ようやく梅雨が明けました。
年々少しずつ四季がずれ込んでいますね。
(今年の夏は何月まで暑いんだろ…。)

結構長かった梅雨時期を犬猫室内飼いの皆様は
どのように過ごされていたのでしょうか…気になります。

我が家はこんなだったんですよ、奥さん…。
ちょっと聞いてくれません?このアンビリーバブルな日々を。

梅雨時期だからジメジメするのは当たり前。
せいせいと窓を開けて空気の入れ替えができない為に
家中がもう、獣臭くてね。

こういう時期に来客があったりすると、もの凄く神経使いませんか?
鼻が慣れちゃってる私でも、さすがに臭うもの…。
他所の人が来たらなおさらだろうなーと。

まぁ、そんな風に感じていた日々だったんです。

梅雨に入ってから、私が夜バイトから帰って来て玄関のドアを開けると
毎晩モンモンと蚊取り線香が焚かれているんですよ。

(おかしいな…雨が降ってるから窓を開けてるわけじゃなし
どうして蚊が入ったのかしらね…)

とにかく閉めっきりの家の中、煙が目にしみるし、
喉も痛くなるし…で、帰宅すると同時に蚊取り線香を消すのが
毎晩の事となっていたんです。

朝の早い両親は寝てるし、明日の朝に言おう…と思いつつ、
ずっと言い忘れていて。
ずいぶん日にちが経ってから、ようやく
朝ご飯を食べながら父親に言ったんです。

「ねー、蚊取り線香の煙で毎晩凄い煙とニオイなの。
蚊がいるなら電気の蚊取りを使って欲しいんだけど。」

そしたらね、そしたらね、

「ウンコ臭いから、ニオイ消しに焚いてんだよ。」

だって…。( ̄д ̄)エ~ッ・・・

【ちょっとぉ…それじゃー何?芳香剤のつもり?嫌っだぁ~!】

と私が言って、ガハハハ…(^○^)と一緒に笑ってくれでもすれば
家の父親もチャーミングな爺さんになるのに、
そんな事を口から出した日には大変な事になるから
グーーッと上の一行を飲み込んだ、出来た娘の私でありました。

我が父ながら、このアンビリーバブルなセンスに閉口。


以前はお気に入りのお香があって、毎朝焚いていたんですけど
それが買えなくなってしまって…。
で。只今のお気に入りはこちら
確かクリエアーとか言うやつ。


2007_08020005.jpg


これ、結構良いです。
お部屋にひとつ置いておくと確かに犬のニオイが消されています。
その証拠に、”ん?臭ってきたな…”と思うと消臭ビーズが空っぽです。
普段はこれと空気清浄器を併用して、何とか…。

でも、さすがに閉めっきり状態のジメジメした日々が続くと
その効力もイマイチな感じ。
で。今年初めて使って見たのはこちら


2007_08020008.jpg


デフューザーと言って、アロマの香りを効果的に飛ばしてくれるものです。
急な来客の時には急いでこれを使いましたが、大変グッドでした♪

皆さんのお宅ではどうしていますか?
何か良いものがあったら教えて下さいませ。



2007_08030002.jpg


”こちらは蚊取りを目的にする以外に焚かないで下さい。”
”芳香剤ではございません。”

…と注意書きを付け加えるように是非キンチョウさんに
お願いしたいと真面目に考えた、今年の梅雨でした。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    りょうすけ君のお姉さん、こんばんは☆
    コメントありがとうございます♪

    この夏は少々仕事がハードだった為、パソコンに向う気力が無く、
    お返事が遅くなってすみませんでした。

    りょうすけ君は臭わなかったんですね。日本犬は洋犬に比べて
    体臭が少ないって言いますもんね。
    家の犬クサイ臭いは、足の裏の臭いだと思うんです。
    中年オヤジのアブラ足の臭さに比べたら、全然マシ
    ですけどね。

    シャンプーをした日でも、夜になるとプーンとね。
    何か、こう、独特の、香ばしいようなニオイが…。

    >お父様、「犬臭が・・・」ではなく「ウンコ臭い」だなんて(^_^;)
    >ストレートな表現をなさるお方なのですねえ。
    >他人事ながら笑ってしまいました。

    ボキヤブラリーとデリカシーの欠如…ですね。
    蚊取り線香は未だに続いてますからね。
    大変ですよ、本当に。



    ( 23:35 )

  2. お父様、「犬臭が・・・」ではなく「ウンコ臭い」だなんて(^_^;)
    ストレートな表現をなさるお方なのですねえ。
    他人事ながら笑ってしまいました。
    ごめんなさい、ellsさん・・・。

    ところでうちのりょうすけは体臭がまったくないんです。
    犬なのに不思議でしょう?
    それ以前の犬たちは普通に犬臭かったんですよ~。
    外犬だったので犬臭対策とは無縁でしたけど
    獣医さんの話だと柴犬でたまに臭わない子がいるそうです。

    うちの場合は毎年5月~11月まで月1回シャンプーして
    それ以外は濡れタオルで拭く程度。
    今年は寝たきりだったので7月に亡くなるまでシャンプーは
    しませんでしたが犬臭はなかったです。

