便秘する犬って聞いたことあります?
近頃のリンダは一日置きっていうのが多くなりました。
昨日、一昨日とウンチしなくて、今日出なかったら3日目だぞ…と
心配していたら、ようやく開通。
これが続くようなら獣医に相談しないといけないかな~と
思っているんですけどね。

歴代の犬達は一日2回くらいコンモリとしたやつをしていたはず…。
ルルもリンダも以前は2回出ていたような記憶があるけれど…
まー、異常じゃなければ良いんですけどね。
3回も4回もウンチしてる子も居るみたいだけど、
これってどういう風に考えたら良いんでしょう。

ウンチが出ないのは食べたもの全部が栄養になっているから?
それとも運動が足りないから?

ところで、散歩中に動かなくなる犬って聞いたことあります?
近頃のリンダはお散歩中に立ち往生する事が多くなりました。
駄々こねるんですよ。
心臓でも苦しいのか、どこかが痛いのか…
だったら獣医に診てもらわないといけないじゃないの?と
気にはしているんですけど、これがどうも”駄々コネ”のようなんですよね。

リンダの主張はこんなもんです。
「そっちの道に行くのは嫌。こっちの道が良いの。」
「あたしのリードを離してくれない?自由に歩きたいの。」
「車でお山に行きたいのよね。歩くの疲れるから嫌。」

年を取ったから…と言うより”自我が出てきた”と言った方が
良いかもしれません。本当です。昨年あたりから人間に近いんです。
真面目な話、何だかとっても、そんな気がしてます。
犬の縫いぐるみの中に人間が入ってるんじゃないかと思うくらい。

もしかして、そうだとしたら、入っている人間は
”かなり魂の錬れた凄い人だ”と言う事だけは言えるかな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    ばずママさん、こんばんは☆
    下痢も便秘も可哀相だし、心配ですよね。
    3日出ない事が続いたら今度は病院に行く事にします。
    犬なんて腸が短いんですから、便秘するって考えられないの。

    ばずちゃんのお話を聞くと、リンダは今が反抗期かも??
    リンダは家に来てからずーっとお利口さんにしてきたから、
    反抗期なら反抗期で、それは嬉しいんです。
    そうは言ってもあんまり酷い時には怒りますけど…。
    だって大きいのを2匹連れて…の散歩で駄々こねられると、
    本当に大変なんですもん~~~(泣)

    ( 23:06 )

  2. ばずママ | nEx7PFYA

    ばずりんのように、しょっちゅうPうんになってしまうのは困りますが、便秘もひどくなるとかわいそうですね。
    「1日1~2回規則正しく適度なかたさ」が理想ですよね~

    ばずりんがまだ子犬の頃、ばずパパと一緒に散歩しているとき、途中で勝手にお座りしたまま動かなくなってしまうことがあったそうです。
    ばずママとお散歩しているときは自由に好きなところへ行けるので、そういうことはありませんでしたが、ばずパパは人間のペースで散歩していたので反抗したのでしょうね。
    でも、リンダちゃんが駄々こねるって、意外です。
    ellsさんと一緒にお散歩ができて嬉しいから、甘えているんでしょうか、可愛いですね。

    ( 22:26 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事