11月に入ってから急に暇。
夏からずーっと忙しかったもんね。
でも5日も休みが続くと明日から行きたくなくなるんだな、これが…。

お休み最後の今日は朝から台所に立ちっぱなし。
バナナが熟し過ぎてきたので、久し振りにバナナケーキを焼き、
リンダとルルのパンも残り少なくなってきたので、パンを焼き…。


2007_11070004.jpg


リンダとルル用のパンはまだ試行錯誤中で、
全粒粉を使って、ノンバター、ノンソルト、ノンシュガー。
オイルはオリーブオイルを使って、今回は甘みを少し加えてみようと
ハチミツを10g弱入れてみました。


2007_11070007.jpg

さっそく匂いを嗅ぎ付けたな…オヌシ…

ひとつずつ丸めるのが面倒だったので、手間を省こうと食パンの
ように焼いてみたのですが…。
大失敗でした!
型に入れたので、焼き時間を長くしたら表面が焼きすぎで硬くなり
フランスパンのような出来上がりになってしまいました。
(味の方は問題なし)


2007_11070009.jpg

リンちゃんだって…クンクンクン♪

(どうせ時間を掛けて作るんだから、少しの手間を惜しむな!)
今回の教訓です。


適当にスライスして、一枚ずつラップしてまとめてジップロックに入れ、
冷凍庫で保存します。

今回、こねる作業だけをホームベーカリーにやらせてみたのですが、
やっぱり物足りない感じでした。
コネが終った状態をみた時に、「んんんーーー…これで終り?!」
と言う感触で、その後取り出して少し叩きつけました。

ホームベーカリーをもっと使いこなしたいと思うんだけど…。


2007_11070008.jpg

2匹揃っちゃいました。自分達のはどっちか、ちゃ~んと知ってます。

私の持っている機種って、買った時についてきたレシピ集以外の
パンが焼けないんですよね。
計量スプーンもこのホームベーカリーに付いてきた物で
通常の計量とは違うし。
応用が利かない子供の頭のような…
もしくは、ユウズウの利かない年寄りみたいで…嫌だわね。


2007_11070011.jpg

怒り出す寸前の顔。ルルのホッペがふくれてるの分る?

ところで、犬にハチミツって大丈夫だったのかなぁ~。
ダイレクトに舐めさせるわけじゃないし、ほんの少量なんだけど…。
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

あらら…とうとう怒り始めたよ


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    kaoさん、こんばんは☆

    甘くて美味しい香りはバナナケーキの方なのですが、
    どうせオネダリしたところでもらえないって事が分るんでしょうね。
    外に食事に行った時も、パンが出ると自分たちのものだと
    思って、必ずもらいに来ます。

    kaoさん、ホームベーカリー使っていますか?

    ( 01:18 )

  2. Kao | -

    おいしそう

    うわ~~、おいしそうなパンとケーキですね。
    バナナケーキによだれがジュルッ!!!(←私が)

    でも、リンダちゃんもルルちゃんも、ちゃんと自分のパンがどちらかわかっているんですね~~。
    バナナケーキの方は見てないですもの。
    えらいね~~。(*^_^*)

    ( 02:14 )

  3. ells | -

    安心しました♪

    ばずママさん、ありがとうございます。
    前回は全粒粉と強力粉が半々で甘みがゼロ。
    父は、「昔食べた懐かしい味」と言っていました。
    今回は全粒粉40g強力粉160g。そして砂糖の代わりにハチミツが少々。
    少しハチミツが入ったせいか、前に焼いたものよりは
    私が食べても美味しく感じました。(
    と言っても、バターが入っていないので人間用のものと比べると味気がないです)

    ハチミツ、大丈夫で安心しました♪ホッ…。情報、ありがとうございます。

    犬用のパン、何とかチャレンジしてレシピを確立(大袈裟な…)したいです。
    出来ればホームベーカリーを使って…(手抜き、手抜き)

    >パンにとっても近づいているのに、リンダちゃんもルルちゃんも舌を出さないおりこうさん♪
    それはね…私が怖いから…ムフフ



    ( 23:36 )

  4. ばずママ | nEx7PFYA

    さすが、おいしそうです

    はちみつは大丈夫だと思います。
    うちは、メープルシシュガーもわんこ用に使うことがあります。
    てんさい糖もOKと、どこかに書いてあったような…
    どれも少量なら問題ないに違いないと信じています。
    頼りないですね、すみません。

    ↓のわんこパンも、ellsさんがどうやってお作りになったのか、興味津々でした。
    ぜひ、今度教えてくださいね。

    パンにとっても近づいているのに、リンダちゃんもルルちゃんも舌を出さないおりこうさん♪

    ( 22:05 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事