
今日、ご実家でシェパード3頭と暮らしている方とお会いしました。
昨年の5月にオスのシェパードが亡くなったそうなのですが、
何と、何と!18歳を過ぎていたそうなんです!!!

亡くなる少し前に食欲が落ちたそうですが、
病気でも何でもなく、本当に老衰という形で逝ったのだそうです。

2階へ上ると降りてこられなくて、大変なのに
後の2頭が2階へ行くと、自分も上って行ってしまったとか…。
18歳のシェパードが階段を上るなんて、ちょっと考えられない。

私の知っているシェパードの長寿は、16歳で天国に行った
トレーナーさんのワンちゃんなのですが、その子は長いこと
寝たきりだったと言っていたし…。
とにかくその子よりも2年も上回り、しかも元気だったと言うのだから
これは本当に素晴らしい♪
希望の光だわ♪

毎度恒例の質問をしてみたけれど、返ってくる答えは同じ。
「特に何も…」
「食べ物も人間の食べるものを平気であげていたし…」

お父さんが毎晩自分の両脇にシェパードを座らせて晩酌をやるのが
大好きで、
「鉄板焼きで焼いて、こげた肉なんかを平気で食べさせてました…」
と言っていました。

持って生まれた寿命と、一緒に暮らしている人間の大らかさなのかなぁ~。

元気で長生きしているワンちゃんとこれからももっと会えると良いな☆
老犬大好きなellsです!^^



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    拍手コメントさんへ*

    コメントありがとうございます♪
    18歳のシェパードは凄いでしょう?!
    結局、持って生まれた寿命が大きいと思いますが、
    その寿命を全うさせてあげられるかあげられないかは
    飼い主に掛かってくるんでしょうね。

    今日の私みたいにヒスを起こしているようじゃ
    マズイんでございます!!!

    ( 21:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

