
この本を是非是非お勧め致します!
これを読んだら、どうにも片付けをしないではいられなくなりますよ、
たぶん…。


51H8FH6SS4L__SL500_AA240_.jpg


昨年の秋頃にこの本を購入してから家にあるものをどれだけ処分した事か…。
下駄箱に入っていた履物だけで45ℓのゴミ袋が3袋強。
いっぺんに出すとゴミステーションが我が家のゴミで埋まってしまうので
何回にも分けて、何十袋と捨てました。
金属の日にも数回に分けて山ほど…。
祖父母の草履や下駄、小物…長いことこの家で皆で暮らしたので
いろんなものがギッシリです。

掃除片付けをしている自分を冷静に思い出すと、
ただ、”こっちにあるものを、そっちに移動しただけ”なんですよね。
要らないもの、使わないものを捨てなければ片付かない!
んじゃー、要らないものってどこで判断する???

この本を読むとそれが見えてきます♪


昨年は大掛かりで大量に物を処分したのですが、もっともっと家を
軽くしたいと、また少しずつ吟味して処分しています。
不要なものを捨てて家が軽くなると不思議と気分が軽くなります。
スッキリするんですよね~♪
これ、試してみると分かりますよ。^^

今日は前回の時には”取っておく”方に回した、歴代の犬たちが病院に
掛かった際の費用、処置、状態、買った物、値段、
そんなレシートやメモ書きが書かれたノートを引っ張りだし、焼却しました。

あの子たちの思い出として…と思っていたのですが、病院に掛かったことを
思い出されるのはあの子たちにとったら、心苦しく思うだろうと…
それに今は元気な体で飛び回っているのだし…。

決心がゆらいでまた元の場所に戻らないうちに…と、庭で燃やしてしまいました。
人間、何が執着になっているか分かりませんが、この作業は確実に何かの
執着を捨てているようで、本当にどんどん軽くなっていきます。

関連記事


コメント

  1. ells | -

    もなかさんへ*

    もなかさん、ありがとうございます♪
    せっかくもなかさんから、そんな風に言っていただいたと言うのに
    私は今日ルルにヒステリーを起こしてしまったのぉ~~。
    ダメでしょうぉ~~?!!!
    本当に情けない飼い主なのです。

    もなかさんのご長女さまは片付け苦手?
    この本読んだら、やらずには居られなくなるかも…ですよv-426
    片付けの第一歩は”捨てる”から始まります。
    やっていくうちに、気持ち良くなったり、ラッキーが
    舞い込んでくるので、そのうちに捨てること片付けることが
    楽しくなるかも♪

    もし、実行されたら是非そのご報告などをお待ちしておりますv-345

    ( 21:09 )

  2. もなか | sja9cWjo

    うちにも

    片づけられない女が一人・・・(長女です)
    買ってあげようかしら(?!)

    >病院に掛かったことを思い出されるのはあの子たちにとったら、心苦しく思うだろうと…
    ellsさんは本当に心からワンちゃんたちを愛していらっしゃるんですね。
    なんだか感動してしまいました。

    遅ればせながら、合格おめでとうございますv-46
    これからも、ワンちゃんたちのために頑張ってくださいね。


    ( 19:04 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

