
とうとう始まっちゃいましたよ、地震。
昨日のお昼を過ぎた頃から、ドスンドスンと響くなぁ~と気になっていて、
でもテレビのテロップには全然出てこないので、地震じゃないのかな…
御殿場の自衛隊の訓練の音が響いているのかな…なんて思っていたら、
来た、来た。

子供のときから地震の町だったからって、地震の怖さになんて
ぜーんぜん慣れませんよ。
昨日の午後から今日まで、ずーっとズシーンズシーンって地底から
突き上げる音と揺れが連発で、そして時折大きいのが来てます。
震度5とか5弱。家は震源地に近いから凄い怖いです。

昨夜は一晩中寝られませんでした。
ルルは群発地震を経験するのが初めてなので、ちょっとパニックだったし。
私だっておっかないんだもんルルが怖いのは当然です。


地震なので家具の移動 001
(片付けられない症候群じゃありませんよ)


昨夜棚からいろいろと物が落ちたりしたので、危なくないように移動したり、
しまったり、そして家具を動かして部屋の安全なところで
ルルと寝られるようにしました。
配置は気に入らないけど、終結宣言されるまでの辛抱です。


地震なので家具の移動 007


リンダ(お骨)もピアノのど真ん中に…。
ここなら安全ですから。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    ばずママさんへ*

    ばずママさん、ありがとうございます!
    そう、ブログを更新しているときに震度4がありました。
    ばずママさんちの方も揺れているのですか!
    こちらの群発地震の影響でしようか?それともまた違う震源
    なのでしょうか?

    > 今は、揺れが小出しされたほうが東海大地震が遠のくと信じたいです。

    そうですねーっ!
    良い方に考えて、こんな風にガス抜きしてくれていれば
    ドカーンと大きな被害がでるような地震が来ないに違いない!
    そう信じることにします。

    でも、なるだけ早く治まって欲しいです…。

    ( 15:05 )

  2. ells | -

    うさかなさんへ*

    うさかなさん、どうもありがとうございます!
    震度5は凄いですよぉ~~!
    一番最初の日の震度5の時は深夜12時ちょっと前だったのですが、
    あまりの恐ろしさにルルはお尻から臭いものを出したようです。
    スカンクのようでした!!!

    うさかなさんのお住まいの方も大きな地震があったのですか!
    日本はどこに居ても地震がおきますね。
    今日はまだそれほど大きな地震が来ていません。
    少しずつ治まってくれると良いなぁ~と思っています。

    ( 15:01 )

  3. ばずママ | nEx7PFYA

    先ほども大きな地震がありましたね。
    家のほうはせいぜい震度3ですが、やはり犬は不安そうな表情になります。
    今夜はもう揺れませんように…

    今は、揺れが小出しされたほうが東海大地震が遠のくと信じたいです。

    ( 22:45 [Edit] )

  4. うさかな | -

    ニュースで伊豆の地震のことを見て、ellsさんのところは大丈夫かしらと心配しておりました。
    地震は本当に怖いですよね。群発地震ならなおさらでしょう・・・
    震度5ってかなりの揺れですよね?
    私の住んでいるところでは8年くらいに芸予地震という大きな地震があって、大変だった記憶があります。
    どうかはやくおさまりますように!!

    ( 21:53 )

  5. ells | -

    Keesmom さんへ*


    Keesmomさん、ありがとうございます!
    今日は大きくて震度3のようなので、助かっています。
    ですが、ひっきりなしに余震はあります。

    大きな地震、本当にどこにも来て欲しくないですよね!
    それは私も願っています。
    阪神大震災を経験したお友達がまず言っていたのが
    お水のことでした。とにかく他のライフラインはわりとすぐ
    なんとかなるけれど、お水が大変だったと…。

    私もさっそく明日ペットボトルのお水をケースで買ってくることにします。
    アドバイス、ありがとうございます!v-421

    ルルは下痢ピーにはなっていませんが、知り合いのワンちゃんは
    お水のようなピーになってしまったそうです。可哀想です。
    せめて家の中に入れてあげれば良いんですけどね…。

    > ちなみに素敵なお部屋ですね。
    この汚くゴチャゴチャした状態で褒めないで下さいぃ~。恥ずかしい~v-402

    ( 21:48 )

  6. ells | -

    マルコさんへ*


    マルコさん、どうもありがとうございます!
    震度5は大きいですね。震度3でも、おおーーっとぉ!!!”v-405
    と思うくらいなのに…。

    ルルはズシンと来ただけで、ビクビクして尻尾を落とします。
    マルコさんは阪神大震災を経験されたのですよね?
    ソフィーちゃんも?
    動物は特に可哀想ですよね。

    この画像は配置替えをしようと思ってやり始めた画像でして…
    この後、とりあえず綺麗に片付きました。^^
    配置は気に入らないけれどね…。v-390

    >今後もケガされないように気をつけてくださいね
    はい!どうもありがとうございます!

    ( 21:34 )

  7. 大丈夫ですか?

    大丈夫ですか?
    ルルちゃんのストレスが心配です。我が家のチビ達も地震の時はかなりお腹が緩くなったりするので。
    大きな地震がどこにも来ないことを願うばかりです。
    水はペットボトルを余分に用意しておくのが一番です!

    我が家も明日新たに調達してきます。


    ちなみに素敵なお部屋ですね。

    ( 21:32 )

  8. ells | -

    たまさんへ*


    たまさん、どうもありがとうございます!
    まだまだ来てますよ。
    呼びもしないのに、困るのよねー。こう頻繁に来られちゃぁ~…。v-404
    子供のときから地震は多かったですが、でもこういうのって
    経験があってもなくても、怖さは同じなんですよね。

    昼間はまだしも、たまさんのおっしゃる通り、夜や未明は
    その怖さの度合いが違います。

    >どうか早く落ち着きますように!
    本当にありがとうございます!

    ところで、この部屋の画像の中にたまさんちから家の子に
    なった編みぐるみちゃんが隠れているのですが、気が付きました?
    テレビの横にずっと座っていたのですが、テレビを絨毯の上に下ろしたので
    新しい居場所に移動してもらいました。
    この状態はまだ部屋の配置替えの最中の画像で、ゴチャついていますが
    そのゴチャゴチャした中に…たまちゃんの編みぐるみを探せ♪v-285です。


    ( 21:25 )

  9. マルコ | oLfCqinc

    地震こわいですね。
    震度5ってかなりの揺れですね。
    ルルちゃんかわいそうに。大丈夫かな。
    いえ、いえ。お部屋とっても素敵ですよ。
    今後もケガされないように気をつけてくださいね。

    ( 10:19 [Edit] )

  10. たま | KHHRCHCE

    地震、怖いですね

    今朝のニュースで地震のことを知って、
    ellsさんのお住まいの地名があったので心配してました。
    とりあえずブログ更新して下さってホッとしましたが
    しばらくは落ち着かない日が続きそうですね・・・
    ルルちゃんもストレスが溜まらないといいけど・・・
    (震度5というと福岡の地震と同じくらいでしょうか、
     地震の少ない地域なのでとても驚いて怖かったことを思い出します)

    夜や未明の地震は本当に怖いですよね、
    どうか早く落ち着きますように!(>_<)

    ( 19:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

