
DSCF1936.jpg


昨夜、私がパソコンをする傍らでリンダが舌をちょっぴり出して寝ていた。
その寝顔があんまり可愛いから、(カメラに納めねばっ!いざっ!)と
見回したら…ないのだ。いつも肝心な時にないんだものぉ~。
探しに行けばリンダは目覚めてしまうし。
でもどうしてもこの瞬間を残しておきたくて、仕方が無いので
テーブルの上にあった日記帳にペンで速攻スケッチしました。
ついでに色まで塗っちゃいました。早ワザです。

いーの、いーの、下手でも。本人が楽しきゃ良いの!
言いわけじゃないですけどね、シェパードって難しいんだから。
特に色を付けると全然違う犬になるんですからね…。

1.実物を見て描く
2.下書きしないで、線でカタチをとる
3.理性を捨て、心を開いて色を塗る

画家の永沢まこと先生の本に書かれてあるんですけど、
これ、スケッチする時の注意点だそうです。
絵が描ければ写真よりずっと楽しいだろうなぁ~♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    キュウ助さん、こんばんは。
    遊びに来て頂けて嬉しいです♪
    犬の寝ている姿って見てるだけで癒されますよね~。
    白目剥いてる顔でも”癒される”なんて言われて
    羨ましいですよ、ホント。

    キュウ助さんは絵を描いていたのですか?
    良いですねー!今度是非ブログで見せて下さい!
    太郎ちゃんのブログ、これからも楽しみにしています!

    >皆さんの話の途中に割込んだみたいでゴメンなさい。

    私のブログは割り込みコメント大歓迎ですから、
    いつでも割り込んで下さいね♪

    ( 22:15 )

  2. ellsさん。始めまして。
    コメントいただいたんで、ちょっと遊びに来ちゃいました。
    いやー、絵が上手ですねー。リンダちゃんとルルちゃんが愛されてるのがよく伝わってきますね。
    犬の寝てる姿ってすごく可愛くて大好きなんですよー。
    自分も昔はちょっとは描いてみたりしてたんですけど・・・最近は全然です。
    皆さんの話の途中に割込んだみたいでゴメンなさい。まだまだブログ初心者なもんで。

    ( 20:25 )

  3. ells | -

    リンダの寝ている目は、丁度笑っているような目になるんですよ。

    >ジャーマンシェパードって 実はゆっくり触ったのは
    >リンちゃんが初めてだったの

    そうだったんですか!
    なかなかジャーマンシェパードは怖いイメージがありますからね。
    ホワイトシェパードは性格が温厚の子が多いんですか?
    飼いやすいという言葉をよく見かけます。
    ジャーマンはそれに比べるとキツイ子が多いかもしれないですね。

    >又会いたいな~

    今年の秋!秋!
    え?森呼吸からもう1年経つんですか?早いですね!
    今年も計画しましょうよ~♪

    ( 23:16 )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    リンちゃんの優しい笑ってる目がそのままね
    ジャーマンシェパードって 実はゆっくり触ったのは
    リンちゃんが初めてだったの
    それまで毛の色でちょっと恐そうなイメージがありました(笑)
    今考えると恥ずかしいけど。。。
    そんなイメージを完璧に消してくれたのがリンちゃんです
    初めて会ったペンションでellsさんが入ったお風呂の前で
    じっと待ってた静かなリンちゃん
    又会いたいな~

    ( 16:18 [Edit] )

  5. ells | -

    あきこちゃんへ*
    カメラが無い時はスケッチ!これからはコレです!
    なっちゃん画伯も居るんだし♪

    絵も描いてる時は無心になれて楽しいですね~♪
    子供に戻ります。
    シェパードは体の色を塗るのが難しいですよね。
    顔がカールおじさんになるし…。
    その点、ルルは1色だし、簡単です。(なんつって…)

    私のはマンガの絵みたいな、本当にイタズラ画きだけど。

    ( 11:53 )

  6. ells | -

    もなかさんへ*
    ありがとうございます…恥ずかしいです(ポリポリ)。

    >私は爆発的に絵が下手なので、ほんと上手な人が羨ましいなぁ。

    もなかさんの旦那さんやお嬢さんは上手でしょうね!
    そういう方と比べちゃいけません。
    爆発的に絵が下手なんて思っているのはもなかさんだけですよ、きっと。

    私の下手で味のある絵、これからもお見せしますぅ☆
    きっと自信が持てるかも…ですよ。

    ( 11:47 )

  7. あきこ | -

    おはようございます♪

    ellsさんすごい!!

    こんな顔して寝ているリンダちゃんが目に浮かびます!
    こういうときに限って、カメラも携帯もが手元にないの……私もそうです(笑)
    「そうかぁ!スケッチって手があったね!」


    絵を描くって、楽しいですよね!
    でも、シェパードも難しい犬種ですけど、
    ルル姉さんのような容貌はなお、難しそう……??

    ( 06:06 )

  8. もなか | 4zTyLq0M

    かわいい~よ

    すごく上手ですよ!
    ellsさんのリンちゃんに対する愛が伝わってきます。
    私は爆発的に絵が下手なので、ほんと上手な人が羨ましいなぁ。
    これからもちょくちょく描いてくださいな。

    ( 23:28 [Edit] )

  9. ells | -

    ばずママさんに褒められて恥ずかしいぃ~~~☆
    こういうものって、上手い下手は関係ないですよね?
    自己満足の世界…。下手も味のうち…。

    描けるものなら、カワユイばずりんの絵も描きたい!

    >プロに描いて欲しいとは思いませんでしたが、
    >ellsさんが描いてくださるなら家宝にします。

    この一行は、私の家宝とさせて頂きます!
    ばずママさん、ありがとう~♪



    ( 23:12 )

  10. ばずママ | nEx7PFYA

    溢れる愛情がにじみ出ていて、しかもとーっても上手です。
    今度ぜひ、ばずりんの絵も書いてください♪
    プロに描いて欲しいとは思いませんでしたが、ellsさんが描いてくださるなら家宝にします。

    ( 21:29 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

