上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏は昨年に比べて、やっぱり暑いんですね。
ニュースでやってました。昨年の今日よりも10度も気温が高いって…。
だよね、だよね…だって、夏だって元気がとりえだったells民族が
この夏、”まさか”の夏バテをしていたんですから…。


(注)
【ells民族とは : 異種間同士の言語・歴史的運命を共有し、
同族意識によって結ばれている ells 、linda 、lulu の小さな集団を言う】


夏生まれで暑さに強い私も、今年初めての”食欲不振”を経験し
アイスキャンディーとヨーグルトの主食で仕事をしていました。
胃腸がやられちゃって食べたいモノがみつからない…。
お盆が過ぎればグーーッと暇になるはずなので、もうひと頑張りです。

リンダは先週から酷い下痢になってしまいました。
前日の夜に豚肉とカボチャの蒸かしたものを食べさせたので
豚の脂が強かったのかしら…とちょっと様子を見ていたのですが、
便に血が混ざっているのが分り、日曜日に急いで(両親に)病院に
連れて行ってもらいました。 

血の付いた便を持って行って検査してもらったところ
「芽胞菌」と言う菌が居ることが分りました。
獣医さん曰く
「土でも食べたんでしょう。」

リンダが土を食べることは考えられないので、おそらく山でボール投げを
してもらった時に、ボールにその芽胞菌がついていたのでは…と
思っています。夏の下痢は放っておくと長引くのだそうで、
リンダは注射を2本と飲み薬を5日分もらってきました。

「12000円だったよ」(母)

ああ…(涙)。働けど働けど、我が暮らし楽にならず…。
福沢さんが飛んでゆくぅ~~。

でも、お陰さまでその日から下痢は止まりました。
止まったけど、その後ウンチが出ていません。
(それも気になる)

ルルの方は8月に入ってから私と同じく食欲不振になってしまいました。
好きなヨーグルトも「いらない」。
あれやこれや手を変え品を変えても、食べ物の入った器を
持って行くと顔を背けて逃げていくんです。
人間が食事をしている側にも寄って来ない…。

相当重症です。

家に来て、初めて下痢をしました。
リンダの次ぎはルルか…と思いましたが、便の状態は
リンダのとは違う、消化不良の便でした。
人間と同じように胃腸が弱っているのかも…。

ルルは夜になると食べたい気持ちになってくれたので
ご飯を煮たり、麺類を茹でて、肉と野菜を加えたり、
ホットケーキなんかも食べさせました。
何か少しずつでも胃に入れておかないと、こんな時期に
衰弱させたら怖いですからね。

朝、昼の暑い時間は食べたくないみたいなので、
今は夜ご飯と、夜遅くに夜食を食べさすようにしています。
とりあえず、食べてくれれば安心です。

ホントに、自分の体調が悪い方のがよっぽどマシです。
疲れは寝れば回復するけど、リンダとルルが具合が悪いと
もう、どうにもならないですから…。
私の”元気の素”だもんなぁ~。


2007_08150002.jpg

人間のソファーを占領中。
もぉ、どこでも好きなところに寝て良いから、
この夏を乗り切ってくれ、リンダ!


2007_08150005.jpg

日中はずーっとこんな感じ。
もしもし?ルーさん、大丈夫ですか?
来年はもっと暑くなるかもしれんのよ?どうする?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    あきこちゃん、元気ぃ~?
    そうなのね、あきこちゃんち方はトンボが…。
    やっぱりそっちは涼しいですね、良いわぁ~♪

    あきこちゃんは暑いのに弱いんですね。
    私と反対だぁ~。私は夏に生まれたせいか、暑さには何とか耐えられるんです。
    その代わり、もう冬はダメ!

    お陰様でリンダもルルも私も元気になってます!
    どうもありがとうございまーす!
    でも、健ちゃんの食欲、少しだけルルに頂きまーす♪

    ( 15:15 )

  2. ells | -

    ラジャさん、おアツゥございます。
    今日も暑いですねぇ~。
    今日は仕事がお休みなので、私達はクーラーの部屋から出ずに
    ここで午前中を過ごしました。
    ここに居れば2匹ともハァハァはしていないので…。

    しかし、こういう子たちは幸せですよねぇ~。
    外で飼われている子たちのことを考えたら天国ですよ。

    吹雪ちゃん、良いフードが見つかって良かったですね。
    まずは食欲がなくっちゃ☆
    リンダとルルは元気に食べられるようになってます!
    心配してくれてどうもありがとうございます♪

    ( 15:07 )

  3. あきこ | -

    おはようございます!

    ellsさんをはじめ、リンダさん・ルルさんの調子はいかがでしょうか???

