昨日までの疲れが嘘のように吹っ飛びました。
ビワの葉温灸さま様です。
自然の力と昔の人の知恵って凄いなーと思うんです。

DSCF2548.jpg

ビワの葉は、大きくて分厚くて色が濃くて、ゴツゴツした感じの物が最高です。
(画像の葉っぱはちょっと薄いです)
患部に葉の表が当たるようにして、その裏に日本手拭いをたたんだもの、
温灸用の紙(広告の紙でも代用できます)、その上からモグサを当てます。

それを体の辛いところに置きます。


こんな感じです。↓
(火はついていません)



DSCF2541.jpg


ビワは、こうして葉を温灸にして使うだけでなく、焼酎漬けにしておいて
葉が手に入りにくい時には、そのエキスをガーゼに含ませて使ったり、
実を美味しく食べた後は、その種を乾燥させて粉にしたり、
種を焼酎漬けにしたり、ご飯を炊く時に生の種を炊飯器に入れて
やると(美味しいものではないですが)栗の食感で
食べられます。(種を食べる時は量に注意が必要です)

アミグダミンという成分がいろんな病気に良いとされているんです。
知り合いのおじさんは癌と宣告され、手術が出来ないとの話だったので
ビワの葉温灸を一度全身温灸してあげたら調子が良かったのか
すっかりハマリ、今はビワの種を粉にして毎日飲んでいるそうです。
あれから2年が経ちましたが、元気に畑で働いていますよ。

昔、祖母が生きていた頃、
「ビワの木は庭に植えちゃダメだよ。家に病人が絶えないって言うからね。」
と言っていたのを覚えていますが、
「病人が絶えない」と言う意味は、ビワの葉や種をもらいに
後から後から病人が絶えずにやって来ると言う意味だったんですね。

健康な人はより健康でいる為に!
ビワ灸あれば医者いらずです。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    肩こりは辛いもんね

    あきこちゃん、こんばんは☆
    肩こりは酷くなると頭痛→吐き気となりますよ。
    そこまでいかないうちに早めに対処しなきゃ…と
    いつも思いながら酷くしちゃってます。

    なっちゃんも”虫”でしたか。
    私の時代には”虫揉みのおばあさん”か”お灸”に連れて行かれましたね。
    どちらも大嫌いでしたよ。
    私が言う事をきかないと
    「虫揉みのおばあさん呼ぶよ!」か「お灸に連れて行くよ!」
    って言うのが母親のお得意。震え上がりましたよ…。

    辛い幼少時代の思い出です。

    そうそう、ビワ灸は薬局では売っていないんです。
    通販なんですよ。
    近くならお試で私がしてあげるんだけどな。

    ( 22:20 )

  2. ells | -

    いつか試したいです

    さたけさん、こんばんは☆
    お友達にやってくださる人がいると良いですよね。
    私も自分では手が届かない肩甲骨の辺りを誰かに
    頼みたい…といつも思います。

    ワンちゃん向けに何か工夫して試してみたいと思います。
    リンダは今年の初め、腰を痛めたのでこの温灸は良いと思うんです。
    良い事教えてもらいました。どうもありがとうございます♪

    「ビワの木」さん、何だか良さそうですね。
    冬休みが終ったら暖かい日に出掛けてみたいと思います。
    ウッドボード、どんなものなのか楽しみです。

    ( 22:09 )

  3. あきこ | -

    おはようございます!

    肩こり、してるらしいんですよ…。
    全然意識していなかったんですけど、いつもと違う頭痛で病院に行ったら、肩こりからくる頭痛だったらしく、その結果を聞いてから肩こりについて意識し始めました(鈍感ってことですね!)

    お灸をすえるって言うくらいだから、すっごく拷問的なのかと思っていましたし、(実際、拷問だったわけですよね?)
    移動できるなんて画期的!
    近所の薬局スーパーに売っていれば良いな!


    そうそう、”虫”ね…(笑)
    私もあって、神社で怖い事されたようです(笑)
    お札を顔に貼られたとか…
    朱色の墨で顔になんか書かれた…
    って言ってました。
    小さすぎて覚えていないですけど。
    なっちゃんの赤ちゃんの時にも”虫がいる”と言われて、
    「虫って言うな!」
    みたいな気持ちになったのを思い出します。

    お灸って虫にも効くんですね……

    ( 07:35 )

  4. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 23:07 )

  5. さたけ | nip/JGik

    >”びわの木”へは行かれた事がありますか?

    はい(^^)1度だけですが、
    確かに品物はいっぱいありましたし、
    ウッドボードなるものがとてもステキでしたよ。
    感じの良いオーナーさんでした。

    >ビワの温灸をしてあげた事があるのですか?

