
観光客のおじさん、おばさん4、5人にいきなり、「その子の名前なんて言うの?」
と聞かれて、「ルルです」って教えたら、そりゃーもう、ルルちゃん可愛い、可愛い、
「こんな可愛い子居ないよ」なんて言われちゃってさ、
綺麗だね、柔らかい毛だね、一緒に連れて帰ろうか…なんつって…。
良い気になって油断してたら、そのうちに
「おい、何かあげるもの持ってないか?」と、ひとりのおじさんが言い、
「これならどうだ?」と、もうひとりのおじさんとおばさんがどこかで買ってきた
”芋けんぴ”をルルにくれだした。
ぎゃー!やめてぇ~~~っ!と言う叫びは言葉に出しては言えず…。

あーあ、5、6本食べさせちゃったよ…。

可愛がってくれてるの分るから、こういうの断るの本当に出来ない私。
二度と会うことのない人達でも、気分を害されない上手い断り方はないものか…
と、真剣に考えて、ちょっとひらめいたんですけど…

「この子、アレルギーがあるので、食べられないんです。」

と言うのはどうでしょう。


2009_01200013.jpg


知り合いの家で取れたミカンです。何ていう種類なんでしょうね。
ルルの頭よりも大きいです。こんな重いミカンが木にぶら下がっているなんて…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    あきこちゃんへ*

    あきこちゃん、これ、何てミカンでしょう?
    ラジャさんはザボン?って言ってるし、バンペイユって初めて聞きました。
    こんなのがいきなり上から落ちてきたら、私だって吠えたくなりますよ。
    夏みかんだって十分ビックリしますよね。
    ヒドイこと言われたゴールデン君、気の毒にね…。

    ルルは柴犬の血が入っていると思われるのに他人様に媚びを売るような
    態度で近寄って行くんですよ。
    あんまり愛想のない子よりも可愛いんですけど、時々困ります。

    食べ物をくれたがる人は年を取った人が多いです。
    たいがい60代以上の方かなぁ~。若い人はあんまりないですね。
    褒められただけでも犬は嬉しいと思うんですよ、十分。
    撫でてくれたりしたら、もう大満足じゃないかと…
    ルルは思わないだろうけど、私は絶対にそうだと思います!

    ( 15:52 )

  2. ells | -

    たまさんへ*

    たまさん、こんにちは☆
    ルルは柴犬系なのに他人様に愛想が良いんですよね。
    だからこんな風に声を掛けられるんじゃないかと思っています。
    旦那さんのお母さんだと強くは言えないですよねぇ。
    しかも愛しているがゆえ…の愛情表現だし。
    でもキュウリ2本は凄いかも…お義母さぁ~ん!!!ヾ(;´▽`A``

    >またバニラも「断る」って事を知りませんしねぇ・・・(笑)

    ルルも同じですよぉ~。キリなく食べると思います。
    今回は皆さんに良い断り方を教わって、とても助かりました!
    どうもありがとうございます♪

    ( 15:41 )

  3. ells | -

    ラジャさんへ*

    そうかぁー!「今、下痢しているんです。」って言う手もあったんですね。
    《具合が悪くなる…とか今具合が悪いので…》が一番早いし、
    気分良く納得してもらえるって事ですね!

    >でもルルちゃんの場合は 何でも食べまする
    >って顔してる?でしょうから難しいかも

    ホホホ…(汗)、ラジャさん、良くご存知で…(^▽^;)
    仰る通りなんですよぉ~。自ら進んでもらいに行くんです。
    吹雪ちゃんはそんな事しないですもんね。これって躾?

    このミカンの名前知らないんです。食べられるのかしら…
    その晩、お風呂に入れました。

    右側のブログピープルに気が付いてくれましたか♪嬉しい♪
    これ、コメントが入れられるんです。しかも更新された時にお知らせして
    くれるのでとっても便利♪
    ラジャさんのブログにも貼り付けてみては?

    ( 15:26 )

  4. あきこ | -

    おっきなミカン!
    バンペイユ?とか?

    実家の隣のゴールデンレトリバー君ですが、庭の夏みかんの木から落ちたであろう、夏みかんにメチャメチャ吼えていたらしいですよ(笑)
    母は、「あの子おばかさんかね…」ってすごいひどいことを言ってましたが…
    私、彼の上に落ちてきたんじゃないだろうか??
    と推理してます。
    きっとすごいびっくりしたと思いますよ(笑)

    ルルちゃん、モテモテですね♪
    アレルギーで良いんじゃないですか!
    「○○食べると痒くなっちゃうんですよ~」
    なんにでも使えますもんね!
    食べ物をくれなくったって、撫でてくれればほとんどの犬は喜びますよね(笑)

    ( 11:58 )

  5. たま | KHHRCHCE

    わかります~

    ルルちゃんモテモテですねぇ~♪
    うちの場合、義母が「バニラちゃんLOVE」なので
    実家に行くと、とにかく何かしら食べさせたいんですよね(^^;A
    でも、ただでさえメタボだし、味のついてるお菓子類はダメだし・・・
    一応「味つけしてない野菜はOK」ってことで手を打ってもらってますが
    知らない間にキュウリを丸々2本もらって翌日お腹Pになったりした事も。
    またバニラも「断る」って事を知りませんしねぇ・・・(笑)

    私もよその人の時は「アレルギーがあって」とか
    「ダイエット中なので」でかわしてます(^^;

    ( 21:51 [Edit] )

  6. ラジャ | udg4x/Zk

    モテるつらさですね
    吹雪の場合は今Pなんですって言ってました
    でもルルちゃんの場合は 何でも食べまする
    って顔してる?でしょうから難しいかも
    イモケンピって脂っこいものでしょ
    そのあと お腹大丈夫でしたか

    大きなレモン?
    九州のザボンってこんな大きさじゃなかったかしら
    さて お風呂に入れますか

    なにげに右のNEW見たらそれぞれコメントがあるんですね
    庭造り名人だなんて お!恥ずかしい

    ( 17:39 [Edit] )

  7. ells | -

    monさんへ*

    monさん、ありがとうございます♪
    そうですか、そうですか!
    「食べなれてないものを食べると吐いちゃうんですよ~」
    は、良い感じの良い方ですね。
    今度試してみたいと思います!
    こういう犬好きのおじさん、おばさんは
    ”何としてでも”犬に食べ物をあげたい人が多いですからね。
    しかも限度を考えずにいくらでも食べさせようとしますし…。

    大吉くんやもりぞー君は、差し出された食べ物を欲しがりますか?
    家のルルは恥ずかしいくらい、知らない人にオネダリするので本当に困るんですよ。

    ( 23:02 )

  8. mon | QvfgIWC6

    (*≧m≦*)ぐふふ・・・わ・わかりますぅぅぅ。
    相手は良かれと思ってらっしゃるので、なかなか断りづらいんですよね。
    アレルギーもよく使う手なんですが、アレルギーワンコを飼っていない方にはピンとこないようだったので、私は「食べ慣れてないものを食べると吐いちゃうんですよ~すいませ~ん」と言ってます。(笑)
    相手の方も、目の前で吐かれちゃたまらない・・と思うのか、食べ物をあげようとしていた手がピタっと止まります。。お試しあれ♪(≧∇≦)

    ( 21:37 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

