砂療法って聞いた事ありますか?
砂の中に体を埋めて数時間。すると、体の中から毒素が出てくる…というやつです。
一人で海岸に出掛けて、砂の中に顔だけだして埋まると言うのは、ちょっとぉ…。
と言う人は、砂袋を作って代用できるんだよ…と教えてもらいました。
そう、自然療法大好きな従姉妹に…。

先日白浜海岸まで行ったのは、この砂袋を作るための砂を頂きに出掛けたのでした。
使用する砂は何でも良いみたいなんですけど、粒子の細かいものが良いらしいです。

いざ作ろうと思ったら、頂いてきた砂をビニール袋に入れっ放しだったので
すっかり湿っていました。
外は天気が悪いので室内干しをしているところです。↓


snap_bunbuntail_200955172012.jpg


おっ!ルル、思い出したか!


2009_05290002.jpg

そうだよ、あの時の砂浜の砂だよ♪
これでルルちゃんに良いものを作ってあげるからね。


2009_05290005.jpg

今年癌の手術をした母は勿論、父も私も調子の悪い時には使えるし…
だけど、面倒臭がりやの私を動かしたのは、言うまでもなく、
誰よりも一番にルルの為に作ってあげたいと思ったからです。
アッタリ前のクラッカーよぉ!
(↑…ってどこから生まれた言葉ですかね?)


2009_05290007.jpg

ジャジャーン!!! 
お裁縫と聞いただけで落ち込むくらい嫌いな私が砂袋作っちゃいましたぁ~!!!

昔々、外で飼われていたワンちゃんが、自分のハウスの近くに穴を掘って
土の中に気持良さそうに寝ているのを見た事があるんです。
たぶん夏だったと思うんです。あの時は犬の悪戯だとしか思わなかったけれど
でも、あれは自分のほてった体の熱を土の上で冷ましていたんですよね。
土や砂の上で寝る事で体の毒素を出す…と言うことを、この子たちは
ちゃんと知っているんでしょうね。

家の庭では、スズメが砂風呂に入っていくし…。
動物って凄いですよ。


2009_05290008.jpg

もうすぐ暑い夏がやってくるでしょ。
ルルはクールボードの感触が好きじゃないらしくて、なかなか乗ってくれないんです。
だったら、この砂袋がグーじゃない!?
おまけに体の毒素も出してもらってどんどん健康になってもらうのです♪

真夏以外は温めてあげるのが良いですよ。
人間が使用する場合も”目と頭に使う以外は温めて使う”と書いてありましたから。

普通にミシンが使える人はチョチョイノチョイで出来るし、
一度作れば半永久的に使えるし、
お金も掛からないし、
体の毒素は出してくれるし、おまけに気持が良いし♪
一石何鳥?って感じですね。

私はこれと同じサイズを後2つ作って、お腹に乗せる小さいものと、
目の上に乗せるものを作る予定です。

ルル専用のものは、ガーゼでカバーを作って、汚れたらカバーを
外して洗えるようにしようと思っています。


2009_05290012.jpg

ねー、気持良さそうでしょう?

皆さんのワンちゃんにも作ってあげてみて下さいね。
明日か明後日には作り方をアップしたいと思っています。
お楽しみに(?)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    もなかさんへ*

    もなかさん、こんばんは☆
    いえいえ、私全然若くはないのですぅ…。v-404
    でも、これは起源も知らずに使っておりました…。

    ははぁ~~…。そうだったんですかぁ!
    何か虎さんの映画で聞いた記憶があったので、虎次郎さんかと
    思っていました。
    どうもありがとうございます!何かお陰ですっきりとしました♪


    > それにしても砂袋、気持よさそうですねぇ。
    > 私も作ってみたくなりました。

    昨夜、母親に使わせてみたのですが、肩が痛いのが
    なくなったと言っていました。
    痛みの緩和は従姉妹も言っていましたよ。
    今日はお天気が良かったので、ほかほかになりました。
    簡単なので、ワンちゃん用とご両親用とご自分の為に
    是非作って見て下さい。
    きっと喜ばれるような気がします。


    > 砂をどこまで採りに行くかが問題ですがv-7

    そうですよね。どこが一番近いでしょうか…?
    伊豆まで来ちゃいますか?!v-291

    ( 22:49 )

  2. もなか | sja9cWjo

    あたりまえだの~

    お若いellsさん、ご存知ないのねぇ。
    その昔、「てなもんや三度笠」というお笑い時代劇とでもいうべき番組があって、その主人公が『俺がこんなに強いのもあたり前田のクラッカー』とスポンサー(前田製菓・今もあります)の製品を懐から取り出す場面があったのです~。
    アラフィフおばさんの豆知識でしたv-221

    それにしても砂袋、気持よさそうですねぇ。
    私も作ってみたくなりました。
    砂をどこまで採りに行くかが問題ですがv-7

    ( 21:09 [Edit] )

  3. ells | -

    梅ゴン母さんへ*

    梅ゴン母さん、「ガンバッタde賞」をありがとうございます!v-291
    本当に私、頑張ったでしょう?^^へへへ♪
    ねぇ、これゴンちゃんにも良いと思うんです。これから暑くなるし、
    冬は温めて使えば気持が良いと思うんだぁ~。

    犬の行動には全部理由がありますよ。
    勿論吠えることにも!
    一般的に人間が問題行動だと思っているものも
    実はちゃんと理由があっての事なんですよね。
    でも、そういう事にちゃんと気付いてやらないと!
    と言う事に気が付く梅ゴン母さんは凄い母さんだと
    思います。

    ( 17:58 )

  4. 梅ゴン母 | -

    No title

    犬の行動にも、ちゃーんと理由があるんですよね(^^) 吠える事にも・・・
    改めて、もっと、しっかり見てやらないと!!と思わされました。
    ellsさんに「ガンバッタde賞」v-25

    ( 23:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)