
皆さんはもう来年の手帳は購入されたでしょうか?

私はようやく先日購入しました。

この2年間、ほぼ日手帳を気に入って使っていて、
当然来年も…再来年も…と思っていたのですが、
発売されたカバーの色がどれもこれも気に入らず、
どうしよう、こうしよう…とずーっと悩んでいたんです。
気に入らないものを1年間使うなんて、何だかねぇ…。

あたしって、こういうツマラナイ事で悩むの好きなんです。
もっと他に悩む事あるでしょうが…と父親には言われそうですが。

で、いろいろと探してみて今年はこの手帳に決めました。


2008_12110013.jpg


”佐々木かをり”って人が出している手帳です。
(ついでに本も購入してみました。)

ほぼ日手帳が日記にも使え、仕事にも使える万能タイプだとすると
こちらの手帳は行動計画表で、徹底した時間管理をするもの。
全然タイプが違うんです。
ビジネスウーマンじゃない人が使うようなものではないのかも
しれないのですが、私は時間の使い方がとってもとっても下手くそなので、
少しでも克服できると良いなぁ~…なんて思って購入してみました。

しかし反面、24時間”時間割”に追いかけられる毎日ってどうよ?
…と言う思いもあり。
もしかしたら、使い切れないで終るかもしれません。

ところで。
子供の頃から3日坊主だった日記を書くという事を
(ところどころ抜けているところもありますが)
2年間も続けることができたのは、ほぼ日手帳のお陰だと思って居ます。


2008_12110016.jpg


後で読み返しても楽しい絵日記や、ブログには書かない
リンダとルルとの毎日を綴り、この2冊は凄く貴重な宝物です。


2008_12110018.jpg

(今年のは読み返すのが辛いんですけどね)

ルルの育児日誌や自分の日記は別に探そうと思っています。
自分の日記は小さくて薄いものが良いなぁ~。

皆さんは日記や手帳はどう言うものを使っているのでしょうか?
ブログ以外にもワンコの育児日誌を付けている方はいますか?
今度お勧めなどありましたら、教えて下さいね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    ells

    ばずママさん、返信コメントありがとうございました!
    ばずママさんの専門なので、今度お会いした時に聞いて見たいと思っていたのです。

    毎月ばずパパさんが印刷していたんですね!わぁ~お!さすが!

    >なので、紙代節約のため、うちのブログは文字が小さいですし、
    >行間は開けないですし、ばずりんの写真以外の画像は縮小しています
    >←すべて記録として印刷するときのため。読む人の立場には立っていません(滝汗

    ブログのそういう使い方、考え方があったんですね。
    はぁーっ☆とても参考になりました。
    私のブログも自分のワンコと自分の日々の記録だから、それで十分かもしれません。
    ログが溜まって大変になる前に、何か考えたいと思います。

    今度お会いする時に、是非、バズちゃんの印刷物をチラリと見せて下さいね♪
    是非、お願いします。

    ( 09:53 )

  2. ばずママ | nEx7PFYA

    ellsさんは↑これだけイラストが上手なんですから、この手帳がいいですよ、絶対!

    ばずりんの日々の記録は、今のところハードディスクに入れて、半年に一回バックアップをとっているだけです(汗
    テキストデータなので、超軽~いです。
    印刷は、ブログ自体をばずパパがひと月ずつやっています。
    なので、紙代節約のため、うちのブログは文字が小さいですし、行間は開けないですし、ばずりんの写真以外の画像は縮小しています←すべて記録として印刷するときのため。読む人の立場には立っていません(滝汗

    一応、本を作る商売をしている者からすれば、やっぱり小部数の印刷物は単価が破格に高いです。
    パーソナル・ユースを専門に扱っている業者さんの中には、お手ごろ価格のところがあるかもしれませんが、その代わりに自由度が下がるのだと思います。
    でも、記念ですものね。
    いいところが見つかるといいですね♪

    ( 22:58 [Edit] )

  3. ells | -

    ばずママさんへ*

    ばずママさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    ブログを始めた時に、この子達と私の思い出に1年に
    1冊を本として綴じたいと思っていたんですが、
    値段の安いところは、画像が入らないんですよね。
    それで、2年前に手帳にゴチャゴチャ書く事にしたんです。

    ばずママさんは1週間ごとにテキスト保存してあるんですか!
    凄い!凄い! それにプラスアルファーして日々の食事や
    排泄を記録するわけですね。
    うーん、なるほどぉ~っ!!!

    字を書くよりもキーボードを打つ方が早いし、綺麗だし。
    私も来年のルルの日記はそうしようかなぁ~。

    ばずママさんは、それは印刷しないで、CDに入れておくだけですか?

    もう少し金額が安くなったら、リンダと過ごした日々を
    画像と共にまとめたいなぁ~…。
    そのうちならないかしら…。

    ( 15:01 )

  4. ばずママ | nEx7PFYA

    イラスト満載の素敵な手帳ですね♪
    ellsさんも含めて、絵心のある人が本当にうらやましいです。

    うちでは、犬関係のことは、ばずパパがカレンダーに書き込んでいます、フィラリアとか、フードの量を変えたときなどです。
    ばずママは、一週間毎にブログをテキストに保存し、それに毎日食べさせたものと量、いつどんなうんPをしたかを記録しています。←うんPは最重要課題!
    病気や怪我の回復のようすも書いたりします。
    虚弱体質なものですから(泣

    今年は、いつもカレンダーをくれる保険屋さんからもらえませんでした。
    世の中厳しくなってますね…

    ( 22:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

