よく病気にはその家の”系統”があるって言いますよね。
私の母の母(私の祖母)は肺癌、母の叔母達も癌、叔父も癌、
母の弟も癌…で亡くなりました。
だから母親の方の血は癌系統。
先日、タバコをやめられない兄に、
「家は癌の系統だからタバコやめた方が良いよ」と言ったら、
「今じゃ皆癌になるんだよ」と言って止める気持ちは全然ないようで。

確かに今の日本は2.5人に一人が癌になるって言われているけれど…。
”血統”って関係ないのかしら…。
でも私の姉の旦那さんの方の家系は心臓疾患の系統だって言うし。
わりと若くしてアルツハイマーになってしまった母の知り合いは
そのお母さんもそうだったって言うし。

でも、今回母の事でネットをいろいろと調べてみて思ったのは、
癌って、今の時代怖い病気じゃないんですね。
祖母の時には”死”の宣告を受けたのも同然のような時代だったし、
本人に告知なんてとんでもない!…と言う時代だったと記憶しています。

【癌は生活習慣病です】…と言うのを読んで、なるほど…と思いました。
枝先(腫瘍)を切ればそれで良し…じゃなくて、根本的な問題を
改善していかないとまたデキルってことらしいです。
これを機に食生活とか精神面とか…そういった事を見直しなさいって言う
有り難いメッセージを天から頂いたと思って、これから少しずつ
色々と改善していこうと思って居ます。

家の母は肉が好きで、チーズとかパンとかバターを使ったような、
いわゆる欧米食が大好きだったしね。(そして私も欧米食が大好き)

母は乳癌だったのですが、病院には乳癌患者さんがいーっぱいでしたよ!
もうビックリするくらい多かった。
今までは欧米に多かった乳癌が日本人に多くなったのは
やっぱり欧米食と関係が大いにあるんだろうなー。

ところで、母は”やはり悪性でした”と言われた時でも、
そこを手で触っても分りませんでした。(実際には1cmほどのシコリ)
これも毎年乳癌検診を受けていたから…のお陰です。
子宮ガン検診は痛いし恥ずかしいし、何か屈辱的で、私はほとんど
検診に行かないのですが、乳癌の検診はこんな私でも毎年行けるほど
大丈夫なものです。
今は検査技師さんが女性…と言う病院も増えてきていると思います。
皆さーん、一年に一度は検査に行きましょーっ!!!

乳癌で悲しい思いをする人がもう居なくなると良いな…と思っています。
だって、早期発見ができる癌なんですもん。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    たまさんへ*

    乳癌って男の人もあるんですよ。
    母が病院に行った時におじさんが隣に居て、その方
    乳癌が出来ていたんですって。 (6cmは他の人でした。勘違い…)
    驚きました!

    たまさん、マンモは怖くはないですよ。
    胸を挟むので、その時にほんのちょっと痛いかもしれませんが、
    我慢できない程痛い内には入らないと思います。
    痛みに弱い私が言うのだから大丈夫です。
    私は注射とか胃カメラ飲むよりも楽だと思います。

    嗜好は簡単には変わらないですよね。
    でも回数とかを減らすくらいならできるかも…☆


    > ところで、
    > ↓の「かぶりつきたくなる」って、すごく分かります~。
    > 特にくーちゃんなんですけどね、毎日のように「もぅ~、そんなに可愛いと食べちゃうゾ~」とスリスリして嫌がられてます(笑)

    おっ!やっぱりたまさんはくーちゃんに”かぶりつき”たいのね♪
    大きさも丁度良いし(?)小悪魔的な可愛さにメロメロ…でしょっ?
    分りますぅ~~v-10

    ( 17:56 )

  2. たま | KHHRCHCE

    お大事に・・・

    お母様、乳癌だったんですね・・・
    無事ご退院、本当に良かったですね。おめでとうございます。
    まだまだ治療が続くのだと思いますが、どうぞお大事に・・・
    ellsさんもお疲れが出ませんように。

    実は私もお肉や欧米食が大好きなのでドキリとしました。
    最近は胃も弱くなって昔ほどたくさんは食べませんし
    流行にのって雑穀ごはんを炊いたりもしてますが、
    嗜好はなかなか変わるものではありませんね(^^;
    (わかっちゃいるけどやめられない、ってやつです。あぁ・・・)
    実はまだ乳癌検診も受けたことが無いんです(どうもマンモが怖くて)
    次の人間ドックの時はオプションで乳癌検診も付けようと思います。

    ところで、
    ↓の「かぶりつきたくなる」って、すごく分かります~。
    特にくーちゃんなんですけどね、毎日のように「もぅ~、そんなに可愛いと食べちゃうゾ~」とスリスリして嫌がられてます(笑)

    ( 00:03 [Edit] )

  3. ells | -

    もなかさんへ*

    もなかさん、お見舞いありがとうございます。
    もなかさんのご両親もそうだったのですね。
    先日、もなかさんのブログへ遊びに行った時、
    偶然にも同じような話題だったので、驚きました。
    本当に癌になる人の多いこと…。

    癌って初期には症状が現れないから困りますよね。
    大袈裟くらいが一番良いです。
    でも大概は病院嫌いの人が多いから、放っておくんでしょうね。
    癌は早期発見早期治療なら怖くないんだ…と言う事を
    今回母の事があっていろんな情報をみて思いました。


    > もう7年になりますがすっかり元気です。

    うわぁ~、そういうお話を伺うと益々私も元気になります!
    やはりご病気をされる前と後では食事とか健康管理には
    気をつけていらっしゃいますか?
    玄米食とか…?


    > ルルさんの安心しきった寝姿にほっこりです~(^。^)

    ワンコの寝ている時の姿とか寝顔って、どこの子もみんな天使ですよね♪
    岡山の友人はこういう時のワンコを”かぶりつきたくなる”と表現します。
    まさにピッタリの表現ですよね?v-286v-290

    ( 22:02 )

  4. もなか | sja9cWjo

    お見舞い申し上げます

    お母様、ご無事に退院おめでとうございます。
    最近では癌は珍しくないとは言うものの、やはり家族が告知されるとショックを受けますよね。
    私も、実家の両親が癌でしたので、お気持ち分かるつもりです。

    実家の母はちょっとのことで大騒ぎする人で、血尿が出たと病院に行き早期発見が出来ました。
    もう7年になりますがすっかり元気です。
    癌は何より早期発見早期治療ですね。

    ルルさんの安心しきった寝姿にほっこりです~(^。^)

    ( 10:19 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事