
「えるりすぅーっ!えるりすーっ!」

いつもの事ですが、何事が起きたのかと思うくらいの
声のデカさで母が私を呼ぶ。

「犬が庭に来てるよーっ!大きい犬がぁ~っ!」

窓から庭を見たら、イエローラブが庭をグルグル回っている。
急いで、庭に出て、向こうの方に居るその子に
「こっちにおいで」と声をかけたら、
”すんごい全速力”で走って来た。
大型犬で知らない犬があんな風に走ってきたら
犬好きでも一瞬ひるみますね。

体当たりされたら大変だし、万が一咬まれでもしたら…なんて。

♂で、推定4歳くらい。「お座り」と言ったら、即座った。
なかなか元気でラブリーだ♪

首輪も何も付いていなかったので、リンダの首輪とリードを付けて
しばらく散歩がてら、飼い主を探す。
「絶対にお家に帰してあげるから、心配しなさんな!」
と犬を励ます。
犬飼いのご近所さんに「この子に見覚えありません?」と
聞きに歩く。
もしかしたら…あそこの犬じゃない? と言われて3件。
全部、犬違い。
とにかくは市役所に連絡をする。

仕事の時間になったので、玄関に入れて繋ぐ。
私の姿がちょっとでも見えないと吠えっ放し!
不安なんだろうな…と分っているけど、仕事は休めない。
そこで、子守りを頼む。

「リンちゃん、頼むよ。 ここで、この子の子守りしてて」

リンちゃん、快く、子守りを引き受けてくれ、
ラブリー君の側で伏せをして大人しくしていてくれた。
ラブリー君は静かになった。
リンダは良い子だねぇ~♪私、助かるよぉ~。

そして、怖がりのルルは吠えるので、別の部屋で隔離。

仕事中、飼い主が見つかるかどうか心配で仕方がなかった。
ラブリー君、今夜は泣くだろうから、玄関で私も寝るかな…。
なんていろいろと考えていたのに、帰宅したら、もう居なかった。

門扉に父が
”犬(ラブラドール)お預かりしています”
と書いた紙を置いておいたら、4時くらいにお迎えが来たって。

もう一度会いたかったなぁ~。
今日は冒険で疲れちゃって、グッタリしているんだろうな。
でも、無事にお家に帰れて良かったね♪

2007_08310001.jpg

ラブリー君は、ラッキーって言う名前だったらしい。

たぶん年に1度は迷子犬を保護してる気がする。
皆、だいたい一泊か二泊お泊まりして、
幸運にもお家に帰れた子ばかりだったから良かったけど。
世の中には帰れない子たちもたくさん居るんだろうな…。

2007_03110025.jpg

君も油断大敵だから…。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    ラジャさんへ*

    ラジャさんちはどうでしたか?
    大きな被害はなかったですか?
    お花たちがダメになったでしょう?
    我が家はマロニエの木の枝が折れちゃいました。

    マロニエは可哀相でしたが、この程度で済んで
    ホッとしています。
    とにかく台風と地震は困ります!
    吹雪ちゃんはこういう日のトイレはどうしてますか?
    リンダは2日便秘です。

    ( 01:14 )

  2. ells | -

    りょうすけ君のお姉さんへ*

    >こっちにおいでと言ったら全速力で走ってきた、
    >というのが想像できちゃいます。

    そうでしょう?この笑顔♪
    もの凄く人懐こい子だったんですよ。
    飼い主さんがお迎えに来た時に私は居なかったので
    何歳か聞けなかったんです。

    わりと近所でしたが、散歩の時間帯が違うのか
    私は会った事がなかったんですよ。
    でも今度はどこの家の子か分ったので、
    また脱走していたらすぐ帰してあげられます♪

    ( 01:10 )

  3. ラジャ | udg4x/Zk

    そちらは台風いかがでしたか
    夜中ずっと音が凄くて寝不足です
    2ワン子達は恐がりだから大変だったのでは?
    大型台風はもう来ないで欲しい!

    ( 17:08 [Edit] )

  4. こ、この笑顔・・・。
    こっちにおいでと言ったら全速力で走ってきた、というのが想像
    できちゃいます。
    いかにも人懐っこそう(笑)
    写真で見ると1、2歳に見えますねえ。
    張り紙を見てお迎えが来たということは割とご近所のワンコだっ
    たのですね。
    飼い主さんが現れてよかったです~♪

    ( 22:04 )

  5. ells | -

    ばずママさんの居ない間に盛り上がってました♪

    >ハスキーは帰巣本能がないと言われているらしく、>苦労して飼い主やお家に帰るより、手近な快楽を選択する
    >(保護してくれた人のところが居心地よかったらそこに居つく)
    >というのが通説のようで…
    >厳冬でソリを引きながら自分の身を守るためそうなったという好意的な解釈と、
    >単におばかだからという解釈があり、
    >ハス飼いは前者の理由を信じているのです。

    なるほど、なるほど…。そういう意味があったのですね。
    私も前者の理由だと思いますよ。好意的な解釈とかじゃなくて、
    動物って(人間も含めて)置かれた環境や事情に適正するように
    体や心を変化させていきますもんね。
    それを単純にハスキーはおバカだ…と言われるのは、
    ハスたちにとっては心外だったかもしれません。

    >ドッグランの帰りに、気に入ったわんちゃんちの車に乗ろうとしたりするので、
    >飼い主に執着しないのは確かです。

    ちょっと微笑ましいですね♪
    可愛いくないですか?そういうところ♪
    飼い主に執着しないって、こちら側からすると凄く寂しいような
    でも、何となく安心のような…
    この”何となく安心”と言うのは、リンダのように”ellsが全て”に
    なられてしまうと、時々プレッシャーが凄いんです。
    そういう意味なんです。


