
大晦日にNYから姉が帰国して、何十年か振りに家族揃ってのお正月。
正月気分を味わえるのは6日以降だな…私の場合。

2008年の”初”撮り

まだまだオモチャが大好きなリンダ。
今年で10歳。


2008_01020004.jpg


相変わらず本能のなすがままに生きるルル。
今年で8歳。


2008_01020002.jpg


今年もリンダとルルをどうぞ宜しくお願い致します。



2008年の”初”手作りご飯


2008_01020011.jpg

鶏肉、チーズ、ゴボウ、椎茸、人参、キャベツ、三つ葉、カブ、プチトマト、なると

ゴボウ、椎茸をフードプロセッサーに掛けて、肉と混ぜ、
キャベツの上に平たく乗せて、その上に人参を乗せて、チーズを乗せて
クルクルッと巻いてロールキャベツの出来上がりぃ~♪
後は鍋にプチトマトとカブも入れて弱火でグツグツと…
仕上げになるとを飾ればお正月気分。

鶏のモモ肉の皮の部分を取ってフードプロセッサーに掛けて挽肉にしたら、
鶏挽肉を使うよりも脂が出なくて煮汁がきれいでした☆

お正月はいつもよりちょっと「手を掛けた風」の、でもやっぱり脱力系ご飯です。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    shokoさんへ*

    はじめまして☆
    書き込みありがとうございます。
    shokoさんのお宅でもワンちゃんがいるのでしょうか?
    お正月なので、ワンコのご飯にも特別な気分で作ってみました。
    人間用のロールキャベツにチーズを入れる場合は
    モツァレラが良いかもしれません。
    家ではやったことがありませんが、外食した時に食べたことがあります。

    ( 11:29 )

  2. ells | -

    もなかさんへ*

    いつもと変わらない一日が始まっただけなのに
    新しい年を迎えると、『”初”ナニナニ』…としたがるんです。
    レオンちゃんは年を取ってもずーっと顔が変わらない感じで良いですね♪
    リンダやルルは、口周りに白髪が出てきて、年齢を感じさせます。

    ( 11:25 )

  3. ells | -

    ばずママさんへ*

    わんちゃんの心はみんな3歳…
    本当にそうですよね♪ワンコたちは幾つになっても可愛らしいですもんね。
    ルルは寒がりなので、衣類を着せてもらうと喜ぶんです。
    でも、ミックスなのでなかなか上手い具合にフィットするものがないんですよ。

    お正月なので、少しだけ手を掛けてみました。
    具材はいつもと同じものばかりですが…。

    >フープロの取説には「豚肉などねばりけのあるものは使用できません」
    >と書いてあったので、他のミンチも試していませんでした。

    家にあるフープロはとても古くて、使用説明書も何もないんです。
    なーんにも考えないでやってしまいました…(笑)

    肉を一口大くらいの大きさに切って入れれば、短い時間でミンチされますし
    鶏肉だったせいか、カッターが脂でべっとりする事もありませんでした。

    一口に”鶏の挽肉”と言っても、どこの部分の肉を使ったか分らないし、
    少ない量なら自分で挽いてしまえば安心です。
    皮を取り除いてしまえば嫌な脂があまり出ないので一度試して見てください。

    ( 11:16 )

  4. はじめまして

    りんだちゃんとルルちゃん かわいいですねー 上目遣いでおもちゃとたわむれている姿が愛くるしいです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ ロールキャベツもとってもおいしそう チーズを入れるんですねー 今度やってみようかしら おじゃましました

    ( 11:27 )

  5. もなか | sja9cWjo

    二人ともすごく寛いだ感じで、言うことナシの
    初写真ですね!!
    レオンのも撮っておこうっと。

    ( 20:29 [Edit] )

  6. ばずママ | nEx7PFYA

    立派なおせち料理ですね

    10歳でも8歳でも、わんこの心はみんな3歳だそうですから、小さな子どもですよ~
    リンちゃんもルルちゃんも可愛いわん。
    ルルちゃんは寒がりだから、お洋服着せてもらっているんですね。

    ご飯おいしそうです♪
    ビジュアル的にもいけてますね、さすがellsさん。
    フードプロセッサーでお肉をミンチにするのは試したことがないのですが、上手にできるんだぁ。
    フープロの取説には「豚肉などねばりけのあるものは使用できません」と書いてあったので、他のミンチも試していませんでした。
    今度やってみようっと。

    ( 08:19 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

