リンダが居なくなってから、食べることにムラが出てきたルル。
競争心が無くなったのと、人間達が甘やかして”あれやこれや”と
いろんなモノをあげたせいだ。

同じものでも嬉しがって食べる時と、”フン”と顔を背ける時と…。
こういうタイプ、本当に苦手。
歴代の犬でこういう子はひとりも居なかったんだよねぇ。
どうにかならないかしら…本当に。

今朝なんて、生鮭と野菜とご飯でチャーハンにしてみたら、
一口も食べやしない…。

「食べたくないなら食べなくても良いよ。
一食抜いたって大丈夫だから。なんなら一日断食でもやってみる?」

なんてルルに言ってみた。

強きな発言したくせに、夕飯食べなかったらどうしよう
…なんてちょっと心配
…したけど、夕飯はガツガツ食べて、お代わりも要求して来ましたよ。

(お代わり欲しいな…)

2008_12050001.jpg


ピレ飼いの犬友は、年を取ったら一日1食で良いって言っていた。
年を取ったら一日に与える量を回数分けて…っていうのは昔の常識なのかしら?!
シェパード(大型犬)しか知らないから、本当に困る。
どなたか良いアイデアがありましたら、教えて下さい。


2008_12050004.jpg

ご飯粒を鼻に付けるなんて、ルル初めてです。
リンダはよくやってたけど…。
http://bunbuntail.blog72.fc2.com/blog-entry-57.html
(リンちゃん、かわえぇ~~♪)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    マルコさんへ*

    マルコさん、こんばんは☆

    コメントありがとうございます!

    いつもソフィーちゃんの日記を読ませて頂く度に、
    好き嫌いなく何でも美味しそうに食べてて、お利口だなぁ~~っ!
    って思っています。
    ルルとソフィーちゃん、体の大きさはほぼ同じくらいなのに…。

    ああいうお顔で食べてくれると作り甲斐があるってもんですよね!


    >年をとったら私も分けてあげた方が体にはいいものだと思っていました。

    消化の負担を軽くするために、子犬の時のように回数を増やしてやる…
    と言う風に昔は聞いていたので、犬友の話を聞いた時には驚きました。

    昔は”こうだった”けど、今は違うって言う事がたくさんあるので、
    本当にどれが一番良いのだか分りません。情報って常に変わるんですね。


    >ルルちゃんご飯粒ついてるのに気づいてないんですね。かわいい~♪
    >リンちゃんもかわえぇ~~♪

    ご飯粒には全然気が付いていなかったようで…。
    後で取って食べさせてあげました。^^ふふ…。
    リンダのご飯粒付けた顔を見て下さってありがとうございます♪
    更新はマメじゃないけれど、こういう時ブログ書いてて良かったな…と、思います。



    ( 21:33 )

  2. ells | -

    monさんへ*

    monさん、こんばんは☆

    コメントありがとうございます!

    >ご飯粒とか口の周りいっぱいに付いちゃったヨーグルトとか無性に母性本能くすぐられちゃいますよね・・
    >可愛くて可愛くてぎゅ~って抱きしめたくなっちゃいます。^^

    そうなんですよね。
    リンダも生前はよく、ヨーグルトを容器のまま食べさせたりしたので、
    口の周り鼻の周りに白く付いちゃって…
    大きな体でも(リンダを)食べちゃいたくなるくらい可愛いかったんです。(親バカです)

    でも、こういう姿って小型犬よりも大型犬の方が”胸キュン”になりませんか?


    >うちにも以前ムラ食い王が居たので、ellsさんの気持ちよ~くわかります。

    もしかして紋次郎君ですか?
    ニューファンみたいに大きなワンコでもムラ食いってあるんですね!?
    私、”ムラ食い=小型犬”って頭があったんです。
    ルルも中型犬か、それよりも大きい方の犬に入ると思うんですよ。
    (体重17.5kg~18㎏)だから本当にビックリで…。

    ルルは1食抜いて夕飯には食べてくれたので良かったですが、
    2日食べてくれなかったら私も折れると思います。


    >あ・・ちなみに我が家(大型犬)は、歳をとっても1日2回食のままです。
    >1日中寝ていて運動量ほとんどありませんが、食欲モリモリで2食ともペロリです♪かなり楽させてもらってます。^m^

    アドバイス、ありがとうございます!
    1日1回の”ドカ食い”にはやはり抵抗があるんです。胃捻転とかなりそうな気がして。
    何でも美味しそうにモリモリ食べてくれると最高に嬉しいんですけどねぇ~。

    ( 21:15 )

  3. マルコ  | oLfCqinc

    そのチャーハン♪私が食べたかったです。
    ルルちゃん夕食はガツガツ食べてくれて良かったね。
    うちは食事の回数は普段2回。私が家にいて3食食べる時はソフィーも3回にしています。
    量は同じなんですけどね。あげないとじと~っとヨダレ垂らしながら見るから。(笑)
    年をとったら私も分けてあげた方が体にはいいものだと思っていました。
    ルルちゃんご飯粒ついてるのに気づいてないんですね。かわいい~♪
    リンちゃんもかわえぇ~~♪

    ( 20:09 [Edit] )

  4. mon | QvfgIWC6

    むふふふふ♪ご飯粒ルルちゃん可愛い~~。
    ご飯粒とか口の周りいっぱいに付いちゃったヨーグルトとか無性に母性本能くすぐられちゃいますよね・・可愛くて可愛くてぎゅ~って抱きしめたくなっちゃいます。^^

    で、で、ルルちゃんったら、生鮭と野菜のチャーハンだなんて人間でも涎ジュルルもんのご飯でもいらないとなっ?!
    うちにも以前ムラ食い王が居たので、ellsさんの気持ちよ~くわかります。
    「食べたくないなら食べなくていい!(`皿´♯)」と言ってると、平気で丸々2日くらいは食べない頑固な子でした。
    2日以上食べてくれないと、ご飯を作っている自分の方がストレス溜まるんですよね。。。(苦笑)
    結局、ご機嫌とりとり手を変え品を変え食べて頂いておりました。(T▽T)アハハ!←ダメ飼い主

    あ・・ちなみに我が家(大型犬)は、歳をとっても1日2回食のままです。
    1日中寝ていて運動量ほとんどありませんが、食欲モリモリで2食ともペロリです♪かなり楽させてもらってます。^m^

    ( 18:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事