫌な街になったと思う。
    自然は美しいのに、トップに立つ人の心が美しくないんだわ。

    ( 20:45 )

  6. あきこ | -

    生きる権利って、人だけの権利ではないはず。

    確かに、動物全般が苦手と言う方も、生きる権利はある。
    (人間として、どうか?とは思いますけど)

    犬や、猫、ツキノワグマにも、生きる権利はあるし、彼らは人の生きる権利を侵害したりなんてしないです。

    人だけが快適に住める環境なんて……

    と、怒りでいっぱいになってしまいました……。

    私、抗議の電話する!!!

    ( 19:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