    でも寝ているときだけ犬臭以外の不思議な臭いを放ってました。我が家では「りょうすけ臭い」と命名。
    日によって違いましたが「クリームシチュー」「豚のしょうが
    焼き」「ポップコーン」に似た臭いでした。
    寝たきりになってからは「新築の家の木材の臭い」でした。

    犬嫌いの親戚がうちに来たときに「こんなにそばにいるのに
    どうして犬臭くないの?」と言われたくらいですからホントに
    臭わなかったのだと思います。

    ( 18:18 [Edit] )

  3. ells | -

    kaoさん、こんばんはぁ~☆

    義理の兄曰く。「G・シェパードは体臭がキツイ」と言うのです。
    姉の家には昔ラブラドールが居て、私に言わせれば
    ”ラブラドールだってキツイじゃんか”…
    なのですが、結局のところ自分たちの家の匂いには
    慣れちゃってるんですよね。


    「空気を洗うミスト」、スーパー見て、気になりながらも
    まだ一度も買って試したことがないのです。
    緊急の時には使えそうですね。さっそく今度買ってみます。
    情報ありがとうございまーす♪


    >私、帰宅した途端にルビーのニオイがプ~~ンとするとホッとするんです。
    >これ・・・、かなりヤバイですよね。

    kaoさんの話も愛情たっぷりですねぇ~♪
    全然ヤバクないですよぉ~~!

    ( 22:03 )

  4. ells | -

    ばずママさん、ありがとうございます。
    元気溌剌ぅ~♪…とまではいきませんが、
    この暑さの中、不思議と疲れもなく労働者してます♪

    「幸せの匂い」かぁ~☆バズちゃんがどれだけ愛されているか
    本当に手に取るようですね。(*^_^*)
    我が家では”犬は外で飼うもの”と言う時代で育った
    うるさい人が居るのでね、
    その分、大変なんです。

    ばずママさんはエッセンシャルオイルを使っていろんな物を作るのでしょうか?
    色々と知識があると良いですよね♪ 
    私も来年はオーストラリアン・ブッシュフラワー・エッセンスの勉強を
    してみたいなーと思っています。

    ( 21:49 )

  5. Kao | -

    あはは~~、ウチもすごくルビー臭いと思いますね。
    消臭剤を置かないといけないなぁと思いつつも日常には置いてなくて、来客がある寸前にファブリーズと「空気を洗うミスト」で緊急消臭しています。
    ちゃんと消えているかどうかは定かではありませんが。。。^_^;

    私、帰宅した途端にルビーのニオイがプ~~ンとするとホッとするんです。
    これ・・・、かなりヤバイですよね。(汗)

    ( 01:12 )

  6. ばずママ | nEx7PFYA

    ellsさん、お元気になったかな?

    うちは全然参考にならないですが、獣くさいと「幸せの匂いだね~」と声に出して、無理やり幸せな気分になります。
    お客さんは、まず来ないので、そんなこと言ってられるんですが…
    普通のお宅は困りますよね。

    あっ、でも、玄関の靴箱には、ティートゥリーやユーカリレモンのエッセンシャルオイルで作った靴用消臭除菌剤(?)を入れてあるので、それらの香りもしてます。
    絶妙なブレンド臭かもしれないですが、鼻が慣れちゃってわかりませ~ん。

    ( 23:15 [Edit] )

  7. ells | -

    ラジャさんは虫が苦手ですか?…って
    私も別に好きじゃありませんけど
    血とか青丹を見るよりは全然平気です。

    家はすっごい大きなクモは居るし(ほぼ同居状態)
    ムカデも出るし、ゴキブリも巨大。
    そうかラジャさん、虫が苦手なんだ…。ふふふ☆
    可愛いですねぇ♪

    >蚊取り線香をにおい消しにするなんて
    >発想がすごい!
    >でも薬ですからね 喉を痛めますです

    家の父親の感覚にはまるでついていけないですよ。
    (ついていこうと思ったこともないですけどね)
    眼と喉が痛いって言ってるのに、自分は先に寝るもんで
    全然聞いちゃーいないんです。
    今夜だって、さっき帰宅したら焚いてあるんですよ。
    男の人は年を取ると頑固になりますね~。

    部屋の芳香剤っていうのを知ったのは、”エアーシャルダン”っていうのが
    出始めてからかなぁ~?
    それまでは、トイレに吊るしてあった黄色い玉みたいな芳香剤…
    懐かしいですね。

    今は次から次へといろんなものが出てきて、買うのに迷いますよ。
    私も芳香剤ジプシーでしたが、今はクリエアーが気に入って、こればかり買います。

    ( 21:41 )

  8. ラジャ | udg4x/Zk

    蚊取り線香をにおい消しにするなんて
    発想がすごい!
    でも薬ですからね 喉を痛めますです
    芳香剤って昔はなかったんですよね
    企業に乗せられてるって思いながら
    我が家も つい色々買ってます
    我が家は夜も窓開けっ放しですから
    (網戸はしてるけど猫どもが開けてしまう)
    いろんな虫さんが飛び交ってまして
    香取線香にべープに小虫取りに
    におい消しはすべてトイレ用
    トイレ用の方が強力って気がする
    夏になって何がいやって
    虫と暮らす事なんであります
    ゴキちゃんだって飛んで来るしね
    犬の匂いなんて どうってことありません!
    って 脱線してるみたい。。。

    ( 13:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事