    八ヶ岳南麓地域ではずいぶんと秋らしくなってきました。
    トンボなんか飛んじゃって、朝晩は結構、冷えてます。
    我が家では、剛のほうが暑さに弱いと思っていたんですけど、健太の方が無駄に動くので(笑)暑がっているように見えました…。(でも、食欲はハイパー)
    あの、ハァハァという息が聞いていて切ないですよね。

    …今年も何とか夏を乗り切れますように……

    暑さにとことん弱い、あきこです。



    暑さも彼岸まで!お大事にして下さいね!!!!

    健太の食欲よ!
    ellsさんちに飛んでけ~~~!!!

    ( 07:00 )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    一日だけ涼しい日があったので
    よけいに暑さを感じますね
    今朝はとうとう暑さに負けて除湿の部屋暮らし
    吹雪も気持ち良く寝てます
    ルルちゃんリンちゃんその後いかがですか
    お腹って一度具合悪くなるとPと便秘の繰り返しですよね
    前の吹雪がそうでしたもの
    お陰で今は良いフードと教えていただいた鶏やさんの
    トッピングで食欲有りで助かります
    早く涼しくなって欲しいですね

    ( 10:23 [Edit] )

  5. ells | -

    毎日読みに行ってますよ~☆♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )♪
    少ないですけど、ネットでお友達になった方たちのブログは
    毎日通っています。
    自分は更新しないくせに、他の方が更新されてないと
    どうしたんだろ…って凄い心配になるんです。

    バズちゃんのハゲっていわゆる皮膚病になるんですか?
    それとも精神的な脱毛なのですか?
    人間も犬も猫も、完璧に健康体ってなかなかないのかもしれませんね。
    それでも命にかかわるものでないってことは
    幸せですよね。

    ( 10:45 )

  6. ばずママ | nEx7PFYA

    ひと言日記のような場合が多いばずりんのブログですが、見てくださっているんですね、ありがとうございます。
    おハゲは3月に病院に行って一旦治ったのですが、少しするとまた他のところがハゲてしまうので、断続的に通院しています。
    ブログには最初のときしか書いてなくて、そのときは抗生物質だけの処方でしたので、見逃してないですよ~

    「らんちのしっぽ」でお食事、いいですね。
    ママさんはとても明るくて気さくな方なので、かなり居心地いいですよ。

    ( 23:39 [Edit] )

  7. ells | -

    kaoさん、おはようございます。
    うちの方よりもkaoさんちの方のが、きっと暑いと
    思うのですが、今年の暑さは異常でした。

    ルビちゃんの水浴びしている姿は見ているだけで
    私も気持ちが良いですよ☆
    リンダとルルが水浴びが好きだったらなぁ~。
    前に居た子は大好きだったんですけどね。
    水と戯れている姿は可愛いもんでした。

    外飼いのワンちゃん達、本当にどうなんでしょう。
    それは私も心配していました。
    熱中症にかかる子もたくさん出ていると思うんですけど…。

    ( 09:37 )

  8. Kao | -

    リンダちゃん、ルルちゃん、そしてellsさん、大丈夫ですか?
    気温が40度を超えたら、ヒトもイヌも、ほんと、たまりません。。。(T_T)
    はやく食欲が出るといいですね。

    ルビーは1日中クーラーをつけてもらって、なんとか元気に過ごしています。

    外飼いのワンコ達って、大丈夫なんでしょうかね?
    すごい心配しています。

    ( 00:32 )

  9. ells | -

    ばずママさん、コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しててすみません。
    民族揃って仲良く夏バテしてましたデス。

    バズちゃんの日常は毎日通わせて頂いてますよ♪
    え?でもハゲの治療って…見逃していたかも!
    確かにバズちゃんにしては珍しく食が良いな、良かったな♪と
    思って見ていましたが、ステロイドの副作用なんですか…。

    私もベルが食べなくなった時に、初めて食べてもらえない辛さを味わいましたが、
    本当に食べてもらえないのって辛いもんですね。
    ばずママさんの気持ちが今回改めて良く分かりました。

    ”食欲大魔王”とか”意地汚い奴だ”とか言われてる犬は親孝行犬ですね。
    ルルの食欲も少しずつ戻ってきているので、ひと安心しています。

    涼しくなったら、らんちのシッポ(?)で食事しましょうね♪
    楽しみにしていまーす!

    ( 21:54 )

  10. ばずママ | nEx7PFYA

    残暑お見舞い申し上げます。

    ellsさんも、お仕事が忙しいときに暑くてたいへんだと思いますが、ells民族さんたちみんなで冷房ガンガンきかせてゆっくり休んでください。

    ばずりんは、ハゲの治療のステロイドの副作用で食欲が衰えず(いいんだか悪いんだか…泣)、体重増量中です。
    普段だったらおそらくルルちゃんと同じ状態だと思います。
    でも、もうすぐ薬も微量になるので、そろそろ食べなくなりそうな予感が…
    早く涼しくなってほしいですね。
    そしたら、一緒に遊びましょう!

    ( 11:19 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。