
昨日からいつもの元気印ルルがちょっと…。
実はよその犬に咬まれましてね。
当初は頭部と頬にも血痕がついていたのでどこをやられたんだか
分らず、本人も興奮しているから傷口をみせないので焦りました。

幸いにも耳だけで済んだのですが、出血が全然止まらなくて、
病院で局部麻酔を掛けての処置となりました。
化膿止めの注射をしてもらい、出血が止まりにくい場所なので
気をつけてあげて下さいという指示を頂いて帰って来ました。
「洋服、血が付いてますよ」と先生に言われ、見ると、私の上着も
ジーパンも血痕だらけ。

咬んだ方の飼い主は謝りもせず、「大丈夫?」の一言。
あの犬は危ないから気をつけなきゃって思っていたのに…。私のミスだ。
無傷で済んだけどリンダも以前その犬に喉を咬まれ、他の犬もやられたのを知っている。
飼い主のおばさん曰く、「家の犬は甘咬みだから」ってよく言うらしい。
犬を飼うのが初めての人だから躾の仕方を知らないんだ。

(嫌だからあっち行って)のシグナルを出さずに、いきなり咬み付いてくる犬は本当に怖い。

獣医に開口一番こう言われた。
「で。やりかえしてきたの?え?やられっぱなし?」

ひと咬みお見舞いしてやれば良かったと思う…この私が!


そんなわけで、元気のないルルとリンダ(心配して大変)にいつもの
代わり映えしない材料で美味しいご飯。

DSCF1870.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    もなかさん、おはようございます♪
    お見舞いありがとうございます。
    そうなんです、本当に不幸中の幸いでした。
    ”危ないなー、危ないなー、あの子”って思っていたので。

    >よそのワンちゃんはどういう躾をしてるか分かりませんものね。

    本当、その通りです。
    家の中でどんなに良い子だとしても、外で人や犬に
    咬んだり、攻撃したりする子も居ます。
    飼い主さんが把握して注意していてくれたら良いですが、
    中にはこういう方も居られるので…。
    こういうの”家の子可愛いの盲目”って言うんですか?
    私たちのよく言う”親ばか”とはちょっと違うように思います。
    もなかさんもレオンちゃんを守ってあげて下さいね!

    ( 08:37 )

  2. もなか | 4zTyLq0M

    遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
    大事に至らなくて不幸中の幸いでしたね。
    リンダちゃんもルルちゃんもおいしいもの貰って
    元気出してね。
    ellsさんも大変でしたね。
    よそのワンちゃんはどういう躾をしてるか分かりませんものね。
    これを参考に私も気をつけます。

    ( 08:13 [Edit] )

  3. ells | -

    ばずママさんへ*

    お見舞いをありがとうございます。

    >欠けるほど噛むって、100%本気ですよね。

    いやいや、全くその通りで…その子はいつでも100%本気です。
    大きさはルルと変わらないんですが、その勢いは怖いです。

    もう本当に怖い思いをしたので、絶対に近づかない事にしました。
    怪我して血を出しているのも見ていて平気な人とはお付き合いができません。

    耳がちぎれなかっただけでも良かったと思います。
    ただトラウマになっただろうなーと言うのが残念です。



    ( 12:17 )

  4. ells | -

    あきこちゃんへ*

    その場で叱って欲しい!とその子が他の犬を咬む度に思ってましたね。
    咬まれた犬の飼い主さんがたまたま心の広い人だったから騒動にならなかった
    だけだと思います。狭い地域に住んでいて、お散歩する場所が同じだと
    後々嫌なものを残したくないと思うんじゃないでしょうか…。

    >「お前、やっつけられて来い」
    >とか、意味不明なことを言われて、放しやがって!

    失礼しちゃう!!!話を聞いててキーーッ!!!ってなります!
    でも、やり返してきて何より♪そうだよ、売られた喧嘩は買わなきゃね。♂だし。
    健ちゃんのお耳、シコリになったんですか?たぶんルルも同じようになると思います。
    ちぎれなかっただけでもラッキーと思わないといけないですね。

    お見舞いをありがとうございました♪

    ( 12:00 )

  5. ばずママ | nEx7PFYA

    ルルちゃん、耳を噛まれてしまったんですね。
    ラジャさんちのビーグルちゃんみたいに、他犬にかまれて耳が欠けたという話は時々伺います。
    欠けるほど噛むって、100%本気ですよね。
    飼い主さんの自覚がないのなら、絶対に近づかないほうがいいです。

    ルルちゃんの怪我が早くよくなって、心も元気になるように、お祈りしています。

    ( 23:44 [Edit] )

  6. あきこ | -

    ああ…ルル姉さんにそんな事件があったとは…!

    甘咬みじゃ、血は出ないですよねぇ……。
    すごい図々しい飼い主ですね。
    その場で叱って欲しい~(怒)

    健太も隣のボーダー・コリー君に耳をやられましたけど、前足をやり返していました。

    耳の傷口がふさがっても、しこりになっています。

    飼い主同士で、了承を得ていれば良いんですけど、
    「お前、やっつけられて来い」
    とか、意味不明なことを言われて、放しやがって!

    大きさから言って、大きいほうが見た目、悪そうだから健太の方が先にやられたのに…キィッー!!
    (怒りがこみ上げてきて、支離滅裂でごめんなさい)

    それにしても、シグナルを出さないでいきなり咬みつくコって、本当に怖いですよね。
    犬に対してだけじゃなくて、人に対してもそういうコっているから、
    「犬は咬む」
    ってやたらと怖がられたりしちゃうんだ~(泣)

    うちの健太はやたらと咬みませんっ!
    (でも、売られた喧嘩は喜んで買うタイプ…)


    ルル姉さん、お大事に……。

    ( 08:18 )

  7. ells | -

    ボギーちゃんも耳をやられたんですか!
    しかも食いちぎられたなんて!!!許せん!!!
    耳って本当に血が止まりにくいんですね、初めて知りました。
    その子ね、他の子に咬み付いても飼い主さんがそういう感覚しか
    持っていないから、怒られた事がないんですよ。
    だから勿論いけない事だって分ってないと思います。

    犬が悪いんじゃない。飼い主が一番悪いんです。
    しかし、「ウー」とか鼻にシワ寄せるとかシグナル出さない子は
    危ないですね。

    ( 21:42 )

  8. ラジャ | udg4x/Zk

    元気なルルちゃんなのに
    かわいそうに 耳ってたしかに血が止まりにくい
    前のワン子のボギー(ビーグル)も他の犬に耳を食いちぎられた事があるの
    片チンバの耳になっちゃたのね
    血がボタボタ落ちて大変でした
    その飼い主さんとは関わらない方がいいですね
    何か言うと「では治療費は?」なんて方向違いの返事されそう
    喧嘩はいいけど 噛みつくほど怪我をするほどやるなんて
    その子もいけない事って知らないんじゃないかな
    噛みつくなら犬より飼い主よ
    あ~びっくりして興奮してしまった。。。
    ルルちゃんトラウマにならないといいけど

    ( 15:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