    ( 09:34 )

  6. ells | -

    >つよちゃんはねぇ、脱走するぞ!って思わせずに、
    >気配を消して、気がつくといなくなっているパターンが多いんですよ(笑)
    >「あっ!」
    >って言うと、何故か嬉しそうに
    >「ばれちゃった~♪」
    >という顔で走って帰ってくる…。

    アハハ…♪最高です!
    その情景が目に浮かびますぅ~♪
    「ばれちゃった~♪」と言いながら、頭をポリポリ
    掻いてそう…。

    犬って、この「あっ!」って言葉に反応しますよね?
    不思議です。
    「あっ!」=イタズラとか隠し事がバレる
    そういう風に感じませんか?どこの子も。

    ルル姉が脱走する時には、猛ダッシュをかけて行きますよ。
    「あっ!」と言った時にはすでに姿は無し!
    とにかく早いんです。
    ダッシュをかけられた時には呼び止めても絶対に帰って来ませんよ。
    いい根性してます。

    >シェパって気が小さいから、ノーリードでも人のそばから離れない性質ですよね。

    そうですね!リンダも同じくです。
    リンダの2度の脱走は、私を探しに出掛けたものだったので…。

    しかし、皆キャラがあって楽しいですねぇ~♪


    ( 09:16 )

  7. ばずママ | nEx7PFYA

    気づかない間に盛り上がってました。

    >ハスキーは不安よりも楽しいを選択する犬種と言う事?

    なのだと思います。
    ハスキーは帰巣本能がないと言われているらしく、苦労して飼い主やお家に帰るより、手近な快楽を選択する(保護してくれた人のところが居心地よかったらそこに居つく)というのが通説のようで…
    厳冬でソリを引きながら自分の身を守るためそうなったという好意的な解釈と、単におばかだからという解釈があり、ハス飼いは前者の理由を信じているのです。

    ドッグランの帰りに、気に入ったわんちゃんちの車に乗ろうとしたりするので、飼い主に執着しないのは確かです。
    長々失礼しました。

    ( 06:52 [Edit] )

  8. あきこ | -

    つよちゃんはねぇ、脱走するぞ!って思わせずに、気配を消して、気がつくといなくなっているパターンが多いんですよ(笑)

    「あっ!」
    って言うと、何故か嬉しそうに

    「ばれちゃった~♪」
    という顔で走って帰ってくる…。
    ルル姉さんと同じタイプですか?やはり??

    ハスキーちゃんは、帰る気がないってコトなんでしょうか……。
    シェパって気が小さいから、ノーリードでも人のそばから離れない性質ですよね。
    貧乏性とも言うのかな(笑)
    犬種で脱走にもいろいろあるんでしょうかね(笑)

    ( 06:32 )

  9. ells | -

    うーむ…。
    ハスキーは不安よりも楽しいを選択する犬種と言う事?

    >帰れないんじゃなく、帰らないって…???
    >そういうことなんですか???

    ↑この、”そういうこと”とは、どういうことなん?

    あきこちゃんちは剛兄ちゃんに脱走癖があったんだ!?
    知らなかったぁ~~っ!!!
    落ち着いてて、そんな風にはみえないなー。

    >クマの目撃情報に敏感に反応してしまいます…。

    (^○^)♪

    ( 21:38 )

  10. あきこ | -

    私も疑問~
    どうして????
    帰れないんじゃなく、帰らないって…???
    そういうことなんですか???

    我が家では剛に脱走癖があるので、クマの目撃情報に敏感に反応してしまいます…。

    ( 08:14 )

  11. ells | -

    ばずママさん、おはようございます♪
    ラッキー君、とても人懐こい子でしたよ!
    これぞラブラドール♪って感じの子でした。

    知らないワンちゃんを保護する時は、ちょっと勇気がいります。
    でも、声を掛けて嬉しそうに寄ってくる子はきっと大丈夫なんですね。
    放っておけば、自分で帰るかな…とも思うんですけど
    途中事故にあったりすると嫌なので…。

    >もちろん、ハスキーだったらお家に帰らないことがわかるので保護しますよ(苦笑)

    ハスキーは帰れないんですか?どうしてぇ~???

    ( 09:26 )

  12. ばずママ | nEx7PFYA

    飼い主さんが見つかって、よかったですね♪
    ラッキー君は、ひとなつこい感じで可愛い~

    ばずパパも、ときどき2軒お隣のシェルティ君を保護してました。
    知ってるわんこならすぐに保護しますが、知らないわんこの保護は勇気がいりますよね。
    飼い主さんがすぐ近くにいるのかしらとか、このまま自分でお家に帰れるかもしれないとか考えてしまって…
    もちろん、ハスキーだったらお家に帰らないことがわかるので保護しますよ(苦笑)

    ( 07:31 [Edit] )

  13. ells | -

    kaosさん、おはようございます♪
    本当、ラブリー君が無事にお家に帰れて良かったです!

    家に来た同時、リンダも2度脱走したことがあって、
    その時に助けて頂いたんですけど、シェパードを保護して下さる方って
    なかなか居ないですよね?やっぱり強面ですから…。

    リンダは強面ですけど、母性が強くて優しいので助かるんですよ。

    ( 11:29 )

  14. Kao | -

    ラブリー君、おうちに帰れてよかったね~~。
    えるりすさんもお疲れ様でした。

    我が家も以前にシェパードを保護したことがあります。
    ルビーのリードをつけて近所を探し回ったら、すぐに見つかりましたけどね~~。

    それにしても子守をするリンダちゃん、偉いですね♪

    ( 01:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