    仲間内にしてくださる方がいるものですから
    その方にお願いしました。
    わたしもしてぇ~って横から眺めてましたよ、私。

    >葉に生えてる毛が危ないんですね。

    本当に危ないかはわかりません(笑)
    あくまで「説」なので。根拠を知らないです。


    ( 23:00 [Edit] )

  6. ells | -

    お灸した事ないなんて、幸せよぉ~♪

    あきこちゃん、こんばんは☆
    ルル姉も健ちゃんとツヨ兄ちゃんには勝てません。
    どうしたらあんな人間ぽくなるんでしょう?

    あきこちゃん、子供の頃にお灸された事がなかったの?
    良いなぁ~。
    私は小さい時に”虫”がいるって大人たちが言って、お灸されましたよ。
    泣き叫びましたけど、誰も助けてくれなかったですよ。
    あれ、拷問だと思いましたね。

    この温灸は気持ちが良いです。
    熱いと思う前に場所を移動させれば良いんです。
    肩こりは本当にスッキリしますよ。
    あきこちゃんは肩こりするの?

    ( 22:14 )

  7. あきこ | -

    おはようございます~。
    ルルちゃんの、
    「何かわかんないけど……」
    的な顔が人っぽい(笑)
    いつも、人っぽいですよね、ルル姉ちゃんは!

    ビワ、小学生の頃、よく盗ったっけ(笑)
    でも、八ヶ岳のほうにはないですねぇ…。
    あるけど見かけないだけかな???
    美味しいんですよね~。

    これ、肩こりにも効くんですね!
    熱くないなら、初心者でも挑戦できますか?
    (↑お灸をした事がないのです)
    こういう状態なんだ~っていうのがよくわかりました♪

    ( 08:24 )

  8. ells | -

    そうそう、ドッグランです!

    さたけさんは下田の”びわの木”へは行かれた事がありますか?
    私はまだなのですが、ここにも大きなビワの木があるそうですね。
    ドッググッズの品揃えが豊富だと聞いて、一度は行ってみたいと思っているのですが…。

    >犬君も経験済みですが、
    >あの気持ち良さそうな顔ったら、

    さたけさんはワンちゃんにもビワの温灸をしてあげた事があるのですか?
    この温灸を勧めてくれた従姉妹が「リンダたちにもしてあげたらどうか…?」と
    言ったのですが、熱の加減が分らないので一度も試したことがありません。
    今度試してみようかしら…☆

    >びわの木があると、その葉に生えてる細かい毛を
    >吸ってしまい病気になると聞いていました。
    >梅の木を植えても桃を植えても
    >病気になるって言う説は聞きましたね~

    わっ!これは初耳でした。
    家はビワの木はないのですが、梅の木が何本かあります…。
    今のところ、家族全員(3人と2匹)は健康です。(ホッ)

    葉に生えてる毛が危ないんですね。
    ちょっとアスベストと似てますね…。

    ( 21:46 )

  9. ells | -

    年齢詐称か…

    年齢詐称してるんじゃないかと思うくらい<ルル

    >このお二人さん絶対ストレスないわ
    >きっとのんきに長生きしそう

    うはぁ~♪嬉しいお言葉をありがとうございます♪
    その為なら、どんだけでも働きますよ!

    モグサってお灸のですよ。
    紙の筒みたいなのがモグサなんです。(これに火をつけるんですよ)
    お灸と違って”アチチーッ!!!”じゃないんです。
    ホカホカ、ヌクヌクと良ぃ~い気持ちなんです。

    筋肉痛とか肩こりにはテキメンです☆

    ( 21:26 )

  10. さたけ | nip/JGik

    犬君も経験済みですが、
    あの気持ち良さそうな顔ったら、
    今まで見たことなかったな…なんてしみじみ
    してしまいました。

    びわの木といえば、下田のドッグランですね(笑)
    それはさておき、
    びわの木があると、その葉に生えてる細かい毛を
    吸ってしまい病気になると聞いていました。
    梅の木を植えても桃を植えても
    病気になるって言う説は聞きましたね~

    「おいしけりゃ~いいじゃないの」(笑)




    ( 19:54 [Edit] )

  11. ラジャ | udg4x/Zk

    参考に

    たまには白黒画像もレトロな感じでいいですね
    甘えたルルちゃんとても8歳には見えないな
    このお二人さん絶対ストレスないわ
    きっとのんきに長生きしそう
    お世話掛かりのellsさん頑張んないとね

    びわの木はあちこち公園にも植わってるけど
    そんな効果があるなんて知らなかった
    モグサってお灸のでしょ
    紙の筒のようなものは何ぞや?
    新式のモグサですか
    あれに火を付けるか???

    ( 10:14 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)