先週ルルと行った動物愛護フェスティバルって社団法人
静岡県動物保護協会が主催だったんですが、

その時にこういうパンフレットが配られていたんですよ。


090920.jpg

小さい子供が見ても分かりやすく説明されていました。
これ、たくさんの人に見てもらえると良いと思います。

”動物愛護”と言うと、捨てられた子たちを引き取ったり
保護して里親が見つかるまで預かりをしたり…
そうしたことを積極的に頑張っている人たちの活動だと
思っていたところが大きくて…。
経済的なことや家庭の事情等でそういったことが
この先難しいだろうな…と思っている私としては、
保健所に居る子たちに対して胸が痛むのに”動物愛護”と言う
ものから一線を引かれたような…
里親にもならないくせに動物愛護なんて口にするな…と言う、
そんな思いを持っていました。

ひとつの命を救う為に必死に活動している人たちを見ると
とても申し訳ないような気持ちになっていたんです。

でも、まずは1匹の子の寿命が完全に全うされるまで
責任を持って飼育する、可愛がることが一番の動物愛護なんですよね。
簡単に捨てさせないようにサポートするという事も動物愛護だし。

9月20日のイベントに出てみて、アイデア次第でいろんなサポートの
仕方があるんだ…という事に気が付いたのでした。
誰にでもできる事ってたくさんあるんじゃないかな…身近に…
と思っていたところに、ソフィーちゃんのブログ
この切手の事が書かれてありました。

h210918_sheets.gif

これね、凄く可愛いでしょう?
1シート50円切手が10枚入って550円です。
この50円が寄附金になります。
保健所で殺処分される犬や猫を救うために使われるのだそうです。

”「殺処分する施設」から、「保護する施設」へ。”…と
ソフィーちゃんのママ(マルコさん)がブログで書かれていました。

本当にそれは心からの願いです。
私もさっそく買いに行って来ました。
タローちゃんのママに話したら、8枚も買ってくれたそうで^^♪
「それなら私も少しは協力したいわ」…とタローちゃんのママ。
こんな風に難しく考えないで何かに協力できるって大事だなと
感じました。

あのね、あのね、
左の列の一番下の子がルルに似てるのぉ~~♪

(カンクロー君に似てるし、ドルちゃんにも似てるってば…)


《追伸》

皆さんのブログでも是非紹介して下さいませんか?
この宣伝していない私のブログでは訪れる方が少ないので…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    うさかなさんへ*

    うさかなさーん、こんばんはぁ~☆

    > ぜひ購入したいです。あと私のブログでも紹介させていただきます~

    ああ、嬉しいでーす!!!是非宜しくお願いします!

    私も今回初めてフェスティバルに行って、ボランティアの人たちが皆
    頑張っている姿を見させて頂きました。
    殺処分される子が1匹でも減るように…って。

    身近なところで協力できるって良いですよね。
    それに、この切手可愛いし、カンクロー君とルルに似た子も
    居るし…v-398

    > 本当に、すべての動物たちが幸せに暮らせるようになってほしいと願います!

    いつかきっと来るよね!
    そう信じたいです。

    ( 22:53 )

  2. うさかな | -

    No title

    そんな切手があったんですね~知らなかった!
    ぜひ購入したいです。あと私のブログでも紹介させていただきます~(私のブログはアクセス少ないんですけどね・・)
    動物愛護フェスティバルのようなイベントって、動物愛護のことをたくさんに人に知ってもらえるよい機会だと思うんです。私の住んでいる地域では殺処分される動物たちが減ったわけではなく・・予算がないとかそんな理由だと思うので、残念ですよ~。ボランティアの人たちがパネル展などでがんばっているんですけどね!

    この切手も、無理なくできることだし、動物愛護について考えてもらうきっかけにもなりますよね。私も少しでも力になりたいなあと思います。

    本当に、すべての動物たちが幸せに暮らせるようになってほしいと願います!

    ( 18:33 )

  3. ells | -

    もなかさんへ*

    もなかさん、こんにちは!

    う、嬉しいですぅ~~~っv-406(感涙)
    何か、私…ブログ続けてて良かった…とつくずく今思いました。

    本当にありがとうございます。
    感謝のv-413チュ

    ( 15:20 )

  4. もなか | sja9cWjo

    No title

    私のブログも細々ですが(笑)
    載せさせていただきます。
    私も欲しいです。

    ( 13:15 [Edit] )

  5. ells | -

    ラジャさんへ*

    ラジャさん、こんばんは☆
    本物はもっと可愛いんですぅ~♪
    あのね、残念ながら80円切手はないのです。
    50円だけ。

    これね、平成22年3月17日(水)まで販売されるようですよ。
    だから、きっと郵便局の人に聞けば出してくれると思います。

    ラジャさんのブログで是非紹介して下さい!
    宜しくお願い致します。

    特殊切手
    「動物愛護週間制定60周年記念」の発行
    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210918_t.html

    ( 20:22 )

  6. ells | -

    マルコさんへ*

    マルコさん、こんばんは☆
    皆が責任を持って最後まで…を自覚してくれたら
    殺処分される子も居なくなるんですよね。
    イタチゴッコで一向に減らないのはなぜなんでしょう…。

    > お友達に声かけすることで広めることも十分活動してることになりますよね。

    マルコさんのお陰でずいぶん広がったのではないでしょうか?
    来年まで販売されるようだし!
    できたら、また切手用のモデルを募集して欲しいです。

    > 左下の子、もうルルちゃんにしか見えない私です~。(笑)

    ホントですか?! 嬉しいv-411

    ( 20:19 )

  7. ラジャ | udg4x/Zk

    No title

    かわいい!!
    郵便局はよく行くけど売ってませんよぉ
    ブログで紹介はしますけど売ってないんじゃね
    80円は仕事で良く利用するから欲しいな

    ( 16:18 [Edit] )

  8. マルコ | oLfCqinc

    No title

    ellsさんご紹介ありがと~。
    本当に^^自分の愛犬を大事にすることも大切な動物愛護ですもんね。
    みんなが自覚して飼えば、殺処分される子だって減るんだし。
    お友達に声かけすることで広めることも十分活動してることになりますよね。
    ellsさん、タローちゃんのママさん、ありがとうございます。
    うちのブログでも再度切手記事アップする予定です。
    左下の子、もうルルちゃんにしか見えない私です~。(笑)

    ( 14:38 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事