マグロの切れ端を山ほど頂いたのが冷凍庫に一杯あって、
使いきれないからジャーキーに変身。
鶏肉で作るときは100℃のオーブンで100分を目安にしているけれど、
同じようにやったら上手に出来なくて、今回は90℃に下げてみた。
上がった時はまだ水分を含んだ感じだったけれど、4日間干したら
こんなになりましたぁ~。


100303マグロジャーキー 003

水分が抜けるほどに白く粉をふくところは人間と同じじゃのぉ…


良いのか悪いのか分からないけれど、これぞ干し肉!と言った出来上がり。
よく噛んで食べる子には歯垢が取れそうな感じのジャーキーです。


100303マグロジャーキー 007

石ころのように見える

たくさん出来たからお散歩で会うワンちゃんにあげたい気もするんだけど、
魚ってお腹が緩くなる子いるでしょう?
猫ちゃんにあげてみたら、食べたいけど硬くて無理だって…。
猫って硬いもの食べられないのかなぁ~?


100303マグロジャーキー 005


明日からまた雨だって…。
食べる以外楽しみがないね。(by ルル)



関連記事


コメント

  1. ells | -

    拍手コメント様へ*

    拍手コメント、ありがとうございます♪
    家でも、そのまま干したら鳥やリスやハエにやられます。
    なので、これ↓使っています。

    http://bunbuntail.blog72.fc2.com/blog-entry-183.html

    ホームセンターで売っていますし、なければちょっと高いけど
    アマゾンでも購入できます。
    ひとつあると重宝しますよ!
    これさえあればカラスにも取られないと思います。

    ( 11:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事